<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
石川遼君、すごい!今季賞金全額を寄付







仲良く並んでいます。
e0143416_7472055.jpg




遼君がすごいことをするみたいです。
今季の獲得賞金全額を、東日本大震災の被災者支援として寄付するそうです。
更に、今季ツアーでマークした1バーディーに付き10万円を震災義援金にあてるそうです。
去年ベースで試算するとなんと1億8千万円位、2億を目標にするとか。

なんでも、ゴルフをするだけのお金は充分あるので、被災地のお役に立ちたいと言ったそうです。
すごいですね。
[PR]
by ll23910 | 2011-03-31 07:49 | Trackback | Comments(5)
サクラの開花と花見・宴会の自粛



ここにも地震の爪痕が・・・・・。
晴海客船センター公園内にあるモニュメントです。
e0143416_7374335.jpg




東京都内では28日、サクラの開花が発表されました。
開花予想は 「やや早」 だったのですが、去年より6日遅く、平年並みの開花のようです。
地震の影響で都内の公園では宴会の自粛を呼び掛けたり、サクラのライトアップを中止したりするようです。

上野公園では「うえの桜まつり」が中止。
園内に宴会の自粛を呼び掛ける看板が掲げられました。
上野公園内には、例年だと両側に宴会の席が設けられますが、ことしはそれを示す仕切りも用意されません。
また、例年通りつるされているぼんぼりは点灯しないほか、花見客向けに毎年設置されるごみ置き場や仮設トイレもことしは置かれないそうです。

「千代田のさくら祭り」も中止となりました。
およそ330本のサクラが植えられている千鳥ケ淵緑道のライトアップのほか、
毎年開催されている国立劇場や靖国神社などでのお花見イベントも中止だそうです。

例年通りでいいじゃないかと言う反対派も多いようですが、いろいろな意味でやむを得ないですね。
浮かれている場合じゃないと思います。
残念だけど、当分は自粛モードじゃないでしょうか。
[PR]
by ll23910 | 2011-03-30 07:41 | Trackback | Comments(4)
福島原発の進捗









晴海客船ターミナルです。 空が真っ青でとても綺麗でした。
e0143416_7583811.jpg




福島原発、毎日毎日、次から次に新しい局面になります。
出てくる情報は後追いばっかり。
しかも良い方へ行くんじゃなくて、どんどん悪い方へ行ってるように思います。

今朝はいよいよプルトニウムが漏れ出したと出ました。
核燃料や格納容器の損傷が、可能性から確信に変わったわけです。

止められるんでしょうか?
フランスにヘルプを出したとか?
[PR]
by ll23910 | 2011-03-29 08:00 | Trackback | Comments(6)
東電の計画停電、今夏・冬も
 







東京晴海の客船センターです。
センターのホールには、びっくりするほどたくさんのカメラ好きが集まっていました。
e0143416_7425078.jpg



東京電力の誤報が相次いでいます。
放射性物質測定値の報道です。
本当に間違えたのか、故意なのか?
彼らの発言、信用できないですね。
最悪の状態です。

更に最悪に輪をかけるような報道が以下です。

東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、との見通しを明らかにした。
東日本大震災の津波で、福島県と茨城県の大規模火力発電所が、現時点で復旧の見通しが立たないほど壊れていることが分かったためだ。

東電幹部が朝日新聞の取材に明らかにした。
夏冬の計画停電で家庭や職場の冷暖房の使用が厳しく制限されるのは必至だ。
夏の計画停電は、気温が高い午後2~3時を中心に実施される見通し。
停電規模は、気温の上がり方次第で大きくなる可能性がある。
首都圏への電力供給が長期間制限されることで産業界も大打撃を受けそうだ。

大きな被害がわかった火力発電所は、広野火力発電所(福島県広野町)と、常陸那珂火力発電所(茨城県東海村)。
発電所の設備や、石油や石炭など燃料の貯蔵施設が津波で壊れた。
東電は、休止している小規模火力発電所を立ち上げるなどして、4月中に4000万キロワット程度まで引き上げる計画だ。
さらに、ガス会社などの電力卸供給事業者(IPP)からの電力買い取りなどを進め、夏までに4700万キロワット程度に増やす予定。
しかし、それでも夏時点で1000万キロワット(333万世帯分)、冬も数百万キロワット足りなくなる計算だ。


電力は、水やガスのようにタンクに大規模にためられない。
そのため、需要分だけ供給力を用意する必要がある。
電力会社は自社の発電所で必要な電力を賄えない場合、ほかの電力会社から電力を融通してもらうが、
周波数の違いから、西日本の電力会社から受けられるのは100万キロワットまで。
東北電力は周波数が同じだが、被災で電力が不足しており、融通は期待できない。
北海道電力からも送電技術の限界から60万キロワットしか受けられない。
東電幹部は「再稼働した火力も、いずれ定期検査に入るのでずっと発電できない。
今夏、今冬だけでなく来夏も綱渡りが続きそう」と話している。

困りましたね。
電気がないとすべての機能に影響しますからね。
[PR]
by ll23910 | 2011-03-28 07:47 | Trackback | Comments(4)
嬉しい 良い話








国会議事堂です。 日本の操縦室ですね。
e0143416_7373798.jpg




今日は嬉しい、良いお話を2つ。
一つ目は、春の選抜高校野球開会式での、創志学園(岡山)野山主将の素晴らしい選手宣誓です。
 「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
  今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ心は悲しみでいっぱいです。
  (途中略)  
  生かされている命に感謝し、全身全霊でプレーします」
と被災地を勇気づける決意を宣誓しました。
本当に素晴らしい宣誓でした。聞いてて涙が出そうでした。

二つ目は、東京赤坂にあるグランドプリンスホテル赤坂(旧赤プリ)が地震被害を受けた避難者の方々を受け入れることを決めたことです。
当初は3月末で閉館予定のこのホテル、閉館後に急遽、都を通じて東日本大震災の被災者の宿泊施設として提供するそうです。
客室700室、ホール等で、最大約1600人を収容、
4月上旬からホテルの解体準備が始まる6月末までの3カ月間、福島の方を中心に受け入れます。
気になる費用は3カ月で2億円かかるそうですが、その費用は東京都が負担。
いいことですね、みんなで助け合ういい例じゃないでしょうか。
[PR]
by ll23910 | 2011-03-25 07:45 | Trackback | Comments(2)
東京都金町浄水場で放射性物質検出されたことの意味







菜の花が綺麗です。
e0143416_7341950.jpg



昨日東京都が、都内に水道水を供給する金町浄水場(葛飾区)から、
乳児が飲む暫定規制値の2倍を超える放射性ヨウ素131を検出したと発表した。

金町浄水場は利根川支流の江戸川から取水し、東京23区や武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市に水道水を供給している。
この地域には計約960万人が居住。
都は、一般家庭や病院、保育所などに対し、これらの地域で乳児に水道水を飲ませないよう呼びかけている。


都によると、金町浄水場で22日午前9時に採水し調べたところ、
1キロ・グラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出した。
食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定規制値は100ベクレル。
23日午前9時の採水では190ベクレルだった。
一般の規制値300ベクレルは超えておらず、成人の飲用等には問題がないと報道されている。


「いよいよ来たな」って、気がします。
水が汚染されたら、すべてのものに影響します。
野菜も加工食品も、要は口に入るもの全部に影響ありということです。

それに空気汚染がもとで、利根川が汚染したのでしょうから、
きっとその空気で周辺の多くの地域が汚染されているんでしょう。
金町浄水場と福島原発の距離は200km、ということは200km圏内の空気は汚染されているということのはず。
特に現場周辺の汚染度合、大変な数値になっているんじゃないでしょうか?
こう考えたら、人体に影響はありませんと言い続ける政府発表はウソ?
とても信用できないですね。
残念ながら、事態は深刻、悲観的な見方しかできないと思います。
[PR]
by ll23910 | 2011-03-24 07:38 | Trackback | Comments(3)
ビートたけし発言 「被災地の泥棒 撃ち殺していい」







我が家のヒヤシンスが咲いています。
今朝は朝から大揺れです。 しかも長い。
いつになったら終わるんでしょう。いい加減に落ち着いて欲しいものです。
e0143416_7414976.jpg





タレントのビートたけしさんが、震災被災地での犯罪行為や、パフォーマンス的に振る舞う政治家にモノ申している。

被災地の泥棒、
「日本人はいつからこんなにマヌケ、せこくなったのか。死体から何かとったり空き巣に入ったりさ、ああいうの撃ち殺していい」

次に、震災対応にあたる政治家の姿勢に
「わざとらしいのは国会議員がジャンパー(作業着)着てるけど何の役に立つのあれ。
 だったら現地行けって。
 誰も行かないでさ、コンビニ行ってモノがないの確認してどうすんだ。
 みんな(物資がないのは)知ってるもん。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎」

本音をこれぐらいはっきり言えばいいいよね。
その通りで、好感持てます。
たけしさん、都知事はどうだろうか?
個性が強くて好き嫌いはあると思うけど・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2011-03-23 07:45 | Trackback | Comments(2)
ACジャパンのCM







公園の白梅が綺麗に咲いています。
三寒四温でまだまだ寒い日もありますが、確実に春は近づいてきています。
e0143416_7234993.jpg



ACジャパンのCM、同じものがずっと流れている。
とにかくしつこい。
何度同じものを見せられるんだろう。
もういい加減、勘弁してほしいと声を出して言いたいくらい。
仁科さん、オシムさん、もう勘弁です。

社団法人ACジャパン(ADVERTISING COUNCIL JAPAN)は、
様々なメディアを通した公共広告により啓発活動を行っている経済産業省所管の特例社団法人。
地震の影響でほぼすべてのスポンサー企業がCM放送を自粛したためとわかってはいるものの・・・・。
あれだけ同じものばかり流されるといい加減嫌になる。

全国の視聴者からも、ACには問い合わせと苦情が殺到しているそうです。
苦情の内容は、「同じCMばかり流れてしつこい」
やっぱりね!!
[PR]
by ll23910 | 2011-03-22 07:27 | Trackback | Comments(2)
東京港臨海道路の橋梁









昨日の東京はとても暖かく快晴、気持ちの良い一日でした。
相変わらず、時々グラグラ揺れてはいますが、そんなこと気にせず、
橋がつながったとテレビで見たので、現物を見に行ってきました。

愛車のベンツで、半袖Tシャツでさっそうと快走、
寒くもなく気持ちよかったですね。
(ベンツは前と後ろに買物カゴのついたママチャリです)

いやぁ、それにしても、ものすごいものを作ったものです。
右が豊洲、左が若洲です。
e0143416_8244645.jpg


公表では東京港臨海道路というネーミングで新しい道路を作っていて、その途中にかかる橋です。
きっとまた新しい東京の名所になりますね。
今の湾岸道路がいつも渋滞するので、第二湾岸の役割を担い、湾岸の更に南側(海側)を走ります。
今年中の開通予定みたいです。












e0143416_8251999.jpg

若洲側から豊洲を見ています。
それにしても、何もない海の上によくこんなものを作りますね!
すごい技術です。
建築中に東日本大震災があったけど、ものともしないんですね。












写真の右隅に羽田へ着陸する飛行機が映っています。
e0143416_8255085.jpg















e0143416_8265885.jpg

完成して、夜ライトアップされたらきっときれいでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2011-03-20 08:49 | Trackback | Comments(2)
プロ野球 セ・リーグの開幕







いよいよ634m達したようです。
昨日撮った写真なので、これが完成形のようです。
e0143416_940393.jpg





セ・リーグの開幕、変ですね。
「風評により日本は負の連鎖に陥っている。野球がやれるぐらい落ち着いているというメッセージを世界に向けて発したい」
と加藤プロ野球コミッショナーが言ったという。

報道によると、この決定を議論する場で
「ある偉い方が戦後復興のとき、プロ野球を開始してどれだけ日本人に勇気を与えたか引き合いに出した」そうだ。

おかしいですね。
被災地は電気も水道もなく、生きるためのギリギリの避難生活を送っている。
津波の被害こそ免れたが、首都圏では計画停電で不便な生活を強いられている。
そんな中での開幕、或いは電気を大量に消費するナイターの開催なんてありえないだろう。
選手もファンもそんな無理やり開催なんて誰も望んでいないでしょう。

ある偉い方とは、きっと時代錯誤の老害ジジイ ・・・・ ○○新聞の○○でしょう。
「選手ごときが」の発言で球界をストライキに突入させることになったあのジジイだと思います。

加藤コミッショナーは駐米大使も務めた外交官で、良識のある人物のはず。
本気でそう思っているのか? はたまた言わされているのか?




e0143416_9402082.jpg

[PR]
by ll23910 | 2011-03-19 09:42 | Trackback | Comments(0)