<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
築地市場移転が決定









e0143416_6255642.jpg


東京都が進める築地市場(中央区)の移転計画で、
都議会は市場移転費用を含む新年度予算案を民主、自民、公明などの賛成多数で可決したそうです。
これで2014年度の豊洲新市場(江東区)への移転が事実上決定したことになります。
2009年の都議選マニフェストで「強引な移転」に反対した民主が一転、容認に転じました。
民主の大半が賛成に回ったことで、都が目指す14年度中の移転に向けた事業が進むことになります。
当時の民主の反対はいったい何だったんでしょうか?
不思議です。


移転先の土壌が埋立地で有害物質が含まれており、安全上の問題があるとしたことはどうなったんでしょうか?
それに慣れ親しんだ築地市場のネーミングは豊洲市場に変わってしまうのは、昭和がなくなるようでちょっと寂しい気がします。
[PR]
by ll23910 | 2012-03-31 06:28 | Trackback | Comments(3)
ガソリン157円台  「リーマン」直後以来の高値水準






一歳になって、少し落ち着いてきたように感じます。
でもまだ本物かどうかはもう少し様子を見ないとわかりません。
e0143416_775434.jpg




ガソリン価格の高騰が止まりません。
    <先週載せたブログ記事>
1リットル当たり157円60銭、前週比2円高を記録しました。
ハイオクは170円前後をつけています。
6週連続の値上がりで、リーマン・ショック直後の08年10月以来の高値水準になったようです。
今後も上昇基調が続く見通しだとか・・・・、イラン問題が原因と言ってますが、本当でしょうかね?
よくわかりません。

こればっかりは生活直撃ですから、何とかならないものですかね?
[PR]
by ll23910 | 2012-03-29 07:11 | Trackback | Comments(2)
「取材拒否でネット中傷」…悪質なやらせライターの実態









すずのお誕生日のプレゼントです。 アップするのを忘れていました。
右下はケーキです。 お座りさせた後、「待て」と言ったのですが、待てずに「パクッ」となりました。
e0143416_7193621.jpg
















e0143416_719542.jpg




とあるラーメン店は、頻繁にくる取材依頼やネットの口コミ対策に追われて困惑しているという。
なかでも酷いのは「確実に媒体に載せるので5~10万円の取材料金を払え」と言ってきたり、
あまりのしつこさに怒鳴って追い返すとネットに誹謗中傷を書くという悪質な「やらせライター」の存在だそうです。
悪質なライター達は意図的にネガティブな情報を流すため、ネットでラーメン店を探す客を取り込めなくなってしまいます。、

この記事を読んだネットユーザー間では
「業界仲間でブラックリストを回せばいいのにねー」
「ラーメンスレで鬼の首取ったみたいに個別の店を叩いてる奴いるけど常軌を逸してるよな」とやらせライターの横行に批判の声が相次ぐも、
「ステマ、やらせ、捏造…。信じられるのは自分だけだな結局」
「だから、ネット上の評判は当てにならないと言われてしまう。
結局自分で確かめるしかないな」といった個々に情報リテラシーを求める声も見られる。

自ら造った文明の利器を自ら使えなくしてしまう、愚かな人間達というところに帰結しますね。
残念ながらこの流れはとどまらないでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2012-03-27 07:23 | Trackback | Comments(4)
ガソリン価格高騰、ついに1リットル155円 08年以降で最高値









e0143416_7212962.jpg



原油価格の高まりで、国内のガソリン価格が上がっている。
石油情報センターが22日に発表した19日時点のレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は1リットル=155.6円で、前週比で3円上昇。
185.1円を記録した2008年以来の高値水準になった。

都内の主要幹線道路・環状7号線沿いの練馬区のガソリンスタンドでは、19日に3円値上げして155円にしたそうです。
また156円の価格を付けた目黒区のあるスタンドは、1カ月前は132円だったそうです。

2008年にガソリンが180円台だった時は、景気が良かった。
今は不景気、そこが大きな違いです。
ガソリンはライフラインと言っても良い位の生活資源、庶民への影響大ですね。
[PR]
by ll23910 | 2012-03-24 07:23 | Trackback | Comments(6)
入社式のスーツご法度=新入社員に自己表現期待―高島屋







ピンクのおもちゃはコングと言います。
中にお菓子が詰められるようになっていて、ワンコは時間をかけて中のお菓子を食べようと知恵を絞ります。
e0143416_7223739.jpg















e0143416_7225117.jpg




時事通信にこんな記事が出ていました。
百貨店大手の高島屋グループは22日、4月1日に開催する2012年度の入社式で、
新入社員にスーツの着用を禁じ、自由な服装での出席を求めると発表した。
新入社員に自己表現や活発な提案を促すのが狙い。
高島屋は、若者の百貨店離れに歯止めをかけるには、まずは「入社後間もない従業員の声に耳を傾ける雰囲気作りが不可欠」と判断。
異例の入社式のスーツ着用禁止に踏み切り、79人の新入社員(うち女性40人)にジャケットやワンピース、綿パンツなどの着用を促すことにした。
鈴木社長ら役員もノーネクタイのビジネスカジュアルで臨む。

くだらないの一言です。

こんなことをやって何になるんでしょう?
若者の百貨店離れに歯止めをかけることと入社式の自由な服装と何が関係あるんでしょうか?
鈴木社長は入社式で挨拶を終えたら、またネクタイをしめるんですよ。
新入社員も暫くするとネクタイをするようになるんじゃないですか。
全く無意味で、くだらないの一言です。
マスコミに対するタダのPR、いわゆる売名行為です。

















 
[PR]
by ll23910 | 2012-03-23 07:25 | Trackback | Comments(2)
61年ぶりの出来事








すっかり落ち着いています。
e0143416_657386.jpg



福井県の日野川で61年ぶりにサケの遡上が確認されました。
日野川でサケの遡上が確認された記録は、同漁協の資料では1950年で途絶えていたので
なんと61年ぶりの出来事です。
日野川は水の汚れが原因でサケの遡上(そじょう)が長く途絶えていました。
大型回遊魚が元気に泳ぐ川を目指し、清流を取り戻す活動を続けてきた組合員や流域環境団体の努力が実を結びました。

素晴らしいことですね。
高度成長時代とその前の時代に、日本の成長のために自然が犠牲になりました。
半世紀を過ぎて、ようやくもとに戻り始めました。
嬉しいことです。

















 
[PR]
by ll23910 | 2012-03-22 06:57 | Trackback | Comments(4)
朝日新聞社と読売新聞社との争い






私の散歩道で見える風景です。住宅の宣伝で墨田川の高層マンションが見えるあのCMの場所です。
e0143416_733739.jpg




朝日新聞がプロ野球・読売巨人軍の不正を暴いた記事で、
争いは朝日新聞と読売新聞、つまり新聞社同士の争いの様相になってきました。
プロ野球界が新人契約金の高騰を避ける目的で最高標準額を申し合わせたにもかかわらず、
巨人軍が新人選手との間において、この額を大幅に上回る高額で契約したケースが複数あったことを報じたものです。

泥試合ですね。
相変わらず、強気でお騒がせなナベツネです。
こんなことをやっているとますます野球人気が凋落します。
[PR]
by ll23910 | 2012-03-20 07:36 | Trackback | Comments(4)
鉄道ファンのものすごさ








すずが一歳になりました。 この娘は3月16日生まれなんです。
e0143416_97450.jpg



初代「のぞみ」が引退するシーンをテレビでやっていた。
新幹線300系で、東京-新大阪間のラストランのシーンだ。
それをを見ようと、当日は東京駅のホームにあふれるばかりの鉄道ファンらが集まった。
ラストラン当日は、朝早くからホームで撮影するための場所取りをするファンも大勢いて出発時刻が近づくとホームは大混雑。
この様子をテレビで放映していた。
驚いたのは、走り去る電車に向かって「お疲れさま」って言ってる声や、
中には涙を流して泣きながら抱き合っている男同士がいる。
同時に小田急ロマンスカー(新宿ー箱根)とJR寝台特急「日本海」(大阪―青森)も引退車両があるらしく
こちらの放映もしていたが、同じようなシーンだった。

よほど電車が好きなんでしょうね。
こういう人たちを鉄道オタクと言うらしい。
鉄オタ、鉄キチ・・・世の中にはすごい人達がいるもんだ。
[PR]
by ll23910 | 2012-03-17 09:09 | Trackback | Comments(3)
68歳、つり銭ドロにヘッドロック・4の字固め









公園を散歩中のすずのひとコマです。
e0143416_7211167.jpg




読売の記事にこんなのが出ていました。
思わず笑ってしまいました。

出前の釣り銭をだまし取ろうとして詐欺未遂容疑で逮捕された容疑者の確保に協力したとして、
京都府上京署は、京都市上京区の仕出し店「魚熊」経営・物部九男さん(66)と
「井上青果店」経営・井上健次さん(68)に感謝状を贈った。
同署によると、物部さんは2月22日、大阪市淀川区、無職冨江昌敏容疑者(64)から
すし(2200円分)の出前の注文を受け、近くのアパートに届けた。
1階で待っていた冨江容疑者から「3階にいる妻が1万200円を持っている。
ビールを買いに行くので先に釣り8000円をくれ」と言われたが、不審に思い、3階を確認しに行くと、
冨江容疑者が逃げ出したため、追いかけた。
トラブルに気づいた井上さんは自転車で追跡し、約200メートル先の路上で
ヘッドロックや4の字固めで冨江容疑者を確保し、同署員に引き渡した。
プロレスファンの井上さんは、本物のプロレスラーから技の指導を受けたことがあるといい、
「とにかく犯人を捕まえないといけないと必死だった」と話した。
市内では昨年1月から9月にかけ同様の手口による詐欺、詐欺未遂事件が相次いでおり、
同署は冨江容疑者がこれらの犯行にも関わっていないか調べている。


世の中にはすごい人がいるものです。
なんと64対66と68のバトルでした。
こんな日常の出来事まで高齢化です。
[PR]
by ll23910 | 2012-03-15 07:23 | Trackback | Comments(4)
藤原新 ロンドン五輪マラソン代表に







河津桜が川沿いに咲いています。少し春めいてきました。
e0143416_7301179.jpg




マラソン男女のロンドン粋が発表されました。
藤原新選手のロンドン行きが決まりました。
「おめでとうございます」と拍手です。
無職のランナーという表現が強く印象に残っていて、東京マラソン後の動向を注意して見ていました。
インタビューでは、東京マラソン走っていた時三つの単語を唱えていたとか・・・・・。
   ロンドン、BMW、賞金、ロンドン、BMW、賞金、ロンドン、BMW、賞金、・・・・・
ちなみに賞金は400万円だそうです。

おもしろい方ですね。
無職で練習する環境も整ってない中、自分一人で努力しここまでやったということはすごいです。
逆に素晴らしい環境が与えられている多くの強化選手が如何にだらしないかとも言えます。
[PR]
by ll23910 | 2012-03-13 07:31 | Trackback | Comments(5)