<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
消費者庁、事故連絡遅れ230件 最長8カ月の例も








ドッグランで颯爽とした姿で歩くすずと、安心しきっておやすみのすずです。
e0143416_716015.jpg

















気持ちよさそうに寝ていますが・・・・・・・・。
e0143416_7154214.jpg





悠香(福岡県)の「茶のしずく石鹸」で小麦由来成分によるアレルギー症状が多発している問題で、
消費者庁が昨年10月、厚生労働省から被害発生を伝えられていたにもかかわらず、見過ごしていたことがわかった。
事態の把握は7カ月後の今年5月、注意喚起は6月にずれ込み、被害を拡大させた恐れがあることは既に公表されているところです。

今度は消費者庁が、消費者の安全にかかわる事故情報を事業者側に連絡する作業を滞らせていたことがわかった。
ため込んでいた事故は10月末時点で230件。
同庁が事故の概要を公表していても、事業者自身が認識するまで最長約8カ月を要した例まであり、事故原因の調査開始も遅れていた。

政府の各省庁や地方自治体は、商品やサービスを提供する側の問題で起きたとみられる事故を消費者庁に通知し、消費者庁はそれを公表している。
消費者安全法に基づく措置だが、公表は原則匿名。
このため、消費者庁から連絡が行かないと、当の事業者すら事故に気付かない可能性がある。
消費者庁によると、同庁が新しい官庁として発足した一昨年9月から、事故の公表と連絡は同時に進めていた。
だが今年は、消費者安全法の施行から1年以上が過ぎてルールが浸透したため、
死亡、重傷、火災などの重大事故だけでも、通知がそれまでの週10件程度から週20~30件に増えた。
このため連絡が停滞。滞留が230件になった10月31日、担当者を増やして解消に乗り出したという。

何ともお粗末な話です。
消費者庁って何のためにできたんですかね?
できたばっかりに、却って事をややこしくしているのでは?
今のところ、何の役にも立っていないし、むしろない方が情報の風通しが良いのでは?
[PR]
by ll23910 | 2011-11-29 07:18 | Trackback | Comments(2)
大阪市長、大阪府知事のダブル選挙









江東区木場公園です。ようやく紅葉らしくなってきました。
e0143416_721812.jpg

















e0143416_7211999.jpg

















e0143416_7213121.jpg





大阪市長、大阪府知事のダブル選挙は大阪維新の会が圧勝した。
府民が変革を選んだということですね。

市長選の投票率は60.92%で前回2007年の43.61%を17.31ポイント上回り、
1971年4月(61.56%)以来40年ぶりに6割を超えたそうです。

市民が政治に関心を持ったということの証です。
良いことです。

これで府と市の二重構造の改革、大阪都構想の実現が動き出しますね。
[PR]
by ll23910 | 2011-11-28 07:25 | Trackback | Comments(2)
日帰りで中国訪問 飛行機チャーター代1200万円





気持ち良さそうに寝ているすずです。
e0143416_7184956.jpg














ところが、思う通りにならないと、一転こんな顔になります。
e0143416_730167.jpg















こんな顔して、ウゥーって唸って、そのあとガブリ!!
e0143416_7284235.jpg





玄葉外相が日帰り訪中で、飛行機チャーター代1200万円を使ったそうです。
国民には「増税」、大臣は自ら「ムダ遣い」
いったいどうなっているんだ民主党!!!

国民の税金をなんだと思っているのでしょうかね?
普通に乗ったら、正規料金でも26万円、尤も今正規で買う人なんていませんが・・・・。。
さすがに外務官僚もチャーター機を使うことに難色を示したらしいですが、
玄葉大臣のたっての希望だったという。

あきれてものが言えません。
[PR]
by ll23910 | 2011-11-27 07:24 | Trackback | Comments(0)
時の経つのは早い



すずがドッグランに行きました。
e0143416_6551770.jpg















気持ちよさそうに走っています。
e0143416_658777.jpg















お得意の「したり顔」です。
e0143416_6552764.jpg




今朝テレビに松田聖子が出ていて、デビュー30年だと言ってました。
(ちなみに年齢は49歳でした)

ええ?彼女がもう30年の永年勤続になるの?と驚きです。
時が経つのは早いですね。
自分が歳をとったことに改めてうなずけます。
私が社会人になったばかりのころ銀座で勤務していましたが、
そこに貸しスタジオがあって、彼女がしょっちゅう来て歌っていました。
あれから30年・・・・・、早いな。
[PR]
by ll23910 | 2011-11-24 07:12 | Trackback | Comments(2)
清武氏の反撃









花展での写真です。
e0143416_923922.jpg




巨人のGMを解任された清武氏が、25日に「日本外国特派員協会」で解任の反論会見を開くそうです。
海外メディアを通じ、世界に今回の出来事を発信するのでしょう。
あまり格好いい話じゃありませんね。
ナベツネが「最高級弁護団”10人揃えた」で法廷闘争を表明したばかりですが、
清武氏サイドの逆襲ですね。

清武氏はあの突然会見を開いた時点で、当然今回の成り行きは想定していなかったのでしょうか?
彼は既に取締役を解任されましたが、取締役の解任は少なくとも取締役会にかけて承認される必要があるでしょうから、
取締役会は本人欠席で、取締役の定数が出席し可決されたストーリーです。
未だ取締役はナベツネ派が多いと言うことだろうし、茶坊主だらけなのでしょう。

そこを事前に押さえてなかったとしたら、清武氏は分が悪いといしか言いようがありません
しかしまさに泥仕合の様相を呈してきました。
どんどん事実をオープンにして世の中にさらけ出すことで、この際、膿を出し切った方が良いですね。
ナベツネの悪行がどんどん出てくることにも興味ありです。

e0143416_925067.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-11-23 09:09 | Trackback | Comments(2)
東海大菅野君 入団拒否







今朝は随分涼しい朝です。 ポインセチアに顔を寄せるすずです。
e0143416_734619.jpg




東海大・菅野君が日本ハムへの入団を拒否。1年間浪人することを決めたそうです。
ドラフト制度に賛否両論あります。
制度の是非、個人の判断、共に難しいですね。
私、個人的には日ハムに行くべきだと思います。
[PR]
by ll23910 | 2011-11-22 07:36 | Trackback | Comments(5)
2011 ボジョレーヌーボ









今年のボジョレー、私にはちょっと軽すぎる感じがしました。
e0143416_784347.jpg



会社帰りにボジョレーと生ハムを買って帰宅、自宅でゆっくりボジョレーをいただきました。
日本シリーズと女子バレーの放映時間が重なり、ボジョレーを飲みながら、
2つの番組を忙しくチャンネルを変えながら見ていました。

これだけ円高なのに、ボジョレーの値段は安くはなっていませんでした。
おかしいですね、流通段階のどこかで誰かが儲け過ぎているのでしょうか。

テレビを見ながら思ったのは、落合監督は今年で終わり、名将にどの球団からも声はかからず。
女子バレー、日本人女性選手、びっくりするぐらい背が高くなりスタイルもよくなりました。
外国人に見劣りしません。
[PR]
by ll23910 | 2011-11-21 07:31 | Trackback | Comments(2)
マンガみたいな男の話









江東区若洲のハーバーです。
e0143416_7314069.jpg




プレジャーボートを乗り逃げしたとして、住所不定45歳の男が窃盗容疑で神奈川県警三崎署に逮捕された。
この男、「船をすみかにしてどこかに行き、人生をやり直したかった」
「酒に酔って、エンジンを切り船内で寝ていたら、元の岸壁だった」
などと供述しているそうです。

男は茨城県の実家で農業を手伝っていたが、父親に「海に行く」と言い残し12日に家出。
15日早朝、神奈川県三浦市の三崎港に係留されたプレジャーボートに侵入してエンジンをかけ、
持参したウイスキーや船内に残されていた缶ビール4、5本を飲みながら沖に向かった。
途中で眠気に襲われ、船底のベッドルームへ。
エンジンは、音がうるさいので切ったという。

横須賀海上保安部の巡視艇が15日午後1時半頃、同市城ヶ島の西約4キロ沖海上で、漂流している同ボートを見つけ、同港にえい航した。
当初、無人とみられたが、船内を捜索した三崎署員がキャビンのソファに座り、ぼんやりとしている内山容疑者を見つけ、窃盗容疑で緊急逮捕した。
内山容疑者は「目覚めたら元の岸壁。びっくりした」と供述している。

人生再出発を目指したはずの船出で酔い潰れてしまった内山容疑者に、
署員らは「どうやって人生をやり直すつもりだったのか」とあきれ返っているそうです。

マンガみたいな話ですね、笑えます。
世の中、面白い男と言うか、呆れた男がいるもんです。
[PR]
by ll23910 | 2011-11-19 07:32 | Trackback | Comments(2)
氷点下の一夜、愛犬が孫を助ける








このフワフワを見ると何を差し置いても、噛みに行くすずです。
e0143416_7184928.jpg















一度咥えたらまず離しません。
e0143416_719150.jpg



北海道の雪の中の河川敷で、車が横転し車内で一夜を過ごした81歳のお爺ちゃんと3歳の孫が助かったニュースがありました。
現場付近は夜、氷点下となり、雪が降っていたそうで、車に乗っていた愛犬(7歳のラブラドルレトリバー「ジュニア」)
がお孫ちゃんの体を温めるように寄り添っていてお孫ちゃんが助かったようです。

とてもいい話ですね。 いいワンコですね。
親が子供を殺したり、子供が親を殺したりしている世の中でとても明るいニュースじゃないでしょうか?



うちのすずならどうなんだろうかとつい思ってしまい、比較してしまいますが、
本人何も気にせず、何をされても離しません。 噛むことにとにかく夢中なすずでした。
e0143416_719128.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-11-17 07:26 | Trackback | Comments(2)
沢村賞に楽天の田中









ランの花をアップします。 ランって綺麗ですよね。
e0143416_7261615.jpg
















e0143416_7263756.jpg




今年の沢村賞に楽天の田中将大が初選出されました。
田中君、すごいですね、おめでとうです。

データーでもダルビッシュを上回りました。
選考基準は
(1)15勝以上(田中は19勝)
(2)150奪三振以上(241)
(3)完投10以上(14)
(4)防御率2.50以下(1.27)
(5)投球回200以上(226回3分の1)
(6)登板数25以上(27)
(7)勝率6割以上(7割9分2厘)。
特に田中の防御率1.27は、とても立派です。
2リーグ制以降では1956年当時、
西鉄の鉄腕稲尾が記録した1.06に次ぐパ歴代2位だそうです。

プロ5年目、23歳の快挙です。
沢村賞はピッチャーに与えられる最高の栄誉です。
これを礎に、更に飛躍して欲しいですね。
[PR]
by ll23910 | 2011-11-15 07:30 | Trackback | Comments(5)