<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
歌舞伎座







e0143416_35554100.jpg

いよいよ最後です。
こういう建物がなくなるというのは寂しいことですね。
人も建物も同じです。
   歳には勝てません・・・・・・・老朽化!!

私はとうとう一度も中に入らないまま終わってしまいました。




e0143416_3561099.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-04-29 03:58 | Trackback | Comments(2)
ホタルイカの目








今が旬? の土筆(つくし)です。東京ではもう見られなくなりました。
先日仙台へ行った時、河原の土手に生えていました。地元の方は誰も採らないのか生え過ぎでした。
子供のころ、母親が「ニラ玉」に似た「つくし玉」を作ってくれたのを思い出します。
e0143416_5293312.jpg






今、ホタルイカが旬だ。
この前、買ってきて刺身でいただいた。
ついついお酒が進んでしまう。

唯一、難を言えば食べていて目がなければもっと美味しく食べられるなァと思うことだ。
小さい目が2個ついていて(あたりまえ)、それが固くて噛み切れないし口の中に残るのだ。
しかし自分で取って食べるにはあまりにも煩わしい・・・。

今朝テレビを見ていたら、ホタルイカの地元富山の方が、なんとホタルイカの目取り機を開発したのだという。
開発したその方もせっかくのおいしい食べ物が目があるばかりに味が落ちる、何とかしたいというところから開発に至ったそうだ。
試行錯誤を繰り返すこと苦節2年、機械で目だけを取り除くことに成功したそうだ。
能力は人力の6倍、 kokeobasan見ましたか?
これでもっと美味しく食べられますよ!

贅沢を言って申し訳ないが、次は背骨取り機を開発してほしいものだ!!
[PR]
by ll23910 | 2010-04-27 05:35 | Trackback | Comments(6)
エビネが咲きました








我が家のべランダでエビネが咲きました。
e0143416_6334646.jpg







これまでエビネって知りませんでした。
咲いた花はとても可憐で可愛い花です。
エビネをネットで調べたら種類がものすごくたくさんあります。
ちょっとハマるかもしれません。



e0143416_6342576.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-04-26 06:38 | Trackback | Comments(4)
一目千本桜








e0143416_7513170.jpg



昨日、仙台に義母に逢いに行った。
義母は老人ホームに入っているので、月一のペースで逢いに行くようにしている。
行きがけにちょっと寄り道、東北道で仙台の手前の白石で降りて20分くらいだろうか。
一目千本桜というところに桜を見にいった。
関東ではもう散っていますが、ここではちょうど満開!!
もう圧巻の一言!!

河原にそってずっと桜が咲いていて距離にして多分数キロ、千本と言う位たくさんあります。
毎年、行ってもいいなと思うようなスポットです。

e0143416_7592799.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-04-25 08:00 | Trackback | Comments(1)
事業仕分け第2弾








e0143416_725477.jpg





事業仕分け第2弾が始まった。
初日の作業で4法人の8事業が廃止だそうだ。

またJICAは第一回目の仕分けで受けた指摘への対応を追いかけられた。
結果の追いかけって民間企業じゃ当たり前だけど、政府レベルでやったのは始めてじゃないだろうか?
良いことだと思う。ガンガンやるべきだ。

でも民主党って、ひょっとして事業仕分けだけ?
って言われないように頑張ってほしいもんだ。
[PR]
by ll23910 | 2010-04-24 07:27 | Trackback | Comments(4)
横浜開港事業で住民訴訟








豊洲国際展示場のアプローチ部分です。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_5375851.jpg





横浜開港事業で住民訴訟がおきそうだ。
昨年の横浜開港150周年記念事業に横浜市が財政調整基金から支出したのは市条例に違反するとして、
かながわ市民オンブズマンらが市を相手取り、主催団体に約78億円の支出を決めた中田宏前市長に賠償を請求するよう求める住民訴訟を横浜地裁に起こすらしい。

訴えでは、中田前市長が事業を主催した横浜開港150周年協会に対し、2008年度分の補助金約45億円を基金を取り崩して充てたことなどについて、
「条例が規定する緊急性や必要性の要件に該当しない」としている。
オンブズマンらは今年1月、住民監査請求を申し立てたが、3月に棄却されていた。
同事業は、メーンイベント「開国博Y150」の有料入場者数が目標500万人の約4分の1にとどまり、収入が約24億円不足するなど問題が続いている。

中田前市長は任期途中、突然退任した。なぜ退任したのか訳が分からない、理由がはっきりしない。
一説ではこの件の露見を恐れての退任との噂もある。
不倫騒動で一時騒がれ信用をなくし、その後理由なき突然の退任、そして今新党の立ち上げにご執心だが、
ちゃんと出てきて説明したほうがよいと思う。
[PR]
by ll23910 | 2010-04-23 05:42 | Trackback | Comments(2)
学習効果がでていない経済産業省






おしべとめしべをアップにしました。
(写真と本文は関係ありません)
e0143416_5261188.jpg







英会話学校ジオスの倒産。
以前同じ業態のノバが倒産した。

ノバの場合、受講料一年分全額先払い。
入校者は何十万円のお金を先払いしているのに突如の倒産で全く授業を受けることもなく金の返金もされなかった。
この先払い方式、旅行会社しかりそしてこの語学学校系、それに各種専門学校系しかりで、
一度消費者が大きな被害をうけたものについては、即企業側に倒産した場合でもいくらかを返金できる義務を課せばよいのに
前回のノバと同じことが起きようとしている。

同じようなケースで前払式の割賦取引の場合、
供託金を積むことが義務づけられており、要はこれが保険になっている。
もし倒産した場合、本人の支払った額の半額を返金できる保険だ。
この供託金を積むことが企業活動を継続していくうえで義務付けられている。

所轄官庁は経済産業省。今回は経済産業省のまったくの怠慢だ
被害者が団結して、経済産業省の怠慢を告訴すればおもしろいのに・・・。
[PR]
by ll23910 | 2010-04-22 05:27 | Trackback | Comments(4)
子供虐待のニュース







我が家で咲いている君子蘭、昨日は黄色なので今日は赤です。
今年は君子蘭にずいぶん端子ませてもらいました。2月~3月黄色が2鉢咲いて、4月に赤と黄色が2鉢咲きました。
狭いベランダが植木鉢だらけになっていますが。
e0143416_524854.jpg
写真と本文は関係ありません。




最近、子供虐待のニュースが毎日頻繁に流れているように思う。
昨日は1歳児を壁に投げつけていたという母親がつかまっていた。
なんと痛ましいことか。
最初のうちは、親が自分の子供に対してひどい虐待をしていること自体に驚いていたが、
最近はこの手の報道が多いこと、その数の多さに驚くばかりだ。
比較的若い親に多く発生していると思うが、こういう子供に育ててしまった彼らの親たち、
(ちょうど私もその年代だが)のありようには考えさせられるものがある。

子は宝、子は鎹(カスガイ)の言い伝えはもうどこかへ行ってしまったんでしょう?
[PR]
by ll23910 | 2010-04-21 05:43 | Trackback | Comments(2)
許せない田辺三菱製薬のデーター改ざん







我が家の君子蘭が咲きました。
なんと赤と黄色の両方が開花しました。 今日はまず黄色から。
e0143416_585770.jpg
写真と本文は関係ありません。






田辺三菱製薬の子会社バイファのデーター改ざん事件、これはどう考えて許せない。

厚労省は田辺三菱製薬の子会社バイファのやけどや大量出血のショック時に使われる製剤の承認申請のデータに不正があったとして、両社に業務停止命令を出した。
両社が共同開発した世界初の遺伝子組み換え剤は、血液を原料としたこれまでの製剤に比べウイルスの感染リスクが排除できるメリットがあった。
ところが、ラットを使ったアレルギー反応実験で、一部陽性反応が出たデータを陰性に差し替えるなど計16項目の記録を改ざんしたというのだ。
しかもその改ざんした時期が、薬害C型肝炎事件の訴訟中だったというのだ。


このバイファという会社は、薬害エイズを引き起こした旧ミドリ十字が96年に設立した会社である。
薬害エイズ事件では歴代社長が刑事責任を問われたが、その一人は旧厚生省からの天下りOBだった。
両社の社外調査委員会の報告書は、旧ミドリ十字が同事件で多額の損害賠償請求を受け厳しい経営状況にあったことが不正の背景にあると指摘した。
田辺三菱は薬害C型肝炎の被告企業でもある。
08年に被害者と和解して謝罪したが、訴訟が継続していた時期に今回の不正は行われていたのだ。
<以上、読売新聞より>

改ざん自体問題なのに更に訴訟中にそれをやってたってことになる。
これでは表向き謝りながら、裏で同じ悪事を繰り返していたということだ。
反省のかけらもなく社会的にも道義的にも決して許される行為ではないと思う。
[PR]
by ll23910 | 2010-04-20 05:12 | Trackback | Comments(1)
悲しい事件







隅田川沿いにあるドッグランです。
川の外側の遊歩道を利用して川に沿った細長いワンコの遊び場ができています。
でもおかしなことにこのドッグラン、犬が吠えたら退場になるんです。 それに土日は利用不可。
犬は吠えるのが当たり前だと思うんですが。
e0143416_673849.jpg
写真と本文は関係ありません。






悲しい事件が起きましたね。
30歳無職男、家族5人殺傷して自宅に放火。

こんなことになるまでになんとかできなかったんでしょうか?
長男(30歳無職男)が父親のクレジットカードを勝手に使い、ネットオークションで200万~300万円の借金を作った。
そのため父親は自宅の電話を止めてインターネットを使えなくしたが、長男がこれに激昂して家族を襲ったらしい。

この長男はきっと誰が何を言っても全く聞く耳を持たなかったのでしょう。
心の病気は傷口が見えないから、その分治療が難しい・・・・・、けど、放っておくとこんなことになる。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ll23910 | 2010-04-19 06:19 | Trackback | Comments(2)