<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
揺れが続いています








揺れが続いています。
今朝も地震で起こされました。
今朝の地震は震源地が福島、震度5強だそうです。
朝4時前くらいでした。

つい数日前も朝方に地震で起こされました。
ここのところ続いています、怖いですね。
大きいのが来ないことを祈るばかりです。




すずがいちごのおもちゃで遊んでいます。
e0143416_9335393.jpg

















ひとしきり遊んだ後は、このままおやすみです。
顔におりの跡がつきそうです。 
e0143416_934172.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-07-31 09:36 | Trackback | Comments(1)
ごきげんなすず







今日も元気なすずです
e0143416_747383.jpg













犬の成長過程っておもしろいですね。
最初我が家に来た頃はまんまるでした。
そのうち、だんだん全体が細長くなってきました。
顔が丸から、長くなりました。
今はまた丸くなり始めました。
e0143416_7502736.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-07-30 07:54 | Trackback | Comments(4)
どこまで続く円高と株安








すずが一人で遊んでいます。
随分大きくなりました。 我が家に来た時(2か月前)に2Kgだったのが今や6Kg以上になりました。
e0143416_7441082.jpg



昨日のNYダウは前日比で一気に198ドル安、これで4日連続ダウンで、終値が12,302ドルと6月29日以降一か月ぶりの安値。
更に対米ドルレートはここにきてじりじり下がり、月初に80円台だったレートが77円台と過去に経験したことのない円高に振れています。
おかげで日経平均株価はこのところずうっと、1万円台前半で頭打ち状態です。

アメリカの債務上限問題がクリアーにならない限り、この流れは止まりませんね。
ちなみにトヨタは円が1円振れると利益が300億円振れるそうです。
日本中の輸出産業にとってこの円高はものすごい痛手になります。

これで更に中国バブルがはじけようものなら、世界恐慌に陥るのではないかと思います。
中国の不動産バブルもかなりひどいものだと聞いています。
いつまでもこのままではもたないはずです。
困ったもんです。
[PR]
by ll23910 | 2011-07-28 07:50 | Trackback | Comments(6)
これまでのアナログテレビが今まで通り見られます









数日前に撮ったスカイツリーです。
クレーンも取り外され、外装はこれで完成時の状態ですね。
e0143416_6595221.jpg




我が家に1台アナログテレビがあります。
24日の正午までの命と思っていたら、刻限をすぎてもこれまでと何ら変わらず映っています。
これって、どうしたの?

テレビ右上画面にデジアナ変換という表示が出ています。
何だろうと思い調べてみたら、
その意味はなんと現在の環境で、2015年3月末日まで
これまでのアナログテレビでデジタル放送を見られるということなんです。

ケーブルテレビの場合、アナログ停波後もケーブル局でデジアナ変換して
アナログテレビで今までどおり見られるそうです。

そんなこと、これまで一言もPRしていないですよね。
政府もケーブルテレビ業者も全くPRしていない。
てっきり、24日の正午でアナログテレビが見られなくなると思っていたら、
2015年3月までアナログテレビのままで見られるということです。

デジタルに買い替えた人は、既にアナログテレビを処分しているでしょうから
このことに気がつきません。
何故このことを事前にPRしなかったんでしょう?
映らなくなるってPRし、カウントダウンまで流して煽り
そのおかげで、まだ使えるものを捨てさせられて、新しい物を買わされたって事ですよ。
アナログテレビの廃棄も問題になっているじゃありませんか。

これって政府の詐欺じゃないでしょうか?
お年寄りをだまして高価な布団を買わせる?
テレビが見られなくなるって国民をだまして、新しいテレビを買わせた。
同じことだと思います。
[PR]
by ll23910 | 2011-07-25 07:00 | Trackback | Comments(8)
中国高速鉄道の大事故









隅田川に海猿がいました。
川の水は随分綺麗になったとは言え、まだまだ入れる状況だとは思えませんが、
訓練で素潜りするようです。

e0143416_7271339.jpg

















e0143416_7272748.jpg



中国浙江省温州で、中国高速鉄道が追突事故を起こし車両の一部が橋から転落したそうです。
なんでも高速鉄道列車が、止まっていた別の高速鉄道列車に追突、2両が橋から川へ落ちたらしい。
数十名が亡くなり、けが人も多数出たそうです。

今月10日の開業以来4日で3回の事故を起こし、そして今回極めつけの事故です。
中国版新幹線をめぐっては、鉄道省当局者が
 「日本の新幹線より技術ははるかに優れている。関連技術を提供したい」
と日本の整備新幹線への参入にも意欲をみせていたそうです。
私、個人的に大丈夫かよと思っていましたが、やはり予想通りの結果になりました。
事故にあわれた方々には申し訳ありませんが、身の程をわきまえた方がいいですね。
天狗の鼻がまさにポッキリと折れました。
[PR]
by ll23910 | 2011-07-24 07:30 | Trackback | Comments(4)
民主党 政権公約抜本見直し









東京では涼しい日が今日で3日続いています。 これくらいなら過ごしやすくてとても快適です。
我が家のベランダに柚子の木があります。
柚子の木にモンシロチョウの幼虫が住み始めました。
ちゃんとチョウに育つまでもちろん応援します。 おかげで今、葉っぱは全部食いつくされ枝しか残っていません。
e0143416_8331652.jpg
















上の写真からい1週間くらいでこんな虫になります。 この後がいよいよ蝶のはずですが今はここまでしかありません。
e0143416_833295.jpg




民主党は22日、2009年衆院選で政権公約(マニフェスト)に掲げた主要政策を抜本的に見直すと言いだしました。


菅首相(民主党代表)は22日の参院予算委員会で、
「マニフェストの本質的な方向は間違っていないと思っているが、財源に関してやや見通しが甘い部分もあった。
不十分な点があったことについて、国民に申し訳ないとおわびしたい」
と述べ、マニフェスト財源の裏付けの不備を認め、謝罪した。

岡田幹事長も同日、国会内で自民、公明両党の幹事長と会談し、マニフェストの見通しの甘さを謝罪する文書を提示した。
文書には、「マニフェストに掲げたからというだけでその実現を目指すのではなく、再度その必要性を検討する」
「次期総選挙のマニフェスト作成にあたっては、政策の優先順位についてより真剣に検討する」などと明記した。

これって おかしくありませんか?
やはり政権を担当するのは無理だったんですね。
出来もしないことを出来ると言って政権をとり、途中で財源を読み違えたんでやっぱり無理ですと言いだしてお詫び。
それでなおかつ退任しない。
まるで詐欺です。
[PR]
by ll23910 | 2011-07-23 08:39 | Trackback | Comments(2)
セミの鳴き声が聞こえません








すずは随分大きくなりました。
相変わらずアマ噛みが治りません。 
e0143416_76275.jpg




今朝の東京はえらく涼しいです。
なんでこんなに?って思うほどで寒いくらい。

ところでこの夏、セミの鳴き声が全く聞こえません。
「セミが静かなのは大地震の予兆?」「放射能の影響では」と心配している人も多いようです。

これについて気象庁はこんなことを言ってます。
平均気温が3月4月は平年よりも最大1.3度低かった。
「アブラゼミでいえば7月上旬から鳴き始めるのですが、今年は3~4月の寒さが足を引っ張ってしまって、
出てくるのが遅れているようです」と話す。
セミの成長は直前に温度が上がったから、それに合わせて時期が早まるわけではないようで
春の出遅れが今になって出ているというロジックです。

地震や放射能じゃなくて、気象庁が言う通りであってほしいもんです。

e0143416_762254.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-07-21 07:09 | Trackback | Comments(4)
なでしこジャパン やりました







ここんとこの暑さで、ちょっと体調を壊したすずですが、昨日あたりから元気が戻ってきて安心しました。
e0143416_75180.jpg





いやぁ 感動しました!
本当に感動しました。
3時45分から6時半くらいまで真剣に見ちゃいました。

ずうっと攻められて、ゼロゼロで来て、
後半で一点とられて、ああこれは負けたなと思いました。
そしたら、ゴール前の混戦で追いついた。
延長になっても、終始押され気味で、ワンバックの頭で一点取られて、
ああこれでもうダメだ、今度こそダメだと思ったら、終了直前にまた追いついた。

PK戦でアメリカの一人目を止めた時、勝ったと思いました。
キーパーが足を引っかけてゴールを阻止した時、何かが降ってきたと思いましたね。

試合を見て、絶対あきらめちゃいけないということを教えられました。
元気をもらいました。
いやぁ素晴らしかった。
本当に素晴らしい「なでしこジャパン」でした。
これほど感動したのは久々です。
[PR]
by ll23910 | 2011-07-18 07:08 | Trackback | Comments(6)
すずの入浴姿







すずの入浴姿です。
我が家に来て3回目のお風呂です。
お風呂は好きなようです。
e0143416_6435516.jpg




今朝の東京はカラッと晴れてとてもさわやかな朝です。
3連休、嬉しいですね。

昨日は、家の中の模様替えを一日がかりでやりました。
おかげで夕方には、へとへと。

私は今まで絨毯の部屋だったんですが、今日から畳の間で暮らすことになりました。
まだ一日しかたっていませんが、畳もいいですね。


今晩はいよいよ、女子サッカーの決勝ですね。
なでしこジャパン頑張れ!!

日本の女性はいったいどこまで強くなるんでしょう?
[PR]
by ll23910 | 2011-07-17 06:44 | Trackback | Comments(2)
国民年金の保険料納付率、60%割れ








グロリオーサです。 夏の花ですね。
e0143416_7332711.jpg




朝日の朝刊に、こんなニュースがありました。
国民年金の保険料納付率が初めて60%を割り込んだそうです。

厚生労働省が13日公表した2010年度分の納付率は59.3%で、前年度より0.7ポイント低下。
過去最低を更新した。
特に若い世代の納付率が低く20代後半が46.6%、20代前半が49.2%、30代前半が50.9%
と二人に一人しか納付していないことになる
収入が少ない非正規労働者が増えたことや、年金制度への不信感が背景にあるとみられる。
とありました。

とても由々しき実態ですね。
今の若者が如何に国を信用していないかのバロメーターですね。
朝日の解説では収入が少ない非正規労働者が増えたことが理由のトップにあがっていますが、
収入が少なくても本当に必要だと思えば今の若者たちは払うはずです。
とどのつまり、政府や年金制度が信用されていないことに尽きると思います。

それから、菅総理が急に脱原発を宣言しました。
こんな大事な、重大な国家の意思決定を、
辞めることが決まっているトップが思いつきでやっていいんでしょうか?

国家の将来を左右する重大な政策決定です。どこかの国は国民投票までやっています。
政策決定のための必要な手順というものがあると思いますが。
[PR]
by ll23910 | 2011-07-14 07:35 | Trackback | Comments(4)