<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
エジプト熱気球墜落事故についてのJTBの謝罪文







e0143416_2125653.jpg

エジプトの気球事故に関して、JTBのHPに以下の記載がありました。
この謝罪文、私には、どう読んでもJTBは事故に関係ありませんと読めるのですが、皆様いかがでしょうか?




エジプト・ルクソールでの熱気球墜落事故について

2月26日、当社のグループ会社、株式会社JTBグランドツアー&サービスが企画・実施いたしました「悠久のナイル川クルーズと古代エジプト 10日間」
自由行動中にご参加いただきました現地会社が主催する「ルクソール・バルーン」で発生した墜落事故により、
お亡くなりになられたお客様のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様におかれましても謹んでお悔やみ申し上げます。
また、当社グループの商品をご利用いただいているお客様、お取引いただいている関係者の皆様におかれましても、
ご迷惑とご心配をおかけしており、この場をお借りしまして深くお詫び申し上げます。
今後JTBグループ一丸となってお客様の安全確保に向けた取り組みを強化して参ります。

株式会社ジェイティービー
本件に対する問い合わせ先
株式会社JTBグランドツアー&サービス
03-5766-3300


旅行会社のCI(コーポレートアイデンティティ)、ミッション、お客に対するスタンスって何なんですかね?
日本を代表する企業の謝罪文としては大変残念な文章だと思います。
[PR]
by ll23910 | 2013-02-28 21:31 | Trackback | Comments(7)
海外での死亡事故







ベランダで咲き始めました。ザコバシャボテンだと思います。花の色がとても鮮やかな色で素敵です。
e0143416_7173147.jpg





エジプト南部の観光地ルクソールで26日朝(日本時間同日午後)、観光用の熱気球が爆発して墜落。
日本人4人の死亡が確認されました。
なんとも痛ましい事故ですね。

つい先日もグァムで不幸にも日本人が亡くなりました。
残念なことですが、海外で日本人が事故に巻き込まれることが続いています。


世界のどこへ行っても日本人がいることに驚きを感じます。
日本人って豊かなんですね。

それと自らツアーのリスクマネジメント(危険予知)をする必要があるのかもしれませんね。


e0143416_7175073.jpg

[PR]
by ll23910 | 2013-02-27 07:22 | Trackback | Comments(2)
"金のなる木"に花が咲きました



"金のなる木"に待望の花が咲きました。
ついに、「やったぁ!」という感じです。
e0143416_8382323.jpg





e0143416_8382296.jpg





e0143416_8384542.jpg

ピンクと白があるようです。咲いた後、時間が経つと色が変わるのかもしれません。
今日は宝くじを買いに行きます。


昨日は35回目の結婚記念日!
夜、夫婦でホテルで食事をしてきました。
家に帰ったら息子からお祝いの花が・・・・・・。
家族ってい一ですね。
e0143416_8385578.jpg

[PR]
by ll23910 | 2013-02-24 08:41 | Trackback | Comments(8)
TDKの蹉跌







すずが一人で遊んでいます。
一人で遊んでくれるのは良いんですが、
お気に入りの人形を噛んで、破って中の綿を巻き散らしています。
e0143416_9565369.jpg



今朝のすずの散歩は寒かったです。
天気は良いのに、とにかく風が冷たい・・・・・・・、我が家では蠟梅が咲いているのに、なかなか暖かくなりませんね。
早く暖かな春が来てほしいもんです。


長崎の火災、TDKの加湿器が犯人のようですね。
リコールして10年以上たってから、このような事故が起きるなんて、何とも痛ましいです。

この記事を見た時、TDKが何で加湿器なんて作っていたの?って思いました。
TDKって、カセットやDVD等の記録媒体屋さんのイメージでしたが・・・・。

TDKのHPで経営方針を見るとこんなことが書いてあります。
 ”電子材料、電子デバイス、記録デバイス及び記録メディア等の製品の研究開発と商品化”
となっていて、家電製品なんて経営のカテゴリーに入っていません。
なのに、1977年~1999年迄加湿器を作っていたそうです。

企業経営って難しいもんですね。
今回の事件で、つくづくそう思いました。
[PR]
by ll23910 | 2013-02-23 09:59 | Trackback | Comments(4)
レスリング除外が世界を一つにまとめる?





らん展で撮った写真をアップします。
e0143416_22153251.jpg












e0143416_22155191.jpg












e0143416_2216511.jpg
























e0143416_22171654.jpg












e0143416_22172755.jpg












e0143416_22222914.jpg













e0143416_22174565.jpg




五輪のレスリング除外問題をめぐって、国際オリンピック委員会(IOC)に反発する声が随分と拡がりました。
日本を含め、世界各国で反対の機運が強いですね。

政治的に対立することが多いアメリカとロシア、またアメリカが「悪の枢軸」と呼ぶイランも“反発同盟”に参加している模様です。
面白いですね、五輪でのレスリング除外が世界を一つにまとめそうな勢いです。

IOCはどう出てくるのでしょうか? 見ものです。
[PR]
by ll23910 | 2013-02-19 22:24 | Trackback | Comments(2)
世界らん展2013






e0143416_21344730.jpg

東京ドームで始まった”らん展”に行ってきました。
なかなか見応えがありました。うまく感動が伝えられませんが、とにかくすごく良かったです。
混雑してはいましたが、許せる範囲。前売りでチケットを買って@1,800円也!
見ごたえ充分!価値からすれば安いくらいです。
それにしても素晴らしかった!!



このらんが今年のNO1だそうです。
e0143416_21374081.jpg







e0143416_21375614.jpg







e0143416_21381058.jpg






去年、青いバラが出てきましたが、こちらは青いらんです。
e0143416_21421577.jpg







e0143416_21392443.jpg






お猿さんのらんです。写真撮るのに一時間待ちで多くの人が並んでいました。
一時間待ちの列じゃないところにあったのがこれです。
e0143416_21385846.jpg






本当にお猿さんのようです。 実物は2cmくらいの大きさです。
e0143416_21394160.jpg

[PR]
by ll23910 | 2013-02-17 21:54 | Trackback | Comments(2)
土曜の朝の出来事





我が家のベランダ植物をご紹介します。
まずはベランダ蠟梅です。バレンタインでもらいました。
e0143416_8452540.jpg











金のなる木です。以前蕾をアップしましたが、ほとんど変わらず今もこの状態です。いつになったら咲いてくれるのやら? 
e0143416_8453896.jpg











この花、紫式部と言うそうです。
e0143416_846815.jpg











最後はドライ唐辛子です。
e0143416_8462078.jpg



土曜の朝はすずの散歩で一日が始まります。
今朝も6:30出発。 寒さが随分和らいできましたね。

今朝の発見は一つ。
散歩コースには相撲部屋がたくさんあります。
以前のブログでご紹介したように大鵬関の部屋も散歩コースの途中にあります。
すずと歩いていたら、前からお相撲さんが自転車をこいでこっちに向かってきました。
そのお相撲さん、なんとゆかた一枚で風を切って自転車で走っているではありませんか!
少し暖かくなってきたとは言え、それにしてもゆかた一枚とは・・・・・・。
やはり鍛え方が違うんでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2013-02-16 08:55 | Trackback | Comments(4)
早朝の火事








土曜日の朝、6:30頃からすずの散歩に行きました。
いつものコースを周っていました。
寒かったぁ!風もあって、顔の皮が突っ張りました。

永代橋の付近を歩いていると、やたらピーポーピーポのサイレンがけたたましく鳴り、消防車が数代立て続けに走ってきました。
火事だろうなと思いつつ、すずと二人で歩いていると、向こうの方に煙が立ち昇っており、空がガスって見えます。

これは近いぞと思い、いつもお散歩コースを歩きたがるすずを無理やり引っ張って煙の方へ。
そうしたらマンションの上層階が火事でした。
消防車が4~5台、ヤジ馬は20人くらい、朝早かったからでしょうか、ヤジ馬はあまりいませんでした。
e0143416_8103986.jpg10階建てマンションの9Fで出火。
真黒い煙と火が窓からものすごい勢いで出ていました。
今の建材って燃えるとあんなに黒い煙になるんですかね。
吸いこんだら一発アウトになりそうな煙です。
住人は逃げたのかどうかわかりませんが、いなかったので一安心。
現場にいたはしご車はマンションの9Fにギリギリ届くくらいしか伸びません。
しかも水をかけ始めたのも暫くしてからでした。
東京は背の高いマンションがたくさんあるのに、はしご車の届く高さが低いことが驚きです。
急いで行動する張りつめた緊迫感や、急いで水を撒いて消火活動をする感じはしませんでした。
(こんなんで良いのかとちょっと不安)


燃えている部屋の上下左右の部屋の方は気が気じゃないでしょうね、締め切られたままでした。
土曜日の朝なので普通の家庭ならご在宅のはず、怖かったでしょうね。
共同住宅は注意しないといけませんね。

被害に遭われている方への申し訳なさと、さすがに顰蹙モノだと思いつつ、一人離れて誰もいないところから携帯で撮りました。
[PR]
by ll23910 | 2013-02-10 08:15 | Trackback | Comments(2)
阪急交通社の旅行パンフレット








阪急交通社から旅行のパンフレットが送られてきました。
彼らの販売促進策なのでしょう。
たいした旅行には行ったことがありませんが、これまでに何度か小旅行で利用したことがあります。

面倒臭いのを我慢してとりあえずを開けてみました。
当然の事ながら中には旅行のパンフレットが入っていたのですが、

  ”んんっん 何か違うぞ!”

何とパンフレットが白黒なのです!
とても異様な感じで、今まで見たことがない印象です。

これじゃ、おいしそうな料理の写真も全然おいしそうに見えません。
行ってみたくさせる旅行のイメージ、ワクワク感は全くなし、葬式の会葬御礼の印刷物のようです。

 
阪急交通社さん、経費節減の気持ちはわかるけど、
こんなパンフレットを送ったら、行きたい旅行も行く気が失せますよ!

左側ピンクが封筒で、右側の白黒がパンフレットです。
e0143416_5253831.jpg

[PR]
by ll23910 | 2013-02-09 05:28 | Trackback | Comments(6)
降雪予報に伴うJR東の対応







膝の上でウトウトしているすずです。
e0143416_7292892.jpg



気象庁が出して、はずれた降雪予報。 これに伴うJRの対応はいったいどうなっているのかと言いたい。
気象庁は5日の午後から予報を出し始めて、6日の早朝3時頃から東京23区も大雪になって積るとの予報を発表した。
これにつられて、JRは早々と早朝から70%の間引き運転にすると5日に発表した。
6日の朝、雪は振らず、結果雪が降ってないのに朝の通勤時間帯に間引き運転だけが実施された。
おかげで駅は大混雑、いつまで待っても電車は来ないし、いつもより車中は大混雑する始末。

腹立たしいのはJRの対応です。
70%間引き運転は雪が降ったらのはずで、雪が降らなかったらなぜ普通のダイヤに戻さないのか?
降雪予報が発令されただけでは、会社員の出勤は70%になりませんよ。
お客様のために自分達は鉄道を運行しているというスタンスが全く感じられません。
庶民を運んでやっているんだとでも、思っているのでしょうか?
国鉄時代の意識が依然として、生きているのでしょうかね。
それとも通勤・通学は定期券を購入しているので、JRの収益には関係しないとでも思っているのでしょうか?
JRの不誠実な対応、本当に腹立たしいです。
[PR]
by ll23910 | 2013-02-07 07:33 | Trackback | Comments(8)