<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
名刺交換してください







ちょっと素敵なアプローチです。
e0143416_6495457.jpg




まっすぐ伸びるのが竹だと思い込んでいました。
思い込みは間違いのモト。
e0143416_6501873.jpg




「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられたら要注意です。

こんな報道がありました。
親切心で名刺を渡すと、後日投資用マンションの購入を勧める電話がかかってくる。
上司と勤務先にまで来て、夕方から深夜までマンション購入を勧められたケースもあるそうだ。
マンションのほか、自己啓発グッズの売り込みもある。


名刺交換を断ると『話を聞かずに断るのは失礼だ』と怒鳴られた」という声もある

こんな新たな手口の営業が相次いでいるらしい。
深夜までしつこい勧誘が続くケースもあり、
国民生活センターで注意を呼び掛けている。

しかし,とんでもない輩がいるもんだ。
何故もっと真面目にまともに働こうとしないんだろう?

私も以前新橋の駅で声をかけられたことがある。
「新人研修です。名刺交換してください」
その時は相手にしなかったが、、こういうことだったんだと今わかった。
新人だからかわいそうだなと一瞬思ったんだが、相手にしなくて正解だったようだ。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-30 06:52 | Trackback | Comments(4)
神宮外苑の紅葉








昨日の日曜日、暖かく快晴。
あまりに天気が良いので神宮外苑に紅葉を見に行った。
e0143416_7101812.jpg





実は長い間東京にいながら、この時期ここに来るのは初めて。
銀杏並木がなかなか綺麗でしたね。


それにしてもスゴイ人でした。
e0143416_7103125.jpg
















e0143416_7111644.jpg















e0143416_7113174.jpg












こんなお兄さんがいました。
フランシスコ・ゴヤ?看板にはそう書いてあります。
最初はロダンの考える人でした。
わたしがカメラを向けると看板をゴヤに取り換え、わざわざポーズを作ってくれました。
e0143416_7123189.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-11-29 07:19 | Trackback | Comments(2)
家電エコポイント駆け込み需要







e0143416_747499.jpg家電エコポイント制度で12月からポイントが半分になるので、
テレビの駆け込み需要がすごいとニュースに出ていた。

息子の部屋のテレビはテレビデオ(テレビにビデオの録画再生がついているタイプ)だが、
実はまだ分厚いテレビで、ビデオにいたってはビデオテープで見るタイプだ。
平成初期の製品で随分長くお付き合いしている。
この前ビデオテープを電気屋に買いにいったら、取り扱っておりませんと言われて、ショックを受けていた。
ベーターだマックスだと業界が喧嘩してたのは随分昔のことらしい。

家電エコポイントが半分になるとのことで、そろそろ買うかと薄いテレビを電気屋に見に行ったのだ。
驚き、驚きでした。
テレビ売場に客があふれかえっていた。
みんなテレビを買いにきている。
エコP減額の影響らしい。
マスコミの報道では販売台数が去年の2~6倍になっているそうだ。

係員の説明だと、今買っても納品は12月半ばになると言ってる。
それなら、無理に買うことないよね。
12月なったら、どうせエコPの反動で、売れなくなって値段がさがるだろうから。

今月の値引き分は国負担、来月以降その分は電気屋負担に変わるだけじゃないのだろうか?
こんなことで大騒ぎなんておかしいよね。
もちろん、結果買わずに帰りました。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-26 07:49 | Trackback | Comments(5)
ゴパン予約中止







e0143416_7594518.jpg米粒からパンを作ることができる世界初のホームベーカリー(家庭用パン焼き機)
「GOPAN(ゴパン)」が売れすぎて、ついに予約の受付を12月から中止するそうだ。

10年度の販売計画(5万8000台)を超える受注が殺到し、
生産が追いつかないためという。
工場はフル稼働しているが、
現状では商品の受け渡しまで数カ月かかる見通しで、三洋電気は生産体制を見直して
来年4月ごろには受注を再開し、商品供給の正常化を図るという。

この不景気にすごい話ですね。
もともと行き先のないお金が世の中に余っている訳ですから、必要且つ欲しいものが
発売されれば一気に大ブレークですね。
お米を入れるだけでパンになるっていうので、我が家も買おうかなと思ったのですが、
もはや出遅れました。
しかし考えることはみなさん同じなんですね。

まあ、あと半年もするとライバル会社から同じ機能のものが安く販売されるでしょうから
その時まで待つかな。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-25 08:00 | Trackback(1) | Comments(0)
北朝鮮が砲撃








e0143416_7423015.jpg怖いですね、何をするかわからない国がまたやりました。
この問題の発端は鳩山じゃないでしょうかね?
鳩山が日米安保の関係をおかしくした。
普天間問題での迷走です。
本来日米安保50周年で記念すべき年度なのに、それをブチ壊した。
これが世界の安全のバランスを崩すことになった。
その結果、尖閣列島の漁船問題。
ロシア大統領の北方領土訪問。
そして今回の朝鮮半島の砲撃戦。
そう考えればストーリーになっている。

交戦だけは避けてほしい。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-24 07:43 | Trackback | Comments(2)
妻のへそくりは夫の3倍?







日本橋浜町にある「高虎」、和のおみせ屋さんです。
とても素敵な物が並んでいます。
イナセなオヤジさんがいつも店番をしていて、自ら作っておられるようです。
e0143416_8435322.jpg





昨日載せればよかった・・・一日遅れのマヌケな記事です。

11月22日は「いい夫婦の日」、いい夫婦の日にちなんで、生保会社が実施したへそくりとおこずかいアンケートの結果。


20~50代の既婚男女を対象に10月中旬に調査。
このうち、へそくりがある人は45.3%。平均額は夫が34万8244円に対し、妻は98万6291円。
2006年では、夫が43万8421円、妻は74万3522円で、夫のへそくりは4年前より約2割減る一方、妻は3割以上増えた。
妻が4年間でへそくりを大幅に増やしていた格好だ。
生保会社は「将来への不透明感が増すなか、妻が不安を感じてためているのでは」とみている。


一方、毎月の小遣いでは、夫が3万3833円で昨年より1466円減る一方、妻は2万4002円と2945円増えた。
ただ、夫婦の記念日などに贈るプレゼント1回あたりの金額は、夫が1万2355円と昨年より1662円増えたが、
妻は9932円と昨年(9924円)とほぼ変わらなかった。
「夫は小遣いが減っても、家計のやりくりなどで奮闘する妻を気遣い、少しでもいい物で喜ばせたいという気持ちが表れている」と分析する。


この生保会社の分析って、あってますかね?
少し違うような気がしますが。
妻のへそくりが増えているのは、離婚対策のためじゃないでしょうか?
いつ離婚しても困らないようにと、せっせと貯めている。
なにも知らないでモクモクと働いている旦那、会社で嫌な思いをしても口にも出さず・・・。
それに較べて妻はへそくり、おこずかい、プレゼントと増える一方・・・。

まさに男子受難の時代です。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-23 08:47 | Trackback | Comments(2)
中国人のブログで日本人は賞味期限が切れた物は販売しない!









e0143416_7344581.jpg




「日本人は食べ物の新鮮さに対する意識が高く、賞味期限が切れた食べ物は絶対に販売しない」、「日本人は国産商品を好む」、「日本の農民はお金持ち」??
日本に留学し、スーパーでアルバイトをしていた女性のエピソードを、中国新聞社が報じた。

日本のスーパーでアルバイトしていたという中国人留学生は、「日本人は食べ物の新鮮さに対する意識が高く、賞味期限が切れた食べ物は絶対に販売しない」と語り、
自分の仕事は厨房(ちゅうぼう)で惣菜(そうざい)を作り、夕方時に売れ残りの惣菜に値引きシールを張ることだったと紹介。

留学生はさらに、「日本人は新鮮さを重視するため、金融危機発生前であれば値引きシールの張られた惣菜を購入する人は少なかった。
しかし、最近では多くの人が値引きされた惣菜を買い求め、わざわざ値引きを狙って夕方時に買い物に来る人もいる」と紹介した。

また留学生は、「日本人は国産商品を好む」と紹介、この点ではわれわれ中国人と大きな違いがあり、その根拠として国内企業に対する信頼度が違うためだろうと推測した。
アルバイト時にはたびたび、客から商品の生産地・原産地を尋ねられたと述べ、
「もしも同じ価格であれば、中国人は外国産の商品を購入するだろうが、日本人は日本産を購入するようだ」と述べた。

次に留学生は、日本の中産階級でもっともお金持ちなのは農民であると紹介。
中国では農民は貧しさの代名詞であることに比べ、日本では裕福であることに驚きを示した。
「日本では成長を促進する薬品や色をきれいに見せるための色素が混入したスイカを販売することは絶対にないが、スイカ1個が100元(約1200円)以上もする。
誰もが気軽に食べられる値段ではないことから、農民の収入が多いことが推測できる」と紹介した。

いろいろなものの見方があるんですね。
我々からすれば、至極当然のことが、お国の違いでこうなります。
やはり育ちの違いで物差しが違うんでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-22 07:35 | Trackback | Comments(8)
ノムさんロッテ日本一「認めない」とバッサリ!講演会は大盛況








人形町出身の世界に通じるソウルシンガー、大木トオルさんです。
ドックオブザベイなんて聞くとしびれます。
NY在住ですが、偶然イベントでお見かけしました。
e0143416_7283164.jpg






野村元監督が、東京・福生で講演。
会場は平日の昼間にもかかわらず、1060人と満員札止めで、予定の1時間半を40分もオーバーし、
関係者に止められるまで話し続けるなど、ボヤキは止まらなかった。

日本シリーズを振り返り、「大きな試合になるほど、接戦になるほど(大事なのは)監督ですよ。
西村がいいとは思いませんけど。なんであれが監督なのか? 
何かいいところがあるんでしょうけど、見えませんでした」と日本一になった西村監督をバッサリ。

「日本シリーズでロッテの(瀬戸山球団)社長があいさつに来たから
『西村じゃ絵にならんし、マスコミ受けしないだろ。人気商売ですから。本当の監督は西村で、お飾りでいいから、監督をやらせてくれ』
とイヤミを言ってやった」
と明かし、観衆を沸かせた。

いずれも延長戦となった第6、7戦で盛り上がったが
「結果を見たら、接戦で救われているが、内容も何もない。専門家からみたら、1つも面白くない日本シリーズだった」
とケチョンケチョン。

また、クライマックスシリーズについては
「このシステムは大反対です。144試合戦う方がいかに大変か。(パ・リーグ優勝の)ソフトバンクが本当に気の毒で。
 3位か4位か知らないけど、ロッテはたまたま勝っただけで日本一とは認めない」
と持論を展開し、賛同した多数の観客から大きな拍手を浴びていた。

星野監督の就任で講演のネタも増え、なんと来年11月の依頼が舞い込むなど人気は健在だ。


実は私も12月の初旬にノムさんの話を聞きに行く予定なんです。
おもしろいといいなぁ~、つまらなかったら途中で帰っちゃいます。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-19 07:32 | Trackback | Comments(3)
柳田法相発言





どこを目指しているんでしょうか?
e0143416_7392865.jpg






柳田法相の発言が問題になっている。
「法相は(国会答弁で)二つ覚えておけばいい。
 『個別の事案については答えを差しひかえる』
 『法と証拠に基づいて適切にやっている』。何回使ったことか。」
などと発言したそうだ。

それにしても、ひどい発言です。
自分の立場を全く理解されていないようです。
それに以前から知識不足が指摘されていて、いろいろトンチンカンを言ってたようです。
選手がいないから、無理やり2軍から引っ張ってきたけど、
やっぱりエラーをしたというところでしょうか?

野党は衆参同時に問責決議案を出す勢いです。
中国漁船ビデオ流出事件での仙谷官房長官、馬淵国交相に加え、柳田氏の責任も追及する考え?

次から次にエラーをするんで、
これまであんなに騒いでいた小沢問題はどっかに消えちゃいましたね。

民主党末期症状です。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-18 07:41 | Trackback | Comments(2)
裁判所としては控訴をすすめます?







最近、ハイドロ栽培にハマっています。
e0143416_73639100.jpg




裁判員制度初の死刑判決が出た。

「重大な結論となった。裁判所としては、控訴を勧めたい」。朝山芳史裁判長は異例の説諭で締めくくった。
「酌量の余地がない」と死刑を宣告した裁判長が、「裁判所としては控訴をすすめます」と付け加えたというのだ。

テレビニュースをみていて、えっと、と思った。


賛否両論が飛び交うと思いますが、
私はどう考えても、この裁判長の発言は不適格だと思います。
いったい何をどうしたいんでしょうか?
こんな裁判長、裁判長の資格なしです。
[PR]
by ll23910 | 2010-11-17 07:33 | Trackback | Comments(2)