<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
雨と霧のスカイツリー







今日は大晦日、今日で今年も終わりです。
一年早いですね。歳をとればとるほど早く感じるようになってきました。 
昔、金さん、銀さんが100歳記念でテレビに出ていた時、アナウンサーが「100年を振り返ってどうでしたか?」とインタビューしていました。
どっちかが応えたんですが一言、「短かったぁ・・・・・・・・!!」でした。



2か月ほど前に東京スカイツリーを予約しました。
12月30日(日)19:30入場で予約がとれていたので昨日行ってきました。
大雨の中、行ってきましたよ。

一週間前の長期予報では曇り、2~3日前の予報では雨、直前の予報では大雨の落雷と出ていました。
行く時は予報通り雨で傘をさしながら、行っても無駄かな?予約も取り消せないし・・・・、
と暗い気持ちで家を出ました。
30日をはさむ前後の日、29日と31日は晴れでまったく頭にきます。

e0143416_914360.jpg










行きがけは大雨、大風に霧でひどい状況でした。 
e0143416_913917.jpg










e0143416_921649.jpg










e0143416_921842.jpg




エレベーターの早いこと、びっくりしました。とにかく早い。
350mの展望台から見た夜景は東京が一望できたって感じです。雲が眼下に見え、風に流されていました。
e0143416_9101190.jpg

ちょうど私たちが展望台にいたつかの間、天気が良くなってラッキーでした。
更に、別料金で上まで行けるのですが、天気を考えて次回のお楽しみにしました。




帰り際。地上からツリーを眺めたら展望台が雲で覆われていました。
写真でも展望台が映っていません
これじゃ展望台から何も見えないだろうなって感じです。
e0143416_931027.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-12-31 09:28 | Trackback | Comments(4)
松井選手の引退









e0143416_1047308.jpg松井選手の引退会見を見ました。
素晴らしい引退会見だったと思います。スーパーヒーローの最後にふさわしいものでした。
単に野球の技術が優れているだけでなく、アスレートの世界で秀でた人はやはりそれなりの人格者なんだと言うことをつくづく感じさせられた会見でした。
(バカの金メダル柔道家事件でうんざりしていたところでしたので)
彼の素晴らしい人格が滲み出ていました。

38歳という年齢は、まだ現役をつづけられるし、この偉大な打者を迎え入れたい日本の球団はあると思いますが、
結果を出せない自分をファンに見せてファンの夢を壊したくないという考えも流石だと思います。


私の同世代で江川がいます。
江川の場合、ジャイアンツへの入団問題がこじれ、悪いイメージを持たれている方も多いようですが、彼も素晴らしい選手だったと思います。
江川が引退を決意したのは、自分が一番得意のボールを投げてそれをホームランされたことで引退を決意したと言ってました。
確か中日の小早川に打たれたホームランだと記憶しています。
彼も現役を続けようと思えば、別の使われ方でまだまだ続けられたと思いますが
自分のベストボールを打たれたことで引退を決意する、気持ちの糸がプッツリ切れた・・・・。
なんとなく松井と似ているじゃありませんか。

”スーパーヒ―ローに相通じるものあり”と言うところでしょう。

まあ、惜しまれて辞めるのが一番よいのかもしれませんね。
[PR]
by ll23910 | 2012-12-29 10:53 | Trackback | Comments(2)
桁違い!  世界の大富豪






この前、写した東京駅です。
e0143416_2144571.jpg




世界有数の富豪として知られるサウジアラビアのワリード・ビン・タラール王子(57)が、世界最大の旅客機エアバスA380を自家用機として購入したそうです。
お値段、なんと412億円。
同機の標準仕様の2倍近い値段だそうですが、それは本人がカスタマイズしているからでしょう。
機体上部には4室のスイートルームやグランドピアノと10席の観客席を持つ「コンサートラウンジ」に会議室、
下部には大理石張りの浴室や車庫が完備された、まさに空飛ぶ宮殿だそうです。
この人、これ以外に全長約200メートルの世界最大級のヨット、それに既に自家用機として大型旅客機ボーイング747を持っているそうです。
石油を持っているとこうなるんですね。

それを見てすごいなぁと思っていたら、一方でこんな記事が・・・・・・・。
故ジョブズ氏の豪華ヨット、支払い未了で押収。
アップルの創業者の故スティーブ・ジョブズ氏が晩年に発注した豪華ヨット「ビーナス号」がデザイン料の不払いにより、
オランダのアムステルダム港で押収されたそうです。
不払いを訴えたのは、フランス人デザイナー、フィリップ氏。
弁護士によると、デザイン料900万ユーロ(約10億円)のうち600万ユーロ(約6億6600万円)しか支払われておらず、
支払い完了までヨットは同港で差し押さえられるという。
ビーナス号」は建造費1億ユーロ(約111億円)をかけた全長約80メートルのハイテクヨット。
ジョブズ氏が昨年10月に亡くなった後も遺志を継いで建造が続行され、今年10月に完成披露されたそうでうす。

金を払ったかどうかは別にして、111億とは、これまたものすごい金額ですね。
外国の金持ちさん、まさに桁違いです。
[PR]
by ll23910 | 2012-12-26 21:48 | Trackback | Comments(6)
今日はクリスマスイブです







寒い日はリビングでひなたぼっこをしながら居眠りするのがすずの日課です。
e0143416_8511943.jpg




今日はクリスマスイブです。
東京の朝は6℃、日中7℃だそうで一日中寒いみたいです。
この3連休、東京はずうっと寒い日が続きました。
寒さのせいで外へ出るのが億劫になって、ついつい部屋に”ひきこもり”になってしまいます。

昨夜、東京駅で駅宿舎をライトアップするイベントをやっていました。
【コンピューターグラフィックス(CG)で彩る光の映像ショー「TOKYO HIKARI VISION」】
夜行ってみようかと思っていたけど、寒さに負けて行きませんでした。

今朝のニュースで人が集まり過ぎて、危険なため中止したと出ていました。
ものすごい人出だったようです。
行かなくて良かった!!!
[PR]
by ll23910 | 2012-12-24 08:54 | Trackback | Comments(2)
自民党安倍総裁への苦言







我が家の「金のなる木」に蕾がつきました。
e0143416_21175056.jpg










この花の名は、「紫式部」と言うそうです。何ともお洒落な名前がついたものです。
e0143416_2118787.jpg




選挙結果だけを見ると、自民圧勝!!

3年前の秋、自民党はまるで「最低集団」だった。
最後の極め付けは、漢字が読めない麻生が国のトップかと国民があきれ果て、結果自民は政権を明け渡した。
当時自民と言うだけで世の中からパッシングを受け、「自民党という名が国民に嫌われている」と党名を変える動きもあったそうだし、
事実民主に鞍替えした議員もたくさんいることは周知の事実だ。。
「和魂党」やら「自由新党」やら、まじめに考えていたとも言われている。

支援団体は離れ、陳情は減り、食い慣れぬ冷や飯のせいか無気力と自嘲さえ漂った。
その斜陽からの復活である。
「ある者の愚行は、他の者の財産である」と古人は言ったが、民主党の重ねる愚行(拙政)で、自民は支持を積み直した。

3年前の民主への政権交代・・・・・・・・思えば自民は、原発を推し進め、安全神話を作り上げ、尖閣や竹島では無為を続け、国の借金を膨らませてきた。
景気よく民主党を罵倒するだけで済まないのは、よくお分かりだと思う。
小選挙区制の弊害で、あたかも大勝利したかのように過信してもらっては困る。
政権与党時代の愚行を忘れず、たまさかの上げ潮に浮かれず、自らの責任を省みてほしいと思う。
[PR]
by ll23910 | 2012-12-17 21:19 | Trackback | Comments(10)
スタバが無利益で税金を払う





先日行った袋田の滝の途中風景です。
アユの塩焼きをいただきました。 とても美味でした。
e0143416_752942.jpg



スターバックスの英国法人が26億円の法人税を2013年、2014年の2年間で英国に支払うことを決めたそうです。
理由は法律違反ではなくて、道徳違反。

スタバは英国進出以来、約4,000億を売上げてわずか11億しか税金を払っていなかったそうです。
言ってみれば合法的な脱税で英国に税金を払わない仕組みを作っていたことがやり玉に挙がったということです。
11億しか払ってないとするといくら何でも少なすぎますね。

コーヒー豆の買い付けをスイスの子会社を経由(低税率国経由)して、高い値段で購入する。
スタバの知的財産権や商標権の使用料をオランダの欧州本社に支払う等をして英国への納税を少なくしていました。
この海外の低税率国を使って利益を低く抑える手法に批判が集まっているそうです。

法律より道徳を優先することになった面白い結果です。
日本の海外進出企業はどうなんでしょうね?
国内でも平気でコンプライアンス違反をしている訳ですから、
旅の恥はかき捨てモードで海外でも同じことをやっていることが予想されますね。
[PR]
by ll23910 | 2012-12-14 07:08 | Trackback | Comments(2)
ツバメ見たら情報を





神宮外苑の銀杏並木です。
e0143416_2112693.jpg



神宮のそばの迎賓館です・
e0143416_211248.jpg




e0143416_2115273.jpg




この前、家族でツバメを見なくなったねと話をしていました。
私が最後に見たのは確か去年、東北道の仙台へ行く途中のどこかのサービスエリアでした。
サービスエリアのトイレ入口の天井に巣を作っていて、建物の廻りをツバメがあの低空の高速飛行を繰り返していました。
実際、東京都内でツバメを最後に見たのはいつだろうか? 記憶にもないくらい見ていません。

そんなことを話していたら、こんな記事がありました。
最近ツバメを見かけましたか?
日本野鳥の会は、愛鳥週間に合わせ、減少が心配されているツバメ情報の提供を全国に呼びかける。
同会会長で俳優の柳生博さんが環境省で記者会見して発表した。
ツバメ減少の背景として、エサ場である水田や巣作りができる日本家屋の減少、天敵であるカラスの増加が考えられるという。
アンケートでは、身近に見かけたツバメの数の増減や、自然環境の変化などを聞く。
生息環境の変化などを把握し、保護につなげることが狙い。
柳生さんは「ツバメが機嫌よく暮らしていける環境かどうか、調査をきっかけに考えてもらいたい」
と話したそうです。

感覚的に見なくなったと思っていたら、事実少なくなってしまっていたんですね。
感覚的なものではなく、まさに本当だったのです。
この調子でいくと、何とかしないと絶滅しますね。
[PR]
by ll23910 | 2012-12-11 21:06 | Trackback | Comments(2)
行ってきました ゴスペル!!






e0143416_2204272.jpg

行ってきました!!ゴスペルのコンサートに!!

”グローリーゴスペルシンガーズ” 
素晴らしいコンサートでした。
男性3人、女性7人 合計10人のグループでした。
アメージンググレースが最高だったな!!

現地でCDを販売していて、ステージが終わった後、CDを買った人は握手出来ます。
握手会で楽しそうにしている彼女たちを撮ったものです。
携帯しかなくて、ショットはブレブレです。
カメラを持ってなくてもったいないことをしましたが、感じはわかってもらえるかな!!

e0143416_2233069.jpg



e0143416_2221344.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-12-09 22:07 | Trackback | Comments(6)
ゴスペルのコンサート



おもしろい写真が撮れました。何だかわかりますか?
e0143416_9354533.jpg



7日午後5時18分、また強い地震がありました。
私は会社にいましたが結構長時間揺れました。
久々怖かったですね。
我が家のリビングには災害用無線ラジオが24時間セットしてあります。
中央区が災害用対策用として区民に斡旋販売したもので個人負担1000円で購入しました。
   ”ラッキー”です。

しかしこのラジオ君、今回の地震ではうんともスンとも言わなかったようです。
ドコモの携帯もうんともスンとも言いませんでした。
いったいどうなっているんでしょうかね?


今朝は朝6時からすずの散歩に行ってきました。
少し寒いけど空は真っ青で、とても気持ちの良いすがすがしい朝でした。

今日昼間はゴスペルのコンサートを見に行きます。
普通は夕方から夜にかけての開催時間なのに、珍しく昼間なんです。
楽しい休日になりそうな予感がします。


e0143416_9373593.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-12-08 09:39 | Trackback | Comments(2)
紅葉


土日の東京はこの冬一番の寒さです。
天気予報では雪マークもでているとか・・・
お日様は出ているけど、外気の冷たいこと冷たいこと、体感ではものすごく寒く感じます。
すずは陽のあたるリビングの暖かい場所で日なたぼっこをしています。

日本には四季があります。そのおかげで季節季節でいろいろな楽しみがあります。
寒い冬は決して好きではありませんが、寒い冬があってこそ、暖かい春の喜びがひときわ大きくなるんですよね。
秋の楽しみは、何と言っても旬の食べ物と紅葉でしょう。
先週の紅葉ツアーの写真をまとめてアップします。

e0143416_9115371.jpg












e0143416_9121286.jpg












e0143416_912266.jpg












e0143416_9123859.jpg












e0143416_9125139.jpg











e0143416_9131551.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-12-02 09:15 | Trackback | Comments(6)