<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
アノニマス 「霞ケ浦」と「霞が関」を勘違いし攻撃









ベランダで一人で遊んでいるすずです。
舌が少しでています。
e0143416_77899.jpg





アノニマスってかわいいですね。
霞が関と霞ケ浦を間違えて攻撃したようです。
・・・・笑っちゃいました。
そして「ツイッター」に
「ミスしました。やっぱり日本語は難しい」と書き込まれたそうです。

間違えて攻撃された霞ヶ浦の事務所はびっくりしたでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-30 07:09 | Trackback | Comments(1)
「東電病院なくせ」東電株主総会での猪瀬副知事発言



今が旬のアジサイです。 少し裏側から撮りました。
e0143416_2134293.jpg
















e0143416_2135590.jpg




東京都の猪瀬副知事が、東京電力の株主総会で「国有化される会社に病院は必要ない」
と東電が所有する東京電力病院の売却を要求したそうです。
この病院、東電の社員やOB以外は診てもらえない病院だそうです。
そしたらお客さん少ないから当然赤字になります。
赤字になって会社が金を入れる。
会社の金イコール公的資金が注入されると言うことですね。

病院の資産価値は約120億円以上。
国有化される以上、売却して還元するべきだという株主の要求は当然でしょう。

しかし東電と言う会社はいったいどういう体質なのでしょうか?
呆れてしまいますね!!
猪瀬さんが言わなきゃそのままダンマリを決め込む腹だったんでしょうか。
電気代値上げしてこんなところで隠し財産をを持ってて、本当に信じられない会社です。
経営陣の見識を疑います。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-27 21:05 | Trackback | Comments(4)
スマホでクレジットカード決済ができる時代が来る?





埼玉へアジサイを見に行ってきました。 権現堂のアジサイです。 一面、白のアジサイで圧巻でした。
e0143416_79051.jpg















山の斜面に色とりどりのアジサイが咲いていました。
e0143416_791527.jpg
















e0143416_793064.jpg




ああ、この店はクレジットが使えないんだ!なんて思ったことありませんか?

アメリカ、サンフランシスコに本拠を置くスクウェア(Square)という会社が、
誰でもどこでも簡単にクレジットカード決済ができる仕組みを実現しています。
今のところ、米国内だけですが、やがて日本にも上陸して来るのではないかと思います。

これは、モノやサービスを売る側が、どんなに少額のビジネスであってもカード決済を受けられるようにするということです。
これまで小さなお店や個人商店が、クレジットカード決済をするまでのハードルは非常に高いものでした。
まずカード会社による厳格な審査があり、それに無事通ったとしても、カードリーダーは有償だし、ネットワーク加入費、
さらに月々の利用料に加えて、お客がクレジットカードを利用するたびに、その何%かがカード会社や仲介業者に徴収されるからです。
少額決済では、とてもペイしないしくみでした。

スクウェアは、この業界のルールを変えようとしています。
同社のウェブサイトから申し込みをし、アプリをダウンロードすればOKです。
現在利用可能な端末は、iPhone、iPad、アンドロイド携帯。
簡単な審査を通過すると、しばらくしてスクウェアから1.5センチ角ほどの白くて四角いカードリーダーが到着します。
これをデバイスに差し込めば、お客のクレジットカードによる支払いを処理してくれることになります。
道端の屋台でカード決済ができるようになります。

日本で展開した場合の導入コストや手数料等は紹介されていませんが、上陸したら一気に広がること間違いなしじゃないでしょうか。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-25 07:14 | Trackback | Comments(2)
大学だけじゃない… 親を入社式へ招く企業






我が家で今年2度目のオダマキが咲きました。
e0143416_82453.jpg
















e0143416_8245722.jpg


















e0143416_8274049.jpg




今日は呆れる話をひとつ。
新1年生が真新しいスーツに身を包み親と一緒に記念撮影・・・・小学校ではなく、大学の入学式の光景です。
入学式に参加する親の数が増え、大学は入場制限まで行っているそうです。

ところが最近では、なんと入社式に親を招待する企業が出始めているそうです。
大学の入学式で「過保護」との議論がありましたが、入社式に親を招待する企業があるなんて・・・・・。
いったい何を考えているのでしょう?

静岡銀行グループでは入社式前に親だけ集めて、頭取自らが業界を取り巻く環境や勤務内容について説明。
同社の広報室では
 「社会に出れば不安もあり、生活も大きく変わる。新入社員は研修で社会人として成長していくが、
  銀行業務を保護者にも理解してもらい、サポートしてもらいたい。親から推薦されるような会社でありたい」
と、採用やその後の社会人生活で親を味方につけることを狙っているようです。

もっとすごいところがあります。
今年から親を入社式に招待したミズグループ(本社・佐賀、調剤薬局などを展開)では、32人の新入社員に対し39人の親が入社式に参加した。
同社では、以前から初任給が出た日に両親への手紙を直筆で書くようにするなど新人研修では「親への感謝」を教えてきた。
昨年の入社式では、事前に会社が新入社員の家族などから手紙を預かり、先輩社員が手紙を代読して新入社員に伝えることを行った。
この企画が社員の心を打ち、今回からは感謝の気持ちを直接、両親に伝えようと親を招待することを決めたそうだ。
今年の入社式では、両親の間に新入社員が座って手をつなぎ、目を閉じてこれまでの人生を振り返らせたうえで、
両親への感謝の気持ちを、手を強く握り返すことで伝えてほしいとお願いした。
同社では「親に感謝することは、社会人として第一歩を踏み出すときの最も大切な精神」としている。

やり過ぎじゃないでしょうか?
安物の感激シーン演出という気がします。何かが違っています。
企業がすることじゃないですね・・・・・もちろん、私観です。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-23 08:29 | Trackback | Comments(2)
サラリーマン川柳






すやすやとお休み中のすずです。
e0143416_792139.jpg

















e0143416_795099.jpg
















目を開けましたが、寝ぼけているのでしょう。
目に窓枠が映っています。
e0143416_713244.jpg






いつ見ても面白いと思うサラリーマン川柳。
実は第一生命がこの企画を初めて、今年で25周年だそうです。
25周年記念に歴代優秀作から更に傑作を選ぶコンクールを実施したそうです。
実に面白いです。
過去からの秀作と最近の入選作の一部です。

一戸建て、手が出る土地は熊も出る
ボーナス日、裏を返せば返済日
このおれに、暖かいのは便座だけ
まだ寝てる、帰ってみればもう寝てる
仕事やれ、人に言わずにお前やれ
宝くじ、当たれば辞めるが合言葉


最高ですね、企業が自分たちで作るんじゃなく、一般から作品を募集していることが
”面白さ”と”継続”出来るカギですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-21 07:14 | Trackback | Comments(6)
台風一過







室内で育てているモンステラに新しい葉が一枚開きました。
開いた葉を良く見ると、葉から水分が出てきています。
きっと湧き出た葉の水分が寄せ集まって、水滴になって落ちていくのだと思います。
神秘的ですね・・・・・、自然ってすごい。
e0143416_7225826.jpg
















e0143416_7231192.jpg




お騒がせな台風、東京は昨夜の夜中に通過したようです。
私は22:00頃に眠ってしまいましたので、夜中の風や雨は知りません。
朝のニュースでは交通の便が少し乱れているようですね。

寝ざめの朝は快晴、真っ青な空が広がったとても気持ちの良い朝です。
毎日のすずの散歩も青い空の下、風が少し残ってはいますが気持ち良い朝の散歩でした。
ただ、隅田川の両川岸は川の水があふれたのでしょうか、ゴミが川岸に打ち上げられて、臭くて汚い状況です。
すずはゴミに過剰反応し、臭いを嗅ぎ廻り、なめるのでいつもの川岸コースからコースアウトし、
すずが落ち着いて歩ける散歩道を歩いてきました。
ニュースを見ているともう次の台風が来ているとか?
いったいどうなっているんでしょう・・・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-20 07:28 | Trackback | Comments(2)
17日日曜日 東京は梅雨空です。






17日、日曜日。 
今朝の東京は曇り、雲が垂れこめ雨が降ったり止んだりの、うっとおしい天気です。
すずの散歩、いつものように朝5:30から行きましたが、天気のせいですっきりしません。
スカイツリーも上半分は灰色の雲に隠れて見えませんでした。
梅雨ですね、うっとおしい限りです。九州地方は大雨で凄い被害が出ているとか・・・・・。
嫌なニュースが多いです。

いよいよ消費税率引き上げが決定しそうです。
消費税率アップは止むをえない思いますが、一体改革は置き去りになりそうです。
21世紀に入ってからの日本の動き、だらしないですよね。
後世の人達に胸を張って残せるものって何かありますかね?

特に昨年の地震以降、復興から創生のはずが・・・・・、ひどいですよね。
世界が日本に注目しているにも関わらず・・・・・・。

楽しい話題は紫陽花がきれいに咲き始めたことですね。
e0143416_7545143.jpg
















e0143416_7551144.jpg
















e0143416_7552011.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-06-17 07:58 | Trackback | Comments(4)
中国で世界一高いビル建築計画




素敵な景色です。 何より人がいないのが最高。
e0143416_7152116.jpg
















e0143416_7154079.jpg




中国湖南省で世界一高いビルの建築計画が進んでおり、その高さがなんと220階建てで838メートルだそうです。
これだけだと特にびっくりするニュースではないのですが、驚きは工期と費用です。
工期わずか7カ月、費用はわずか40億元、日本円で約520億円。
大丈夫かいな?と正直思います。

中国の建設大手遠大集団が近く本格着工し、7カ月という猛スピードで年末までに完成させる予定。
同社は湖南省で昨年30階建てホテルを15日間で完工させた実績もあるそうです。

業界では高層建築は地上400メートルを超えると、別の高度な工法と経験が要求される」と言われており、
ちなみに建設費は、アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイの世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」は15億ドル(1200億)、
ニューヨークの同時多発テロ跡地で建設が進む超高層ビル「ワン・ワールド・トレード・センター」、
高さ約541メートルの建設費が38億ドル(約3000億円)。

誰が考えてもこのビル大丈夫?と思いますよね。
いつ倒れてもおかしくない・・・・・、もし本当に完成してもこのビルの半径2km以内には近づかないことですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-15 07:18 | Trackback | Comments(4)
サッカーW杯アジア最終予選 日本対オーストラリア戦






開通後の東京ゲートブリッジに行ってきました。
e0143416_725795.jpg














凄いものを作ったなぁの一言です。
橋の上からは東京タワーとスカイツリーの両方が見えました。
朝の10時には駐車場は既に満員で並んでいました。
橋の上は駐停車できませんので駐車場に車を置いて、歩いて景色を見ながらのんびり歩いて渡るのが最高だと思います。 
e0143416_7253462.jpg




昨日のオーストラリア戦での本田圭佑のドリブルでの切り込みは最高でした。
その結果、栗原の先制ゴールが生まれました。
さすが本田圭佑です。

日本チームは審判に対するヨミが甘かったですね。
審判の判定はデタラメづくしでした。
でたらめな判定で相手チームの選手が退場になり11対10で戦うようになった時、
この審判のジャッジだと同じことが自分達チームにも起きうることの認識が不足しています。
内田が取られらたPKも同じことが言えますね。
まあ熱くなるのはわかりますが、勝負ですから、この先その辺は割り切って大人になってほしいものです。

日本代表は昨年見た時より随分強くなっているような気がします。
この調子で頑張って欲しいですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-13 07:31 | Trackback | Comments(6)
東電から値上げ要請の電話





我が家のブーゲンビリアです。 
薄いピンク色のブーゲンビリアが以前あったのですが、
マンションの大規模修繕工事でマンション外壁を幕で覆った結果、日当たりが悪くなり枯らしてしまいました。
e0143416_7173735.jpg
















e0143416_7174945.jpg




私の会社に東電から電話が来ました。
「東電 高圧専用の○○ですが、責任者の方おられますか?」
「7月で契約が切れて新しい契約になりますが、
  新契約では電力料金の値上げをお願いしたくて電話しました。」
「既に2月に文書でお願いを送付しています」
とのことでした。

昨日の新聞報道では、大手企業への値上げ要請がだいたい終わったので、次に中小にアプローチしており、
値上げの了承が4割くらいから7割ぐらいに上がっているとのことでした。

そりゃ値上げを拒否したら、電気を売ってもらえなくなり電気がストップする図式じゃ、誰も反対できません。
他から電気を買えれば東電ダメだで乗り替えられますが、東電以外に買えるところがないのだから話になりません。
ライフラインの独占企業と言うのは、本当に羨ましいですね。 世の中を自分達の思い通りに動かせます。
多少の反発が出ても、気にする必要はありません。
赤字になりそうだったら、充分な内部改善もしないでユーザーにコスト負担を求められます。

冗談じゃないぞって言いたいけど、我々に選択肢がなければどうしようもないですよね。
元をたどれば、こういう仕組みを作った日本政府が悪いんでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2012-06-12 07:21 | Trackback | Comments(2)