<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
超高齢化社会の到来








e0143416_8182611.gif総務省が今年3月末時点の人口動態調査を発表しました。
全国の人口は、1億2639万3679人。
前年同期より26万6004人(0.21%)少ない。
4年連続で減り、減少数・減少率とも過去最高となりました。

また、15歳~64歳の「生産年齢人口」が1994年の調査開始以来初めて8000万人を割り込み、
65歳以上の「老年人口」が初めて3000万人を超えました。

働き手が減って年寄りが増えていますね。
いよいよ超高齢化社会の到来です。
電車に乗って廻りを見渡したら、ほとんどが高齢者です。
公園へ行っても、美術館へ行っても、コンサートへ行っても、
食事に行っても、どこへ行っても高齢者だらけです。
仕方がないとはいえ、今まで見たことのない異様な光景ですね。

私もまもなくその集団に入ろうとしています。
あと6年です。
歳をとることは仕方がないことです。
イヤな嫌われる年寄りではなく、素敵な年寄りになれるよう努力するしかないですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-08-30 07:16 | Trackback | Comments(4)
半沢直樹のスーパー人気








e0143416_22322443.jpg半沢直樹が大ブレークしていますね!!
すごい人気ですね。視聴率がとにかくすごい。

「やられたらやり返す。倍返しだ!」 
それで、いい加減なヤツをやっつける・・・・なんともスカッとします。
見ていてハマります。

何が面白いのか?何でハマるのか、冷静に考えてみました。
私なりに到達した結論は、
上司を罵倒できる夢のようなサラリーマンだと言うところにたどり着きました。
立場と権力で勝てない上司を、思い切り罵倒してやっつけるところの爽快感が視聴率の源では?
自分の経験した倍返しって、バレンタインの義理チョコくらいですから。

池井戸さんの原作は未だ最後まで書き上がっていないそうですよ。
きっと頭取になるまでを書くでしょう。
おもしろいのを是非書いて欲しいものです。
[PR]
by ll23910 | 2013-08-26 22:35 | Trackback | Comments(6)
高校野球 花巻東の千葉翔太君のカット打法





以前、行った足利フラワーパークです。
e0143416_9442925.jpg



花巻東の千葉翔太君のカット打法が話題になっています。
審判団がそれまでの試合では何も言わなかったのに、急に注意したようですね。

あまりにも話題になっているのでYouTubeで見てみました。
何故あれが悪いんですかね?
バントの定義を適用して注意したそうですが意味不明です。
普通にファウルを打っているように思えますが。
どうしてだめなのか、私には理解できません。

 
高校野球では良いか悪いかは別にして、審判が絶対です。
高校や選手サイドは何も言ってませんが、今回は審判団がちょっとおかしいのではないかと思います。
[PR]
by ll23910 | 2013-08-24 09:45 | Trackback | Comments(2)
止まらぬネットバンクの勢い 預金量も地銀超え






美容院へ行って帰ってきたばかりのすずです。
御用達の美容院は必ずバンダナをしてくれるんです。
e0143416_7154818.jpg




インターネットでしか営業していない住信SBIネット銀行の預金残高が、2013年7月で3兆円を突破したそうです。
3兆円が多いか少ないかというと、中堅の地方銀行に匹敵する規模だそうで、バカにできない金額です。
3兆超えはネット銀行としては初めてのことだそうで、IT通販が小売物販の中で好調に伸びてきているけど、
銀行でも同じ現象が起きているようです。

だって便利ですもの。
あの混んで待たされる銀行の店頭へ足を運ばなくて済むなんて、これ以上最高のサービスはありません。
しかもネット銀行は、大手銀行と比べて無駄なサービスがない分コストが抑えられているので、
金利を高めに設定できたり、振込手数料やATMの利用手数料を無料にしたりしています。
大手都銀が今までの発想でネット銀行と競争しても勝てる訳がありません。
半沢君がいくら倍返しで戦おうとしても、勝ち目はないですね。

結果、融資を受ける目的以外で銀行を利用している一般ユーザーのニーズに、ネット銀行はぴったり合うんでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2013-08-22 07:16 | Trackback | Comments(2)
電子書籍の万引き








e0143416_657584.jpg電子書籍が万引きされているようです。
不正にダウンロードされている事件が発覚したそうです。
これだけITのパスワードが盗まれ、銀行預金まで危ない時代ですから、
有料の電子書籍が金を払わないで盗まれていても決して驚くべき事件ではありません。
今回、逮捕された少年は欲しい漫画を手当たり次第にダウンロードしていたようです。

問題にすべきは罪の意識です。
この少年は自分の行動に罪の意識をを持たないで、盗んでいたかもしれないということです。
”実際に手を触れるのはマウスやキーボードだけで、現実感がないまま一線を越えていく”
と盗みをしている感覚に乏しいことが、事実を助長しているようです。
物を盗むなら罪の感覚があるけど、データーを盗むには罪の意識が働かないということです。

子供たちに対して、これまでと異なる道徳観、倫理観のアプローチが必要になってくるような気がします。
[PR]
by ll23910 | 2013-08-20 06:59 | Trackback | Comments(2)
ハスの花






お盆休みに早起きして、ハスの花を撮ってきました。
場所は上野不忍池(しのばずのいけ)です。
朝6:00過ぎにチャリで家を出て、現地6:30くらいに到着、撮影開始です。
現地はカメラマンで一杯、女性も多いですが何と言っても圧倒的に目立つのは高齢者です。
はっきり言って暇なんでしょう。
私も立派な予備軍ですが。

ハスの花って神秘的ですよね。
朝から咲いて10時位でもう閉じてしまいます。
日中写真を撮りに行ったら、もう咲いていません。
それに寿命も2日~3日というところでしょう、ものすごく短命です。
まさに美人薄命を地で行っている花です。

e0143416_8515511.jpg










まさにこれから咲くところです。
e0143416_852719.jpg










今朝、咲いたばかりの花です。
e0143416_8522040.jpg











e0143416_8523698.jpg











e0143416_853444.jpg

[PR]
by ll23910 | 2013-08-18 08:55 | Trackback | Comments(2)
スマホのマナー








e0143416_802447.jpg
今日から私はお盆休みです。ゆっくりとした朝を楽しんでいます。
ただ今のmyルームは室温31℃、湿度49%、だいぶ暑いです。


最近、気になること・・・・・・スマートフォンを操作しながら歩いている人を多く見かけます。
はっきり言って迷惑!!うっとおしいし、やめてほしいです。
前から来たらぶつかりそうになるし、後ろを歩いていたらとろとろ歩かれるため渋滞しするし、
この人たちは人の迷惑を考えないのかなとつい思ってしまいます。

アメリカのニュージャージー州には「歩きスマホ」を規制する条例があるそうです。
間もなく日本もそうなるのかな??


NTTドコモのお知らせのページ 携帯電話のマナー欄にはこう書いてあります。
スマートフォンや携帯電話の画面を見つめながらの歩行は大変危険です。街には、車や自転車が走っています。
階段や駅のホームもあります。また、急ぎ足の人やベビーカーを押す人など、すれ違う人も沢山います。
自分自身だけでなく、周囲の方も巻き込む事故につながることもありますので、「歩きスマホ」はやめましょう。



ここ数年の禁煙ブームと条例や規制で”歩きたばこ”が減ったと思ったら、今度は”歩きスマホ”です。
迷惑ですね!!何とかならんのかと思います。
[PR]
by ll23910 | 2013-08-14 08:00 | Trackback | Comments(4)
暑いですね







あまりに暑いので熱中症予防の襟巻をクビに巻いてもらいました。
スイカはがぶって食べないで、ぺろぺろ舐めるだけです。
e0143416_753739.jpg




土日と休みで家にいましたが、何と暑いこと暑いこと。
とても外に出られる温度ではありません、異常ですねこの暑さは。
ニュースで見ると、日本全国暑かったようです。
高校野球をやっていましたが、高校球児たちはすごいです。
あの暑さの中であれだけ投げたり走ったり・・・。

特に昨日(11日)、都心は最低気温が30.4℃で、観測史上初めて最低気温が30℃以上となったそうです。
朝からクーラーをかけて家の中でぐったりしていました。
今日、明日出勤したら水曜日から休みの予定です。うれしい!!
[PR]
by ll23910 | 2013-08-12 07:07 | Trackback | Comments(2)
日本酒の値上げ







e0143416_70565.jpg
清酒の大関が値上がりするそうですね、10月くらいからとか・・・・・。
原料になるお米の価格高騰や、円安による包材価格、燃料費の上昇分を転嫁するとのことですが。
清酒の大手がコスト高を理由に値上げするのは最近ないそうで、1994年以来19年ぶりだそうです。
アベノミクスに背中を押された便乗値上げですかね?

一方でビール大手4社の2013年6月中間決算が出ました。
サッポロHDを除く3社の売上高は円安にも押され、中間期として過去最高と景気のよい話です。

明と暗ですね・・・・。
日本酒好きの私にはダメージが大きく、フトコロ直撃です。
日本酒はますますマーケットのシェアーが落ちそうですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-08-08 07:03 | Trackback | Comments(4)
トヨタの業績







e0143416_8262170.jpg











e0143416_8263424.jpg



トヨタの四半期業績が発表されました。
リーマン以前の水準に戻ったとのことです。
なんとも喜ばしいことですが、驚きはその数字です。

13年暦年のグループ世界生産台数 1012万台、世界初の1千万台超えの実現を目指す。
業績は14年3月期予想で売上24兆円 営業利益1兆9400億、純利益1兆4800億
なんとも気が遠くなりそうな・・・・・・・桁違いの数字です。
[PR]
by ll23910 | 2013-08-04 08:27 | Trackback | Comments(6)