<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
三菱電機過大請求 不正入力「社が指示」 従業員が証言








寒い日が続きますね。寒い中すずを連れてドッグランに行きました。
ドッグランからスカイツリーを見ています。
e0143416_73289.jpg















ドッグランで走り回っているすずです。
e0143416_7322033.jpg





三菱電機が防衛装備品などの経費を過大請求していた問題で、三菱電機鎌倉製作所の従業員が防衛省の調査に対し
「自分がしていない作業内容を、人件費などの集計システムに不正入力するよう社内で指示されていた」と説明していることが分かったそうです。

防衛省は組織的な不正が長期間続いていた疑いもあるとみて、30日からの特別調査で実態解明を進めるそうです。
これまでの調査で不正が見つかったのは、09年度に原価監査付き契約が結ばれた03式中距離地対空誘導弾(中SAM)の設計製造。
この契約は、材料費や設計、加工に関する人件費などの見積もりに基づいて上限額をあらかじめ決めておき、
実際にかかった作業時間などに応じて最終的な支払額を決定する仕組みで、一般に流通しておらず適正価格がはっきりしない装備品などの調達に用いられます。

三菱電機によると、鎌倉製作所には装備品ごとに設計や製造に関わった人数や時間を集計できるシステムがあり、このデータに基づいて経費を請求している。しかし、ある従業員は防衛省の聞き取り調査に「自分がやった作業内容に関係なく、入力する内容がその日ごとにあらかじめ決められていた」などと話しているという。
防衛省は同製作所の幹部らが、作業量にかかわらず支払金額が決まっている通常契約の装備品や、上限を超える作業量が出た別の原価監査付き契約の装備品の設計時間などを、
計画的に付け替えて経費を水増しし、不当な利益を得ていたとみて、さらに詳しく調べる方針だそうです。

三菱電機、この会社って腐ってますね。
大嫌いです。
以前我が家では、三菱電機のテレビから煙が出ました。
連絡したら、即行三菱電機の偉い人が飛んできて、即新品テレビに取り替えられました。
もちろんそれ以降何の音沙汰もありません。
とにかく起きた事実を隠したかったのでしょうね。
あれ以来、我が家では三菱の電気製品は絶対買わないことにしています。
[PR]
by ll23910 | 2012-01-31 07:38 | Trackback | Comments(2)
憧れの田舎暮らし










私、田舎暮らしに憧れています。
定年後のんびりと海のそばで静かに暮らしたい。
釣った魚と自分で作った野菜、好きな時に好きなことをして静かに過ごしたいという希望があります。

勿論、今の住まいはそのままにしておいて、月のうち何日かは都会、ほとんどを田舎という風に単身二重生活を考えています。
まだ6年以上先のことなんですが、実現するために今は場所探しの段階です。

当初は茨城県の大洗を目指していたのですが、去年の地震・津波・原発・放射能とちょっとリスクが高くなってしまいました。
大洗から南下して銚子よりの太平洋側、房総半島千葉の外房・内房、神奈川の小田原、東伊豆あたりも候補にしています。
しかし、これだけいろいろなところに断層があって地震が来る来るって騒がれると、正直場所の選択に悩みます。
これから時間のあるときにいろいろな場所を見て回って、決めようと思っています。
ちなみに昨日は鹿島臨海鉄道沿線を見てきました。


鹿鉄新鉾田駅から少し南下したところにこんな素敵な公園がありました。
もちろん公園の向こうは海です。
e0143416_7383431.jpg














途中の売店で福寿草と梅の寄せ植えが売っていました。
980円也、思わずお買い上げです。 しばらく楽しめそうです。
e0143416_7385267.jpg
















早速うちのムスメが梅のつぼみを噛みにきました。新しいものには何でも興味があります。
マクロレンズをつけていたので、大きく撮れてしまいました。
e0143416_884878.jpg

[PR]
by ll23910 | 2012-01-29 07:44 | Trackback | Comments(2)
振り込め詐欺、録音機で防ぐ?








以前、鎌倉で撮りました。
e0143416_724313.jpg




なかなか減らない振り込め詐欺対策として、警視庁は電話がかかってくると自動で録音する機器を高齢者に無料で配るそうです。
「振り込め詐欺犯は声を録音されるのを嫌がる」という点に着目した全国初の試みだそうです。

録音機は、電話がかかってくると「通話は録音されます」というメッセージが流れ、受話器をあげるとすべての会話が録音される。
振り込め詐欺の犯人は、声を録音されるのを嫌って留守番電話に応答することが少ないそうで、警察はこの点に着目。
メッセージを聴いて犯人があきらめれば、被害を未然に防げる。
仮に声が録音されていれば、電話の相手が本当に親族だったのかどうかなどを通話後に落ち着いて確認できるという点で「被害防止の決め手になる」としている。

着眼点はよいと思いますが、本当にそんなにうまくいくのだろうか?
詐欺犯は次の手を考えるのでは?
[PR]
by ll23910 | 2012-01-26 07:26 | Trackback | Comments(2)
全国最年少の36歳女性市長誕生






雪ではありません。 岩から生えている植物です。
e0143416_7242392.jpg



大津市長選は22日投開票され、新顔で弁護士の越直美氏(36歳、民主・社民・対話の会推薦)が初当選した。
越氏の当選で、全国最年少の女性市長が生まれることになる。
滋賀県は都道府県で初めて、知事と県庁所在地の市長に女性が就くことになる。

現在の最年少の女性市長は兵庫県尼崎市の稲村市長(39)。
2010年の尼崎市長選で、38歳で初当選した。
男性を含めた最年少は、北海道夕張市の鈴木直道市長(30)。
昨年4月の市長選で、30歳で初当選した。

どんどん若返りますね。
残りわずかな年寄りが舵をとるより、将来がある若者が次の時代へ向けて努力することはとても良いことだと思いますね。
[PR]
by ll23910 | 2012-01-24 07:26 | Trackback | Comments(4)
谷垣総裁に自民若手から批判噴出









e0143416_7245271.jpg

消費増税などの与野党協議を拒む谷垣自民党執行部に対し、地方組織の若手や幹部から「政局優先」との批判が噴き出したそうです。

石原幹事長が出席した45歳以下の党員でつくる青年局の会合では、県連の代表が
「幹事長は天下国家の話をしていない。消費税論議はどうにもならない状況に来ている」と真っ向から批判が出ました。
「総裁は言い訳が多すぎる」
「民主党がやることにすべて反対だと国民は思っている」
「総裁は口を開けば『解散、解散』と言うが、今やるべきこともある」
などと不満が相次いだ。

谷垣総裁は全国幹事長会議に出席し、「政権を解散に追い込み、自民党の手で政治を担うことが唯一の目標だ」と力を込めたが、
某県連幹事長が
「党利党略ばかりで国民のためにどうするかという視点が欠けている。『民主党を追い込む』などという言葉は聞きたくない」と発言すると、
会場から拍手がわいた。

自民の若手の言う通りです。
どうするのかの政策を全く語らず、ただただ民主の上げ足を取って政権批判だけをしている谷垣はダメです。
他人の批判だけすることでしか自分達を正当化できない、全く典型的ダメ総裁に見えてしまいます。
本来の持ち味?をもっと発揮してほしいものです。
[PR]
by ll23910 | 2012-01-23 07:25 | Trackback | Comments(2)
高速道路、車内でも外気導入モードでは基準を超える汚染 









浜町公園の上を走っている高速です。そぐ傍は渋滞の名所となっている箱崎です。川は隅田川。
e0143416_7555665.jpg




東京大学と交通安全環境研究所の研究で、高速道路を通行中、外気を取り入れるモードで車を運転していると、
長いトンネルや渋滞、上り坂では、取り入れられた排ガスで車内の空気も環境基準よりかなり汚くなっていることがわかったそうです。

彼等は昨年4~7月、二酸化窒素(NO2)の計測器を車に載せて、
東京都の調布インターチェンジ(IC)から静岡県御殿場ICまでを5往復して、車の内外の大気を調べたそうです。
その結果、生活空間の大気環境基準(1日平均値)である0.06ppmをルート全域で上回り、外気を取り入れるモードだと、車内も外気と同程度。
渋滞や上り坂では、1時間いても許容される濃度の目安の一つである0.2ppmに近い値となり、
長さ10キロ程度の交通量が多いトンネルでは10倍を超えたそうでうす。

そうすると高速道路の傍に住んでいる人も二酸化窒素が高くて、きっと健康に良くないということになるんでしょうね?
首都高界隈や東名用賀あたりは交通量からすると恐ろしいことなりますよ!!


ちなみに二酸化窒素は毒性が強く,高濃度の場合は,目,鼻,のどを強く刺激し,せき,咽頭痛が起こり,めまい,頭痛,吐き気等の症状を招くそうです。
吸入量が多いと,5~10時間後くちびるなどが青くなり、チアノーゼ症状を起こし,肺水腫を招く。
重症の場合は意識不明となり死亡することがある。
なお,慢性症状として,慢性気管支炎,胃腸障害,歯牙酸食,不眠症などを起こすとモノの本には書いてある大変怖い化合物です。
[PR]
by ll23910 | 2012-01-22 08:03 | Trackback | Comments(2)
相撲の大一番にがっかり








e0143416_7343994.jpg昨日の相撲、今場所の優勝をかけた大一番が二つありました。
把瑠都vs稀勢の里、そして白鵬vs日馬富士。

結果から言うと把瑠都が勝って12戦全勝、白鵬が負けて2敗となり
把瑠都優勝の可能性が高まりました。

しかし、いただけないのはその取り口。
勝った把瑠都・日馬富士とも立ち会いの変わり身でした。
幕下の相撲じゃなく、横綱・大関の相撲で優勝がかかった大一番、
立ち会いの変わり身はないだろう。
相撲を見てがっかりしました。

横綱・大関の相撲はとにかく勝てば良いというものではないはずだ。
取り口というものがある。
やっぱり外人力士には日本人の常識は理解できないのだろうか?
国技がこうなってくるとがっかりする。
仮に把瑠都が優勝することになっても、現段階では横綱にはしない方が良い。
手段を問わず勝てば良いという考え方では横綱は通用しないはずだ。
まだまだ精神面が未熟です。更なる鍛錬が必要です。
[PR]
by ll23910 | 2012-01-20 07:36 | Trackback | Comments(2)
芥川賞 駄作のオンパレード







植物園で撮った「らん」です
e0143416_736595.jpg
















e0143416_7362963.jpg




石原都知事は今年の芥川賞について「駄作のオンパレードだ」と語り、選考委員を辞任する意向を示した。
私も去年、過去からの受賞作何冊かを読んだが、本当につまらなくて、途中でやめてしまったり、最後まで読んだがほとんど何も覚えていない。
とにかく、どの作品を読んだのか覚えていないレベルだし、つまらなかったことだけが記憶に残っている。
今年の作品は未だ読んでいないが、どうなんだろうか?
都知事が駄作と言う位だから、去年よりひどいことは間違いないのだろう。

それに受賞者の一人、田中慎弥、彼はかなり変だ。
単に表現が下手では済まない発言だと思う。
「気の小さい選考委員が倒れて都政が混乱しますので、都知事閣下と都民各位のためにもらっといてやる」などと発言した。
支離滅裂。

芥川賞全体のありようそのものを見直した方が良いんじゃないでしょうか!!
[PR]
by ll23910 | 2012-01-19 07:41 | Trackback | Comments(3)
口コミサイト 嘘の苦情で実害出る?










ゆっくりおやすみ中のすずです。
e0143416_7184544.jpg




困ったもんですね
やらせ業者の存在が口コミサイトの信頼性を大きく揺るがす一方で、書かれる側の店舗からは、サイト側の運営方法などにも疑問の声があがっています。
全国各地のすし店約8000店が加盟する全国すし商生活衛生同業組合連合会(全すし連)では、
口コミサイト「食べログ」について、加盟店からの苦情や相談が昨年秋から増加しているという。

全すし連によると、メニューにない商品についての苦情が書かれていたり、「来店日」が休業中だったりする書き込みが確認された。
サイト運営会社に伝えても「書き込んだ人が『店には行った』と主張して、削除されないケースもある」(全すし連)という。

全すし連は「悪意の書き込みが原因で団体客が予約をキャンセルするなどの実害が出た店もある」とする。
「店主は高齢の職人も多く、食べログの存在自体を知らない人も多い。
  事実無根の書き込みがあっても店は気がつかず、ある日突然お客さんが減るというケースもある」

食べログを運営するカカクコムは、やらせ業者39社を特定し業務停止などを求める提訴も検討している。
しかし、個別の書き込みについては「削除要請があった際は、事実関係を確認し、ユーザーに口コミの修正を依頼したり、削除することもある。
ただ、事実と異なるか確認できないなどの理由から要請に応えられない場合もある」とコメントしている。


嘘の書き込みにも2種類ありますね、実態よりもプラスとマイナスのケースです。
どちらの書き込みも、消費者にとっては有難くないことです。
やらせ業者を法的に処分できるかどうかは分かりませんが、常識で考えたら許せない業者です。
[PR]
by ll23910 | 2012-01-17 07:27 | Trackback | Comments(4)
千円のたばこ、2月販売







e0143416_9254738.jpgJTが2月に発売する高級たばこ「ザ・ピース」、芳醇でコクのある香り・・・・・・・・なんと千円だそうです。
香りにこだわっているそうで価格は20本入りで1000円と、JT製品ではこれまで最も高かった「ピース・インフィニティ」(470円)の2倍以上。
同社では「値段にかかわらず品質の高いものを求める消費者のニーズに応えた」としている。

こうなると当然のことながら気になるのは税金ですよね。
20本300円のたばこの場合、たばこ税の割合はおよそ175円、消費税とあわせると、たばこ一箱あたり約63%の税金を払っている計算です。
たばこ税を引き上げて1箱1000円にすれば、机上の計算ですが8兆円の税収増になるそうです。
これなら消費税率引き上げを完全に阻止するのは難しいとしても、引き上げを抑制することはできるという訳ですね。

もっとも1000円に値上げして8兆円増えるかどうかは、「1000円でもたばこを吸い続ける人がどれだけいるか」にかかっている訳ですが……。
[PR]
by ll23910 | 2012-01-14 09:26 | Trackback | Comments(4)