<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
10年度の国民年金納付率 60%割れ








我が家の君子蘭が咲きました。 
家の周りを散歩したら、よそのご家庭や道路の植え込み等、いろいろなところでたくさん咲いています。
ちょうど今がシーズンのようです。
e0143416_731429.jpg














黄色は赤に比べると普及率が未だ少ないですね。
e0143416_7312535.jpg





厚生労働省は28日、2010年4月~11年1月分の国民年金の保険料納付率が、前年同期比0.8ポイント減の58.2%だったと発表した。
10年度の納付率はこれまで全ての月で前年度を下回っており、最終的には、過去最低を記録した09年度の60.0%を下回る公算が大きい。
6割を割り込めば、現行の年金制度が始まった1986年度以来初めてとなる。
納付率の低下は、不況で企業を解雇され、国民年金に加入したものの保険料が払えないケースが増えていることや、
年金制度への不信感による拒否などが原因とみられる。
都道府県別では、納付率が最も高いのは新潟県で69.7%、最低は沖縄県で36.2%。

由々しき実態ですね。
今を生きるお金に精一杯で、将来もらう分の積立にまで手が廻らないのかもしれません。 
それに将来、本当にもらえるのか?の不安もあるんでしょう。
残念なことですが、国を信用できない日本になりつつありますな。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-30 07:37 | Trackback | Comments(4)
今日からゴールデンウィーク





隅田川の中央大橋の上から下を見たら、カモメが・・・・・・。
e0143416_8154822.jpg





今日からゴールデンウィークが始まります。
朝のニュースを見たら高速道路の相変わらずの渋滞劇をやってました。
ああ連休なんだなぁと実感が湧きます。
やっぱり休みは嬉しいものですね。
どういう訳か気持ちがハイになります。
(そして出勤前になるとサザエさん症候群に陥りますが)

この4月、海では毎日恐ろしいほどの風が吹き、ウインドサーフィンはパラダイスでした。
過去、これほど吹いた4月はありません。
アメリカの竜巻、千葉でも竜巻と異常気象が観測されているようですが、
三浦の海では毎日、爆風が吹き荒れ、私も2週続けて、
美味しいコンディションンで遊ばせてもらいました。
このGWもがっつり、続けて吹いてくれないかなぁ、 
期待 期待です。


ところで、地震の際、仙台空港が津波でやられる映像がありました。
毎日新聞提供画像です。
びっくりする、ものすごい映像です。
動画はこちらへ
ちょっと待つかもしれません
[PR]
by ll23910 | 2011-04-29 08:21 | Trackback | Comments(4)
ディズニーシー1カ月半ぶり再開
 







江東区若洲から見たディズニーランドです。
山は何とかと言う有名なシンボル、左側はホテル群です。
e0143416_895747.jpg




東京ディズニーシー(TDS)が今日から営業再開です。
地震以降1カ月半ぶりです。

隣接する東京ディズニーランドは15日に営業を再開しており、
これで周辺施設を含めたディズニーリゾートの全ての施設は通常営業になります。
但し園内の噴水を止めたり、店舗の照明を落としたりするなど節電に配慮するとしています。

ゴールデンウィークにきっちり間に合わせてきました。
日本ってダメダメとか言われてるけど、大したもんですよね。
私はすごいと思います。
ディズニーリゾートがフルに再開、とても明るい話題です。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-28 08:13 | Trackback | Comments(4)
7700万人分の個人情報盗難













あんずの花です。
e0143416_8174330.jpg




ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のシステムに何者かが侵入し、
サービス利用者の名前や電子メール・アドレスなど、個人情報が盗まれたと発表した。
その数はなんと全世界で約7700万人。

現時点で被害実態は把握できていないそうだ。
このサービスの登録者は、ネット経由でゲームをダウンロードしたり、対戦型ゲームを楽しめ、
日本でも多くの利用者がいる。

ものすごい数ですね。
先端企業だから、最先端のセキュリティで防御しているはずですが、
それを破って侵入したんでしょう。
犯人のスキルもすごいです。

個人情報を扱う企業の数って世界中には無限にあるでしょうから、
他の企業も注意してほしいものです。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-27 08:19 | Trackback | Comments(4)
東電女性新入社員と思われる書き込み







ちょっと小ぶりですが可愛いい花です。
e0143416_728842.jpg




「文句あるなら電気使うな」とミクシイに東電の女子新入社員と思われる人物の書き込みがあり、炎上したようです。
東電批判をする人たちを逆に批判、ネット上でバトル・炎上・退会となった模様。

4月15日に
 「東京電力の批判をしてますが、今電気を使えてるのは誰のお陰ですか?
  よく考えてから批判するように!!! 文句あるなら電気使うな!
  あなたみたいな陰湿な事をいう人間がいるから日本人の質が問われるんです」
と、発言した。

しかし、これに対して「世間知らず」など批判の声が多数出て、さらに女性は次のように反論した。
 「世間知らずはどっちでしょうね。批判してるのは極一部ですよ。
  普通の人は東電頑張れと応援してくれてます! 
  今批判的なことを言うのは妬みだと思います。
  あと社長が悪いとか幹部が悪いとか言いますが、みんな必死にやってます! 
  そういう人間を批判する人間は自分が原発に行けばいいんじゃないですかね?
  行く度胸もなく、ただ電気を使わせて貰ってる人間が『東電は許さない』とか言い知識人ぶるのは滑稽です」

その後は、大炎上しSNSを退会せざるを得なくなったようだ。
情報ではどうも東電の女性新入社員らしいとの噂が流れている。
今回の震災後には、容赦ない批判を浴びて、ブログやSNSで反論する東電社員たちも出てきているが、
最後は炎上という形で閉鎖、退会という形で終息している。

東電、暫く話題に事欠かないですね。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-26 07:30 | Trackback | Comments(2)
30歳の全国最年少市長誕生







隅田川沿いの景色です。
e0143416_7405249.jpg



昨日の統一地方選で30歳の全国最年少市長が誕生しました。
日本全国で唯一の財政再生団体の夕張市で、
元東京都職員鈴木直道氏が、初当選を決めました。
夕張市は322億円の赤字を2010年度から17年間で解消する財政再生計画下にあります。

それにしても30歳とは若いですね。
今までの最年少が33歳。
33は良くて30はダメだとは言いませんが、
民間企業に在籍していれば、管理職にも届かない年代です。
経験の有無で、ある程度視点の高さが違うと思います。
しっかり頑張れよとエールを贈りますが、大丈夫かな?
[PR]
by ll23910 | 2011-04-25 07:42 | Trackback | Comments(2)
キャンディーズのスーちゃんが亡くなった。






隅田川です。
真ん中は永代橋、左側の背の高いビルは読売新聞です。
e0143416_7572447.jpg




キャンディーズのスーちゃんが亡くなった。

キャンディーズと言えば私と同世代のアイドル。
私が大学生の頃、ブレークしていたと思う。
確か、天地真理の後ぐらいじゃなかっただろうか?



昨日、会社でその話題が。
私の会社も世間並みにかなり高齢化が進んでおりますが、
私の周辺にいる定年前のオヤジの井戸端雑談が漏れ聞こえてきました。
(当社は63歳定年、ちなみに雑談をしているこのオヤジは62歳←私ではありません)

 オレ、昨日ショックだったよ
 何が?
 スーちゃんが死んじゃったんだもん。
 俺たち世代のアイドルだもんな。

 本当ショックだよ。
 スーちゃんて言うと、未だに俺の心の中のアイドルだもん。

62歳オヤジのナマの声でした。
聞こえてきた会話に思わず噴き出しかけた私です。


ところでスーちゃんの旦那さんって夏目雅子のお兄さんですって。
それに彼の弟さんは骨肉腫で亡くなっているそうです。
つくづく、そういう星まわり?
お悔やみ申し上げます。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-23 08:02 | Trackback | Comments(4)
区議会議員と区長選挙







江東区若洲のゴルフ場クラブハウスです。手前はハーバーでヨットが並んでいます。
この辺はすべて埋立地。 
地震、液状化現象は大丈夫だったのかな?
e0143416_7412122.jpg





ここのところ昼に夜にうるさい毎日となっている。
その訳は、24日の選挙です。
中央区議会議員と中央区長選挙です。

〇〇が最後のお願いに参りました。
〇〇に投票をお願いします。

そこらじゅうで聞こえ、そこらじゅううるさい。
通勤時、街角で立ってお辞儀しているだけの候補者もいる。
何してるんだろうと信号待ちで見ていると、
本人を含め3~4人が立っていて、信号が変わって人が歩きだした瞬間に、
一斉に「いってらっしゃいませ」と唱和です。
こいつら何だろう?と思います。

選挙活動の方法、これだけ時代が変わっているんだから、一工夫してほしいもんです。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-22 07:44 | Trackback | Comments(4)
中国のニセ牛肉 有害化学調味料で豚肉が牛肉に変身?
 






ユキヤナギです。
昨日とおととい、2日連続で相撲界の八百長関連のニュースを載せたら、アクセス数が激減しました。
これまでのたび重なる不祥事の結果で、相撲界はニュースさえ見向きされなくなってしまったんでしょうか?
e0143416_7152776.jpg





福島原発事件以降、中国が日本製品を輸入の際チェックして、結果によって輸入禁止なんて言ってるそうだ。
はるな愛じゃないけど、よく言うよね!と思う。
日本に衝撃を与えた段ボール入りの肉まんや、偽たまご、偽コメ、毒入り餃子、有害農薬着け食品等など、
数え上げればきりがない国が本当によく言うぜ!だと思います。

その偽造大国の中国で、新たに「偽牛肉」が登場し波紋を広げているようです。
中国メディアは15日、陝西省西安市の飲食店らが、豚肉やカモ肉、鶏肉などを特別な化学調味料に漬け、牛肉として販売していると報じた。

この化学調味料を使うと、豚肉やカモ肉や鶏肉が、なんと牛肉に変身するんだそうな。
化学調味料は各種化学物質を大量に含んでいるため、人体には非常に有害。
しかし、化学調味料に漬けると肉質が柔らかくなり、価格の安い肉があっという間に高価な牛肉に変身してしまうという。
飲食店らは偽牛肉に薬味で味付けをし、肉眼で識別することが難しい串焼きにして販売していた。

化学調味料は1缶(500グラム)約20~70元(約254~891円)ほどで、25キロ相当の牛肉を作ることができ、
これにより店側は約500元(約6400円)の利益を得られるという。
化学調味料を販売していた市場では、裏で「商売をする場合は使用してもいいが、本人が直接食べるなら使うな」、
「各種化学物質が大量に添加されているので健康に悪い」と言われていた。

中国のメディアは、2008年にも偽牛肉が登場したが、当時は価格の安いハムに小麦粉と少量の牛肉を混ぜて作ったものだった。
今回は化学調味料を添加して作られたものであるため、より深刻だと報じた。
この件で韓国のネットは、「大陸の錬金術」「なぜ食べ物でニセモノが出るんだ?」「中国は想像を超える」「世の中のすべてのものをニセモノで作る」
などのコメントが書き込まれているそうです。

恐るべし中国、日本製品を輸入時チェック、よく言うよね。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-21 07:22 | Trackback | Comments(2)
相撲界八百長事件その2 講談社の逆襲








我が家のシクラメン、今も咲いています。
e0143416_7442624.jpg






昨日のブログで、相撲協会が八百長事件の幕引きのため、力士や関係者等25名に退職を要求したが、
そのうち2名(蒼国来と星風)が退職勧奨を拒否し法廷闘争になったことを掲載しました。

そしたら今度は、そのことで相撲協会が講談社に逆襲されたようです。

八百長疑惑を報じた「週刊現代」の記事で、日本相撲協会から「八百長なんかやってないぞ!変な記事書くな」
と名誉毀損訴訟を起こされて敗訴した講談社が、19日、
「裁判で八百長は存在しないと虚偽の主張をされ、賠償金をだまし取られた」として
相撲協会の北の湖元理事長や元竹縄親方(元幕内春日錦)ら5人について、詐欺容疑で警視庁に告訴状を提出したそうです。


2名の力士の退職拒否(法廷闘争)で、八百長はないと言ってきた相撲協会が、
一転して八百長があったことを証明しないといけない立場になりました。

同じく八百長がないということで、名誉棄損で講談社から賠償金をもらっていた相撲協会は
八百長があったと証明したら、講談社の名誉棄損もつじつまが合わなくなってしまいます。

さあ、どうするんでしょう?
ますます面白くなってきましたね。


ついでにこんな事件もありましたよ。
日本相撲協会の尾上親方(元小結浜ノ島)が18日夜、酒気帯び運転で警視庁に摘発されたそうです。
呼気1リットル中、約0・6ミリ・グラムのアルコール分が検出された。
尾上親方は、八百長問題で引退した元幕内山本山らの元師匠で、自身も2階級降格の処分を受けた。

いくらヤケ酒でも0・6ミリ・グラムのアルコール分とは飲みすぎですね。
飲酒運転と酒気帯び運転の境目が0・25ミリ・グラムですから、相当な量です。
[PR]
by ll23910 | 2011-04-20 07:46 | Trackback | Comments(4)