<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ワールドカップ 日本惜敗






数年前の写真ですが、この写真気に入っています。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_741177.jpg


岡田ジャパンが残念ながらパラグアイに負けました。
90分戦って0対0、延長戦15分ハーフで30分戦っても得点入らず、最後にPK戦で負けました。
惜しかったなぁ・・・。
PK戦って残酷ですね。
自分が蹴るわけじゃないのに見ていてハラハラします。
選手たち、あのプレッシャーは凄いでしょうね。
夜中に目と頭がサエてしまいました。
コマノ選手を決して責めてはいけません、でも本人は一生忘れられないでしょうね。

23時から2時まで真剣に見入ってしまいました。
結果的には負けちゃったけど感動しました。
本当に惜敗です。

これまでワールドカップでこれほど真剣に見入ったことはありませんでした。
日本チームのみなさん、お疲れ様、興奮と感動、ありがとうです。
おかげで今日も会社で眠くなりそうです。
[PR]
by ll23910 | 2010-06-30 07:44 | Trackback | Comments(2)
年金窓口のお寒いサービス好事例







変わった花ですが・・・、確かナデシコの名前がついていました。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_7392092.jpg




昨日はハローワーク問題、今日は年金系です。
日本年金機構が年金窓口業務のサービスコンテストを都内で実施した。
旧社会保険庁の後を継いだ日本年金機構の各事務所が、民営化後の業務の改善例を発表し合うサービスコンテストで、
全国312の年金事務所が参加し、サービス改善の好事例を競い、他の事務所に広げる狙いだ。

1位には、熊本県天草年金事務所の「優先相談カード」の取り組みが選ばれた。
窓口を訪れたものの書類に不備があった人に、次回来訪時の優先対応を約束する予約カードと必要書類のリストを配布。
事務所のパソコンには、相談内容が表示できるようにした。
まあここだけ見ると、まだまともなんだが問題はこの次で、民間とはかけ離れた実態が次々と明らかになった。

笑ってしまう改善の好事例だ。
・あいた相談ブースに来所者を誘導する
・長時間待たせた来所者にお待たせして申し訳ありませんと言う
等の取り組みが改善事例として報告され、
審査員からは当たり前だ、これが厳選された好事例なら他の事務所はどうなっているんだと指摘が出た。
まさに「身から出たサービス不足」ですな!

また個人情報を記載した文書を机の上に放置していることが実態の説明過程で明らかになった。
確かこの年金機構、ついこの前も派遣事業法違反で怒られていましたね。
本当にひどい組織ですね。民間に変えたんだけど、社会保険庁のあのままやってたら今頃もっと傷口が広がっていましたね。
厚労相は終了後記者団に、民間から見れば何十年遅れているんだとといわれるだろう。それでも今後半年に一回程度は続けていきたいと述べたそうです。

何ともオソマツ君ですなぁ。
あきれてものが言えません。

それにこんなこと半年に一回程度やって、いつになったら成果が出るんでしょか?
成果が出る前に年金機構が赤字破たんするんじゃないでしょうか?
そんな悠長なこと言ってないで、いついつまでにここまでできるようにしろ!って目標を決めて、
役所得意の上から下への絶対命令でやらせればいいのにね。
まだまだ甘いですね。
[PR]
by ll23910 | 2010-06-29 07:43 | Trackback | Comments(2)
ハローワーク職員に名刺義務化・・・賛否







今シーズン、2度目の紫陽花です。
東京はしばらくうっとおしい天気が続きそうです。
e0143416_7143494.jpg






ハローワーク職員に名刺をもたせることを義務化する決定がなされた。
そのことについて 女性職員からは不安の声がでているそうだ。

厚生労働省は25日、全国のハローワークの窓口職員に名刺を持たせ、すべての相談者に手渡す方針を発表した。
窓口の職員に責任感を持たせるとともに、相談後の問い合わせなどに円滑に対応するためだとしているが、
非常勤や女性の職員からは、つきまといなどの被害が増えるという不安の声が上がっている。

対象はハローワークや労働基準監督署などの窓口で相談にあたる職員約6万2千人で、28日から始める。
費用は年間約1億2千万円で、公費で負担する。
日本年金機構(当時社会保険庁)の相談窓口では昨年から同様の措置がとられている。

厚労省の方針が伝えられると女性団体などに相談が相次ぎ、
大阪の「働く女性の人権センターいこる」や東京の「働く女性の全国センター(ACW2)」、日本フェミニストカウンセリング学会など八つの団体が、
名刺手渡しの強制を中止するよう厚労省に要望書を出した。

これらの団体によると、非常勤の職員には職場と住まいが近い女性も多く、フルネームの名刺から自宅が特定される不安がある。
1年契約という不安定な待遇なのに、正職員並みの責任やリスクを負うことに対する疑問も出ているという。

厚労省地方課によると、ハローワークでは、相談者に職員が殴られる、灯油をまかれるなどの暴力行為やつきまとい行為などが09年度は22件、労働基準監督署では6件あった。
千葉県では昨年7月、ハローワークの女性正職員が相談者に火をつけられ、重傷を負う事件があった。

姓だけの名札はすでに着用しており、厚労省内にも「それで対応できる」「不安を感じる職員が多い」(いずれも幹部)などと反対する意見があったが、
長妻昭厚労相が「名刺を渡すのは民間企業では当然」と主張し、押し切ったようだ。




この部分、気に入らないですね、頭にきます・・・・1年契約という不安定な待遇なのに、正職員並みの責任やリスクを負うことに対する疑問も出ているという。
  こいつら、今、真剣に責任を負って仕事をしてないっていうこと?を自ら告白してるみたい。

同じように名刺を持って、何故ハローワークの女性だけがつきまとわれて、民間企業の名刺を持たされている女性はつきまとわれないんですかね?
ハロワークの言い分がよくわかりませんね。
長妻さんの言うとおりだと思います。


e0143416_7145171.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-06-28 07:19 | Trackback | Comments(4)
北のニシン、なぜか山陰沖で大漁









この鯉って、妙に寄り添っていたので思わずパチリ。 夫婦なのでしょうかね?
e0143416_9311065.jpg





北海道周辺などが主な漁場になっているニシンが、ここ数年、山陰沖でしばしば取れるようになった。
5月には鳥取県の漁港で1日500キロ近くが水揚げされた。
南下の原因はなぞ!!


独立行政法人・水産総合研究センター(横浜市)が調査に乗り出した。
(山陰地方の怪現象に何故横浜の独法が調査に乗り出すのかよくわからない?が、とりあえず良しとしておこう)

山陰沖でニシンが取れるようになったのは、2005年ごろからで、鳥取県水産試験場によると、07年から漁獲高が増え、1日数百キロ水揚げされることもある。
農林水産省の統計でも06年に突然、島根県で3トンの漁獲が記録され、08年には鳥取県9トン、島根県13トン、09年は鳥取11トン、島根44トンと増えてきている。
水産総合研究センターが山陰沖ニシンのDNAを解析したところ、北海道沖で取れるニシンの近縁と分かったそうだ。


まあ地球温暖化、そしてこれによる異常気象によって海流や海温が変化し、ニシンの生態系に変調をきたしたのだろう。
きっとこれからこの手の話はどんどん増えるはず。
ある日突然、新潟でカツオが捕れるとか、北海道でアラ(クエ)がとれるとか・・・。
私的に一番うれしいのは東京湾でノドグロが捕れるようになることです。
[PR]
by ll23910 | 2010-06-26 09:32 | Trackback | Comments(3)
日本 勝った









名前がわからない花です。 コスモスみたいですが。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_7142884.jpg





岡田ジャパン やってくれました。
デンマークに勝って、決勝トーナメント進出です。

今朝、三時半から見ました。
夜通し起きてるのは無理なので、昨夜9時に寝て三時半起床です。
早寝早起きで臨みました。

ああ、素晴らしいゲームでした。
勝因は選手たちのまとまりじゃないでしょうか?
とにかく日本チームがまとまっているように私には見えました。
ワールドカップ本番前の親善試合、4試合であんなにぼろぼろでだめだった日本チームが
よくここまでまとまったものだとつくづく感心します。
岡田監督、男をあげましたね!!

政治を筆頭に暗い話題しかない日本に、明るい話題を提供してくれました。
岡田ジャパンに拍手・拍手です

今朝、いつもより早い時間から大事な会議があります。
今も起きているけど、寝ているような、経験したことのない感覚です。
早くスイッチオンにしないと。
[PR]
by ll23910 | 2010-06-25 07:20 | Trackback | Comments(4)
1億円以上の役員報酬開示














「ふくろう」です。 「不苦労」とも言われ、幸せを呼ぶとのことで今ひそかなブームのようです。
写真では「福籠」となっています。「福」をキーワードにいろいろな当て字が流行っています。
e0143416_7432514.jpg





有価証券報告書で1億円以上の役員報酬開示が義務づけられた。
ソニー、日産、商社、金融等のトップの高額報酬が次々に話題になっている。
開示させる理由がよくわからない。

金融庁が開示を義務づけたのは、08年の世界的な金融危機以降、役員報酬への監視を強めるべきだとの議論が世界で高まったからだ。
金融庁は、1億円以上もらっている個人名と金額を、今年3月期決算から公表させることにした。

ちょうどよいマスコミネタになっているが、私の感覚はいったい何のためにこんなことをするんだろうと思っている。

開示をもとめるなら、結果としての報酬よりも、むしろその報酬を決めた根拠じゃないだろうか?
どういう計算式で8億数千万円の報酬になるのかの根拠を開示すべきだと思う。

年間8億の報酬・・・・一生に一度でいいからうけとってみたい。
そしたら即仕事をやめて、毎日遊んで暮らします。
[PR]
by ll23910 | 2010-06-24 07:49 | Trackback | Comments(0)
外務官僚 メンツ丸潰れ








バラの花です。 花びらの色がコンビになっています。
e0143416_7215095.jpg






おもしろい記事発見です。

伊藤忠商事の丹羽宇一郎相談役(71)が17日、中国大使に就任する。
主要国の大使に民間人が就くのは、50年代の米国大使とフランス大使以来、実に半世紀ぶりの大抜擢人事だ。
大使は外務官僚なら誰でも目指す究極のポストで、長年官僚の指定席だった。
大使の座を民間人に奪われ、外務省内には動揺が広がっている。
パニック寸前らしい。

しかし驚くのここからだ。
何故大使の椅子を外務官僚が目指すのか?
その答えは主要国の大使の待遇が恐ろしく桁違いな待遇なのだ。

「大使を3年やれば都心に家が建つといわれています。本俸の2000万円でも十分にスゴいが、手当がハンパじゃないのです。
 在勤基本手当だけで年間924万円。子女教育手当が年間172万円、このほかサラリーマンの月給並みの配偶者手当や住宅手当など、
 トータルで年収4000万~5000万円に膨れ上がる。
 手当だけで生活してもお釣りが来るのです」ということらしい。

大使公邸はテニスコートやプール付きの大宮殿。大使は現地でメイドを雇い「閣下」なんて呼ばれている。
実際、前大使の某氏の傍若無人ぶりにはア然だった。
大使公邸の隣の工事の騒音がうるさいからと、北京市内の超一流ホテルに隣接するレジデンス暮らし。
その滞在費用は年間1400万円だ。
さらに、大使館まで10メートルの距離しかないのにリムジンで通勤していたのである。
そんな王侯貴族のような生活を失うのだから、悲鳴が上がっているのだ。
しかも、夫婦関係が険悪になるのも必至だ。外務省事情通が言う。
「外交官夫人は、亭主の肩書によって身分が決まるヒエラルキー社会です。
大使夫人になれば、周囲からチヤホヤされ、王妃のような暮らしが約束される。
そのために、外交官夫人は教養を身につけ、おしゃれと美容にカネをかけ、社交の場で上司の妻を持ち上げてきたのです。
それなのに、大使夫人になれないとなると『今までの私の努力は何だったのよ』となる。女房からは一生イヤミを言われるでしょう」
たかが公僕である外務官僚に、半ば自動的に、こんな特権が与えられていたことがおかしいのだ。

誰が聞いても見直すのが当たり前である。
今回の人事には、「ザマーミロ!」と拍手喝采する人が多いことだろう。
菅首相、岡田外相は官僚の抵抗に負けず、既得権益にどんどんメスを入れて欲しい。

一般庶民にはだれが大使になろうが大勢に影響はない。
人選を民間にし、その次は待遇を見直すべきだろう。
こんな桁違いにめちゃくちゃな待遇はだれが聞いても変だ。
財政難で消費税上げるって言ってるぐらいなんだから。


e0143416_7192923.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-06-23 07:25 | Trackback | Comments(4)
ホンマかいな…酒かすが肝臓保護









見たことのない不思議な植物です。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_7481997.jpg






かす汁など冬の家庭料理で親しまれている酒かすに含まれる成分が、肝臓を保護する効果があるという研究結果を、月桂冠総合研究所(京都府伏見区)がマウスを使った実験で明らかにした。
酒かすをそのまま食べただけでは効果は限定的とみられるが、酒かすの利用法で選択肢が広がるとして、月桂冠は今後、成分を機能性食品などとして商品化することを検討するとしている。

強い酸化力をもつ「活性酸素」が体内で増えると、臓器が傷つくなどして、様々な病気を引き起こす。
特に肝臓は血液にのって活性酸素や過酸化脂質が集まりやすく、酸化を防ぐことが重要だと考えられている。

同研究所の研究員は、日本酒を製造する過程で副産物としてできる酒かすの約6割を占めるたんぱく質に注目。
これを酵素で分解してペプチドと呼ばれる断片にし、その働きを調べたところ、肝臓内で活性酸素を防御する働きがあるグルタチオンという物質と同様の酸化抑制作用があることを確認した。

さらに、マウスの腹部に肝障害を引き起こす薬剤を一定期間、注射し続け、その間、グループごとに様々な餌をやる実験を実施。
その結果、肝障害の指標となるGOTとGPTの数値について、普通の餌を食べさせた場合を100とすると、断片の入った餌をやったグループでは、それぞれ39と26だった。
一方、酒かすをそのまま食べさせた場合は、普通の餌より両方の数値とも低かったが、断片入りの餌ほどには効果が出なかった。

このことから研究員らは、酒かすに含まれる成分に肝機能保護や肝障害予防の効果があると結論づけた。
月桂冠は「成分は、みそ汁やスープに混ぜたり、錠剤にしたりする活用方法があるだろう。共同研究の要望があれば、他の企業と協力して商品開発することも考えたい」としている。

なんか読んでてよくわからない記事だ。
ホンマかいなと疑いたくなる記事だというより、正直疑っている。
だって、酒飲んで肝臓を壊すのに、酒かすが肝臓にいいなんてありえないでしょう。


e0143416_7484199.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-06-22 07:49 | Trackback | Comments(2)
宮里藍が逆転優勝 今季4勝目







先週、関東も梅雨入りしました。
梅雨入りの報を聞くと、きっちり紫陽花が咲いています。
植物の正確な体内時計に、今更ながら驚くばかりです。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_726367.jpg






宮里藍が米女子ゴルフで逆転優勝、今季4勝目をゲットしたそうだ。
20日に行われた米女子ゴルフツアーのショップライト・クラシック最終ラウンドで、
2打差の3位で出た宮里藍が通算16アンダーの197で逆転優勝した。
これで宮里は今季4勝目、通算5勝目。

このうっとしい梅雨空を吹き飛ばす様な快報だ。
サッカーワールドカップ、遼君の全米オープン、相撲の野球賭博の陰であまり報道されていないが
ひょっとして世界の賞金王もそう遠くないのでは?
藍ちゃん、世界の賞金王目指して頑張って!!!


e0143416_7265827.jpg
















e0143416_7333986.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-06-21 07:34 | Trackback(1) | Comments(2)
奈良 法隆寺








飛鳥時代の姿を現代に伝える世界最古の木造建築、法隆寺へ行きました。
先日、薬師寺に行った時、その足で法隆寺も訪れました。
e0143416_7104529.jpg
















とにかく歴史を感じる建築物でした。
昨日のブログに書いた「新東京タワーの心柱」の本家本元の建築物です。
木造建築で釘を一本も使っていない、そして今みたいにクレーンもコンピューターもないのに、
人の知恵と力でこんな大きなものを建てて、しかも未だに残っているって、本当にすごいです。
e0143416_711021.jpg















今度、どれかの建物の屋根をふき替えるそうで屋根瓦を売っていました。
瓦を売っているって実はこういうことなんです。
自分の名前を屋根瓦に名入れして、その名入れした屋根瓦が新しい葺き替えの屋根使われるとのことです。
思わず、喜んでご寄進しました。
@1000円也
自分の名前の入った瓦が法隆寺の屋根の一枚になっているって嬉しいです。 
e0143416_7111670.jpg

















e0143416_7113148.jpg
















e0143416_7114911.jpg
















e0143416_712535.jpg















五重塔の各屋根の四隅にこの獅子たちが罰を与えられているかのように設置されています。
すべて顔が違います。
屋根が物理的に下がるの防ぐための支えとして彼らが罰を与えられて、持ち上げさせられているそうです。
e0143416_7122992.jpg
















e0143416_71435.jpg















建物には一本の釘も使われていないそうです。
すべて、木を掘りこんで噛ませるか、楔を打ち込むかどちらかで固定されているようです。
すごいですね!!
e0143416_7143260.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-06-18 07:32 | Trackback | Comments(4)