<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
新政権に期待です







プルメリアが咲いていました。
可愛いくて上品な花ですね。
花言葉は、見た目通りで、ずばり「気品」です。
e0143416_722476.jpg



95代目は野田さんに決まりました。
ご本人はなかなかの苦労人のようですね。

今までがひどかっただけに期待したいですね。













e0143416_722238.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-08-31 07:29 | Trackback | Comments(6)
彼岸花が咲いていました。







e0143416_7164887.jpg



会社の傍の公園に花壇があります。
ボランティアの方たちが育てておられます。
昼休み、食後に花壇の花を見ていたら、なんと彼岸花が咲いていました。
私、彼岸花が大好きなんですが・・・・・、ショックです。

毎年9月のお彼岸の前に必ず咲く彼岸花が、今頃咲くなんて・・・・・
この異常気象のせいで彼岸花の体内時計が狂ってしまったんでしょうか?

ただ、咲いていた彼岸花は白でした。
似たような種類でリコリスという種類があって、
ひょっとしたら彼岸花ではなく、それかなとも思ったりしています。

生物の生態系が狂うってとても怖いことです。
彼岸花には異常気象に負けず、頑張ってほしいな!!


e0143416_717558.jpg

写真は2枚とも去年撮ったもので、本文の現物ではありません。
[PR]
by ll23910 | 2011-08-30 07:20 | Trackback | Comments(2)
世界陸上100m ボルト フライングで失格







ものすごい数のヒマワリが咲いていました。
e0143416_791846.jpg















こっちから見ると、みんな向こうを向いています。
ものの見事に揃っていて、裏切り者は一人もいないのかなと思ったら、3人がよそ見しています。
e0143416_794132.jpg



世界陸上100m決勝で連覇を狙った世界記録保持者のウサイン・ボルト(25)が、フライングで失格しました。
あっけなかったですね。

気になっていたので、予選からずうっと見ていたのですが、決勝でまさかのフライング。
一発失格、残念でした。
決勝までの走りでは、予想通りダントツの早さを見せていたのに・・・・・。
何とも残念です。


e0143416_7113462.jpg
 


















場所は富士山のふもと、花の都公園です。
始めて行ったのですが、広大な敷地にものすごい数の花が咲いていました。
また行きたくなるところです。
e0143416_7115414.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-08-29 07:19 | Trackback | Comments(4)
関東地方の集中豪雨









今日はすずのアップです。
e0143416_7585055.jpg















e0143416_7593497.jpg




昨日の午後の雨はすごかったです。
真っ暗になり、雷がなり、一気に大雨でした。
後でニュースを見たら、局地的に1時間あたり80ミリ以上の猛烈な雨で、記録的な豪雨だったそうです。
おかげでその結果、首都高湾岸線でのトンネル冠水や、そこらじゅうで水周りのトラブルがおきていました。
首都圏って、自然災害に本当に弱いですね、ちょっとしたことですぐ被害が出ます。
80ミリの集中豪雨でこれですから、この前どこかの地方都市で降ったくらい降ったら、大惨事間違いなしです。
国、都、区、そして自分でもっと危険予知対策をしないといけませんね。


最後は台所でごはんを待つすずです。
e0143416_80454.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-08-27 08:01 | Trackback | Comments(4)
島田伸助さん 芸能界引退





すっかり落ち着き払っているすずです。
e0143416_7265256.jpg



島田紳助さんが突然、引退を発表しました。
晴天の霹靂とはこのことですね。
会見を見たけど、彼の話が本当だとしたら、あれでアウト何でしょうかね?
本人はセーフだと思っていたけど、芸能界のルールじゃアウトだったそうで、
吉本興業からアウトと言われたそうで・・・・・・・。
私にはよく理解できません。

あれでアウトにするなら、政治家なんて全員総辞職ですね。

紳助はもう相当稼いだだろうし、煩わしいことから身を引きたかったのでは?
民主党代表選よりこっちの方が視聴率高かったりして・・・・!

e0143416_7271311.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-08-24 07:32 | Trackback | Comments(6)
すっかり大きくなったすずです







すっかり大きくなった我が家のすずです。
遊ばれて、顔がくちゃくちゃになっています。
e0143416_7241010.jpg














おとなしくしていると、私って、ほら、こんなに美人です。
e0143416_7241924.jpg















本人は遊んでいるつもりのようですが、噛まれる方はかなり痛いんです。
甘噛みではなく、本気噛みです。
それにしても、歯ぐき剥き出しですごい顔です。
e0143416_724313.jpg




今朝の東京は雨です。 その分涼しくてホッとします。
民主党の代表選が混沌としてきました。 いったいどうなるんでしょうか?
総理大臣を決めるんだから大事なことなんでしょうが、
誰がなっても、たいして変わらなさそうな気がしますので、
じゃんけんかくじ引きで決めても良いくらいだと思います。
[PR]
by ll23910 | 2011-08-22 07:33 | Trackback | Comments(4)
アブラゼミが我が家にきました










土曜日の昼間部屋にいたら、急に静寂を乱す音が・・・。
我が家にアブラゼミがやってきました。

自然が豊かな地域じゃなんでもないことでしょうが、都会じゃ珍しいことなんです。
すぐそばで急に鳴き声がし始めました。
どこにいるんだろうかと探したら、なんとこんなところに。
マンションのお隣さんとの仕切りになっている防火壁の上に着地して泣いているではありませんか。
思わず写真を撮りました。

e0143416_1957590.jpg



暫くしたら、どこかへ飛んでいきました。
アブラゼミは夏の暑い日にワァンワァン鳴くイメージがありますが、
今日は急に涼しくなって30℃に届かなかったようなので、調子が狂ったんでしょうか?
セミの寿命ってはかないですよね。
7年間も地中にいて地表へ出てきての活動期間はわずか1週間程度だそうです。
思いきり鳴かせてあげたいと思いますよね。

e0143416_19572378.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-08-20 20:01 | Trackback | Comments(2)
最低温度29℃ 最高温度34℃






真夏の花、ひまわりです。
e0143416_719454.jpg




東京都中央区の今日の天気予報を見たら
最低温度29℃ 最高温度34℃となっています。

最高温度は37℃とか38℃とかよく聞くから、34℃って聞いてもあまりピンとこないけど、
最低が29℃ってすごくないですか?
私の部屋は朝から既に30℃超えです。

ああこの暑さ、いつまで続くのでしょう?
何とかしてほしいものです。
[PR]
by ll23910 | 2011-08-18 07:21 | Trackback | Comments(8)
グーグルがモトローラーを買収した。




すずが自分の大好きなおもちゃ箱のヘリヘリを噛んでいる姿です。
両足が開いた得意のポーズです。
e0143416_6333524.jpg





グーグルがモトローラーを買収したそうですね。
ビッグな話です。 
なんとその額、9600億円。

グーグルはスマートフォン向けの基本ソフト「アンドロイド」を携帯メーカーに提供してきましたが、
モトローラ買収で端末事業に自ら本格参入することになります。
これで「iPhone」を擁する米アップルとの一騎打ちです。

ソフトが得意な会社とハードが得意な会社がくっつきました。
今より更に進化した情報機器が製品化される基盤ができました。
いったい、どこまで進化するんでしょうか?
[PR]
by ll23910 | 2011-08-16 06:37 | Trackback | Comments(3)
今日は66回目の終戦記念日です







ポーチュラカです。 真夏の炎天下に暑さに負けず咲いています。
e0143416_725131.jpg




今日は66回目の終戦記念日です。
1945年8月15日正午、NHKラジオは天皇の肉声により日本が戦争に負けたというお知らせを流しました。
これを戦争の終結として、終戦記念日としています。

66年前の正午、君が代のレコードが流れた後、
 「朕深く世界の大勢と帝国の現状に鑑み非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し、故に忠良なる民に告ぐ。
  朕は帝国政府をして、米英支蘇四国に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり。。。」

忘れちゃいかんですよ、この歴史的な出来事を。
与党だ野党だ、大連立だなんて言って、愚かな政権抗争をしている場合じゃありません。
将来へ向かって、次の子供たちの世代に向けて何ができるのか、何が残せるのか?
真剣に考えないと。
[PR]
by ll23910 | 2011-08-15 07:29 | Trackback | Comments(2)