<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
体罰のショックで欠席、100万円支払いで和解






ひさびさ すずの登場です。
e0143416_72016100.jpg



子供が悪くても、司法の判断はこうなってしまうんですね。

千葉の市立小学校で担任の男性教諭にたたかれ、ショックで登校できなくなったとして、
当時3年生の男子児童が市に慰謝料1千万円を求めた市川簡裁の民事調停で、
市側が100万円を支払うことで和解した裁定があったそうです。
市が市議会で明らかにしたものです。

市教委によると、30代の教諭は2011年10月、男児が授業中に居眠りをしたとして
「何で本気を出さないんだ」と怒鳴りながら平手で頭を数回たたき、男児のランドセルを床にたたき落とした。

男児は翌日から15日間欠席し、5年生になるまで親の付き添いがないと登校できなくなったという。

もとを正せば、子供が悪い。でも司法の判断はこうなってしまうんですね。

尼崎で起きたJR西の事故の判決でも、3人の歴代社長が無罪になり、誰も責任をとらない裁きがおりました。
著しく市民感覚と隔たりをもつ司法の裁定、考えさせられるものがあります。
[PR]
by ll23910 | 2013-09-28 07:22 | Trackback | Comments(2)
体罰自殺、元顧問は実刑にもならず







king of バスケット マイケルジョーダン
e0143416_7104978.jpg



大阪の桜宮高校バスケットボール部キャプテンの2年男子生徒(当時17歳)が
顧問から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、
加害者の顧問に懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)の有罪判決がでました。

裁判官は
 「自己の指導方法を省みる機会があったのに、効果的で許されると盲信して暴力的指導を続けた。
  生徒が肉体的苦痛に加え、精神的苦痛を受けたことは自殺したことから明らかだ。刑事責任は軽視できない」
と体罰と自殺の因果関係を認めた上で、
一方、「自殺を量刑上大きく考慮するのは相当ではない」として猶予判決としたそうです。

以下、私観です。
判決に際して、裁判官から
 ”自殺を量刑上大きく考慮するのは相当ではない”と賜ったそうですが、、
自殺する程、将来ある若者を苦しめ死に至らしめた事実がそこにあるのに、量刑上は考慮せず、結果実刑にもならない。
因果関係を認めておきながら、人を死に追いやって実刑にもならないなんて、どう考えてもおかしいと思います。
[PR]
by ll23910 | 2013-09-27 07:13 | Trackback | Comments(2)
JR北海道問題







JR北海道のスーパーおおぞらです。
e0143416_719921.jpg


JR北海道が基準を超えたレールの幅などを補修せずに放置していた問題が発覚しました。
とんでもないことですね。

未だに昔の国鉄体質が残っているのでしょうかね?
”民営化に伴う経営合理化、人員削減による補修要員の減、それで補修に手が回らなくなった”
という言い訳がこれからきっと出てくるでしょう。!

惨事が起きなくて良かったですが、それにしてもとんでもない企業体質です。
国交省はどう着地させますかね?
[PR]
by ll23910 | 2013-09-26 07:21 | Trackback | Comments(2)
秋分の日






私の大好きな彼岸花です。この時期になると必ず咲きますね。
e0143416_725543.jpg


今日は秋分の日です。
東京は久々、涼しい朝を迎えています。
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、まさに諺、的中です。
私の部屋の温度計が28℃、これまで30℃を切ったことがなかったので、ほっとする温度です。

秋分の日、ものの本には、こう書いてあります。
秋分の3日前の日を「彼岸の入り」、3日後を「彼岸の明け」と言い、その7日間を彼岸と言います。
「彼岸」とは仏教用語で「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指します。
これは、簡単に言えば「亡くなった先祖達の霊が住む世界」のことです。
その祖先の霊を供養するために、私たちはお彼岸になると「お墓参り」へ行くということですね。

昨日、門前仲町を通ったら、これまで見たことないくらいの人通りがありました。
花屋さんはどこもかしこも、列を作って並んでいます。
お墓参りに御供えする花を買う人たちです。皆さん先祖のご供養、お墓参りなんですね。
そう言えば、門前仲町界隈は小さなお寺とお墓が多いんです。

私の先祖は関西ですので、今夜ベランダから西向いてお祈りするつもりです。
[PR]
by ll23910 | 2013-09-23 07:30 | Trackback | Comments(4)
おめでとう 吉田沙保里選手






11連覇 おめでとう!!
e0143416_22222540.jpg


レスリング世界選手権で優勝しました。
これで世界選手権11連覇、五輪と合わせて世界14連覇だそうです。

霊長類最強の女子・・・・・・・・・ 吉田沙保里

私、ファンです。


2020東京まで、是非、頑張ってほしいな!
7年後、彼女は37歳、どうでしょうか?
[PR]
by ll23910 | 2013-09-20 22:23 | Trackback | Comments(4)
65歳以上、総人口の25%を超過










e0143416_713475.jpg総務省が「敬老の日」に合わせて行った人口推計で、65歳以上の高齢者人口が15日時点で3186万人となり、
総人口に占める割合が初めて25%に達したそうです。
実に4人に1人が高齢者です。

第1次ベビーブームに当たる1948年生まれの人が65歳になったのが要因だそうです。
もっと恐ろしいのは、このペースで行けば10年後には更に33・4%と割合が高くなり、
なんと総人口の3人に1人が高齢者になりますぞ!!
その時は勿論わたしも、その集団に仲間入りしていますが。

シルバー川柳ではこんな句が・・・・・・・・「『先寝るぞ』『安らかにね』と返す妻」
[PR]
by ll23910 | 2013-09-19 06:58 | Trackback | Comments(4)
韓国産ビール輸入急増 気がつけば10年前の13倍増、シェア7割超







韓国産ビールの輸入が急増しているとの記事が出ていました。
数年で数倍にもなっているとのこと、腹立たしいので詳しくは読んでいません。
e0143416_19511882.jpg


ここからは私の独断と偏見に満ちた勝手なタワごとです。
韓国ファンの方は以下、読まないで下さい。




日本人っていったい何を考えているのでしょうかね?
私は韓国産・中国産は、自分では絶対買わないし、絶対食べない。
知らないうちに食べているかもしれないが、それは私個人ではもうどうしようもない、しょうがない部分です。

WHY?

最近の韓国の嫌日の動きを目の当たりにしながら、平和ボケしたバカな日本人は平気で韓国産を購入しているんですね。
向こうが何をしているかを考えたら、韓国産を食べている場合じゃないと思うのですが。
何故、韓国産を買ったり食べたりするのか、その気持ちが私には理解できない。

・餃子みたいな顔をした前大統領の人気取りの竹島上陸
・「竹島はわれわれの領土」というプラカードをもってグランドを走ったサッカー選手
・慰安婦問題
・戦争で被った被害の保障問題
・2020東京五輪招致へ向けた決定前の輸入禁止措置
・東京五輪決定後の反応
どれをとっても、とても許せるものではありません。
未だに平和ボケしたバカな日本人は韓国映画だ韓流スターだ、韓国旅行だと言って騒いでいる。
テレビでも未だに韓国映画を以前とまったく変わらないペースで放映しています。

もう少し日本が置かれた状況をわかった方が良いと思います。
[PR]
by ll23910 | 2013-09-17 19:56 | Trackback | Comments(2)
プロ野球界の新記録ラッシュ








今日は敬老の日ですが、朝から台風の影響でものすごい風です。
これじゃ、一日外へは出られそうにありません。

e0143416_7421757.jpg


楽天の田中将大投手(24)は、オリックス戦で開幕連勝記録を21に伸ばしました。
これで鉄腕稲尾投手(西鉄)が1957年にマークした同一シーズン連勝記録の20を抜いてプロ野球新記録を樹立しました。
去年からだと25連勝です。
昨日、ヤクルトのバレンティンはホームランで王さんの55本を抜きました。
素晴らしい快進撃ですね。暫く抜けない記録だと思います。

それにしても今年のプロ野球は記録ラッシュですね。
マー君、バレンティンの記録は勿論のこと、
イチローの4000本安打
上原の37打者連続アウト
ダルビッシュのシーズン三振奪取記録


すごい勢いです。
ところでマー君、大リーグに行っちゃうのかな?
[PR]
by ll23910 | 2013-09-16 07:43 | Trackback | Comments(4)
モバイルブリッジ






ものすごいことを考えますね。
運搬可能でマジックハンドのように伸縮し、約10分間で幅約17メートルまでの川に架けることができる仮設橋「モバイルブリッジ」。
広島大と軽金属メーカーなどが開発したそうです。
今後はさらに大型の橋についても研究を進めるそうです。

発想がすごいですよね!! ぶったまげーしょんです。
日本の底力を感じます、 拍手です。
物理的な資源には恵まれない日本ですが、発想や技術力という人的資源ではもの凄いものを持っていると思います。

e0143416_7183424.jpg











e0143416_7185053.jpg

[PR]
by ll23910 | 2013-09-14 07:23 | Trackback | Comments(4)
大阪桜宮高校2年生自殺 バスケ部元顧問への判決







鬼平ゆかりの「法恩寺」です。 都営新宿線の森下駅のそばにあります。
e0143416_205937100.jpg



大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の2年生男子生徒が昨年12月に体罰を受け、翌日に自殺した問題で、
傷害と暴行の罪に問われた部活の顧問だった元教諭、小村基(47)の初公判があり、小村は起訴内容を全面的に認めたそうです。
検察側は懲役1年を求刑し、即日結審。判決は26日に言い渡される予定。

ええ?懲役一年?  本当ですか?
これじゃ、こんなバカ教師に殺された男子生徒が浮かばれませんよね。
親からすれば、大切な子供を殺されて懲役一年ですか?
とても信じられませんね。

婚外子の財産相続に違憲の判断が出た、なんて騒いでいる場合じゃないでしょう。
殺人罪は適用できないまでも、人の命を軽く考えすぎていませんかね。
[PR]
by ll23910 | 2013-09-11 21:02 | Trackback | Comments(2)