<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
野田さんと小沢さんの会談







今日の午前11時、野田さんが小沢さんと会談します。
どうなるんでしょうか?
興味深いですね。

まず小沢さんが消費税増税関連法案に賛同することはあり得ないと思います。
結末や如何に・・・・・・・。
日本の歴史に残る会談になるのか? はたまた怪談になるのか?

e0143416_7144626.jpg














高いところに興味あるものがあります。
e0143416_7151722.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-05-30 07:16 | Trackback | Comments(4)
シーラカンスの胃に菓子袋
 






ひたち海浜公園休憩スペースです。
e0143416_7105685.jpg
















公園から太平洋を見ています。 左端の大きな煙突は火力発電所です。
もう少し北上すれば東海村の原発(今は動いてないはず)、更に北上すれば話題の福島原発です。
e0143416_712441.jpg




結構ショッキングな話です。

生きた化石と言われているシーラカンスですが、
インドネシアで捕獲され解剖したシーラカンスの胃から、菓子の袋が見つかったと発表されました。

シーラカンスは夜間、海底で目の前を通る魚を待ち伏せて食べますが、
海底を漂うごみを餌と勘違いしたと思われます。

昨年7月にインドネシア沿岸の水深約60メートルで地元漁師が釣り上げた全長約1・1メートルの雄。
地元研究機関と共同で解剖したところ、胃の中から同国の菓子の袋が出てきた。
シーラカンスの胃からごみが見つかったのは世界で初めて。

きっと海が汚されているという人間に対する警告でしょう!!
[PR]
by ll23910 | 2012-05-29 07:16 | Trackback | Comments(1)
孫と楽しむ「イク爺」の消費




眠くなると何をされても抵抗しないすずです。
e0143416_774689.jpg



テーマパークやゲームセンターで孫と祖父という組み合わせの来場者が増えているそうです。
これを育児とお爺さんをかけて、「イク爺」、新しい造語です。

一緒に遊んで孫の成長を見守ろうというイク爺は財布のひもがつい緩みがちのようです。
私にはまだ孫がいませんが、その気持ちわかります。
今はすずが孫がわり?
[PR]
by ll23910 | 2012-05-28 07:09 | Trackback | Comments(2)
来日した外国人の数




あしかがフラワーパークの入口付近です。 素晴らしい花壇に圧倒されました。
e0143416_7573917.jpg














e0143416_7575271.jpg



4月に日本を訪問した外国人の数が78万人余で震災前の水準に戻ったそうです。
東日本大震災で激減した昨年比較で2.6倍。
格安航空会社を利用したアジアからの旅行者が増えています。

経済復興のためにはどんどん来てもらった方が良いですね。
多少のうるささはこの際、我慢しないといけません。
害国人はもちろんおことわり!!
[PR]
by ll23910 | 2012-05-26 07:59 | Trackback | Comments(6)
東京湾岸に新設する天然ガス火力発電所について




布団にくるまってすやすや眠っています。
e0143416_75311.jpg

















e0143416_753452.jpg




つい先日、東京都が東京湾岸に新設する天然ガス火力発電所についての概要を発表しました。

原発を止めて新しい電力を自ら供給すると言う壮大なプロジェクトですね。
すごいことを考えるものです。
このプロジェクトは昨年8月、東電福島第1原子力発電所事故後の電力供給不安を受けて発足したもので、
チームのトップは猪瀬副知事。
  「新電力の参入を促すためにも都が事業モデルを示したい」と話しています。


5つの候補地のうち、葛西水再生センター用地(東京・江戸川)など3つの都有地に絞ったそうで、
地元住民らの意向を踏まえて立地を決め、来年にも発電事業者の公募を始めるそうです。

葛西以外に残ったのは砂町水再生センター用地1(東京・江東)と、中央防波堤外側埋め立て地(帰属区は未定)。
他の候補だった旧江東清掃工場跡地(東京・江東)は、2020年の招致を目指す東京五輪の会場候補地となり除外。
もう一つの砂町水再生センター用地2(同)は敷地の確保が難しいと判断した。

・参入する事業者には特別目的会社(SPC)などを想定する
・発電所の建設や運営は事業者が担い、都は経費を負担しない
・生み出した電力は東京電力に卸す一方、企業や病院などの大口需要家にも小売りする
・都は事業者の参入を促すため、東電の送電網を借りる時に払う「託送料」の引き下げなどを国に求める
等など着々と進んでいるようです。
利害関係者が多くていろいろな障害があるでしょが、1都民としては頑張って実現してほしいですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-05-24 07:07 | Trackback | Comments(4)
ひたち海浜公園の景色



ひたち海浜公園の景色です。
e0143416_717965.jpg















ポピーが満開でした。
e0143416_717215.jpg
















藁ぶき屋根の家、こいのぼり、菜の花の黄色にフィルモネの青。
人工的ですが、素敵な景色でした。
e0143416_7173267.jpg


スカイツリーがいよいよオープンしました。
エレベーターが風で止まったそうで、2時間も移動できなかった人がいるとか・・・・。
世界が注目している訳ですから止めたくなかったでしょうが、
まあ、風を危険として止めるならしょうがないですよね・・・・、事故を起こさないためですから。

それにしても待ちに待ったオープンが雨の日の立ち上がりと言うのは残念なことでした。
私としてはライトアップを撮りたいと思っていましたが当面延期です。
[PR]
by ll23910 | 2012-05-23 07:27 | Trackback | Comments(0)
金環日食




ひたち海浜公園のネモフィラです。
山の斜面全体が真っ青に見えました。 ピンクの芝桜が一面に広がった景色の青いバージョンです。
e0143416_2152648.jpg

















e0143416_21522287.jpg



今回の金環日食、日本国内で広範囲で観測できたのは平安時代の1050年以来だそうです。
次に今回のような規模で金環日食が起きるのは300年後の2312年だそうで・・・・・。
誰も生きていないので事実を確認すべき術はありません。
金環日食そのものもすごいことだと思うけど、それをぴったり?計算してあてられる学問もすごいですね
聞いた話だと、古代ローマの時代からこのような天体ショーを予期できていたとか・・・・・・・・ほんまかいな?
人類の英知ってどこまですごいのでしょうか、驚くばかりです。
[PR]
by ll23910 | 2012-05-21 21:58 | Trackback | Comments(4)
あしかがフラワーパークのキバナフジ






今日はフジをアップします。 あしかがフラワーパークというところに行ってきました。
フジはキバナフジと言う黄色いフジです。
残念ながら紫や白はもう散った後でした。
e0143416_8142962.jpg










e0143416_8144475.jpg










e0143416_8145452.jpg










e0143416_81547.jpg










e0143416_8151588.jpg










e0143416_8152789.jpg










紫フジは残念ながら散った後で、宴の後という風情でした。
e0143416_8153977.jpg










e0143416_8155075.jpg


今日感じたことが2つあります
一つ目は残念ながら紫フジは見られませんでしたが、
紫フジの木は、もとが一本の木で枝の拡がりが30坪くらいあるんですね。
木の幹がとっても強くて、その幹で土から水や栄養を吸い上げて畳60畳分ほどにもなる、
あれだけきれいな花を咲かせるんだと思うと少し感動しました。

二つ目は車で行きました。高速を降りて下道を走っていたら目的地まで人を見かけないんです。
だれにも会いません。
外を歩いている人がいないんです。
少子高齢化、都会への人の集中による田舎の過疎化?
何か少し不安になりました。
[PR]
by ll23910 | 2012-05-20 08:24 | Trackback | Comments(2)
電気料金値上げ、国沈めるだけ」 東証社長が東電批判






我が家で咲いているふじの花です。
e0143416_7211911.jpg



東京証券取引所の斉藤惇社長は15日の記者会見で、東京電力が電気料金の値上げの方針を示していることについて
「値上げはこの国を沈めるだけだ」と強く批判した。

東電は企業向けは平均約16%、家庭向けは同10%値上げする方針。
斉藤社長は「これだけ電気料金が上がったら、だれも消費をしなくなる。企業も国際競争ができなくなる」と指摘。
工場などの海外移転が進み、国内の失業率も上がると懸念を示した。
東電に対して「他の電力会社と一緒になって、必死の努力でコストを下げる努力をしないとだめだ」と注文をつけた。

全くその通りだと思います
極めて明快・適切な主張です。
ライフラインの値上げは日本沈没につながると思います。
こういう発言や発想は本来政府から出るべきものです。
[PR]
by ll23910 | 2012-05-16 07:24 | Trackback | Comments(4)
1300万円のニコン魚眼レンズ









e0143416_7244422.jpg
このレンズ、英国ロンドンのカメラ店から今年4月に売りに出され、コレクターに1300万円という高値で買い取られたそうです。
ニコンのカメラレンズ「フィッシュアイニッコール6mm F2.8」で、今から40年前にニコンが「世界最広角の魚眼レンズ」として発売したビンテージレンズです。
直径23.6センチ、重さ5.2キロという巨大なレンズで、カメラにレンズが付いているのか、レンズにカメラが付いているのかわからない状態です。

みた目もすごいけど、もちろん性能もすごいらしく、普通の魚眼レンズでは画角が180度のところ、このレンズではなんと220度。
驚異的な画角で真横どころか自分より「後ろ」にあるものまで写ってしまうそうですよ。
大卒初任給が5万円の時代に発売当時の価格は60万円だったそうで、まあ、あまりたくさんは売れなかったようですが。

一度でいいからファインダーを覗いてみたいものです。
[PR]
by ll23910 | 2012-05-14 07:26 | Trackback | Comments(2)