<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
日本シリーズ 巨人二連勝

 



城南島というスポットにすずを連れて行って撮りました。
羽田の傍にあります。海に隣接しキャンプもできるなかなか良い公園です。
すずは海が怖いようです・・・・、近づこうとしませんでした。
e0143416_729418.jpg




一戦目は内海、二戦目は沢村で巨人が二連勝しました。
普段ほとんど野球を見ない私がCSシリーズ4戦目以降、野球を見るようになりました。
CSの4戦目以降は本当に見ていて面白いです。
昨日の沢村は1回ボウっとしてて阿部に頭をはたかれました。
それ以降、目が覚めたのか素晴らしいピッチングで8回0封、
長野の先頭バッターホームランの1点を守り切りました。
良い試合でしたね。

テレビの解説も現役選手やOBの解説は好感が持てます。
良く知らないアナウンサーが変なことを話さない解説が良いですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-10-29 07:36 | Trackback | Comments(6)
エコポイントの結果検証







生まれて初めてトウモロコシを食べているすずです。
勿論一本まるごと食べたのではなく、残りをすこしもらっただけです。
e0143416_18104688.jpg




政府が昨年春まで実施したエコポイント制度。
環境省の結果発表と会計検査院の発表が、ま逆になっています。
これはおかしいでしょう・・・、どう考えても・・・。

もともとエコポイント制度は省エネ効果が高い家電製品を買うと商品券などと交換できるエコポイントもらえる制度で
我が家でも一気にテレビとクーラーを買った記憶があります。

地デジ放送への切替え次期と絡め、環境省、経済産業省、総務省の3省が7000億円を投じて実施した政策で、世の中的には確かに盛り上がったと思います。
しかしながら、問題はその効果としての発表に食い違いがあることです。

環境省発表は昨年6月で省エネ家電への買い替えで年間273万トンのCO2の削減効果があったとしています。
これに対し会計検査院は削減効果は21万トンに留まり、むしろ排出は年間173万トンの増加だとしています。
変ですよね・・・。
巨額の予算を投じて実施した制度です。
政府は国民にその効果をきっちり検証して示す必要がある。うやむやにはしないできっちり検証して欲しいものです。
[PR]
by ll23910 | 2012-10-24 18:15 | Trackback | Comments(4)
これって復興予算?






先週こんな雲が出ていました。奇妙な雲で地震が来なきゃ良いなと正直思いました。
e0143416_7105117.jpg





復興予算で埼玉県川越市のバス停に外国語表示がつきました。
復興予算で東京の荒川税務署がきれいになりました。
いったいどうなっているんですかね?

外人向けのバス停を作ったり、税務署をリニューアルすることと、東北の復興と何の関係あるんでしょう。
東日本大震災の復興事業にあてられるはずの予算が被災地以外に廻されているようです。

国の復興特別会計の主な財源は、所得税に25年間上乗せされる「復興特別所得税」で、「被災地のために」と国民が負担した税金が流用されます。
財務省は2012年度予算の復興特別会計として5億3000万円の国税庁施設費を盛り込みました。
被災地から遠く離れた東京・荒川税務署、大阪・福島税務署、兵庫・姫路税務署を3年かけて総額10億4000万円で改修する計画だそうです。
財務省の言い草は、この三つの税務署が震度6強~7程度の大規模地震で「倒壊し、または崩壊する危険性がある」からだとしています。
財務省は「東日本大震災からの復興の基本計画」に「庁舎などが被災した場合の公的機関の業務継続体制の強化を図る」との記述があることを根拠にしているようです。

政府が復興予算を分捕りあい、見当違いのバラマキに精を出し、真面目な国民の信頼をどんどん失っていく顕著な例ですね。
しかもその財源は2014年からの消費増税問題で政府が揺れる中でこっそり決まった復興特別所得税です。
この復興特別所得税は今後25年間続くことが決定していますし、サラリーマンにとってはまさに恒久増税です。所得税が2.1%増えます。とても大きな家計負担になります。
そのお金が外人向けのバス停になるってどう考えても納得いかないですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-10-23 07:14 | Trackback | Comments(6)
日曜日の朝




今朝の東京は快晴でぽかぽか暖かく、穏やかな日曜の朝です。
室内計では温度27℃、湿度37%、とても快適な環境です。
半パン、Tシャツで気持ちよく過ごしています・・・・・とても快適!!

朝からいろいろな整理をしています。
溜まっていること・・・・机の上の整理、溜まっている写真の整理、
11月に行く紅葉を見るツアーの代金振込み、
それ他各種支払い、夏物と冬物の衣替え等などです。
途中、時々すずのオモリが入ります。

最近買物はほとんどネット、支払はネットバンキングで済んでしまいます。
PC一台あれば家にいて、買物も支払いもなんでもできちゃいます。
私はガラケー派なんですが、スマホがあれば多分PCもほぼいらなくなる、
とても便利な時代になったもんです。
百貨店の売上が年々縮小していくのも無理ないですよね。
全部終わったら多分お昼です。これで半日つぶれてしまいます。
今日の昼は女房とちょっとリッチな食事にしようかな。




溜まっていた写真をアップします。
先日の東北ツアーで行った青森のミニ白神です。

e0143416_8583428.jpg



e0143416_8584553.jpg



e0143416_8585776.jpg






五能線で鰺ヶ沢~深浦まで景色を楽しみました。
車中、ツアー客ばかりで地元の人は数人しか乗っていませんでした。
e0143416_8593766.jpg


とても壮大な景色です。
e0143416_8594821.jpg



e0143416_8595974.jpg


海の水もてとも綺麗でした。 あれぇ!ちょっと順番が変かな?
e0143416_90826.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-10-21 09:12 | Trackback | Comments(4)
連続変死事件





すずが布団の上で一人で遊んでいます。
e0143416_7332895.jpg



連続変死事件、恐ろしいことが起きています。
被害者はいったい何人いるんでしょう?

角田美代子(64)という女、一体どんな女なんでしょうか
やがて真相が明らかにされると思いますが、とにかくびっくりするすごい事件です。
[PR]
by ll23910 | 2012-10-19 07:34 | Trackback | Comments(5)
上海飲食店で中国人から日本人が暴行受け負傷







11日(木)夜、上海の飲食店で日本人駐在員4人と同僚の中国人の計5人が、店内にいた中国人に暴行を受け、負傷したそうです。
中国人は「日本人か」と言いながら殴る蹴るの暴行を加えたとしており、
日本政府による尖閣諸島国有化をきっかけにした反日感情の高まりが背景にあるようです。

暴行を受けて負傷までしているのに、これで日本政府は中国に何も要求しないんでしょうか?
もし要求しないなら、日本政府は腰ぬけもいいところです。
自国民が理由のいかんを問わず外国で暴力事件を受けているのに、当該国で政府が何も助けない。
こんなことがあって良いのでしょうか?
これは許される話じゃないと思います。








東北ツアーの写真で、五能線です。
e0143416_21101955.jpg









車両はディーゼル車で一生懸命走っていることを音で感じられます。
海まで10メートル位のところを走る地点もあり、景色に見とれた素敵な一時間でした
e0143416_21103166.jpg









e0143416_21104128.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-10-15 21:13 | Trackback | Comments(4)
奥入瀬渓谷









奥入瀬(おいらせ)渓谷をアップします。
十和田湖遊覧船の到着地、子の口(ねのくち)が奥入瀬渓谷の入り口になっています。
e0143416_7222359.jpg









e0143416_7224100.jpg


ガイドさんの案内では、奥入瀬は全長約14㎞、木立を縫う流れ、苔岩、数々の滝が散策できるそうです。
私が参加したツアーでは疲れないよう30分程度の散策でした。






e0143416_723367.jpg











e0143416_7224494.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-10-14 07:27 | Trackback | Comments(5)
十和田湖






e0143416_2354481.jpg



十和田湖へ行きました。
生まれて初めて十和田湖を見ました。
と言うより生まれて初めて秋田、青森の土を踏みました。

残念ながら、紅葉には少し早かったようですが、お天気に恵まれとても綺麗な景色と空気を堪能してきました。
なかなかきれいな湖です。
e0143416_2362622.jpg















遊覧船に乗りました。
e0143416_2362380.jpg


遊覧船の終点が、子ノ口(ねのくち)と言う地名でした。

子(ね)は十二支で鼠(ネズミ)のことです。
子の刻とは深夜0時を中心とする約2時間を指すそうで、
子ノ口(ねのくち)は十和田湖のちょうど2時の位置にあるのでその名がついたとか・・・。

こんな話をガイドさんがしてくれました。
神が十二支の動物を決める際、家の門の前に来た順番に決めることにした。
牛は動きが遅いからと真っ先に出かけ、一番に門の前についた。
しかし、門が開けられる時、牛の頭の上に乗っていた鼠が牛の前に飛び出たので、鼠が一番になったという。
なお、猫も十二支に入れてもらおうと準備をしていたが、鼠が集合の日をわざと間違えて教えたので十二支に入ることができなかった。
それで今でも猫は鼠を追いかけ回すのだという。
[PR]
by ll23910 | 2012-10-11 23:13 | Trackback | Comments(4)
青森に行ってきました





10月の連休で青森に行ってきました。
のんびりした良い旅でした。
まずはリンゴ園です。
e0143416_7135029.jpg















リンゴが実っていました。この木は富士です。
もったいない位、たくさん実が落ちていました。
e0143416_714761.jpg
















e0143416_7141326.jpg


富士とトキという種類のリンゴを試食させていただきました。
正直、トキの方が美味しかったです。

パックツアーで行きました。
自分で何もしなくて良いので楽ですね。
楽しませてもらいました。
ガイドさんの案内では、去年の3.11以降、お客さんが激減しているそうで、
皆さん東北に遊びに来てくださいと、盛んに東北支援をアナウンスされていたのが印象的でした。
[PR]
by ll23910 | 2012-10-10 07:19 | Trackback | Comments(2)
彼岸花が咲いていました





e0143416_8461529.jpg



今朝、6時に起きてすずの散歩に行きました。
散歩コースにあるいつも公園で、彼岸花が咲いていました。
私の大好きな彼岸花の季節がもうやってきました。
早いもので、あと2カ月半で今年も終わりです。
頑張らねば!!!

彼岸花っていろいろな名前があるんですね。
彼岸花、曼珠沙華(マンジュシャゲ)、ハミズハナミズ・・・・etc。
 「葉見ず花見ず」・・・・ 葉が出る前にするすると茎が伸びて花が咲き、葉は花が終わってから出る。
 葉と花をいちどきに見られないゆえの異名だと、ものの本にはあります。
それ以外にも彼岸花は土地土地で様々に呼ばれ、異名は50を超えるそうです。
 「死人花(しびとばな)」は墓地に咲くことが多いためらしい。
 「舌曲がり」と呼ぶ地もある。花の形からか、この名にもどこか禁忌のニュアンスがあります。

e0143416_8463747.jpg












e0143416_8464869.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-10-06 08:48 | Trackback | Comments(4)