<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
社民党 連立離脱








東京でモンシロチョウが見られました。 以前見たのはいつだったろうか?
もう何十年も見てなかったと思います。 嬉しいことです。 
東京湾、多摩川等いろんなところがきれいになったことが、ここにも現れています。
e0143416_7155860.jpg






社民党が普天間基地問題で連立を離脱することを決定した。

読売の世論調査では鳩山内閣の支持率は19%まで下落した。 前回(5月7~9日実施)は24%、不支持率は75%(前回67%)。
普天間問題の「5月末決着」を明言しながら、名護市辺野古への移設を、地元と社民党の理解を得られないまま決定したことで、首相は退陣すべきだと思う人は59%。

内閣支持率が20%を切ったのは、09年7月の麻生内閣(19%)以来で、00年以降では森内閣も20%割れを記録している。

もうこれで夏の参院選、民主惨敗間違いなしです。
6月は鳩山おろしの動きがさぞ活発化することでしょう。

私、不思議に思うのは、社民党はどうして罷免されたタイミングで連立を離脱しなかったんでしょうか?
その方が得点は高かったように思うけど・・・。





e0143416_7161979.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-05-31 07:21 | Trackback | Comments(2)
ipad






ラベンダーが咲いています。
今日の東京は曇りと雨の予報です。 せっかくの休日が・・・・・。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_7404136.jpg





昨日、ipadの売り出しだった。
思うに、日本人って騒ぎすぎ。
発売前に千人並んだとかどうとか・・・。
どうしてあんなに大騒ぎになるんだろうか?

私の周りでは昨日買ったという人はいなかった。
(それだけ大人と言うか、時代遅れというのか・・・)

これから、電車の中であの大きなものを取り出して、
夢中になって何か操作をする光景を目にするのだろうか?
満員電車のなかではやめてほしいな。
それに音も消してほしいな。
このまえ立ち食いソバが満員で買うまでに行列ができていて、
行列で待ちながらノートPC打ってるヤツを見たけど、ますますああいうのが増えるんだろうか?



e0143416_741962.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-05-29 07:50 | Trackback | Comments(4)
全国知事会







このところ、しばらく乗ってません。
うまく休みに風があたらないので、乗れてません。
しばらく海に出ていないと、ものすごく乗りたくなってきます。
会社サボるわけにもいかないんで・・・土日吹いてほしいな・・・。
e0143416_6221838.jpg




普天間問題で全国知事会が招集された。
出席29人、不参加18人。
石原都知事、途中退席。
橋下知事の前向きの発言があって、救われた気になった方も多いことだろう。
それにしてもこのバラバラ感と失望感の広がりはもう救えませんね。
[PR]
by ll23910 | 2010-05-28 06:26 | Trackback | Comments(2)
事業仕分けの限界







一見、ねこのしっぽみたいです。
e0143416_7375787.jpg




事業仕分けで、自民が垂れ流しで使ってきた税金の無駄使い方が明らかになった。
天下りのための事業や、とんでもない無駄使いが白日のもとにさらされた。
公開の場でチェックして、内容をオープンにした意義はとても大きいと思う。

しかし残念ながら事業仕分けに法的拘束力はないのだ。
つまり、これで「廃止」と決まったとしても、実際に廃止になるわけではないのだ。
廃止と判定されても、所轄官庁がその後その結論を政策に反映するかどうかにかかっているのだ。

さっそく違う方針がでた。
宝くじだ。
事業仕分けで宝くじは無駄が改善できるまで発売禁止と決めたのに、
昨日さっそく原口総務大臣が今まで通りやると、事業仕分けで出した結論と違う方針を出したのだ。

一般市民は事業仕分けで決まった通りに動くと思っているが、実は違う。
これからあまりに判定と実際の結果がちがってくると、何のための事業仕分け?だという声がでてくるだろう。
その前に政府がきっちり手をうたないと、事業仕分けはただのパフォーマンスになってしまう。

e0143416_7382168.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-05-26 07:40 | Trackback | Comments(2)
W杯壮行試合 日本vs韓国







この季節を代表する花 バラです。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_6471414.jpg






仕事を終えて帰宅し、夜ゆっくりくつろぎながらテレビのチャンネルを回したら、
サッカーのワールドカップ壮行試合:日本vs韓国をやっていた。
結果は日本が0―2で負けた。

来月11日に開幕するワールドカップ前の国内最後の試合らしく、日本は勝ちたかったらしい。
私はサッカーはよくわからないが、素人ながら見ていてずいぶん実力の差があるなと思った。
日本は世界ランク45位、韓国は47位とほぼ互角らしいが、プレイは何をとっても韓国のほうがはるかに上だ。
パスの出し方、スピード、個人のポテンシャル、総合的なチーム力等など・・・・。
力の差は得点差以上にとても大きいように感じた・・・・ まさに完敗だ。

岡田ジャパン4位を目指すとか言ってたけど、とんでもない、あれじゃ40位も危ないんじゃないだろうか?
ワールドカップ、日本に頑張ってほしいけど・・・残念ながらあまり期待できそうにないですね。

それに岡田さん、試合後会長に進退伺いをしたそうだ。
でもこれって、士気に影響してマイナスだと思う。
それにだいたいそんなことを口にしちゃいかんですよ・・・リーダーとして失格!!



e0143416_6414881.jpg
















e0143416_642999.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-05-25 06:47 | Trackback | Comments(2)
事業仕分け第二弾







これまであまり見たことのない花です。 パッと見、線香花火をイメージします。
今日の東京は今曇り空、せっかくの休日ですが予報は雨です。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_8583285.jpg





事業仕分け第二弾のテレビを見た。
今回の事業仕分けを見てて思うことは、我々が、いや自分が知らないことがこんなにもたくさんあったのかということだ。

宝くじの売り上げが1兆円以上あったとか、360億が広報宣伝費の名目で公益法人に流れているとか、
社員15人で500坪のオフィスを年間1億8千万で借りているとか、
宝くじ法人の役員給与が平均で2千万弱あるとか、本当に驚くばかりの実態だ。
こんな驚くべき実態があったことを我々は今まで知らされていなかった。

こんなことが平気でなされていることを世に知らしめただけでも、この事業仕分けの意義は大きいと思う。
それにしても、仕分けの場に引っ張り出された法人側の人達、彼らには良心の呵責はないのだろうか?
答弁を聞いていて、恥ずかしいとか悪いとか思っているようには見えない。
総務省OBの〇〇県知事なんて頓珍漢な発言はするし、むしろ居直っているように見える。
彼らの発言や態度が演技であることを望みたい。
もし演技でなければ、本当にものさしが狂っていることになる。

e0143416_8584789.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-05-23 09:03 | Trackback | Comments(4)
将軍様、どうしちゃったんですか








アヤメ、ショウブ、アイリス? どれだか区別がつきません。
e0143416_6575365.jpg




将軍様、どうしちゃったんですか?
いくら身勝手ばかりしているあなたでも、いきなりよその国の船を魚雷で撃っちゃいけませんぜ。
それに、「犯人はお前だ」と証拠を突きつけられたら、今度は捏造だと居直った。

俺に仕返しするなら、戦争するぞと戦争も辞さない勢いだけど・・・。
韓国がもし怒ったら、第三次開戦?
えらいこっちゃ!!




e0143416_658233.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-05-21 07:16 | Trackback | Comments(4)
石垣からサボテンが






「舗装されても負けません アスパラ、歩道からニョッキリ」という朝日新聞の記事がアスパラの写真付きで載っていた。
北海道美唄市中心街の国道12号沿いの歩道で、グリーンアスパラがアスファルト舗装を突き破って伸び、通行の市民を驚かせている。
毎年、未舗装部分にアスパラが大きく育っていた。昨年秋に国道工事で舗装されて土の部分がなくなったが、今月初めから路面が少しずつ盛り上がって7本がニョッキリと顔を出した。
6本は切り取られたが、現在は1本が太さ約2センチ、20センチ近くまでたくましく伸び、さらに8本目が顔をのぞかせている。
見守る板東局長は「ダメかと思ったけど、生命力がすごい。まだ出るかも」と話していた。


そういえば、数日前にこんなものを見たことを思い出した。
e0143416_642520.jpg

ああ、たくましきかな、植物の生命力。
写真がわかりずらいので解説します。
坂道に家が建っていて写真の上のほうの緑が家の外塀になっています。
家の土台部分が石垣で、その石垣の間から突如サボテンがニョッキリ。
誰かが植えたにしては高すぎて背が届かない、わざわざ金をかけて植えたとも思えない。
不思議な光景でした。
高いところなので、下からしか撮れませんでした。
[PR]
by ll23910 | 2010-05-20 06:45 | Trackback | Comments(2)
携帯操作に夢中で気づかず? 電車に接触






この季節、どこへ行ってもバラが満開です。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_729164.jpg





昨日の午前10時頃、JR東中野駅で都内の30歳代の女性が中央線下りホームに入ってきた千葉発三鷹行きの各駅停車の後ろから3、4両目付近に接触した。

警視庁によると、ホームにいた人たちが事故直前、女性が携帯電話を操作しながら前のめりでホームの端に立っているのを目撃しており、
同署は女性が携帯電話の操作に夢中になり電車に気づかなかった可能性が高いとみている。


最近、公衆の面前で携帯に夢中になっている人の姿が多く目につく。
ついついその姿を想像してしまった。
携帯夢中操作歩行症候群? 最近気になるのは携帯を操作しながら歩いている人がやたら多いことだ。
特にラッシュ時に携帯を触りながら前を見ず歩いてくる輩がいる。
ぶつかるのが嫌なので、私は必ず立ち止まるようにしている。
更にひどいのは携帯を操作しながら自転車に乗っているバカもいる。
危うく轢かれそうになる。

公衆でのマナーというものが、日本人の中に欠落していないだろうか?
人に迷惑をかけるということを、我々はもっと自覚するべきだ。
電車の中で平気で電話しているヤツ、ウォークマンからでバカでかい音を平気でシャカシャカもらしているヤツ、
電車の中で化粧しているヤツ、禁煙の道路でくわえたばこで歩いているヤツ、見ていて本当に情けない。

中国人が並ばないとか、平気で唾を吐くとか言ってバカにしている立派ぶった日本人もいるが、今の日本人充分それ以下じゃないだろうか?



e0143416_7292386.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-05-19 07:32 | Trackback | Comments(4)
独立行政法人の28法人 職員の健康保険料を優遇し本人負担低く抑える







花の名前はわかりませんが、とてもさわやかなあっさりした感じの花です。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_726386.jpg




昨日に引き続き独立行政法人のでたらめな悪行をアップする。
なんと独立行政法人の28法人で職員の健康保険料を優遇し本人負担低く抑えていることが判明した。
それぞれ加入する健康保険組合で、職員が月給から払う保険料の割合が、多くの会社員の半分から3分の2程度になっている。
会社員や公務員は本人と雇用先が半分ずつ保険料を出しているが、今回のケースは独立行政法人が多く払って職員の負担を軽くしているためだ。
独法は国から補助金などを受けている。

厚労省の内部資料によると、104の独法のうち健保組合には33法人が入り、他は国家公務員の共済組合や会社員が加入する「協会けんぽ」などに入っている。
33法人のうち28法人が入る健保組合で独法が多く負担し、職員が払う保険料の割合が協会けんぽや国家公務員より低かった。
職員の保険料は25法人が月給の3%未満、3法人が4%未満だった。
なかでも都市再生機構健保組合は月給の2%余りで、協会けんぽの半分に満たない。
月給から引かれる保険料が低いため、加入者の平均年収は同機構が約910万円、協会けんぽが約385万円なのに、
この場合の年間の保険料はそれぞれ約19万円、約18万円とほとんど変わらなくなっている。

職員の保険料が低いのは、同機構が払う保険料を月給の4%近くにして、多く払っているからだ。
協会けんぽのように本人と会社が半分ずつ保険料を払えば、職員約4千人の同機構は年間約3億円の支出を削ることができる。
独法が払う割合が最も大きいのは、厚労省が監督する雇用・能力開発機構健保組合で、給与の5%相当を払っている。
約41万円の平均月給をもらう職員の場合、毎月約2万1千円を同機構が払い、職員は約1万4千円ですむ。
協会けんぽや公務員の共済組合などは保険料を本人と会社などの雇用先が半分ずつ払う原則になっている。
ただ、大手企業などがそれぞれ作っている健保組合は従業員と会社の話し合いで従業員の保険料を低くできる。

独法にくわしい日本医師会総合政策研究機構の前田主席研究員は「独法は基本的に国などからの公金で運営され、コスト意識が低いのだろう。
だが、年収も高く、独法と職員が半々で保険料を出さないと国民の理解は得られない」と指摘する。

こうした批判を意識し、長妻厚労相は13日、厚労省が監督する9独法が入る7健保組合の保険料の割合を公表し、
独法が多く払う4健保組合(6独法加入)に「保険料負担を折半にするよう求める」と発表した。

許せない、我々の税金の横領じゃないか!!

e0143416_7262472.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-05-18 07:30 | Trackback | Comments(2)