<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
海底の土、濃度数百倍 セシウムなど検出







胡蝶蘭の鉢植えをいただきました。 とても綺麗で楽しませてもらっています。
e0143416_7162480.jpg




福島県沖約30キロの海底の土から、1キロ当たり320ベクレルの放射性セシウム137が検出されたことが、文部科学省の調査で28日までに分かったそうです。
通常の数百倍に当たり、同省は「海産物に影響する可能性がある」としています。
宮城県沖から千葉県沖までの海底12カ所を調査、最も高濃度だったのは福島第1原発の東約30キロ、深さ126メートルの地点で、
セシウム137が320ベクレル、同134が260ベクレル、ヨウ素131も2.7ベクレル見つかった。
文科省が2009年度に行った定期調査では、セシウム137は1ベクレル程度、同134は検出されなかった。


これでいよいよ魚介類も食べられなくなりますね。
以前、政府が明快な説明なしに、突然放射線のレベルをチェルノブイリ並みのレベル7に上げました。
これでうなづけます。















 
[PR]
by ll23910 | 2011-05-31 07:17 | Trackback | Comments(2)
石原都知事、震災当日の“乗客閉め出し”でJR東日本に抗議文







昨日、生後2回目のワクチン注射(3種混合)のため動物病院へ行ってきました。
車で行きました。 車に乗るのはこれで2度目です。
1度目は始めて我が家に来た時、そして2度目が昨日です。
病院まで10分くらいなんですが到着と同時に吐きました。
それに注射では、針をさされた瞬間、絶叫 ギャー☆★☆!
大げさなヤツです。
始めてずくしの昨日、すず様はお疲れだったようです。
帰りの車のなか、膝の上で抱っこしていたら、おしっこをされました。
注射のショックが相当大きかったようです。
e0143416_8594213.jpg
















e0143416_9033.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-05-29 09:11 | Trackback | Comments(4)
石原都知事 「乗客閉め出し」でJR東に抗議文








ずいぶんと犬らしくなってきましたが、まだまだ赤ちゃんです。
e0143416_824217.jpg





東日本大震災の発生当日、JR東日本が早々と多くの駅舎のシャッターを閉めて乗客を追い出しました。
東京都の石原知事は27日の記者会見で、
「共通スペースである構内から乗客を閉め出して帰った。他の私鉄や地下鉄が頑張ったのに、肝心のJRがこの体たらくだ!」
と批判し、JR東に抗議文を出したことを明らかにしました。

JR東の清野社長宛で、終日運休を早々に決めて、駅舎から乗客らを閉め出したことについて、
理由の説明を求めるとともに、今後、帰宅困難者のために、駅舎や駅ビルなどに滞留場所の設置を検討する可能性や、
ターミナル駅の通路や広場の活用方法について、来月末までの回答を求めている。

石原知事は会見で
「(駅構内は)法律で課税を減免している。緊急時に開放しないなら、法律を変えてでも税金をかけたらいい」と述べた。

清野社長は先月の記者会見で、駅舎を閉ざしたことについて
 「列車が動かない状況で、乗客が駅構内に集まると混乱すると考えた」
と述べ、謝罪している。
JR東では、抗議文を受けたことについて「内容を吟味した上で真摯に対応したい」としている。


石原さん、やったね! 爽快です!! 
これは、問答無用です。 JR東の完全な負けです。
JRの社長も下手な言い訳はやめて、素直に謝るべきです。
我が家にも、当日追い出された人がいます。
本人、未だに怒っていますぜ。
[PR]
by ll23910 | 2011-05-28 08:26 | Trackback | Comments(4)
福島第1原発:海水注入中断せず







サックス奏者、うしろはピアノです。
e0143416_7231056.jpg



55分間の海水注入中断はなかった?
福島第1原発1号機で地震発生翌日の3月12日、原子炉を冷やすための海水注入が一時中断したとされた問題で、
注入は中断せず、継続していたことが分かったそうです。
東電の所長判断で継続したそうです。


今の政府、事実さえ正確に把握できないんですね。
醜態です。
こんなことで大丈夫かと心配になります。
世界もリアルタイムでこの状況を知ってるんですよね?
[PR]
by ll23910 | 2011-05-27 07:24 | Trackback | Comments(2)
放射能便乗商法2か月で1400件 手口も多様







オダマキです。 花言葉は勝利の女神。
咲いてる期間が長いです。今月12日のブログにアップしていますから、
花は入れ替わっていますが、かれこれ2週間咲いていることになります。
随分と長い間、楽しませてもらえます。
e0143416_7473698.jpg




地震よる原発事故以降、放射能汚染への不安に便乗した商法が全国で相次ぎ、
国民生活センターへの相談が事故発生から2カ月余りで1400件を突破したそうです。

放射性物質の除去や被ばくの低減をうたった健康食品や浄水器の他、架空の未公開株や社債の売り付けまで手口はさまざま。
コンブやワカメなどは、インターネット上で「ヨウ素」「放射能予防」というキーワードとともに販売されている。
コンブだけではなく、当初ダイエット食品だったワカメ麺、免疫力強化に効果のある高麗人参、
チェルノブイリの原発事故の際、売れたというワインや放射線による急性中毒を防いだとされる砂糖玉までが、放射能予防品に化けた。

「被ばく対策」に効果があるといった内容の広告があふれている。
でも、これらの商品に正確な科学的根拠がなく、「放射能予防」「放射能防止効果」だけをうたっている。
故に、トラブルも多いそうです。
気をつけましょう。
[PR]
by ll23910 | 2011-05-26 07:53 | Trackback | Comments(2)
内部進学できなかった卒業生が高校提訴








我が家のすずです。
我が家に来て12日経ちましたが日に日に大きくなっているのがわかります。
元気でおてんばです。
e0143416_735633.jpg




入学案内で併設大学への内部進学を約束しながら、実際には希望者の一部しか進学できなかったのは入学時の契約に違反するとして、
私立金蘭会高校(大阪市)を今春卒業した女子大学生6人とその保護者が23日、運営元の学校法人を相手取り、約3千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したそうです。

訴状によると、卒業生らは2008年4月、金蘭会高校看護進学コースに入学しました。
学校案内には「併設の千里金蘭大学看護学部に、原則全員進学できる」と記されていましたが、
09年12月、「3カ年の評定平均値が3.5(満点は5.0)以上」など5項目の条件を高校側が生徒や保護者に示し、条件に満たないものは大学に推薦しないとしました。

10年4月時点で、同コースの3年生24人のうち千里金蘭大への進学希望者は17人いたが、推薦で合格し、進学したのは6人。
残る18人は他の大学や専門学校を受験し、進学。うち6人が提訴した。
原告(18)の父、松島孝司さん(55)は、「詐欺まがいの行為で生徒を集めるのは進路指導の根幹を揺るがす行為だ」と話す。

どっちがどうなんでしょうか?
生徒側の主張がが正しいのか、学校側の運用が正しいのか?
エレベーター式の一貫教育スタイルの大学でも、一定ラインに届かない生徒は、
エレベーターに乗れない学校が多いのが、一般的運用だと私は思いますけど。
司法の判定になるんでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2011-05-25 07:44 | Trackback | Comments(6)
九州南部 梅雨入り宣言








e0143416_7405450.jpg




昨日5/23(月)、九州南部に梅雨入り宣言が出されました。
平年より8日、去年よりは20日早い梅雨入り宣言です。

そもそも、梅雨入りとは何ぞや?
梅雨入りの定義は特になく気象庁の判断だそうです。
北のオホーツク高気圧が衰え始め、南の太平洋高気圧が勢力を強める頃、
2つの気団が接するところで前線が停滞し雨を降らせるのが梅雨です。
気象庁が、気圧配置や前線が梅雨型であること、ここ数日くもりや雨の所が多い、
あるいはむこう1週間くもりや雨の日が多くなる見込み、
などの条件を総合的にみて判断するそうです。
要するに、あまりあてにならない発表だということですね。
嫌ですね、じめじめした季節は。
大嫌いです。
[PR]
by ll23910 | 2011-05-24 07:43 | Trackback | Comments(4)
タバコを吸う人はカッコイイ もはや過去のこと?







我が家のアマリリス、3つがいっしょに開きました。
e0143416_7124388.jpg



厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%、5人に1人です。

この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのか? ジョンソン・エンド・ジョンソン社が調査したそうです。
対象は新社会人で習慣的に喫煙している」のは7.0%、習慣ではないが、喫煙するときもあるが4.7%。
両者を合わせても、11.7%であることが分かりました。

また喫煙者に、今後も喫煙するつもりはありますかと聞いたところ、「近いうちに禁煙しようと思っている」が40%、
「いつかは禁煙しようと思っている」40%を合わせると、80%の人が将来的に禁煙を考えているようです。

上司は喫煙者と非喫煙者どちらがいいですか、という質問には「ノンスモーカー」と答えた人が67%。
一方「スモーカー」という人はわずか3.3%でした。
また恋人については、93%が「ノンスモーカーでいてほしい」と回答したそうです。


タバコを吸っている人のイメージに関して、新社会人がタバコを吸っているビジネスパーソンをどのように見ているか?
07年に行った調査と比べると、
 「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」などのマイナスイメージが大幅に増え、
逆に「仕事ができる」「頼りになる」「知的な感じ」といったプラスイメージは減少した。
『タバコを吸う人はカッコイイ』というイメージは、もはや完全な昔話、過去の伝説になりつつあるようですね。


e0143416_7142794.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-05-23 07:17 | Trackback | Comments(4)
高校野球 夏の甲子園






昨日は楽しませてもらいました。
この写真を撮った時はあまり風はありませんでした。
(沖の方に少し白波が見える程度です)
この後、グイグイ風が上がり、最後はパラダイス状態でした。
おかげで、今朝は体中痛みに悩まされています。
e0143416_7483273.jpg




高校野球、夏の甲子園、決勝戦のプレーボールが午前9時半と決まりました。
例年通り昼過ぎからだと、テレビ観戦がエアコン使用のピークに重なるためです。
ナイターを避けようと、準決勝までの第1試合も午前8時に早まるそうです。
地震、津波、原発、節電の影響がこんなところにも、出ました。

でもプレイボールが朝8時だと試合前のウォームアップは6時、7時からスタート?
未だ体も頭も起きてないんじゃないですかね?
第1試合のくじを引いたら。くじ運が悪かったと諦めるしかないですね。
[PR]
by ll23910 | 2011-05-22 07:53 | Trackback | Comments(2)
新宿三越、来年3月で終了 ビックカメラに賃貸へ









一週間前に我が家に来たすずです。
一週間で200g体重が増えて、今は2.2kgです。
e0143416_7573849.jpg




三越伊勢丹ホールディングスが、新宿三越アルコット店(旧三越新宿店)の営業を来年3月末で終了すると発表しました。
ビックカメラに一括して貸し出すそうです。
それにしても大型電気店と百貨店のこの勢いの差、世の中大きく変わったものです。

新宿三越はもともとは二館体制で、本館と南館がありました。
南館は1990年代に完成したバブルの館で、内外装共とてもバブリー、でも経営がうまくいかず、数年前に大塚家具に売却しています。

本館である新宿三越は、05年3月に百貨店から専門店ビルに業態変更し、ネーミングを新宿三越アルコットに、
商品構成はティファニーやルイ・ヴィトンなど高級ブランドの集積で若者の集客を狙いました。
だが、景気の悪化で業績は低迷。この2年間で売上は、うなぎ下りです。

石塚社長は「賃貸で得た収入を新宿や日本橋の店の改装にあてたい」と話したそうですが、
彼がやっていることには、本当に首をかしげます。
三越の店舗がどんどん減っていきます。
儲からない店舗はすべて閉める、儲かる店舗だけ残す経営ですね。
そんな経営ならだれでもできます。
従業員はたまったもんじゃないでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2011-05-21 08:01 | Trackback | Comments(4)