<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
セシウム汚染マップ








e0143416_7125544.jpg文部科学省は原発事故によって飛散した放射性セシウムの蓄積量について、汚染マップを公表しました。
飛散した汚染の帯が、薄まりながら首都圏まで広がっています。
恐ろしいですね、人体に実際に被害が出るまでには、未だ時間がかかるだろうから、
今はそれほど騒がれないのでしょう。

もっとも政府発表なので、このマップが本当かどうか?あまり信用できませんがね。
[PR]
by ll23910 | 2011-09-30 07:13 | Trackback | Comments(3)
上海の地下鉄事故









すずが0.5歳を過ぎました。
3月16日生まれなので、0.55歳くらいですね。
ここにきて、大分落ち着いてきたような気がします。
e0143416_728351.jpg















甘噛みが少し減ったかな?
e0143416_7281342.jpg






上海の地下鉄で事故がありました。
安全性を無視して、とにかく完成させることを優先した「中国モデル」、
事故にあわれた方には申し訳ありませんが、起きるべくして起きた当然の結果です。

中国は、2008年北京五輪、10年の上海万博という国家の威信をかけた大イベントに合わせ、
両都市の地下鉄整備を猛スピードで進めました。
それはそれで良いことですが、残念ながら中身が伴っていなかった。
新幹線で事故ったシステム屋が今回の地下鉄も請け負っているようです。
ハードだけが完成して、運行するソフトが不完全。
何とも恐ろしいことです。
多少時間がかかっても、全鉄道を全てストップしてプログラムを点検するくらいの国家的措置をした方が良いのじゃないかと思います。
[PR]
by ll23910 | 2011-09-28 07:31 | Trackback | Comments(4)
東電の人件費圧縮案を見て驚いた。









江の島から、逗子・鎌倉方面を見ています。
e0143416_733850.jpg















まったりとした風の中、ウインドサーファーーがのんびり乗っています
e0143416_735750.jpg




東電の人件費圧縮案が報道されていた。
「東電の人件費圧縮 2倍の1000億に 3000人~5000人削減」とある。
見て驚いた

東電の給与って、どんだけ高いんだろう?
5000人削減で1000億としたら一人平均年収2000万
3000人で1000億なら一人3300万の計算になる。

この数字って平均ですよ。
東電って、いったいどんだけもらってるの?
[PR]
by ll23910 | 2011-09-27 07:06 | Trackback | Comments(3)
中日の落合監督解任








ホウキグサです。
e0143416_794635.jpg
















e0143416_710586.jpg






中日が落合監督の解任を発表しました。
辞任と報道しているマスコミもありますが、これはあくまで解任です。

輝かしい実績を残し、実績面で交代させる理由はありません。
今もきっちり首位争いをしている最中です。
どうも観客動員数が年々減っていることが原因らしいと最初は言われていました。

戦績が悪い、結果が出せないから解任される。
戦績は良いのに、人気が出ないから解任される。
この手の話は、時代時代でグルグル廻る話です。
落合じゃ人気が出ない、人気が取れる別の人にやらせてみる。
それで戦績が落ちたら、今度はまた勝てる監督を要請する声が大きくなる。
実力と人気のどっちをとるかで、グルグル廻っていく。
そんなことかと思っていたら、実は違っていたようです。

最大の要因は親会社のカネのようです。
・勝つためだけの野球をするので面白みに欠け、観客動員減で収入減
・動員数を上げるためのファンサービスには一切非協力的で収入減
・毎年好成績を残すので監督・選手の給与は上がって、その分支出は増
 (特に落合の年俸は監督としては破格の高値)
・親会社(中日新聞)はIT普及で新聞売上激減で経営悪化

プロの世界、勝つことが最大のファンサービスと言って憚らない落合の監督感。
分かりやすいし、間違ってはいないけど、勝ち負けだけを追求するあまり、
本来の球団を支えるファン(収入源)を置き去りにしてしまった感がありますね。

もともと、球団で儲けようなんてしょせん無理な話。
球団の赤字分は税金が控除されるし、
赤字分を宣伝費と思えばそれで良しという割り切りを楽天はしています。
中日新聞はどうもそこまで懐具合が良くないようです。

何事も両極端ではだめで、バランスが必要だという良い例ですね。
事実、私も最近はつまらないので野球を見なくなりました。


監督をやめる落合に、監督をしてくれと頼む球団はきっとどこにもないでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2011-09-26 07:11 | Trackback | Comments(4)
埼玉県日高市の巾着田へ行ってきました。





埼玉県日高市の巾着田に彼岸花を見に行ってきました。
巾着田は首都圏では彼岸花で有名なところです。
行った感想は圧巻です。 ものすごい数の彼岸花が咲いています。
e0143416_845255.jpg















e0143416_8453663.jpg
















公表では五分咲きでした。 これで五分とは・・・・。 エリアがいくつもあって、エリアによっては未だあまり咲いていないところもありました。
写真に写っているこのエリアは、ほぼ満開だと思います。 
e0143416_8454860.jpg
















面白い咲き方です。 どうやって球根が木の上に登ったんでしょう?
e0143416_856326.jpg
















最後は癒し系で・・・・。  暑いと言えども、やはり秋です。
e0143416_8455962.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-09-25 08:53 | Trackback | Comments(4)
気象庁の長期予報







台風15号の爪痕、凄いものがあります・
昨日(23日)に撮った写真です。 台風が通過して2日目なのに、未だ川の水が真っ黄色です。水量もとても多いです。
e0143416_7185167.jpg















木場公園です。 木の枝が折れています。
e0143416_719436.jpg
















手前がデイゴ、向こうがオリーブの木だと思います。
e0143416_7194024.jpg
















木が根こそぎ倒されています。
e0143416_7195876.jpg
















オリーブの木です。 見たことがないほど、大きくて立派なオリーブでしたが。
近所の主婦が、手が届かないところになっていた実を採っていました。
もう一度、植え直して生き返らせてほしいもんです。
e0143416_7201013.jpg






気象庁が今冬の気象予報を発表しました。
10月からの3か月予報では、全国的に高温傾向となるとしています。
降水量は、平年よりも秋雨前線が強まる影響などで、太平洋側は全国的に雨が多くなるそうです。

 【10月】東、西日本の太平洋側と沖縄・奄美は平年と比べ曇りや雨の日が多い。

 【11月】北、東、西日本の太平洋側では、平年と比べ晴れの日が少ない。

 【12月】北日本の太平洋側は、平年と比べ曇りや雪、雨の日が多い。


寒候期予報(12月~来年2月)では
冬型の気圧配置が長く続かないため、東日本大震災の被災地を含む北日本は暖冬で多雨傾向と予想しています。
また、東、西日本の気温は平年並み。降雪量は、日本海側は全域で平年並みの見込み。

もちろん、当たるかどうかわかりません。 参考程度です。
[PR]
by ll23910 | 2011-09-24 07:32 | Trackback | Comments(4)
彼岸花(まんじゅしゃげ)







彼岸花の名前は、秋のお彼岸ごろから開花することに由来します。
毎年毎年、きっちり同じ時期に必ず咲きます。
私の大好きな花です。
e0143416_89971.jpg

















e0143416_892482.jpg




とても残念なことがありました。
近所の公園の同じ場所に、毎年彼岸花が咲いていました。
先日、楽しみに見に行ったら、全部折られていました。
茎が折られて、あたり一面に捨てられていました。


誰がこんなことをしたんでしょうかね?
子供、大人? 酔っ払い? 本当に残念です。
[PR]
by ll23910 | 2011-09-23 08:11 | Trackback | Comments(3)
台風一過






うみほたるから千葉方面を見ています。
それにしても、海のど真ん中にこんなすごいものをよく作ったものだと感心します。
e0143416_6564623.jpg


















船をイメージしたデザインになっています。
e0143416_6565580.jpg




22日(木)朝、東京の空はものすごく綺麗です。
台風一過とはまさにこのことです。

台風15号の被害はたいへんなものですね。
私も昨日のはエライ目にあいました。

私は徒歩通勤なんですが帰社の際、暴風雨に見舞われました。
とにかく雨と風がすごかった。
傘がさせませんし、かなりの量の横殴りの雨、もう全身ぬれ鼠でした。
寒くて寒くて、震えながら帰宅しました。

いまはまだ北海道にリスクが残っているようです。
北海道のみなさんご注意ください。
[PR]
by ll23910 | 2011-09-22 07:02 | Trackback | Comments(2)
台風15号でものすごいことになっています










先日、箱根に行った時、富士山を撮りました。
e0143416_7213412.jpg





台風15号が本州に沿って移動しています。
今朝、関東地方にも大雨注意報がでました。

愛知など9県で142万人に避難指示・勧告が出ています。
避難勧告者数がかつてない数になっています。
名古屋市では2人に1人に避難指示が出ている計算になります。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
自然の力、本当に脅威です。



e0143416_7172441.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-09-21 07:23 | Trackback | Comments(4)
箱根芦ノ湖へ行ってきました







連休中日、箱根芦ノ湖・仙石原方面へ行ってきました。
東京から西へ向かっての下りは、東名・中央高速とも大渋滞、芦ノ湖までは5時間かかりました。
写真は湖尻付近です。 快晴でした。 とても暑かった。
e0143416_9325532.jpg
















もちろんすずも一緒です。
ワンコが一緒に入れるレストランで食事をしました。
昼の時間帯ははずれていたのですが、お客さんはほぼ満席。
ワンコだらけなんですが、吠えるワンコもいなくて落ち着けるスペースでした。
家にいたら、とてもやんちゃなすずですが、外へ出ると不思議なくらい大人しくて優等生なすずで助かりました。
e0143416_9332439.jpg


















すずは今月16日で0.5歳になりました。
e0143416_9333447.jpg
















今回、箱根の行った本当のお目当ては、仙石原のすすきです。
e0143416_93662.jpg
















なかなか圧巻でした。
時期的にはちょっと早かったようで、来月になるとすすきがもっと大きくなって、人間の背丈を超えるそうです。
e0143416_9362985.jpg

















山の斜面、この一面すべてすすきです。
e0143416_9363996.jpg

来月が時期的にはよさそうですが、帰宅してネットでペット同伴宿泊可のホテルを探したら、みんな既に満室でした。
平日休みじゃないと行けないようです。
[PR]
by ll23910 | 2011-09-19 09:52 | Trackback | Comments(3)