<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東京タワーへ行ってきました







連休の中日、東京タワーへ行ってきました。

東京タワーの、1階正面玄関前には「333匹の鯉のぼり」と全長6mの「さんまのぼり」が装飾されているとのことで
久々にお東京タワーに行きました。
e0143416_830386.jpg











e0143416_8304620.jpg











e0143416_831292.jpg




こいのぼりは、あいにく風がなくて、パット見、こいのぼりじゃなくてたくさんの”ししゃも”が吊るされているように見えました。
友好関係にある岩手県大船渡市へ、復興へのエールを込めているそうです。

テレビのニュースを見ていると観光地はどこへ行っても満員のようですね。
昼食に陳建一のマーボー豆腐屋に行ったのですがいつも混んでいるのに、ガラガラでした。
みなさんお出かけで、都内には人が残っていないみたいです。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-29 08:32 | Trackback | Comments(5)
さわやかな朝







e0143416_8205876.jpg27日土曜日、東京の朝はとてもさわやかで気持ちの良い朝です。
朝6時からのすずの散歩もとても気持ちが良かったですね。
半袖で歩いている方も結構たくさんおられました。



ところで、66歳のジャンボ尾崎が頑張っています。
是非、若手を凌駕して、光輝いて欲しいものです。
往年の名プレーヤーの彼でも、去年22試合に参加して予選通過が一度もなかったそうですが、
ここにきて一気に大ブレークしています。
素晴らしいことですね!!
[PR]
by ll23910 | 2013-04-27 08:23 | Trackback | Comments(2)
イカ釣り漁船  一斉休漁








e0143416_2155122.jpg
「イカ釣り漁船  一斉休漁」・・・・タイトルだけみると何のことだかわからない。

イカ釣り漁船約1000隻が26、27日に一斉休漁する。
何のことかと思ったら、イカ釣り漁船は、夜間にイカを呼び寄せる照明を使うため操業コストの約3割が燃油代で、
円安の進行で燃油代が高騰。
一斉休漁し窮状を訴えることで政府の支援を求めるそうです。

漁師さんもこりゃ大変だ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」の逆の話ですね。
政府はどうするんでしょうか? 
迂闊に救いの手は差し伸べられない案件だとは思いますが。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-23 21:56 | Trackback | Comments(2)
将棋名人がコンピューター将棋に負けました





我が家のべランダのシクラメンです。
e0143416_951170.jpg










シクラメンと言えば、布施明、若い女性と再婚されるそうで元気な方ですね。
e0143416_952369.jpg












e0143416_954470.jpg



土日の東京はものすごく寒い日が続いています。
まるでサクラが咲く前くらいの寒さです。

4月のこの時期、この寒さはちょっと信じがたいものがあります。
しかも雨です。

天気が悪くて出かけるのも面倒なので、家でテレビ、ビデオ、インターネットでごろごろしながら過ごしています。
まったく生産性はゼロですが、たまには良いかなと勝手に自分で決めています。


土日で私にとって衝撃的なニュースと言えばこれです。
「第2回将棋電王戦」でコンピューター将棋が三浦八段に勝ったことです。
対戦相手は三浦八段一人ではありませんが、これで通算3勝1敗1分けでコンピューター側が勝ち越しを決めました。
トップ棋士の一人である三浦八段が完敗したことで、将棋界には衝撃が走ったようです。

コンピューター将棋は東大の研究者ら有志が開発したソフトで、昨年の世界コンピュータ将棋選手権で優勝。
今回は東大・駒場キャンパスの約680台のパソコンと接続し、1秒間に約2億7000万局面を読むことができるそうです。
これじゃ人間は敵いませんね!!

将棋はとった相手の駒を使える、再利用できると言う点で、これまでコンピューターが人間に勝てなかったのですが、
いよいよその点も克服されたようです。
でもそのコンピューターを作ったのは人間だからな・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-21 09:09 | Trackback | Comments(3)
瀬戸大橋 鉄製の継ぎ目に亀裂







今日はオモシロ系の写真をアップします。
すずが眠りに落ちるところです。
e0143416_22305899.jpg












e0143416_22311180.jpg











思わず笑ってしまいます。
e0143416_2231296.jpg





開通から25年を迎える瀬戸大橋で金属疲労による亀裂が11か所見つかったそうです。
本州四国連絡高速道路では、橋の通行に直ちに支障はないとしていますが、我々素人からすると怖いですよね。

瀬戸大橋の設計に携わり、橋の維持管理に詳しい東京都市大学の三木教授は、
 「瀬戸大橋は、鉄道が通る部分については100年もつ橋として設計されているが、
  当時、道路橋では、金属疲労による亀裂は起きないだろうという考えが一般的だったので、配慮はされていなかった。」
と話しています。

100年もつと言いながら25年で亀裂ができるなんて、明らかに設計ミスじゃないでしょうか?
100年もつなんて、良く言うぜ!と思いますよね。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-16 22:32 | Trackback | Comments(4)
日本人と犬はお断り 飲食店の張り紙










e0143416_6411950.jpg中国北京市後海にある煮込み料理店がこんな張り紙をしていたそうです。

  ”日本人、フィリピン人、ベトナム人と犬はお断り”

この店は北京の有名な観光地「恭王府」のそばの飲食店だそうで、「百年鹵煮」という名前だが、
実際にはこの場所の店自体は昨年末にオープンしたばかりだそうで、店は狭く、テーブルが4~5卓のみ。

驚きますね!民度の低さに!
領土問題でしょうか?

最後の「和狗」が「犬と」の意味です。 和は、~と(英語のand)の意味で「狗」が犬です。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-14 06:46 | Trackback | Comments(6)
世田谷区の電気代 東電をやめて年間6千万円の節約    







べランダの君子蘭が咲きました。赤と黄色が同時です。
e0143416_651584.jpg










e0143416_6511563.jpg


世田谷区の電気代が、 東電をやめて他の機関から購入することで年間6千万円の節約ができるそうです。
1年前、世田谷区は区の施設で使う電気の購入先を東京電力からPPS(新電力=特定規模電気事業者)に変更しました。
競争入札をして、PPSから購入することにしたのです。
それによって、2012年度は東京電力と契約を続けた場合に比べて、2940万円の経費削減が実現したそうです。

今年2月、2回目となる競争入札を実施しました。
対象施設数を更に拡げました。
その結果、2013年度の削減効果額は倍増の6650万円になるそうです。
東電の電気料金値上げの影響が削減効果額をさらに押し上げています。

こうした公共施設の大口契約だけでなく、一般家庭への電力自由化を視野に入れた議論も始まっています。
「世田谷発、電力を選べる社会へ」というシンポジウムには、大勢の人がが集まったようです。
これまで自分が使う電気の購入先を選べなかった消費者が力をあわせて、みずから選んだ「電力」をオーダーする日はそう遠くないかもしれません。
ただ単に自分たちは何の努力せず、痛みも血も出さず、全てを消費者に押しつける電力会社からすれば耳が痛い話でしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-11 06:55 | Trackback | Comments(2)
中国で鳥インフルエンザウイルスの感染が拡大中





我が家のベランダでシクラメンが咲いています。
別名を「豚の饅頭(ぶたのまんじゅう)」と言うそうな・・・・・・。
 原産地のトルコやイスラエルで、野生の豚がシクラメンの球根を食べたことから。
   豚にとっては饅頭がわりということで・・・。
e0143416_2138759.jpg











e0143416_21381616.jpg




中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染が拡大しています。

それにしても忙しい国ですね。
大気汚染PM2.5の次は鳥インフルのようです。

この鳥インフルも中国共産党にとっては厄介みたいですね。
どうも報道統制までしているようです。

4月3日、中国メディアは独自取材に基づく、感染源の報道禁止を通達。
4月4日、鳥インフルエンザ報道では国営新華社通信の記事か、上海市など各地方政府が発表するメディア向け共通原稿を使うよう追加通達。
これらは勿論中国共産党の指示であることは間違いありません。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-08 21:40 | Trackback | Comments(2)
危うい北朝鮮








先週撮ったスカイツリーです。
e0143416_918960.jpg



北朝鮮の挑発レベルがどんどんひどいことになっています。
世界中が注目しています。
これだけ短期間に、これだけどんどん挑発することは、前任の金正日時代にはありませんでした。
息子(正恩)の経験不足と、助言すべき側近の人事バランスが崩れた影響が背景にあるとの見方が出ているようですね。
それを予見し補う意味で、オヤジが死ぬ前にバランスがとれるように重厚な側近陣を周辺に配置した
と言うのですが、どうもそれが機能していないようです。
まあ確かに、党や軍の経験もない若僧が二年半前にいきなり公に登場しても、やはり無理ですよね。
旧自民党の舛添氏が中国の元外相の唐氏と会談したそうです。
唐氏曰く、金日成、金正日、金正恩の3代を比較して
「初代はしっかりしていたのにだんだん危うくなっている。むかしはちゃんと話が出来たが今は困っている」
と漏らしたそうですよ。
本で読んだことしかありませんが、まるで太平洋戦争突入前の日本みたいです。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-06 09:26 | Trackback | Comments(2)
何をしたい? 北朝鮮






月1回の美容院通いから帰ったばかりのすずです。
@5,000円なり!!いきつけの美容院ではおめかしが終わった後、必ずバンダナをしてくれます。
e0143416_6591520.jpg




なんだかひどいことになってきました。
金正恩は3月31日、朝鮮労働党中央委員会総会で、核開発強化の方針を打ち出しました。
4月1日の最高人民会議では、核開発を質・量ともに強化するという法令を制定しました。
また2007年から停止していた寧辺(ヨンビョン)の原子炉を再稼働させると表明しました。

核保有を前面に押し出し、連日のように続く挑発は、ますますエスカレートしています。
一体北朝鮮と言う国はどこへ行こうとしているのでしょう?

オヤジもひどかったけど、息子に変わってから更にひどくなったような気がします。
若僧が軍部を抑えきれないと言うことなのでしょうか、世界に対して喧嘩を売っているけど、誰からも相手にされない状態です。
さすがの中国も、北朝鮮が言うことを聞かないとサジを投げそうな感じです。
一番の被害者は北朝鮮の一般の国民ですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-04-03 07:02 | Trackback | Comments(4)