<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
温度によって動く商品









雲が少しだけど、涼感を感じさせてくれます。
マウイ島です。
e0143416_7343554.jpg



気温の変化で売れる商品の動向に特徴がでるそうだ。
ウェザーマーケティングとか言われている。
ちなみに最近の傾向はこんなことらしい。

気温が23℃になるとゆかたが動く
 24℃ 水着とアイスクリーム
 25℃ ソーメン
 26℃ 殺虫剤
 27℃ すいか
 28℃ うなぎ
 29℃ シャーベットとかき氷
この後は真夏日と猛暑日モードで、猛暑になると
 ・近距離タクシーの利用増
 ・レトルトカレーが倍売れる
 ・エアコンは熱帯夜が3日続くと一気に売増し
 ・ビールは1℃温度が上がると大びん換算でビール会社1社当たり100万本売増し
になるそうだ。

ビール100万本って、どんな量なんだろう? 
想像できないですね。
私も少なからず売上に貢献しています。
猛暑はもう勘弁してほしいけど、猛暑もそれなりに経済効果には貢献しているようです。


















  
[PR]
by ll23910 | 2010-07-30 07:47 | Trackback | Comments(2)
桑田佳祐さんが初期の食道がん







船の旅、いいですね。
最高の贅沢です。
どこかへいきたいなぁ。
e0143416_7432362.jpg




ショックです。
桑田佳祐さんが、初期の食道がんであることを発表した。

桑田、サザンのファンで、ほとんど知らない曲はないくらい。
CDも何枚あるのかわからないくらい持っている。

歌手にとって食道を手術するって、当然のことながら歌手生命にかかわるんだろう。
早期発見なので大丈夫的な報道がされているけど・・・・。


一日も早い復帰を心から祈るばかりです。
[PR]
by ll23910 | 2010-07-29 07:46 | Trackback | Comments(4)
羽田空港の滑走路の舗装がはがれた







毎日、毎日暑いです。
なんか書くことが、毎日暑い暑いばっかりになっているようです。
でも本当に暑くて暑くて・・・、まいりますね。
今日も日差しは強いでしょうとのことです。
トホホ・・・・。
e0143416_7481547.jpg



暑くて暑くて、悲鳴を上げているのは人間だけではなさそうです。

こんなことが起きました。
羽田の滑走路で舗装がはがれた。
どうも猛暑の影響らしい。

26日の午後1時頃羽田のA滑走路で20cm四方程度はがれているのを離陸機の操縦士が発見、補修のため3時間閉鎖した。
ついこの前も成田で滑走路が溶けた <前回の記事>
羽田でも同じ現象が起きている。

なんと恐るべし暑さだろう。
滑走路が溶けても今のところ大事には至ってないが、
スイスで大事故も起きたことだし、
電車の線路や吊り橋など危険のありそうなものは早めに点検してほしいもんだ。
[PR]
by ll23910 | 2010-07-28 07:55 | Trackback | Comments(2)
今日はスイカの日








今日も暑い一日になりそうです。
連日のこの暑さ、もういい加減にしてくれ!!
e0143416_7124794.jpg




今日は「スイカの日」だそうです。
昨日がウナギで今日がスイカ?
何で、スイカなの?

どう考えてもわかりません。

解説がありました。
スイカの模様は?
つな(綱)の模様。
つなを数字にすると27。
7月はスイカの旬で、つな(27日)だそうです。

どう考えてもムリ!
ムリムリ作ったことがミエミエです!!
誰が考えたんだ!!

くだらない話題で失礼しました。
ちょっとここ数日寝不足で頭の働きが今イチです。
サッカーワールドカップ再来の如く寝不足です。
ちょっと古いけど、今、24(トゥエンティフォー)にハマっています。
毎日4時間観賞で、激務です。
おもしろいので引き込まれていますが、楽しみのはずがだんだん義務に・・・?


e0143416_7194899.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-07-27 07:25 | Trackback | Comments(4)
土用の丑の日






ウインドサーフィンの聖地と言われるフキパです。
ダブルマストと言われる10m位の波が立つことがあります。
e0143416_843766.jpg





今日は土用の丑の日、ウナギを食べる日です。
夏バテ防止のためにウナギを食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってからだそうです。

売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したそうです。
 
最近のウナギの宣伝を見ていると、まるでバレンタインの魚バージョンみたいですね。
私はウナギはたべません。
以前は好きだったのですが。
外国産ウナギを国産と偽装している事件が後をたちません。
とても怖くて食べる気がしません。
[PR]
by ll23910 | 2010-07-26 08:07 | Trackback | Comments(2)
高橋真梨子コンサート







よく見かける景色です。 
連日猛暑なんで、さわやか系の写真を探してアップしました。
以前のとりだめ分です。
e0143416_9265896.jpg





昨日の夜、東京国際フォーラムに高橋真梨子コンサートを見に行ってきた。
テレビに出演しない彼女は、コンサートツアーで全国を回っており、
年2回、7月と11月、1回に連続2日(昨日と今日)東京国際フォーラムで公演する。
東京国際フォーラムのA会場、5000人収容できる会場が定番で、
毎回5000人の会場が満員、2日やるので1万人のファンが集まるのが定番コースです。
毎回1万人を集められるって、それなりな人気なんでしょうか?

私は年に2回ずつで、それをかれこれもう10年以上、続けて見に行っている。
(最初のころは転勤中で博多のメルパルクホールがスタートでした)
好きなんですよ、彼女の歌が。
うまく表現できないけど、とにかく素晴らしい。
本当にもう素晴らしいの一言です。


昨日会場にいって驚いたことは2つあります。
一つはオヤジが増えたこと。
最初のころは男性はまばらでしたが、昨日なんて男性だらけ。
コアの客層が50以上なんですが、夫婦の参加も含め男性客がものすごく増えたように思います。

もうひとつのサプライズは、いきなり友近がでてきたこと。
友近って、歌うまいですね、びっくりしました。
15年くらい前から高橋真梨子の物真似をやってたとか・・・。
友近は、本人を前に「緊張して緊張して“キンチョーの夏”って、こういうことを言うんだなって思いました」
なんて、お笑い系らしく上手なしゃべりをしていました。

真梨子さんは友近のミニスカートから出た足を見て、「むっちりした足にとっても憧れる」とか、
「とってもチャーミングで、テレビで見ているよりすごく真面目」と評して、
「待ちに待った、私の唯一のコラボレーション。今日のことは一生忘れない」と感慨深げに語っていました。
真梨子さんのコンサートに他人が出てきたのって、私が見たのは初めてですが、やっぱり過去にもなかったようです。


とても楽しめた満足な昨夜の2時間半でした。
私の次の予定は8月のBoysⅡMenです。
これまた、楽しみなんです!!
[PR]
by ll23910 | 2010-07-25 09:32 | Trackback | Comments(2)
ショクダイオオコンニャク開花






e0143416_842470.gif


ショクダイオオコンニャクがついに咲いたらしいですが、とても見られそうにありません。
  <前回の記事はこちら>


















小石川植物園HPのトップページの記載です。

23日(金)のお知らせ
  入園券販売中止のお知らせ
  来園者が許容数を大きく超えておりますため、
  本日7月23日(金)の入園券の販売は打ち切らせていただきました。
  大変申し訳ございませんが、なにとぞご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
  入園券を既にお持ちの方でも、入園後見学までに4時間以上の待ち時間(11時半現在)
  となりますのでご注意ください。

24日(土)のお知らせ
  昨日(7月23日)は非常に多くの皆様にお出掛けいただきましたが、
  安全のため早期に入園券の発売を中止させていただきました。
  このことにより多数の皆様にご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。
  本日24日(土)も多数の方が来園されることが予測されますので、
  以下のように対応させていただきます。
   1)入園券の券売は7時から開始いたします。
   2)入園される方が1万人に達する段階で入園券の販売を打ち切らせていただきます。
  ご理解のほどよろしくお願いいたします。   植物園園長

2~3日前から、テレビでこの花のことが報道された。
その時から、嫌な予感がしていた。
もう見られないかもと思ったら、やっぱりその通りになった。
本当に残念です。
テレビの集客力と東京の人の絶対数の多さが重なった結果だ。


本当に見たけりゃ、夜中から並んで待てばいいじゃないかって?
いやぁ この齢でそれは無理です。
あきらめモードです。
 こうなったら貯金して、鉢植えじゃなく地植えの本物をスマトラ島へ見に行くしかないな!
[PR]
by ll23910 | 2010-07-24 08:17 | Trackback | Comments(8)
恐ろしいタコ


e0143416_651236.gif猛毒タコが北上している。
なんと、噛まれると死ぬこともあるらしい。
フグと同じ猛毒を持ち、噛まれると死に至ることもある「ヒョウモンダコ」が九州北部で相次いで見つかっている。
ちなみに、こんなへんなヤツみたことないけど・・・。

熱帯・亜熱帯海域が本来の生息地だが、専門家は温暖化による海水温の上昇で生息域が北上していると指摘する。
海水浴シーズン真っ盛り。福岡県などは「海で見つけても絶対に素手で触らないように」と注意を呼び掛けている。

ヒョウモンダコはその名の通りヒョウ柄で体長約10センチと小さく、浅い海の岩礁や、砂と小石が交じる海底に好んで生息する。
噛まれた人が全身まひで死亡した例もある。

南方から海流に乗ってきて、北部九州で生息している可能性が高い。
温暖化でさらに海水温が上がれば繁殖海域になって数が増えることもあり得る。


占いをするパウル君とは大違いでやっかなヤツだ!
クワバラ クワバラ!!
これだけ暑いと既に関東まで進出してきているかも?
ウインドサーフィンで海に出ていて、沖で乗っている時は足がつかないから大丈夫だけど、
戻ってきて、陸に足をついた瞬間に踏んじゃった! なんて考えると恐ろしいな!!
[PR]
by ll23910 | 2010-07-23 06:54 | Trackback | Comments(4)
羽田空港の滑走路








e0143416_7273050.jpg




羽田空港に新しくD滑走路ができる。

羽田の国際化を目指し2007年3月に着工され、既存のA、B、C滑走路に次ぐ、羽田空港4本目の滑走路が10月にできる。
D滑走路が供用開始になると、年間の発着陸可能回数が現在の30万回から41万回に増え、1日あたりにすると152便の増便が可能。

このD滑走路は10月31日から供用開始となり、これで日本の空模様がガラリと変わることになる。
滑走路が増え、発着便数が増えれば、当然乗降客数も増える。
乗客増に対応するため、羽田には新しい国際線ターミナルビルが建設され、D滑走路の供用開始とともにオープンする。
ターミナルがあれば、当然そこにたどり着くための足が必要になるが、羽田に行くための主要2路線東京モノレールと京浜急行は、どちらも国際線新ターミナルに新しい駅をオープンさせる。
東京モノレールは、新駅として「羽田空港国際線ビル駅」を、京浜急行は「羽田空港国際線ターミナル駅」を営業開始。
合わせて京浜急行は、これまでの「羽田空港」駅を「羽田空港国内線ターミナル駅」と改名する。

これまで「都心から遠すぎる」と言われてきた成田空港だが、羽田国際化によって、都心から近い場所で多くの国際線に乗ることが可能になる。
いいですね、便利になって。
海外旅行も楽になりますね・・・・、たまにしか行けないけど・・・。
顧客にとっての利便性の向上、新たな集客に伴う商業の活発化、そして海外からの顧客の流入、いいことばかりですよ。
期待できますね!!

問題は騒音だけです。
[PR]
by ll23910 | 2010-07-22 07:29 | Trackback | Comments(6)
ウィンドウズ2000期限切れ、15万台に脅威







今日も東京はむちゃくちゃ暑そうです。  白いさわやかな花で・・・。
e0143416_753034.jpg




米マイクロソフト社のOS「ウィンドウズ2000」が10年間のサポート期間を終了した。
サポートが切れると、無防備な状態でサイバー攻撃にさらされることになる。
7年前には、サポート切れのOSが攻撃されて大量の被害が出ており、関係者は新たな「OS2010年問題」に神経をとがらせている。

日本マイクロソフト社の情報では、自治体や国内企業のコンピューター15万台以上で未だ「ウィンドウズ2000」が使われている。
予算不足を理由に使い続ける自治体も多く、住民情報の漏えいの危険性もある。
東証1部上場の精密機器メーカーも、サーバー280台、事業用コンピューター2000台で「2000」を使うが、買い替えには約5000万円かかるため、断念。
2年間だけ安全を保つ「延命ソフト」を約300万円で購入して当座をしのぐ。
担当者は「景気が回復しないと対応できない」と、苦しい胸の内を明かす。


期間終了後も使い続けることはできる。
ただ、新たな手法の攻撃があっても基本的に放置され、知らない間にウイルスに感染して情報が抜き取られたり、第三者へのサイバー攻撃の中継点として悪用されたりする恐れが生じる。
ウイルス対策ソフトを入れれば大丈夫と誤解している人もいるが、土台となるOSが穴だらけだと機能しないので意味がないとのことだ。



あまり報道されているように思えないけど、個人ユーザーは知っているんでしょうか?
個別にPCにお知らせメールが入っているんでしょうか?

それにしてもこわいですね。
爆弾抱えているようなものです。
特に行政はしっかりしてほしいです。
[PR]
by ll23910 | 2010-07-21 07:57 | Trackback | Comments(2)