<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
北総線「値段が高すぎ」  住民が提訴したけど敗訴





今朝のすずの散歩ではサクラは未だ散ってなくて、満開でした。
先日撮った夜桜です。
e0143416_9531582.jpg











e0143416_9532982.jpg


東京都東部と千葉県北西部をつなぐ北総鉄道の運賃は高すぎる――。
沿線のニュータウン住民らがそう訴え、国を相手に上限運賃の認可取り消しを求めた行政訴訟の判決が26日、東京地裁で言い渡されました。
どんな判決が出るのか? 楽しみにしていました。

結果は住民の敗訴、東京地裁は住民の訴えを退ける判決を言い渡しました。
残念ですね。判決文を読んだけど、何だかよくわかりません。
(どなたかわかる方がおられたら解説して下さい)


この路線の値段、確かに高すぎなんです。
普通の電車のだいたい倍の値段です。

会社支給の定期代なら別ですが、個人で利用する人にとっては、たまったものじゃないと思います。
以前、会社の経費削減策の一環で通勤手当を減らそうといろいろ調べた時、北総線があまりに高いのに驚きました。
サラリーマンは一般的には、交通費は会社支給なのであまり気にはしないのでしょうが、
この不景気の時代、「なんでこんなに高いの?」だれもが思う値段です。
利用者である周辺住民は本当にたまったもんじゃないでしょう。

累積赤字が大きく、この価格設定が必要らしいのですが、公共交通機関としての役割を忘れてもらっちゃ困ります。
裁判で勝訴したら、おそらく累損をとり返すまで半永久的に今の価格設定が続くことでしょう。
残念なことです。


北総鉄道株式会社はこんな会社
[PR]
by ll23910 | 2013-03-30 09:56 | Trackback | Comments(2)
”ビアンキ”のイメージダウン






ビアンキカラーとも言われるくらい有名なブルーの自転車です。
e0143416_20592563.jpgイタリアの有名な自転車ブランド”ビアンキ”の自転車で、走行中に突然前輪が外れて転倒し、重い障害が残った男性が起こした裁判で、
東京地裁は、自転車に欠陥があったことを認め、自転車を輸入した会社に1億5000万円余りの賠償を命じました。
自転車のサスペンションに問題があって、これは台湾の業者が製造したもので同じような事故が少なくとも6件起きているということです。

障害を負った男性は記者会見で「自転車業界の人たちは、どうすれば事故を減らせるか真摯(しんし)に考えてもらいたい」と話したそうです。

これに対してまったくダメなのは、被告のサイクルヨーロッパジャパンです。
「主張が認められず、誠に残念です」というコメントを出していました。

何でこんなコメントを出したのか真意は良くわかりませんが、障害者を出しておきながら、この主張はないと思います。
企業の広報っていうセクションは、言葉を一つ間違えることで会社が傾くくらい大切な仕事です。
今回のサイクルヨーロッパジャパンは対応を間違えましたね。
ビアンキのファンが減るだろうし、私もビアンキを買おうかと思っていましたが、これで買う気は失せました。
[PR]
by ll23910 | 2013-03-27 21:01 | Trackback | Comments(2)
鉄道系ICカード乗車券が全国で利用できるようになりました






この季節、いろいろな花が楽しめます。
e0143416_20383656.jpg











e0143416_20385016.jpg










e0143416_20405784.jpg











e0143416_203946.jpg



全国で発行されている10種類の鉄道系のICカード乗車券が、3月23日から相互利用できるようになりました。
土日で用事があって大阪に行ってきました。
新幹線を降りて、地下鉄御堂筋線に乗り換えようとしたら、駅員がどこのカードでも使えますよとアナウンスしていました。
私はパスモを持っていたので、早速試してみたら、何とエラーです。
2~3回続けてやってもエラー、隣のレーンに移動して試してみたけど、やっぱりエラー。
どないなっとんねん!!
駅員の方を見たら「開けましたから、そのまま通って下さい」
訳わからん!!
乗るときエラーなら降りる時も予定通りエラー!!
どこが全国で使えるようになっとんねん!!でした。

全国の鉄道事業者がおよそ7800万枚のICカード乗車券を発行しています。
利用者の利便性は格段に向上しそうですが、大阪の機械をなんとかしてほしいですね。
あとでわかった話ですが、大阪のカードだけ仕様が違っているようです。
計算高い大阪人、何を狙って標準仕様と違えたのか?よっぽどすごい狙いがあるのかタダのバカかですね!!
[PR]
by ll23910 | 2013-03-25 20:43 | Trackback | Comments(4)
サクラが満開です






隅田川沿いのサクラが満開です。
今朝のすずの散歩にはカメラを持って出動しました。
川沿いのサクラ並木が満開!!今日は最高の花見日和です。
e0143416_915994.jpg










e0143416_9152310.jpg










この3枚の写真はいずれもTVのCMによく出てくる三井の高層マンションです。
e0143416_9153553.jpg










中央大橋から永代橋方面を臨むとスカイツリーが見えます。左側のビルはIBMと読売新聞です。
e0143416_9154583.jpg


とても素晴らしい景色です。

満開のサクラを見ると、残念ながら後は散ってしまうんだなと思ってしまいます
 ”散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ”   細川ガラシャ
[PR]
by ll23910 | 2013-03-23 09:27 | Trackback | Comments(2)
東陽町の殺人未遂事件







この前の休みの日に、千葉の保田にある”ばんや”まで昼飯を食べに行ってきました。
なかなか巨大な食堂で、エネルギッシュな凄いところです。
漁村が一体になって運営しているとか・・・、町おこしのビジネスモデルとしてもおもしろそうです。
e0143416_9323283.jpg



東京江東区、東陽町の駅前で男が刃物を振り回して人を刺す事件が起きました。
我が家からそれほど遠くなく、よく事件現場の前を車で通りますのでひとごとではありません。
それにしても、すごいのは犯人を取り押さえられた方です。
刃物を2本振り回している犯人に、一人でココイチ(カレー屋)のノボリの柄で戦って取り押さえたそうです。
本当に勇敢な方です。この方の行動がなければ被害者はもっと増えていたはず。
すごい方が世の中にはおられるものです。

犯人の中年男、キチガイとしか言い様がありません。
10年ほど前まで暴力団に所属。逮捕後「体内に埋め込まれた超音波から『人を刺してみろ』と聞こえた」などと供述しているそうです。
二度と檻から出さないでほしいものです。
[PR]
by ll23910 | 2013-03-20 09:36 | Trackback | Comments(4)
消費税還元セールの禁止







すずの2歳のお誕生日のお祝いに、ワンコ用ケーキのプレゼント!
最初は”何だろう?”と興味津々のすずです。
e0143416_20363312.jpg





だんだん慣れてきて、食べ物だと察知し始めました。
e0143416_20363953.jpg





もう待てなくなってきました。
e0143416_2036589.jpg





おっと、いけませんぜ! テーブルの上に乗るのは禁止です。
e0143416_2037696.jpg





最後はゲットして満足なすずでした。
e0143416_20372524.jpg





消費税還元セールが禁止になりそうです。
何で禁止なんでしょう?

政府の説明は良くわかりませんね。
販売者が消費者から消費税をとるかとらないかに拘わらず、国に納付しないなら税法違反ですが、
販売者が単に消費税分を値引きするという販売形態をとるだけなのに、なぜ法律で禁止するのかわかりませんね。
ただの値引きセールです。
国民の利益を侵害する行為だと訴訟を起こす人が出てくるのではないかと思いますよ。
一説では単にインフレの動きの妨げになるからのようにも言われていますが・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2013-03-18 20:43 | Trackback | Comments(6)
すずが2歳になりました








すずのバックになっているのはポピーのお花畑です。
e0143416_8151625.jpg















ドッグランで、「さあ、何をしてやろうか」とご主人さまの様子をうかがっているすずです。
e0143416_8152931.jpg



けさの東京は暖かです。
寒さが和らぎ、すずの散歩もとてもラクになりました。半パンで散歩できそうなくらいです。
散歩道ではサクラ、ウメ、ボケ、モクレン等が咲いていて、気持ちを楽しませてくれます。

すずは3月16日生まれで、今日がお誕生日、2歳になりました。
2歳と言っても、まだまだ子供、いたずら好きで噛みまくりの甘えん坊です。

すずの今日の夕飯は”鳥のささみ”でお祝いをしてあげる予定です。
[PR]
by ll23910 | 2013-03-16 08:19 | Trackback | Comments(2)
煙霧に覆われました





「金のなる木」が満開です
我が家に、いっぱいお金がなるのでしょうか・・・・・? 白とピンクの小さな可愛い花です。
e0143416_1985479.jpg













e0143416_199323.jpg




10日(日)の14:00頃、突然、外の景色が曇って見えなくなりました。
私は一瞬、中国の黄砂とPM2.5だと思いました。

後でニュースを見ると、大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧(えんむ)」だと気象庁は発表しました。
中国が犯人ではないようですが、てっきり中国の汚染が流れてきたものだと思いました。
寒冷前線の接近に伴って、強い北西の風が吹き、地表付近のほこりが巻き上がったそうです。

しかし、生まれてこの方見たことのない”ものすごい状態”で、すごく嫌な感じでした。
今日より風の強い日はいくらでもあるのに、何故今日だけあんなになったのかは不思議です。
[PR]
by ll23910 | 2013-03-10 19:12 | Trackback | Comments(6)
NHK職員の給料の多さに驚きます






五輪招致委員会の来日に伴い、招致盛り上げのためにライトアップが五輪仕様に変更になると聞いて撮りに行きました。
結果、私が行った日は、対象外の日で平常パターンでした・・・・・・・がっかり。
e0143416_793198.jpg



NHK職員の給料が発表されました。
な、な、なんと職員平均で1185万円だそうです。
平均ですよ!

一般企業の平均は500万円前後のはず。
どれだけ高い給料をNHK職員はもらっているのか?
しかも給料の出所は、国民が支払っている受信料じゃありませんか。

NHKの吉国理事は「平均的な定昇カーブを抑制して、努力した人に多くの賃金を与えたい」と言ってるそうですが、
この理事には、給与の出所をよく考えてもらいたいもんです。
自分のポケットから出しているような発言は慎んで欲しいものですね。

NHKの営業努力っていったい何なのかよくわからないですよね。
それでこの給料とは、驚きです。
[PR]
by ll23910 | 2013-03-08 07:15 | Trackback | Comments(4)
桜宮高校男子バスケ主将自殺事件





金のなる木の花が咲き始めました。
先日アップした時は一本の木で蕾2つだけ花が咲きましたが、今は数えられないくらいたくさん咲いています。小さくて可愛い花です。
e0143416_7273872.jpg



















e0143416_727492.jpg


これまで加害者がいっさいメディアに出てきませんでした。
始めて出たのではないでしょうか?
残念ながら私はこのNHKの番組は見逃してしまいました。
以下日経の記事です。

大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が自殺した問題で、バスケットボール部顧問だった小村基・元教諭(47)=懲戒免職=が4日夜のNHK番組でインタビューに応じ
「私が彼を死に追いやった。愚かさに気がついた」と述べ、初めて公の場で謝罪した。

元教諭は1994年に同校に赴任した当初から指導の一環として体罰を行い、
自殺した生徒への体罰は「彼のレベルアップがチーム全体のレベルアップにつながると考えた」と説明。
「選手や保護者には指導法がうまく伝わっていると思っていた。体罰という認識がなかった」と話した。

これでようやく加害者が明らかにされました。
取り返しのつかない、大きな勘違いをしていたということですかね。

何故これまで一切出て来なかったのか、名前が伏せられていたのかが不思議です。
[PR]
by ll23910 | 2013-03-05 07:29 | Trackback | Comments(2)