<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
原発停止なら電気料金値上げ?









私は30日が仕事納めでした。
今年も今日で終わり、なんと一年早いものです。
今年一年の総括・・・・・とにかく地震に揺り動かされた一年でした。

地震に関連して、年の瀬に聞き捨てならない話があります。
電気事業連合会(電事連)の八木会長(関西電力社長)は定例記者会見で、原発の運転停止が長引いた場合の電気料金について、
「もともとの(電源の)供給構造が変わる」として、値上げが検討事項になりうると発言しました。

この数日後、東電の西沢社長が来年4月から事業者向け電気料金の値上げを発表。
一般家庭用についても、早ければ来年2月に値上げ申請を行う予定と勝手なことをのたまっている。
理由は「事業者としての義務。経営が成り立たない状況で何もしないのは、株主代表訴訟の対象にもなる」としている。
このままでは経営が成り立たず、被災者への賠償金の支払いもできないというわけだ。
相次ぐ各地の原発の停止により、代替する火力発電の燃料費が増加していることが要因だと言う。

一方そんなことを言いながら、東電社員にはきっちりとボーナスが支給されている・・・・これは問題だ。
12月に支給の東電一般職平均のボーナスは37万4000円。これは給与の約1カ月分。
昨冬の84万と比べれば、5割以上も減ってはいるが、「この状況で、なんで37万円もボーナスがもらえるのか?」と一般庶民は思う。
会社はほぼ死に体で、被災者への賠償金の支払いも満足にできていないのに、ボーナスが出るなんて、考えられない話だ。
一般の会社であれば、当然ボーナスはゼロだろう。
半減以下になったとはいえ、しっかりボーナスを支払った上で、値上げするのは虫が良すぎないか?

自分たちの身は切らずに、その分を国民に負担させようとする東電。
値上げをする前にやるべきことはヤマほどあるはず。それをしないで、値上げなど許されないだろう。
こんな安易な考えでいいんですかね?
これで経営者と言えるんでしょうかね?
経営が成り立たない状況で何もしないのは株主代表訴訟の対象???
何を言ってるのかこのバカ社長、ろくに経営ができない経営者などとっとと辞めてもらった方がいいですね。




今年我が家に来たすずです。
とにかく、噛みまくった一年です。
来年も引き続き噛みそうです。 宜しくお願い致します。
e0143416_7383528.jpg












 
[PR]
by ll23910 | 2011-12-31 07:45 | Trackback | Comments(1)
部下に昼食100万たかった上司…熊本市農水商工局職員








以前撮った植物です。エクメアファシアートと名札に書かれていました。
e0143416_7194765.jpg















近づくとこんな感じです。
e0143416_720896.jpg



熊本市は26日、直属の部下に対し、約2年5か月にわたって昼食を計100万円以上おごらせたり正座をさせたりするパワーハラスメント
(職権による人権侵害)を続けたとして、
同市農水商工局の男性係長(49)、男性技術参事(47)(係長級)の2人を停職6か月の懲戒処分にしたそうです。
発表によると、パワハラは2009年6月、採用直後の男性職員(20歳代)が公用車を運転した際に道を間違えたことをきっかけに始まった。
男性職員が精神的苦痛を理由に病気療養で休職する今年11月7日頃まで、
「お前の仕事の尻ぬぐいをしてやった」などと言ってほぼ毎日、昼食をおごらせたほか、
職場の喫煙室で約30分~1時間、正座をさせて説教していた。
最近は焼き肉、うなぎ、すしなどの高価な飲食店を2人が選んでいたという。

男性職員から相談を受けた家族が職場の上司に報告し発覚。
2人は「教育のつもりだった」と釈明し、昼食代の返還を申し出ている。

何とも信じられない出来事ですね。
加害者二人は許せませんし懲戒処分は当然ですが、被害にあった方もどうかと思います。
いくら若い職員と言っても、ちょっと首をかしげてしまいます。
もう少し大人として自立してほしいですね。
それに商工局(雇用者)側も2年間もどうして気づかなかったのでしょう?
雇用者側としての善管注意義務違反です。
現代風のおかしなことが重なった出来事ですね。
[PR]
by ll23910 | 2011-12-28 07:24 | Trackback | Comments(4)
東北自動車道の料金について











仙台まで一緒に行ったすずです。
e0143416_743485.jpg



23日に仙台に行ってきました。用件は義母のお見舞です。
3人で車で行きました。
ところで高速代はいくらだろうと家族で話したけど誰もわかりません。
確か震災後、復旧への手助けとか言って無料にしたら、愚策で穴だらけ、不正続出だったとの記憶が?
また有料に戻したとかって聞いたような・・・・・。
仙台泉で降りたら2300円でした。平常時の半分くらいの値段です。
東北道は東京から福島まで通常値段で、それより北は無料のようです。

それから2~3日後のニュースにこんな記事が出ていました。

政府は24日、東日本大震災の被災地復興支援と観光振興を目的に今月1日から始めた東北地方の高速道路無料化について、
東京電力福島第1原発事故や震災による遠隔地への避難者など被災者の利用分を除いて、来年3月末で打ち切ることを決めた。
同無料化は、11年度第3次補正予算で3月末までの実施分の財源250億円を確保していたが、政府は12年度予算案に4月以降の財源を計上しなかった。
ただし、被災者利用分については、前田国土交通相は24日の閣議後記者会見で
「(高速道路会社と)知恵を出しあって別途考えていきたい」と述べ、高速道路会社の負担などで継続を検討する考えを示した。

なんだよ、また変更かよ。
そんなにコロコロ変えたら、皆んな分からなくなってしまうよ!
それに<智恵を出し合って別途考えていきたい>って、どういう意味なんだろう?
智恵なんてある訳ない、出すのは智恵じゃなくて誰が金を出すかだろう?
はっきり言えばいいのに!!
[PR]
by ll23910 | 2011-12-27 07:07 | Trackback | Comments(4)
スカイツリーざんまい







神奈川の大和に住んでいる甥っ子が遊びに来ました。
スカイツリーをあまり見たことがないようなので、
スカイツリーの根元に行って見ようということになり、東武線「業平」の駅へ。

とにかくでかい、びっくりするぐらいでかい、人もいっぱい。
来年5月の開業にむけて着々と準備が進んでいる感じでした。

100円パーキングに車を入れたのですが、20分300円。
一時間で900円、オイオイ、ちょっとぼり過ぎだぜ!


e0143416_748517.jpg

ツリーは完成間近ですが周辺地域のインフラがイマイチの感じがします。
駐車場、トイレ、土産屋、観覧所等など建築物に地域がついて行けてないような感じです。
世界中から人が来るのに、もったいないですね・・・せっかくのチャンスを。












夜は夜で写真を撮りにいきました。
23日、24日とライトアップしているとのことでしたので、9時ころ寒いのに写真を撮りに・・・・。
本番の三分の一ぐらいの点灯量のようです。
e0143416_7482685.jpg
















今日は一日スカイツリざんまいでした。
e0143416_748363.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-12-25 08:02 | Trackback | Comments(4)
八ツ場ダム(群馬県長野原町)の建設再開?








e0143416_7345844.jpg



八ツ場ダムの建設再開ですか?どうも来年度予算に計上されるようです。
八ツ場ダムの建設中止は民主党が2年前の衆院選マニフェストで掲げた公共事業費削減の象徴でしたが。
たしか当時の国交省大臣は前原さん。
このため、前原さんは「党として本体工事の着工は認められない」と言って、来年度予算案への計上見送りを再三求めていたようですが。

自らの判断を自ら揺るがす・・・・。民主党のマニュフェストっていったい何なんですかね?


e0143416_7351247.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-12-22 07:36 | Trackback | Comments(9)
今年もあと2週間で終わりです








早いものですね、今年もあと2週間で終わりです。
私には今年とてもいろいろなことがありました。
記録に書きとめておかないと・・・・・・・・。

すずが我が家にやってきたのも、そのうちの一つです。
e0143416_7325771.jpg

夜寒いだろうと思い、飼い主がすずにおうちを買いました。
本当は白い毛が内側なのですがリバーシブルなようです。














すやすや寝ています。
このソファーのこの位置がすずの定位置で、今は寝ていますがここに座ってテレビも見ます。
e0143416_7331059.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-12-19 07:40 | Trackback | Comments(4)
遅すぎる紅葉








江東区の木場公園の紅葉です。 
ここがすずお気に入りのドッグランです。でも12月の中旬に紅葉って変ですね、どう考えても遅すぎますね。
e0143416_22112289.jpg
















ドッグランで、おニューのボールをもらったすずですが、この後ボールを噛んであっという間に穴をあけてしまいました。
e0143416_22115976.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-12-15 22:18 | Trackback | Comments(6)
黒い恋人








e0143416_8211155.jpg昨日、近所のスーパーへ行ったら黒い恋人が売られていました。
つい先日、面白い恋人が白い恋人から訴えられたけど、黒い恋人は大丈夫かいな?
[PR]
by ll23910 | 2011-12-11 08:22 | Trackback | Comments(4)
東電管内の電力使用率94%









布団でゆっくり・・・・リラックスモードのすずです。
e0143416_7145243.jpg






昨日9日、真冬並みの冷え込みで暖房の使用が増え、
東電管内で電力供給力に対する使用率が午後5時台に94%に達したそうです。
東日本大震災以降計画停電が行われなくなった中では最高の使用率だそうで、
ピーク時の供給力4730万キロワットに対し、電力使用が4487万キロワットまで伸びたそうです。

不思議なのは、このことがあまりニュースにならないことです。
もし使用量が供給量を超えた場合、私の認識が間違っていなければ大停電が起きるはずです。
鉄道、信号、照明、ライフライン等ほとんどのものが完全ストップし恐ろしい状況が起きるはずなのに
行政も東電もあまり騒いでいません。
こんな恐ろしいことが起きるのに、何故騒がないのかが不思議です。

バカ大臣2人の問責決議よりこっちの方がよっぽど大切だと思うんですが?
いったいどうなっているのでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2011-12-10 07:17 | Trackback | Comments(2)
皆既月食 10日(土)に見られます









e0143416_7212722.jpg




月が地球の影に隠れる「皆既月食」が10日深夜に全国で見られるそうです。

午後9時45分に始まり、翌11日午前1時18分に終わる。
月が完全に隠れた状態は10日午後11時5分から約50分続く。
関東地方では南の方角の高い空だそうです。

楽しみです。
週間天気予報でも土曜は晴れマーク、きっと見えるでしょう。
期待です。


e0143416_7215218.jpg

まだ子供なので、歯が真っ白でとてもきれいです。
[PR]
by ll23910 | 2011-12-07 07:23 | Trackback | Comments(6)