<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
なんと桜が開花






ハチがこんなに花粉だらけになってひまわりの蜜を吸っています。 偶然撮れました。
それにしても、ここまで花粉だらけになって働いているとは思いませんでした。
e0143416_7221181.jpg





大阪の阪南市、桃の木台小学校で、
校門そばの桜が、今月下旬から数十輪の花を咲かせたそうだ。、

桜はソメイヨシノとみられる。
今月中旬、毛虫に葉をすべて食べられた。
24日ごろから新しい葉が出て、直径約2センチの花をあちこちにつけているのを教頭が見つけた。
夏ごろに葉の中でつぼみを休眠させる物質が作られるが、
葉がなくなったため、つぼみが開花したとみられるという。

なんかよく分からない説明だ。
もっとわかりやすく書いてほしいものだ。

まあどっちにしてもサクラが秋に咲きました。
実に不思議な自然現象ですね。





e0143416_7222641.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-09-30 07:27 | Trackback | Comments(2)
北朝鮮の後継者







彼岸花 赤と白が一緒に咲いていました。
e0143416_8151720.jpg






北朝鮮の後継者が決まったらしい
いろんな意味で将軍様に似ていないことを望みますね。
















e0143416_8153082.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-09-29 08:16 | Trackback | Comments(2)
おめでとう 白鵬







今年初めて彼岸花を見ました。
いいですね、とてもいいです。
猛暑で開花が遅れて心配していましたが、涼しくなったら一気に伸びて咲いたようです。
e0143416_7441775.jpg







白鵬がやりましたね。
問題だらけの相撲界の今の状況の中で、きっちり自分の記録を伸ばしました。
外国から日本へきて、日本で大記録を作るって容易じゃないと思う。
相撲にそれほど興味がある私じゃありませんが、白鵬のこの快進撃には拍手・拍手です。

53勝で千代の富士を抜く連勝記録のあたりからテレビを見始めました。
4場所連続全勝優勝で62連勝。 歴代2位、次は双葉山の69連勝へのチャレンジです。

「わたしは、そんなに力の強い人間ではありません。精進してきました。運を神様が与えてくれたのだと思います。」
とても謙虚だ。 この謙虚なところが良い、この謙虚なところに彼の良い人間味を感じる。

相撲は強かったが、人格で首をかしげる横綱がいた。
白鵬は両方揃っているような気がする。

69は是非越えてほしいと思う。

e0143416_74433100.jpg
















e0143416_7444456.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-09-27 07:47 | Trackback | Comments(4)
どこまであつかましいの?








e0143416_96583.jpg





中国にはあきれた。
謝罪と賠償を要求するだとさ。

どこまであつかましいんだろう?
あきれてものが言えません。
ヤクザが縄張りを拡げるときのやりかたと一緒です。


船長の釈放に関しては、結構、報道各社も意見が分かれているようだけど、
私は日本政府の歴史に残る大失態だと思います。
[PR]
by ll23910 | 2010-09-26 09:08 | Trackback | Comments(0)
台湾旅行写真集







9月5日~7日、台湾旅行へ行ってきました。
以前、5年間住んでいましたが、14年ぶりの台湾でした。
昔のままの台湾と新しい台湾が共存していました。
帰国後、ブログで何度か書いていたのですが、
写真をまとめましたので見てやってください。


Published by デジブック
[PR]
by ll23910 | 2010-09-24 07:06 | Trackback | Comments(2)
尖閣諸島問題







中国チックな建物です。 この前の台湾旅行でのワンショットです。
e0143416_8232165.jpg






尖閣諸島問題で中国と日本の関係がおかしくなってきた。
この事件、もともとは日本の領海内で中国漁船が不法操業し、
巡視船に体当たりして逃亡を企てたという単純なものだ。
日本の領土、領海内で不法操業をしたので捕まえたということだ。

日本当局は、公務執行妨害容疑で船長を取り調べる司法手続き中であり、
それに中国が圧力を加えるのは内政干渉以外の何物でもない。

ところが中国の主張は尖閣諸島は中国の領土だとしている。
尖閣諸島はアメリカからの沖縄返還の際、尖閣諸島も一緒に返還されたもので、
中国の領土ではないだろう。

中国は漁船船長の即時無条件釈放を要求、応じなければさらなる対抗措置を取ると警告してきた。
更にここにきて中国の出方が、温家宝首相まで船長を解放しないと報復措置をとると言いだした。


ちょっと国力が強くなったからって、中国は少し頭に乗り過ぎだ。
中国人特有のずるさが見え隠れしている。
温さんもバケの皮がはがれたように私は思う。

これに対して前原大臣の説明は明快でわかりやすい。
「尖閣諸島は我が国固有の領土で領土問題は存在しない。
 中国は大事な隣国で、戦略的互恵関係をしっかりと作り上げていけなければならない。
 拘置中の中国人船長への対応については我が国の国内法にのっとって粛々と対応するだけ。
 それ以上も、以下もない。」

お互い振り上げた拳はどこかに降ろさなければならない。
落としどころ、落とし方というヤツだ。
せいぜい大人の解決をしてほしいものだ。
[PR]
by ll23910 | 2010-09-23 08:26 | Trackback | Comments(0)
猛暑のせいで








昔の郵便ポストです。 いまでも充分通用しそうなデザインです。
e0143416_7361416.jpg





東京は昨日30℃超え、今日も予報は33℃です。
しかし、9月も20日を過ぎて未だに30℃超えとはどうなっているんでしょう?

やはりこの猛暑で自然界の動植物全体に影響が出始めたようですね。
魚の回遊動線が変わってしまって獲れなかったり、野菜も収穫できずに価格高騰、
秋の果物も実れない。
私の好きな彼岸花まで、猛暑のせいでついに体内時計が狂ってしまったようで、
名所と言われる巾着田でも咲いていないようです。
この調子でいくと、秋がなくて一気に夏から冬になってしまいそうですから、
本来、秋に獲れたり開くものがほとんどだめになってしまうんでしょうね。
どうしようもないけど実に残念なことです。
[PR]
by ll23910 | 2010-09-22 07:38 | Trackback | Comments(2)
宅急便のお届けの早さに驚いた









e0143416_7193061.jpg





敬老の日、親に顔を見せに行ければ良いのだが、
行けないのでお菓子を送った。
私が東京、親が大阪、周りの人は近いと言うが、そう頻繁に往きき出来る訳でもない。
そういうことで、近所の老舗のお菓子屋さんから送ってもらうことに。

20日(日)の昼過ぎにお店に行って商品を選んで配達を依頼した。
そしたら、翌日21日の朝10時に親からお礼の電話が来た。
 お菓子ありがとう・・・・って。

宅急便ってなんて早いの!!
大阪へ24時間以内で届いちゃう!! 
あまりの早さにびっくりです。
確か伝票は佐川急便でした。
手紙やはがきより早いですね。
勿論、値段は手紙より高いけど、それにしても早い。

すごい時代になりましたね。 驚きました。
[PR]
by ll23910 | 2010-09-21 07:58 | Trackback | Comments(2)
家のそばでのサプライズ









e0143416_928456.jpg

昨日、家のそばを散歩していたら、嬉しいものを見た。
散歩コースの途中にホテルがあるのだが、そのホテルに噴水があって、噴水の周辺が水場(池)になっている。
この水場が一般の歩道に面しており、休憩できるようベンチがあったりして、
周辺の人達やホテル従業員、タクシー運転手、サラリーマン等の憩いの休憩場所になっている。

前置きが長くなったが、昨日のサプライズはなんとこの水場の水面をあめんぼが泳いでいたのだ。
それもよく見ると2匹泳いでいたのだ。
子供のころ池や沼で普通に見かけたものだが、最近ほとんど見た記憶がない。
もう30年以上、見た記憶がないのに、家のそばのこんな自然のない所にあめんぼがいたのだ。

周りに水はないのに、どこから来たのだろう?確か餌は蟻や子虫だと思うけど、周りにいるんだろうか?
考えたら不思議なことだらけだけど、まあとにかく家のそばにいたことにサプライズです。
些細なことですが、思わず嬉しくなりました。

地球温暖化、環境破壊で自然が壊れていく報道が多い中、身近でこんなことがあって嬉しいことです。
そう言えば最近、多摩川にアユが帰ってきたとか、隅田川や東京湾に魚が戻ってきているとか
環境破壊とは逆の報道もよく見かけるようになりました。
[PR]
by ll23910 | 2010-09-20 09:21 | Trackback | Comments(4)
嫌いなCM






中正紀念堂です。 入口の門を撮りました。逆光なので写りが悪いです。
e0143416_8333011.jpg







人それぞれ好きなCMと嫌いなCMがあると思うが、私はこのCMが大嫌いだ。
だれが何と言おうと、とにかく嫌いで、このCMの音楽が聞こえたり画面が見えるとムシズが走る。
このCMが流れると無理をしてでも、わざわざ立ち上がってでも、リモコンをとって他のチャンネルにテレビを変える。
場合によってはテレビを消す。 要はそれくらい嫌いだ。

それは「あなたのためだから」と言うそれだ。
最初に何のCMだかわからなかった。
♪サラリーマンが帰りがけの女性を捕まえて、コピーの前でこれやっといて。♪
ええ? とびっくりして嫌そうな顔をすると 
 「あなたのためだから~♪♪」



昨日、金融庁からFX取引の業務停止命令が出された。
相手は外為どっとコム。
理由はシステム管理体制不充分、要は正常な業務運営ができていないからだ。

私が大嫌いなこのCMは・・・・・確か外為どっとコム。
これでチャンネルを変えなくてすむ!!と思ったがよくよく調べてみると
  業務停止は外為どっとコム
  嫌いなCMは外為オンライン
なんと別物だった。
[PR]
by ll23910 | 2010-09-18 08:35 | Trackback | Comments(2)