<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
高橋真梨子コンサート






e0143416_8442229.jpg



我が家で恒例の、高橋真梨子コンサートに行ってきました。
場所はいつもの東京国際フォーラムAで5000人収容の大ホールです。

今回は席がラッキーな席で、前から9列目、ほぼ舞台の中央でした。
5000人のホールで前から9列目とはすごいことですよ、びっくりするくらい良い席でした。
直近数回は2階席だったりして、アンラッキーな時もあったのですが。

6:30開演予定で始まったのが10分遅れ、コンサートは2時間位でした。
今年で真梨子さんは歌手生活40年だそうです。
40年間、歌だけで生き続けられるって、なかなかいないし、すごいことだと思います。
毎回このコンサートへ来るたびに思いますが、本当に素敵な歌を歌う、素晴らしい歌手です。

途中、10分くらいトイレ休憩が入りました。
彼女のコンサートで休憩が入ったのは私の知る限り初めてです。
(この間、真梨子さんのデビュー当時からの写真や歌など40年史が上映されていました)

この休憩には皆なが驚いて、いろいろなことを言ってました。
・女性客が多いし、お客が高齢化してきたので、気を使って途中にトイレ休憩入れたんじゃないか?
・直前の出し物がヘンリーバンドが発売したCDの演奏で、かなり激しい動き。
 ヘンリーさんも70歳、バンド平均55歳と紹介していましたので、体力的にきついんので
 休憩を入れたんじゃないか?
とか、・・・・・・・・・・・ まあ、深く考えないで・・・・、楽しけりゃ良いじゃないですか!!


ちょっと写真を借りてきました。
e0143416_8444374.jpg













e0143416_8445417.jpg

[PR]
by ll23910 | 2013-07-28 08:47 | Trackback | Comments(4)
参院選挙の跡




なぜか タオルを咥えながら寝ています。
2歳になってもいろいろなことをするので、とても可愛いです。
e0143416_79525.jpg




暫くブログを更新しませんでした。
ここんとこ、とても忙しくブログにまで手が回りませんでした。

この間で、特に感じたのはこれです。

民主党ってどんな政党なんですかね?
鳩も菅も話になりません。

重責を担った旧OBとして、
壊れかかった党を再生すために何か役に立とうと言う気持ちはないんですかね?

私は特に民主党を支持している訳ではありませんが、
あまりの凋落ぶりとOBの無責任なかかわり方を見ると腹が立って来ましたので久々の更新です。

彼ら2人については民主党から除籍うんぬんより、
国外追放してほしいぐらいです。
[PR]
by ll23910 | 2013-07-25 07:15 | Trackback | Comments(4)
”清酒で乾杯”条例







それにしても、毎日毎日これだけよく暑い日が続くものです。
ちょっとバテ気味です。
近所で撮ったトケイソウです。
e0143416_19213891.jpg




知らないうちに、信じられない条例が出来ていますね。
”ビールで乾杯”ではなくて、”清酒で乾杯”することが条例になっているそうです。

既に施行済みが10自治体もあります。
京都市
石川県白山市
広島県東広島市
福島県南会津町
兵庫県三木市、加東市
佐賀県、佐賀県鹿島市
鹿児島県、鹿児島県いちき串木野市

鹿児島県いちき串木野市にいったては”本格焼酎による乾杯を推進する条例”がこの6月から施行されたようです。
まあ焼酎のメッカですから、焼酎による乾杯がお勧めなのはわかりますけど。

条例に関する「法の精神」ってこんなくだらないことを決めるものではないと思うのですが・・・・・。
どうでしょうか?
もちろん、罰則はありません。
[PR]
by ll23910 | 2013-07-13 19:23 | Trackback | Comments(7)
NHKの外来語使用の是非訴訟







今朝のすずの散歩、暑かったです。
じわっときましたね、いよいよ夏本番に近づいたと言うところでしょうか?

散歩道ではアガパンサスがたくさん咲いていて目を楽しませてくれます。
e0143416_8391569.jpg












e0143416_8385957.jpg




朝ゆっくりと新聞を見ていたら、NHKがお年寄りに訴えられているそうです。
NHKの番組に理解できない外来語が多く使われ、精神的苦痛を受けたとして慰謝料を求める訴訟が名古屋地裁に起こされたとか。


NHKトップ松本会長の見解は---- これまた玉虫色です

 「私も古い人間なので、外来語が多いという(印象を持つ)のはある」

さすが元役人です。 
国鉄入社のJR東海経験者はやはり官の色が強いのか?
良いのか悪いのか、どっちなのかわからない発言をする。
はっきり物は言わないのが、永年で身についた処世術なんでしょうね。

どうでもいい訴訟ですが、最後どうなるか?興味はあります。
[PR]
by ll23910 | 2013-07-06 08:40 | Trackback | Comments(4)
テストのオモシロ珍回答






コンビのバラがあるんですね。
e0143416_742548.jpg




テストのオモシロ珍回答っていう記事がありました。
なかなか面白いですよ。

『江戸幕府八代将軍の名は?』の設問に---------------------『暴れん坊将軍』

 国語のテストで『品( )方( )』がわからず-----------『品(川)方(面)』

 国語のテストで…(問)『水』という漢字を使った言葉を考えましょう---------(答)『水みんぐ』

『大(同)小(異)』と書くところを-----------------------『大(便)小(便)』

『ならわし』と言う言葉を使って、短い文章を作りなさい-----『おまえが行くなら、わしも行く』

『ゆで卵を作るには( )分ゆでる』-----------------------(食べる)と答えていた。

『1492年アメリカ大陸を発見した人は( )である』という問題に-----(りっぱ)と書いたやつがいる

『長崎県は(  )イモの生産が日本で2番目に多い』という問題に-----「お」と答えたやつがいる。

 正しく書き直しなさい 【泣きっ面に峰】------------------泣きっ面に小便

     笑えませんか♪♪


















 
[PR]
by ll23910 | 2013-07-02 07:06 | Trackback | Comments(8)