<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ひとりカラオケ









冬の海は水が綺麗です。 久里浜の火力発電所の煙突がむこうのほうに見えます。
e0143416_7142780.jpg




最近これが流行っているそうです。
   ひとカラ  ・・・・  ひとりカラオケの意味だそうです。

昨日、偶然商業施設のエレベーターで一緒に乗り合わせた高校生風の若者3人の会話。
 ひとカラ行く?

そのままカラオケ店のある途中階でおりて行きました。
3人でひとカラってことは、3人で3つの部屋で夫々バラバラにやるのでしょうか?
一緒に行く意味がないよね・・・・不思議です。オヤジには分かりません
何をやってもうまくいかないときや忘れたいことがあるときには、ちょうど良いのかもしれませんが。
大声で歌ってストレス発散までは理解できるけど! それを一人でやるとは?
[PR]
by ll23910 | 2012-02-29 07:18 | Trackback | Comments(4)
東京マラソン






すずの散歩がてら、東京マラソンを見に行きました。
新大橋通りです。
それにしても東京マラソンはものすごい大イベントに成長したものです。
先頭集団の外交人勢です。
e0143416_77853.jpg















皇帝といわれているゼッケン1番ゲブレシラシエ(エチオピア)、
優勝したマイケル・キピエゴ(ケニア)ゼッケン4番が先頭集団を走っていました。
向こうのほうに第二集団が見えています。
e0143416_772051.jpg














2時間7分48秒で日本人最高の2位に入った実業団チームに所属しない「無職ランナー」の藤原新選手。
ゲブレシラシエの前を走った唯一の日本人として、ネットでは藤原選手の活躍に「無職の鑑」と賞賛の声が上がっているようですね。
e0143416_77386.jpg















「公務員ランナー」として話題になった川内優輝選手(埼玉県庁)。
残念な結果でした。応援してたのになぁ!!この写真は25km地点ぐらいです。
e0143416_775454.jpg
















浅草で折り返して帰ってくる時の様子です。 多分30kmちょっと位でしょう。とても苦しそうでした。
e0143416_781734.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-02-27 07:13 | Trackback | Comments(4)
大学生の4人に1人、「平均」の意味誤解 数学力調査










e0143416_6573930.jpg


大学生の4人に1人が、「平均」の意味を正しく理解していない。
そんな結果が、数学教員らでつくる社団法人日本数学会(理事長・宮岡東大教授)が初めて実施したテストで分かった。

国公私立の48大学に依頼し、1年生を中心とした5934人にテストを解いてもらった。
「100人の平均身長が163.5センチ」の場合、
(1)163.5センチより高い人と低い人はそれぞれ50人ずついる
(2)全員の身長を足すと1万6350センチになる
(3)10センチごとに区分けすると160センチ以上170センチ未満の人が最も多い
のそれぞれが正しいかどうかを聞いた。
正解は(1)は×、(2)は〇、(3)は×だが、全問正答率は76%にとどまった。
情けない話ですね。
日本の将来は大丈夫だろうかと心配になります。
こんなことになったのは、ゆとり教育の弊害です。
日教組の責任は大きいと思います。
[PR]
by ll23910 | 2012-02-26 06:59 | Trackback | Comments(2)
「これはペンの暴力」








我が家の福寿草です。
e0143416_719251.jpg




前原さんと産経新聞の喧嘩が始まりましたね。
民主党の前原政調会長が定例の記者会見で産経新聞記者を排除し会場に入れなかったそうです。
前原氏の言動を「言うだけ番長」と表現した産経新聞報道は「ペンの暴力」だと主張したようです。

産経新聞曰く、次期首相候補にも数えられる政治家のこの日の行動は、常軌を逸していると言わざるを得ないと言っています。

私は常軌を逸しているのは産経新聞だと思っています。
成り行き上、売られた喧嘩は買わざるを得ないので、言葉を弄して文句を書いていますが・・・・。、
だから世間が産経新聞ことを、三軽新聞(三流軽薄)と言うのです。
これを機に反省した方が良いと思います。
[PR]
by ll23910 | 2012-02-24 07:20 | Trackback | Comments(2)
飲み過ぎは4兆円の損…たばこといい勝負?









我が家の福寿草、こんなに元気です。
e0143416_63915.jpg




アルコールの飲み過ぎによる社会的損失が年間4兆1483億円に達すると、厚生労働省研究班が発表しました。
いったいどんな試算をしたのでしょうか?

研究班の尾崎鳥取大准教授らは、
肝硬変の40%、浴槽での溺死の34%などがアルコールに起因するとする米国の研究を参考に、
2008年の人口動態統計や患者調査のデータで推計。
飲み過ぎで、脳卒中、がんなどの病気やけがの患者が計24万6000人、死者が3万5000人増えたとした。
治療に1兆226億円かかり、69歳まで生きた場合に受け取れた賃金1兆762億円を失ったと見積もった。

研究班の調査で、働いている人でも男性の5・9%、女性の1・7%が
「人間関係にひびが入った」「二日酔いで仕事を休む」などの飲酒による問題を抱えていた。
こうした問題で労働生産性が21%低下するとの研究があり、損失は1兆9700億円になった。
さらに、飲酒交通事故なども考慮。
総額は、たばこの社会的な損失(5兆~7兆円)にほぼ匹敵した。

読んで分かった人はいますか?
例えば24万6000人ってどうやって計算したんでしょう。
だいたい量的にどこを超えたら飲み過ぎと定義するのでしょうか?
それにこの計算、飲み代そのものが入っていません。
突っ込めば突っ込むほどおかしな発表です。
厚労省は大丈夫でしょうか?
こんなくだらないことやってないで、しっかり年金問題に取り組んだ方が良いのでは?
[PR]
by ll23910 | 2012-02-21 06:42 | Trackback | Comments(4)
今日は二十四節気の雨水(うすい)です。








すずのアップです。よく見ると眉毛にまつ毛、ひげが一丁前に生えています。普段はなかなかゆっくり見せてくれません。
e0143416_7555651.jpg




今日は二十四節気の雨水(うすい)です。
温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃を意味し、毎年2月18~19日頃です。
雨水の前は立春でしたが、立春は初めて春の気配が現れてくる日で「春の初め」のことを指し、
暖かい地域では梅が咲き始める2月4~5日頃を指すそうです。

今年の冬はとても厳しい寒さでした。一日も早く暖かくなって欲しいものです。
地球級温暖化の異常気象では極端な暑さ寒さがまだらになるって聞いていましたが、まさにその通りになっています。
夏の極端な暑さ、そして冬の極端な寒さ・・・・・・。
こんな状況になっていても、環境問題を無視する国があるなんて腹立たしいことです。
[PR]
by ll23910 | 2012-02-19 07:57 | Trackback | Comments(4)
株価がようやく安定しそうです




今朝の東京はものすごく寒いです。昨夜は雪も降ったようです。
全国いろいろなところで豪雪で被害が出ています。積雪の地にお住まいの皆様、お気をつけください。
我が家の梅です。梅の開花宣言がでているのに・・・・・、我が家の梅は・・・・・まだもう少しかかりそうです。
e0143416_7194230.jpg




2月17日、世界の金融・株価市場は良い数字を出しました。
NYダウが13000ドル直前まで上昇、3年9か月ぶりの高値。
日経平均株価が一時9400円迄回復。
円相場が1ドルが79円台まで下落、対ユーロも104円台とやっと落ち着きを取り戻しました。

ほっと一息ですね。
日経平均は早く10,000円台を回復してくれませんかね!!
そうなればおこずかいゲットです。寒さのなかでほっとな話題です。
欧州問題や新たな混乱の火種が起きないことを祈るばかりです。

                  
[PR]
by ll23910 | 2012-02-18 07:23 | Trackback | Comments(2)
東京・銀座にユニクロ世界最大店







すずは3月16日生まれです。もうすぐ一年になります。
e0143416_712504.jpg














e0143416_7132273.jpg



ユニクロが銀座にまた店を出すようです。すごい勢いですね。
売り場面積はユニクロ店舗で世界最大だそうです。きっと、とてつもなく大きいのでしょう。
外国人客が多い地区のため、日、英、韓、仏、スペイン、中国の6か国語に対応できるように
500人のスタッフのうち、約100人を外国人雇用するとか、
欲しい商品の場所や銀座・有楽町地区の飲食店情報などを案内するコンシェルジュを20人配置するとか、
子供服売り場では保育士が常駐して親子連れの買い物を手助けするなど、
サービスも充実させるとのふれこみです。
3月16日オープン。

柳井社長は「(ユニクロは)国内ではグローバルブランドとしての認知が足りない」
ので銀座に基幹店を出すと言ってるそうですが、ちょっと違いますね。
グローバルブランドとしては、十分認知されていると思いますよ。
私が思うのは、これからのユニクロはどこへ行きたいのかがわからないことです。
何を目指すのでしょうか? NYは大失敗のようですが。
[PR]
by ll23910 | 2012-02-15 07:17 | Trackback | Comments(6)
ホイットニー・ヒューストンさんが亡くなりました






福寿草が咲きました。
最初は一つしか蕾がなかったのに次から次に蕾が出てきてたくさん咲いています。
福と寿が次から次に出てきて、良いことがあるというお知らせなら嬉しいですね。
e0143416_7443235.jpg

















e0143416_744516.jpg




ホイットニー・ヒューストンさんが11日、亡くなりました。
残念ですね、48歳、まだあまりにも若い。
素晴らしい歌声でしたね。
麻薬、アルコール依存症、結婚しても家庭内暴力?決して順風満帆な人生じゃなかったようですが。
映画「ボディガード」でケビン・コスナーと共演した時の主題歌「オールウェイズ・ラブ・ユー」は特に素晴らし曲ですし、
一番記憶に残っているのは、年代は忘れましたがスーパーボールでアメリカ国家を歌った時です。
とても印象的で、まさに世界中がノックアウトされた感がありました。
こんなに早く亡くなるなんて、本当に残念です。
[PR]
by ll23910 | 2012-02-13 07:47 | Trackback | Comments(4)
東京ゲートブリッジが開通







すごいものが出来ました。いよいよ明日(12日)開通です。
この橋は若洲海浜公園の海釣り施設の背後にそびえたっています。
e0143416_6591448.jpg



東京港周辺の交通渋滞の緩和と物流の効率化を目的に、国土交通省と東京都が1125億円を投じ、2003年に着工。
中央防波堤と若洲地区を結び、全長2,993mで片側2車線と歩道があり、海面からの高さは最大で87,7m。
ユニークな形になったのは、羽田空港に近いため設定されている高さ制限に対応し、かつ橋の下の船の航行を妨げないよう配慮して構造を工夫した結果だそうです。
東京港や都心が一望できるようですから、東京の新たなランドマークとなるとともに観光スポットしても期待されるでしょうね。
本当に日本の建築技術はすごいですね、こんなものすご物を作ってしまうんですから、驚きです。
早くも、はとバスツアーなんて言うのがあるようです。
5月にはスカイツリー開業するし、今年は東京のモニュメントが増える年ですね。
去年、建築中に行った時の写真がこれです。

e0143416_6593415.jpg



















e0143416_6594444.jpg
















右上に飛行機が映っています。
e0143416_70575.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-02-11 07:04 | Trackback | Comments(2)