<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
人口推計によると超高齢化時代がやってくる







この連日の暑さですずも参っているのかな?
e0143416_833147.jpg




2010年に実施された国勢調査の結果を踏まえて、今年の1月に新しい人口推計が発表されました。
50年後の2060年までの将来人口が推計されたものです。
超高齢化社会が来るとは聞いていましたが、噂以上にすさまじい事になりそうです。

ポイントをかいつまんで言うと、
・2048年には人口が1億人を割り、2060年には8674万人と現在の3分の2になる
・高齢化率は2060年に39.9%になる(2010年は23.1%)
この2点です。
2060年には世界の主要国も高齢化が進みますが、日本がダントツトップです。
ちなみに伊31.4、独30.1、英25.1、仏25.0、米21.9%だそうです。
2060年でもアメリカなんて今の日本より低いんですね。
こうなると日本ではいずれ75歳が標準的な引退年齢になるんでしょう。
既に諸外国では米・独・仏67歳、英68歳、経過措置を置きながら将来へ向けて着実な手を打っています。
日本はようやく昨日65歳までの強制雇用の法制化が決まったばかりでこれと言った積極的な手は打っていません。
  いけませんね・・・・・・これじゃ周回遅れですね、課題を将来へ先送りしているだけじゃ?
しかし将来は、いよいよ75歳まで働かされる時代が来るんですね。
きっとそこらじゅうで老害が発症するんじゃないでしょうかね?
どんな状況になるのか想像もつきません。
尤もそこまで生きていられないと思いますが・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-30 08:06 | Trackback | Comments(4)
フランス・ブルゴーニュの老舗シャトーが中国人に売却される









e0143416_7163745.jpg
フランス・ブルゴーニュの歴史あるシャトー(ワイン醸造所)が中国人実業家に買収されるそうです。
ワイン好きのわたしにとっては、とてもガッカリです。

フランスの著名人が「このフランスの宝を守るため、政府がワイン生産者らを支援するべきだった」と批判したそうですが”時、既に遅し”ですね。

ワインと言えば世界が認めるフランスの文化です。
フランスが誇る世界的な食文化遺産が他国に買われてしまうって、しかもそれが中国とはとても残念です。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-27 07:17 | Trackback | Comments(4)
秋の気配









e0143416_734567.jpg



毎朝5:30~6:30まですずの散歩に行っています。
朝の5:30、暑さがだいぶ和らいできました。真夏の朝とはだいぶ違っています。
何と言っても、汗のかきかたが違います。
完全に秋の気配です。
日中はまだまだ真夏ですが、早朝は少しだけ秋です。嬉しいですね。

子供の頃のお盆を過ぎたこの時期は、夏休みの宿題をイヤイヤまとめてやっていた時期です。
つくつくぼうしが鳴き始め、「ああもうすぐ2学期が始まるなぁ」
と学校へ行きたくない症候群が出始めた頃だったことを思い出しますね。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-22 07:39 | Trackback | Comments(4)
作新学園野球部員不祥事に対する高野連の判断







夏を感じさせる花ですね。
e0143416_9235772.jpg




高校野球の栃木代表、作新学院の2年生野球部員が今月10日、
16歳の少女に怪我を負わせたうえ現金を奪ったとして警察に逮捕されました。

これに対して高野連(日本高校野球連盟)は、
「部活動が行われる以外の場所で個人が起こした事件で、出場を辞退する必要はない」
との判断を発表しました。

現役野球部員が甲子園出場が決まった後に堂々と犯罪をやらかしてそのまま出場するって変ですね。
じゃあこれからいったい何を処分するの?になりませんか。
昔は酒やタバコだけで出場辞退していたような記憶が・・・・・。
強盗強姦未遂で逮捕されても問題ないとの判断とは、どう考えても変です。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-19 09:27 | Trackback | Comments(4)
韓国大統領の愚行








羽田空港に着陸寸前のANA機です。
よくあんな大きな重たい鉄の塊が空に浮かんでいられるなぁ、と思うほどゆっくりしたスピードで降りてきます。
e0143416_8182162.jpg




餃子をたてにしてメガネをかけたような顔をした韓国大統領、とんでもないですね。
一連の行動や発言を聞いていると、気がふれたとしか思えません。
ネットでは韓国内でも失笑を買っているとも出ていますが、ネットなので真偽のほどはわかりません。

それにしても政府の外交、全然ダメですね、民主党がダメなのか、ゲンバ個人がダメなのか?
完全にアジア諸国からナメられています。
早くだれか何とかしないと、取り返しがつかなくなりますよ。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-18 08:22 | Trackback | Comments(2)
富岡八幡宮例大祭







旗やのぼりが一週間くらい前からたくさん設置されていました。
e0143416_7284425.jpg

















富岡八幡宮例大祭での御神輿です。
e0143416_7285680.jpg














いろいろなところで水をかける人たちがいました。
e0143416_729699.jpg





8月12日に富岡八幡宮の例大祭がありました。
3年に一度らしいのですが3年目にあたる去年は地震のため中止、4年目の今年に実施されました。

神輿連合渡御? 五十数台の御神輿が担がれて次から次に行進します。
我が家のそばを通りました。
江東区のお祭りなのですが、中央区にも廻ってきました。

別名水かけ祭りともいわれているそうで、
真夏の猛烈な暑さの中、神輿を担ぐ祭りなので、きっと水をかけないと担ぎ手がもたないのでしょう。
神輿は最後、富岡八幡宮に集結。今年は天皇皇后両陛下もいらっしゃったとか・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-14 07:32 | Trackback | Comments(4)
昆虫食女子の時代?
 






江東区若洲のハーバーです。こんな船で海へ出たらさぞ気持ち良いでしょうね!
e0143416_8264449.jpg



あまりに暑いので、気持ち悪い系の話を書いて、ゾォっとして少しでも涼しくなってもらいましょう。

今、「昆虫食」が一部の人に人気だそうです。
聞いただけで、”ぎょっ”とします。
女子会まで開かれているそうです。
「夏はセミがいちばん。秋にはバッタが旬を迎えます」とのこと。

昆虫料理研究家を名乗るAさん(61)は都内で昆虫を食べるイベントを続けて14年。
愛好家は徐々に広がっているそうです。
47歳のとき、都内で開かれた「食用昆虫展」で、世界では昆虫を食用にしている実態を知り興味をもたれ、
翌年、友人と多摩川でトノサマバッタを捕り、その場で揚げて食べたところ、
虫取りの楽しさと、エビのような香ばしいおいしさにはまったとそうです。
それ以来、都内の飲食店で虫を食べる会を主宰しておられ、
虫料理の本も出版、200種もレシピがあるそうです。

このほど、「虫菓子を食べる女子会」を催したところ、20~30代の女性15人が集まったそうです。

メニューを見るだけで、一抹の不安を覚えます。
・雷おこしの落花生の代わりにセミの幼虫を使った「セミ鳴りおこし」
・孵化(ふか)直後に乾燥させたカマキリをちりばめた「綿菓子のカマキリちらし」
・サクラケムシの桜葉巻き。
(毛虫の姿そのまんまで……「口の中でプチプチ感とチクチク感が広がる・・・・・・『あ、虫だ』って感触」 )
・コガネムシの砂糖がけ 

1度食べたら自信がつくそうですが・・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-11 08:34 | Trackback | Comments(6)
鬼平が台湾進出 フジテレビが時代劇を輸出








恐竜橋からの景色です
e0143416_7341830.jpg



フジテレビは、中村吉右衛門さん主演の「鬼平犯科帳」全146話と、故藤田まことさん主演の「剣客商売」全53話の放送権を、
台湾の大手放送事業者に売ることに合意したと発表しました。
フジテレビが時代劇を海外に売るのは初めてだそうですが、日本が誇る本格時代劇が海外へ進出することになりました。

台湾の約150万世帯が加入する現地の日本番組専門チャンネルでこの秋から放送が始まる予定だそうです。
私も見たいです。日本でも映るかな?
実は私、毎週BSで放映している鬼平犯科帳をビデオに撮って、まとめ見しています。

ところで向こうでも韓流ブームってあるのでしょうかね?
もしあるとすれば、日韓の戦いになると言うことですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-09 07:35 | Trackback | Comments(2)
やっぱり早いボルト







ハイビスカスです。
e0143416_7283548.jpg

















e0143416_7314187.jpg




ウサイン・ボルト選手、やっぱり早かったですね。
100m 9秒63!!
世界記録には及ばなかったものの素晴らしい早さです。

今の時点で最高速は時速44kmだそうで、60m前後で達するそうです。
この最高速をどれだけ維持できるかがポイントのようです。
時速44Kmで走れるって・・・・・・・なんとなく笑えてきます。

9秒58が世界最高タイムですが9秒5を切る日がくるとすごいですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-06 07:32 | Trackback | Comments(4)
バトミントンの無気力試合








ハスの花です。 暑い中、見事に咲いていました。
e0143416_8334895.jpg




バトミントンの無気力試合,最低でした。
メダルを取るためには手段を選ばずなのでしょうか?
ロンドン五輪はいろいろなことが起きますね。
それにしてもスポーツマンシップもクソもあったものじゃありません。

失格で当然、いや何大会か当該国はバトミントン出場禁止にするぐらいでも良いと思います。
当該の8人は、自分の意思でやったのか、それともチームとしてやったのかわかりませんが、
一生このことを背負って生きて、反省してもらいたいものです。
オリンピックをぶち壊した罪は重いはずです。
[PR]
by ll23910 | 2012-08-04 08:36 | Trackback | Comments(4)