<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
茨城~上海 片道4000円の超格安販売








暑い中、太陽に向かって咲いているひまわりです。
マルチェロマストロヤンニとソフィアローレンを思い出します。

なかなか残暑になりません。
ずうっと暑中が続いている今年の夏です。
e0143416_744538.jpg




中国の春秋航空が茨城~上海便を4000円で発売すると発表した。
但し制約があって茨城~上海便のうち9月15日~29日発着分の一部で一便あたり全席の10%程度の18席を片道4000円で販売する。
残りの席は通常通り、8000~2万6000円で販売される。

格安航空券は、日本時間30日午前9時からインターネットで販売される。

いよいよ中国へ4000円で行ける時代になったんだ。
まさか?吊り革のついた立ち席じゃないよね。
18席というくらいだから、きっとちゃんと椅子があるんだろう。
椅子の座り心地は大丈夫か?
椅子が木だとか前の席との間が極端に狭いとか。

即行売り切れたんだろうか?
でも東京からだと、茨城~上海より、東京~茨城間の交通費の方が高いかもしれない。
[PR]
by ll23910 | 2010-08-31 07:09 | Trackback | Comments(5)
有料シャワー









e0143416_8101859.jpg



いつも行く野比海岸にいきなり変なものができました。
有料シャワーです。
3分200円です。

駐車中の一角を工事していたので何をしているんだろうって、みんなで言ってたらこんなものができたんです。
左側の四角い箱の中に大きな瞬間湯沸かし器が入っていてお湯を供給する構造だと思います。


それにしても横須賀市のすることは意味不明です。
だって、われらウインドサーファーが集まる(数人しか集まりませんが)この野比海岸は、遊泳禁止区域難ですぜ!

それに冬場は海水浴客がいないから利用者ゼロ、おそらく冬のうちに塩害でさびついて来年はもう使えませんぞ!
暴走族にも狙われそうです。機械の入金口を壊してお金を取られる日も近いでしょう。

利用を希望する人は早めがいいですね。
ワンコのシャンプーには使えるかもしれません。
[PR]
by ll23910 | 2010-08-29 08:21 | Trackback | Comments(4)
子供たち 熱中症は大丈夫?








e0143416_6341263.jpg



今週から日本各地の小学校で始まったところがあるらしい。
こんなに暑いのに冷房のない教室で授業をして、子供たちは大丈夫なんだろうか?

もともと真夏や真冬を避ける意味で夏休み冬休みがあると思っていた。
私のころは9月1日から学校は始まったものだったが、それと比べて今は早くなったみたいだ。
それにしても、こんな暑い最中に、わざわざスタート時期を以前より早めて学校教育を実施する必要があるんだろうか?
8月にしなければいけない授業なのかどうかの問題もあるが、それよりなにより子供たちの熱中症の方が心配だ。

毎年の温暖化はもう規制の事実だ。
夏休みを長くして冬休みで調整することもできると思うけど。

ゴールデンウィークの休みを地域ごとに変えるなんてくだらない事を言ってるバカもいたが
そんなことを言ってる暇があれば、小学校の授業開始時期を地域ごとに見直す方がよっぽど大事だと思うけど。
[PR]
by ll23910 | 2010-08-27 06:35 | Trackback | Comments(2)
江戸時代に生まれた男性の生存









e0143416_7285648.jpg



全国で高齢者の所在不明が相次いでいる問題で、
大阪や愛知の発表では、江戸時代の幕末に生まれた人が生存していることになっていて、
最高年齢は江戸時代1857(安政4)年に生まれた152歳の男性が戸籍上生存していることになっていると発表された。
他にも100歳以上の高齢者の戸籍上の生存が多々出ているようだ。

幕末って出生届があったんですね。
驚きです。
明治以降?、役所ができて、出生情報を引き継いだのでしょうか?
不思議なことだらけです。
しかし行政もよくこんなでたらめなことを何十年にも亘ってやってたもんですね。
あきれてものが言えません。

役人の仕事のしかた?
数年おきの人事ローテーションで職場が変わり、変わる都度偉くなっていきます。
自分の在任中、何も問題を起こさないことが彼らの最大の得点になります。
従って、おかしなことや、変なことがあることに気づいても、知らん振りして通り越してしまうんです。
自分の在任中は見て見ぬふりして、問題を表に出さないんです。
それが出世の秘訣!!
そんなことやってて、日本の国力強くなるはずないですよね、どんどん落ちるはずですよね。
世界に勝てる訳がない。


ところで、100歳以上の生存者の年金はどうなっているんですかね?
長寿国日本? も実はウソ。
世界中からバカにされるよね。
[PR]
by ll23910 | 2010-08-26 07:29 | Trackback | Comments(4)
長崎県議会議員の政務調査費








e0143416_719698.jpg




長崎県議会の複数の議員が、2009年度の政務調査費でボクシングの試合の入場券や旅行かばん、
自分が使っているiPhone(アイフォーン)の関連雑誌などを購入していたことが
読売新聞の調べでわかった。



以下読み進むと彼らの公私混同にだんだん腹が立ってきます。
彼らの言い分を読むと、更に怒りが増幅します。
立腹モードを希望する人は、読み進んでください。
まったくどうしようもない連中です。


楠大典議員(63)(改革21)は昨年4月、岐阜県で開かれたプロボクシングのリングサイド席のチケット(1万円)を購入。
政調費の収支報告書には「中京女子大レスリング関係者と国内スポーツの現状について意見交換」と記入していた。
楠議員によると、実際は友人の息子が試合に出場していたため、応援に行ったという。
政調費からの支出は、交通費や宿泊費を合わせて計5万5000円。
楠議員は取材に
「ボクシングの世界は厳しい。生死をかけた戦いを間近に見て、政治の世界に生きる自分を戒めようと思った」
と釈明。
「報告書の内容は適切ではなかったが、(観戦は)議員の質を高めることにつながるので、
不適正だとは思わない」と話した。
中京女子大(現・至学館大)関係者とは観戦の翌日に会ったという。


西川克己議員(62)(清風会)は3万3600円の旅行かばんを購入し、半額の1万6800円を計上した。
「視察などで使うために買った。少し高いなとは思ったが、もう少し安い物でもよかったかもしれない」と弁明。


野本三雄議員(72)(自民)は万年筆(1万円)を買い、半額を政調費で負担。「家族が買った領収書が紛れたのだと思う。
政務調査とは無関係なので修正したい」とした。


馬込彰議員(57)(自民)は、高機能携帯電話のiPhoneや携帯型デジタル音楽再生機「iPod(アイポッド)」
の使い方を紹介する雑誌など7冊(計9086円)を政調費で購入した。
馬込議員は1年半ほど前に私費でiPhoneを買ったといい、
「最新の端末の機能を知ることは、政策のヒントにもなる。人によって見方が異なるかもしれないが、正当な目的を持って購入した」
と語った。


このほか、陣内八郎議員(61)(改革21)は、代行運転の利用が突出して多く、計47回分の約13万円を支出した。
業界団体との会合の後、居酒屋などでの懇親会に参加し、酒を飲んで代行運転で帰宅していたという。
陣内議員は「懇親会費は自腹だが、酒を飲みながら話をするのも調査活動の一環なので、帰りの交通費だけは請求した」と説明。
「酒席を断ると、調査活動に協力してもらえない事態も考えられる」と主張している。

読売のコメントでは、議員らは「適正な支出」と主張するが、趣味的な色合いが濃いものが多く、
政務調査との関連もあいまいで疑問が残るとしている。


よくこんなマヌケなことをヌケヌケ言うよね。
腹が立ちますね。 
税金を何だと思っているのか。
どんなご立派な議員さん達だか、お会いしたことはないのでわかりませんが、
あまりにも世間一般とモノサシが違うのではないでしょうかね?
こんな輩でも再選されてしまうんでしょうか?
[PR]
by ll23910 | 2010-08-25 07:23 | Trackback | Comments(2)
宮里藍ちゃん やったね 今季5勝目










e0143416_719436.jpg




藍ちゃん、やったね!
米女子ツアーで勝って、ツアー通算シーズン5勝。
   <4勝目の記事はこちら>
1987年に岡本綾子がマークした4勝を上回る日本人最多記録で、今回の勝利で日米通算20勝(日本ツアー14勝/米女子ツアー6勝)。
さらに大会後に発表される女子世界ランキングでも、今年6月以来のNo.1に返り咲いた。

嬉しいですね。
日本人が世界で活躍している声を聞くのは・・・、北島君も優勝したし!!
どんどん頑張ってほしいものです。
世界での活躍、期待しています。
[PR]
by ll23910 | 2010-08-24 07:21 | Trackback | Comments(2)
抗生物質の効かない新種の細菌







e0143416_88770.jpg



朝日新聞のニュースでこんなのがあった。
抗生物質で治療しにくい新型の多剤耐性の病原性大腸菌が米国で広がっていることが、
ミネソタ州の退役軍人医療センターなどの研究でわかった。
ST131と呼ばれる型で、従来の耐性大腸菌に比べて病原性が比較的高く、
感染すると重症になりやすい。
日本でも見つかり、西日本などで拡大中という。
研究チームのジェームズ・ジョンソン博士は
「この菌がもう一つ耐性遺伝子を獲得すると、ほとんど治療不能。大変、憂慮される」
と警告している。

少し前にヨーロッパで死者がでた。
確かNDMとかいうウイルスでこいつも抗生物質がきかないとのこと。
違う種類で抗生物質がきかないタイプがどんどん出てきたら、お手上げですね。
O157、豚・鳥インフルエンザ、次から次に新種の脅威が・・・。
また大騒ぎ間違いなしでしょう。

クワバラ クワバラだ!!
[PR]
by ll23910 | 2010-08-23 08:09 | Trackback | Comments(2)
すこし秋めいてきた?







レンブです。 とてもおいしいフルーツです。
リンゴに似たような味で、皮ごと食べます。
e0143416_9223394.jpg




先週のリベンジで昨日は有楽町へ映画を見に行ってきました。

先週、記録的猛暑の中、錦糸町の映画館に行ったら満員で入れず。
それに懲りて、昨日は錦糸町ではなく有楽町へ。
踊る大捜査線3、有楽町マリオン11Fのトーホーシネマです。
客の入りはなんとガラガラ、錦糸町の満員はいったい何だったんだろう?と首をかしげてしまうほどです。
映画の方は、期待してこれから見ようとしている方には悪いけど、
私としてはあまりおもしろくなく期待外れでした。
きな子(TVでCMしている・・・訓練されている警察犬物語)のほうがよかったのかなと少し後悔です。

映画の始まる前と後、銀座でショッピング、いわゆる銀ブラです。
景気が悪い悪いとは言え、銀座の人波は相変わらずものすごい。
どこが不景気なんだろうと思うくらいです。

それにしてもびっくりするのは中国人の多さです。
半分は中国人かもと思うほどです。
そこらじゅうで北京語が飛び交っていました。
世界の銀座も中国に支えられていると言っても過言ではないですね。
銀座の来街者から中国人を除いて純粋に日本人だけをカウントしたら
きっとものすごく減っているんじゃないでしょうか?
不景気をそっくり映し出すと思います。


それから昨日の夜は、久々すっきり眠れました。
暑い夜が、少しマシになりましたね。
昨晩は8月になって初めてクーラーを入れないで寝られた夜でした。
今月はクーラーを入れないと、眠っても暑くてあっという間に目が覚めて、しかも全身汗まみれだったのですが、
昨日は消して寝たけど、何事もなく朝まで寝られました。
今朝は晴れて暑いけど、空気がサラっとしていて少し空が高くなったような気がします。
それにここ数日感じていますが、確実に日没が早くなっています。
ほっとします・・・・秋の気配でしょうか?

ブログの更新をしたら、今日はこれから海に行きます。
いい風が吹くことを期待して。
[PR]
by ll23910 | 2010-08-22 09:26 | Trackback | Comments(4)
強盗事件も高齢化








青島君のセリフ「レインボーブリッジ閉鎖できません」で一躍有名になりましたね。
e0143416_7151057.jpg






強盗事件もずいぶん高齢化したもんだ。

大阪で68歳女が85歳の女性を突き飛ばしカバン強奪。
手押し車で歩いていた無職女性(85)が、背後から女に突き飛ばされ転倒し、
約2000円入りの手提げカバンを奪われた。
犯人は自転車で逃げたが400m先の路上で通行人に取り押さえられ現行犯逮捕されたそうだ。

女性は頭と右ひじに約1週間のけが。
軽症ですんでよかった。

しかし、とても切ない気がします。
[PR]
by ll23910 | 2010-08-21 07:18 | Trackback | Comments(2)
動物の熱中症死









e0143416_7233938.jpg


暑さで人間がダウンするニュースがここしばらく続いているが
人間以外にもセミの生態系がおかしくなってきているとか、
川で魚が大量に死んだとか、熱中症でワンコが死んだとかいろいろ影響がでているようだ。

ワンコは迷子らしいが犬種はブルドッグで、道端で倒れて死んでいたそうだ。
専門家は「ブルドッグなどは熱中症になりやすく、飼い主は注意してほしい」と呼び掛けているらしい。


でも、どうしてブルドッグ?
動物病院の院長さんは
「ブルドッグのように鼻が低い犬は、呼吸困難に陥りやすく、暑い所は危険」と話している。


ほんまかいな?と思う話だが、真偽のほどは?
背が低くてその分、呼吸器が地面に近いからワンコもニャンコもきっと暑さは人間より敏感にこたえるだろうとは思うけど・・・。

鼻が低いと呼吸困難になりやすいとすれば、チンやペキニーズも危ないな!!
猿やそのほか鼻がペッチャンコの動物たちみんなも危ないのだろうか?
人間でも危ない人もいるかもしれないな。


でもこの暑さ、動物たちにとってもきっと迷惑なことなんでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2010-08-20 07:27 | Trackback | Comments(4)