<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
NTT、来年度中にも光回線値下げ







私の仕事は今日が最終日です。
何と言っても、私にとっては今年は激動の一年間でした。
来年は落ちつた良い一年になって欲しいと切に思います。
e0143416_7125944.jpg



今年、最後の話題は明るい話題で締めたいと思ったら、うれしい話題がありました。
NTTは来年度中にも光回線サービスの「フレッツ光」の料金を引き下げる方向で検討に入ったそうです。
来年4月は競合他社に光回線を貸し出す際の「接続料」も改定時期にあり、消費者向けと事業者向けの両方を引き下げて光回線の普及を促すとのこと。

具体的にいったいどれくらい下がるんでしょうかね?
日本全国、全国民が、マーケットなので総額ではものすごい金額でしょう。
いくらになるかはわからないけど、これって毎月の固定費なので有難いですよね。
[PR]
by ll23910 | 2010-12-30 07:16 | Trackback | Comments(0)
世界中で異常気象が







机の上のメガネ置きです。
e0143416_7254894.jpg





つい先日福島で大雪が降って車が動けなくなり、何百台かが一晩を車中で過ごしたニュースがあったが、
日本に限らず世界中で異常気象が猛威をふるっているようだ。

ニューヨークでは大雪で周辺の3空港が閉鎖、一般道路もひどいことになっている。
オーストラリアでは大雨で川が氾濫、乗用車が水に流されている様が動画で放映されていた。
スペインでは寒過ぎて列車の電気系統にトラブルが発生し、山間部で列車が立ち往生、
乗客は暖房の切れた車内に缶詰。

そこらじゅうでひどいことになってきましたね。
地球が悲鳴を上げているようです。
このまま、もっともっとひどいことが起きていくんでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2010-12-29 07:28 | Trackback | Comments(2)
桑田佳祐さんが、紅白歌合戦に出演







荒川沿いの遊歩道です。
キマッてますね。
e0143416_7202241.jpg




うれしいですね、グッドニュースです。
食道癌の治療で休養していた桑田佳祐さんが、大みそかのNHK紅白歌合戦にゲスト出演するそうです。
おかえりんさい!! 元気な姿を見せてくれるといいですね。
大の桑田ファンの私としてはうれしい限りです。
[PR]
by ll23910 | 2010-12-28 07:23 | Trackback | Comments(4)
マツドドン







「あれっ?」・・・・・・ 何とも可愛いい仕種です。
e0143416_7453646.jpg




今年のビッグニュースの中にこんなニュースが入っていた。
マツドドンを目撃したというニュースだ。
世界中を震撼させたと言われているそうだが、私は全く知らなかった。
ほんまかいな?
皆さん知ってましたか?

マツドドンなる未確認物体が江戸川に出没しているそうだ。
見た人はいっぱいいる。
残っている記録では、1972年に松戸市付近の江戸川で目撃された未確認生物で、
体長2m位で赤ら顔、ヒゲがあって体がぬめっとしていたそうで、
松戸に出てトドに似てるからマツドドンと命名された。

正体はいまだに不明だけれど、タマちゃんの例もあるのでアザラシの可能性あり?
どんなものだか、見てみたいものだ。
[PR]
by ll23910 | 2010-12-27 07:48 | Trackback | Comments(4)
那珂湊のおさかな市場










昨日、那珂湊(茨城県)のおさかな市場に行ってきました。  
e0143416_8342454.jpg















e0143416_8344078.jpg

那珂湊と言えば、司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」で
何度も登場する江戸時代の海路の要となる港です。
どうして「港」じゃなくて、「湊」なのかが不思議ですが、
それはさておき、目的はお正月用の生もの買い出しです。

もともとは今日、日曜日に行くつもりでしたが、
土曜日の夜7時からテレビの特番で東京近郊の魚市場が放映されることがわかったので、
急遽予定を繰り上げて土曜日に行ってきました。
だってテレビにで出ちゃうと、首都圏では翌日以降間違いなく大混雑ですから。

始めて行ったのですが、なかなかおもしろいところです。
活気があって安くて新鮮。

我が家からも1時間半~2時間で行けるので、なかなか良いスポット発見です。









漁港と市場が隣接しています。
e0143416_8353070.jpg














漁港沿いのお店で、魚をさばいておられました。
e0143416_8354266.jpg
















きんき3匹で千円、煮つけで食べたら最高でした。
正月の買い出しのはずが・・・・、夕食に変わりました。
e0143416_8355612.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-12-26 08:46 | Trackback | Comments(4)
あまりにくだらないマスゴミ報道







クリスマスイブの東京タワーにはハートマークが点灯したようです。
撮りたかったなァ・・・・・・。
e0143416_6521641.jpg




24日クリスマスイブの19:00前にテレビを見ていたら、
某テレビ局が大桃美代子と麻木久仁子の“不倫騒動”を報道していた。
お茶の間のゴールデンタイムだ。
クリスマスイブのゴールデンタイムに放送する番組か?
私はあまりのくだらなさに思わずチャンネルを変えた。
海老がやっと終わったと思ったら、今度はこれだ。
これもしばらく続きそう・・・・、ウンザリですね。

日本のマスコミってどうなってるの?
マスコミの使命をわかっているのだろうか?
こんなくだらないババア達の下半身の話を何故19:00に報道しなきゃならないの?
もうちょっとマスコミとしての自分たちの置かれた立場と役割を考えて欲しいものです。

















 
[PR]
by ll23910 | 2010-12-25 06:55 | Trackback | Comments(4)
クリスマスイブ







今日はクリスマスイブですね。

我が家のポインセチアが綺麗です。
e0143416_7343279.jpg















e0143416_7344449.jpg



昨日の夜は、家族でささやかな忘年会やりました。

早いですね、今年もあと一週間でおしまいです。
烏飛兎走・・・・・・・光陰矢のごとし

私にとって、今年はいろいろなことがあった激動の年でした。
でもなんとか乗り切れた感じです。
家族が支えてくれたおかげだと思っています。

来年は素晴らしい一年にしたいなぁ・・・
   と願いを込めて、今夜はクリパです。
明日は休みだし・・・・。
毎日、宴会です。
[PR]
by ll23910 | 2010-12-24 08:12 | Trackback | Comments(2)
鳥インフルエンザ









e0143416_8313756.jpg




冬鳥が鳥インフルエンザにかかっているそうだ。
北海道でカモ、島根で鶏、富山と鳥取ではハクチョウの感染が相次いで確認されている。
鹿児島県出水(いずみ)市は日本最大のツル越冬地だが、死んだナベヅルの感染がわかった。
ナベヅルは国の特別天然記念物で絶滅危惧種。
ロシアや中国の繁殖地から朝鮮半島を経て家族で飛来し、春先に帰っていく。
生態系がわからないし、野生の鳥だけに捕まえようもない。
ということは防ぎようがないということだ。

どうなっちまうんだろう?
しかも鹿児島は大養鶏業の地だ。
被害甚大?
[PR]
by ll23910 | 2010-12-23 08:33 | Trackback | Comments(3)
断捨離









烏兎怱怱・・・・・ なんと歳月の経つのは早いのでしょう。
  今年も残りわずかになってきました。
e0143416_732393.jpg





断捨離・・・・・ モノを捨てればウマくいく。

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、、断ち・捨て・離れ
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・。

今の自分が使わないものは捨てる。
断捨離とは代謝、モノを入れ替えれば人生まで変わっていくそうです。

住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していくそうです。

年末に向かって自分のまわりのいろいろ断捨離してみよう。
今、この単語が流行っているようです。
[PR]
by ll23910 | 2010-12-22 07:36 | Trackback | Comments(2)
IC乗車券1枚あればOK 10種相互利用へ







茨城県東海村の原子力発電所に行ってきました。
こんなものがありました。
e0143416_736533.jpg














e0143416_7362067.jpg



IC乗車券1枚あれば日本中で使えるようになるそうです。
JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、
それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めたそうです。

これで便利になりますね、出張の都度感じていたことです。

2013年春の相互利用開始を目指すそうです。
ただ、JR四国はICカード乗車券を導入しておらず、どうも四国だけはおいてきぼりを食うようです。
でも時間の問題でしょう。
[PR]
by ll23910 | 2010-12-21 07:38 | Trackback | Comments(2)