<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
土曜日の朝




我が家のベランダの「金のなる木」につぼみがつきました。
数年前に、大阪の実家で2cmくらい貰って、育て始めたらここまで大きくなりました。
可愛いいものです。
e0143416_1019526.jpg








マクロレンズで撮るとこんな風に見えます。
何色の花が咲くのか楽しみです。金のなる木と言う位だから、花が咲いたらきっと大金がゲットできるでしょう。
e0143416_10202125.jpg








これは別の花です。珍しい形なので撮って見ました。
e0143416_1020278.jpg




今日は土曜日で会社は休み。
7時からすずの散歩に行ってきました。
これまでは顔の皮が突っ張るほど厳しく寒かったですが、今朝は割と暖かでした。

ブログの更新をしている今、外はとても良い天気です。
風もあって洗濯物がよく乾きそうです。
何か主婦みたいな一言になってしまいました。


ところで、私の愛用しているデジカメが壊れました。
レンズが3本あるんですが、そのうちの1本のレンズを装着すると
シャッターを押してもシャッターが切れず、エラーの表示が出てしまいます。
他の2本なら正常に稼働します。
レンズとカメラの接触が悪いのでしょうが、接触部分を清掃しても回復しないので
きっと中の電気系統だと思います。もう5年目くらい使っています。
デジカメって5年くらいが寿命なんですかね?
価格からするとそう簡単に壊れてしまうものじゃないと思うのですが?
面倒くさいけど、今日は銀座のキャノンに修理に出しに行かなければなりません。

ところで日揮のアルジェリア事件はひどいことになりましたね。
今後、日本企業が海外進出できなくなってしまいます。
海外で企業人や企業が、自ら身を守る術など絶対持ち得ません。
私は5年間台湾にいましたが、おかげさまで身の危険を感じたことは一度もありませんでした。
時代が違うのか?
はたまたお国柄が違うのか、何とも恐ろしいお気の毒なことです。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ll23910 | 2013-01-26 10:36 | Trackback | Comments(2)
元横綱 大鵬関の死去







e0143416_8541560.jpg今日は日曜日、暦の上では確か大寒。
朝6:30からすずの散歩に行きましたが、大寒とは言え比較的暖かでした。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたりますが寒くなくて何よりです。
すずの散歩の途中、朝7時なのにカメラマンや三脚をセットする報道陣がたくさんいる場所がありました。
大嶽部屋のビルの前です。大鵬関の稽古場があるビルの前です。

悲しいことですね。
去年から今年にかけて、偉大な人達の訃報が次から次に出てきます。
ご本人は天才とも言われていたようですが、実は根っからの努力の人。
小さい頃は弱かったらしいですね。
現役時代はものすごい稽古をされたようです。
晩年の取材で
「勝つために稽古をし、努力の過程で精神面も鍛えられる。最初から精神が出来ている訳ではない。
 何くそっという根性を最近の力士には感じない。」
と仰ったそうです。

私の小さい頃は巨人・大鵬・卵焼きでしたが大鵬関が消えてしまいました。
寂しい残念な事実です。
心からお悔み申し上げます。
[PR]
by ll23910 | 2013-01-20 08:58 | Trackback | Comments(6)
日本の恥 鳩山





ぼたん園に行きましたのでその時の写真をアップします。
本来は4~5月に咲く花らしいのですが、改良して1月咲くようになったそうです。
なかなか見ごたえがありました。まとめてアップします
e0143416_7282072.jpg












e0143416_7284414.jpg










e0143416_7284499.jpg










e0143416_729890.jpg










e0143416_729670.jpg



鳩山元首相、この男日本の恥です。腹が立ってしょうがありません。
いかに国益を害しているか?よく考えてもらいたい。本当にひどいもんです。
駄目な男が偉くなると、こんなことになっちまうという一つの例ですね。
時代のなせる技というか、間違えて偉くなったばっかりに、こんなことになってしまいました。

これまで、いろいろありました。
首相になって、できもしない米軍普天間飛行場の「県外移設」。
オバマ米大統領には「トラスト・ミー(私を信じてほしい)」と伝えながら事態を打開できず。

昨年4月、民主党最高顧問として政府の承諾を得ずに核兵器開発の疑いが濃いイランを訪問。
国際原子力機関(IAEA)の対応について「二重基準を適用して不公平だ」と語ったとイラン側に発表され、最大限に利用されてしまった。

民主党代表時代に「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言して、外国勢力につけ込まれ。

今回、最初から打算で鳩山を招いた中国の魂胆にみごとに乗せられ、「尖閣は係争地」と発言、そして南京虐殺で30万人にうなずいた。
本当に許せない男です。 「日本の恥」
もうこの男には何もさせないようにしないと!!
[PR]
by ll23910 | 2013-01-19 07:37 | Trackback | Comments(4)
鳩山元首相が訪中





上野東照宮の脇にあるぼたん園に行ってきました。
e0143416_7352227.jpg



15日から鳩山元首相が訪中している。
政界を引退した鳩山元首相が訪中することが10日、分かったそうです。
鳩山氏周辺によると、鳩山氏は中国側の招待で訪中するようで。
北京などに18日まで滞在し、沖縄県の尖閣諸島をめぐり悪化する日中関係の改善に寄与したいとしています。


日中関係に悪影響を及ぼさなければ良いが・・・・・・・・。政府はその点を危惧しているようです。
中国がわざわざ鳩を招待するにはそれなりの思惑があるはずですよね。
国益を損なうような迂闊な言動は控えて欲しいものです。
[PR]
by ll23910 | 2013-01-16 07:39 | Trackback | Comments(4)
中国 有害物質含んだ濃霧で呼吸器系疾患が急増







e0143416_827544.jpg中国各都市で連日、有害物質を含んだ霧が立ち込めていて、数百メートル先のビルがかすんで見えない状態らしいです。
河北、河南、湖北3省や天津市で霧が立ち込め、深刻な大気汚染になっていて、市当局は住民に外出を控えるよう呼び掛けています。
病院では呼吸器系疾患の外来患者が急増しているとのこと。

恐ろしいですね。
日本へ流れてこないことを祈るばかりです。

中国は京都議定書には批准はしていますが、おかしなことに削減義務がありません。
世界第二位の排出国でありながら削減義務が無いのです。
 ・先進国だけ先に発展して、後は排出はまかりならんという先進国の主張は途上国としては受け入れられない
 ・先進国側の一方的な言い分で途上国に負担を強いるのはおかしい
というのが発展途上国側の言い分ですが、
そんな誤った主張をして、好き放題排出しているから、自国民がこんな目にあうんですよね。
まさに被害者は国民です。
[PR]
by ll23910 | 2013-01-13 08:29 | Trackback | Comments(4)
”世界の恥さらし”




以前撮った素敵なアートです。
e0143416_7225353.jpg



中国広州の週刊紙「南方週末」の記事が中国共産党当局の検閲で改ざんされて大問題になっています。
いわゆる報道の制限です。
しかしながら問題になったと言うことは、言いかえればそれだけ中国国民の民度が上がったとも捉えられるのかもしれません。

しかし一方でこの事件を受けて、共産党中央宣伝部が新聞社などに対し、
党の報道機関への介入を正当化する内容の社説を即時転載するよう通達したそうで、
ヘッドクォーターは依然として権力で言論統制をするつもりでいるらしい。
世の中、世界中の流れにあくまで逆らうつもりみたいです。

他にも驚く話が。
最近発行された中国の地図が横長から縦長になったらしいですね。
アジアの南側諸国の島の領土権を中国のものとして地図を作ったらしく、これまで横長だった地図が縦長になってしまったようです。
自らの行動で世界に恥をさらしている、まさに”世界の恥さらし”ですね。

次元は違いますが、偽のフカヒレ事件もありました。
高級レストランや結婚式場で出されているフカヒレが、
食用ゼラチンや塩化カルシウムなどを使って本物そっくりに加工した「偽フカヒレ」だったという話です。
ほとんどの客は食べても気付かず、一部気がついた客がいたそうですが、
彼らには別の料理を2~3品サービスで出すことで終わっていたそうです。
本当に、この手の話題には事欠かない国ですね。

中国人も世界への進出が急増しているし、自国のこのような行動がおかしいと気付いている人も多いはずなんですが、
まだまだ国を凌駕するには至らない、マジョリティーじゃないようですね・・・・・。
驚くほど低い民度です。
このままじゃもたないでしょう・・・、いつかパンクするでしょうね!!
[PR]
by ll23910 | 2013-01-11 07:29 | Trackback | Comments(4)
2020年の東京オリンピック








e0143416_7153349.jpg昨日、2020年夏のオリンピック開催を目指す東京の「立候補ファイル」が国際オリンピック委員会に提出されました。
ライバルに対する東京の不安は唯一国民の支持率だそうです。
テレビの街頭インタビューでも、税金の無駄使いだとか言って反対している人がたくさん放映されています。
確かに出費はありますが、それをはるかに凌駕する経済効果は計り知れないほどあるし、
何よりも震災以降の復興へむけて、国、或いは国民が一つにまとまります。
国をまとめるためのこんな素晴らしい”しかけ”は他にはないと思いますけど・・・・・。
反対する人の意図が私にはわかりません。
安倍さんも損か得かを良く考えて、PRに励んでほしいものです。

ちなみに2020年7月、私はちょうど65歳になります・・・・・定年です。
会社をやめてゆっくり家にいて、テレビでオリンピックを見たいもんです。
[PR]
by ll23910 | 2013-01-09 07:16 | Trackback | Comments(6)
マグロが1億5千万






レインボーブリッジです。
e0143416_23224263.jpg



築地の初競りで、222キロの大間の生鮮本マグロが1億5540万円で競り落とされました。
勿論、額は史上最高値で、落としたのは築地の寿司屋「すしざんまい」の社長です。
香港の業者と競って、すしざんまいが落としたというのは去年と全く同じ流れです。
唯一の違いは、値が去年の3倍になっていることです。

競り落とした値からすると寿司1貫あたり4万~5万円だそうです。
店では普段と同じ価格で客に出したそうですが。

ここまでやると、ちょっと変と言うか、やりすぎですよね。
宣伝費と考えれば、それほど高くないのかもしれませんが、ちょっと常識の範囲を超えています。
高級マンションとマグロの値段が同じとは・・・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2013-01-06 23:23 | Trackback | Comments(2)
仕事始め





スターバックスのコーヒーはおいしいですね。 夫婦でお世話になっています。
最近CIロゴを変えたようです。私は昔のロゴの方が良かったなぁ!
ロゴを変えるには莫大な費用がかかります。何故変える必要があったのか聞いてみたいもんです。
e0143416_9541695.jpg



私の会社は4日が仕事始め。
年末の29日からの6日連続休み明けで、4日に初出勤しました。

6連休もすると休みボケで、会社へ行ってもちょっとペースが戻りません。
歳をとると若い時と比べて、休みボケのボケ方の度合いが大きくなるようです。
復帰するのに時間がかかるみたい。
本当に休みボケなのか?本質的にボケていてもとにもどらないのか、そのへんがよくわかりませんが・・・・・。
是非、本人としては前者でありたいものです。

そして翌日の今日が土曜で、今日明日とまた休みです。
休みが多い分には良いのですが、あまりよくないカレンダーですね。


今年もいろいろな方から年賀状をいただきました。
今年の年賀状を見ていると、3年前に辞めた会社の人達からのレターが激減しました。
そうですよね、3年たてばもう過去の人ですよね。
立場が逆なら戦線離脱したもと仲間に対しては、多分私も出さなくなりますね。

もちろん、最近何年もお会いしていないけどずうっと年賀状のやりとりが続き、
電話一本で何年ものブランクが一気に埋められる友人達も逆にいますから。

まあ、人と人なんてそういうものなんでしょうね。
わかってはいるのですが考えさせられるものがあります。
[PR]
by ll23910 | 2013-01-05 10:04 | Trackback | Comments(4)
新年明けましておめでとうございます








新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

東京の元旦はとても穏やかな日和でした。
今日は2日です。昨日に引き続き寒いですが良い天気です。
家でのんびりして、今年はとてもスローなお正月です。


今年のブログはいちごからスタートです。
e0143416_8464043.jpg


年末に頂いたイチゴです。驚きました!今は白いイチゴがあるんですね。
すごく高級そうに見えます。
どんな味がするんだろうと思って食べてみましたが、
甘酸っぱいイチゴの味でした。

今日は家内の妹夫婦が子供たちを連れて我が家に遊びに来ます。
子供たちが来ると、とても賑やか・・・・・・さあ、お年玉を準備しなくては・・・・。
一緒に日本橋七福神巡りをする予定です。
[PR]
by ll23910 | 2013-01-02 08:51 | Trackback | Comments(4)