<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ラジオCM









千葉の千倉海岸にある公園です。
ここだけすごくたくさんの人がいました。 少し前にここがTVで紹介されたのが集客の理由のようです。
e0143416_7241498.jpg
写真と本文は関係ありません。





今朝ラジオを聴いていたら、ふと笑えるCMが流れた。
こんな感じだ。

電話がかかってくる : 偉い人のような口ぶりだ : 多分社長か重役からだろう
 「スズキ部長はいるかね?」

電話に出た女性の対応 
 しばらく考えているようで、間をおいて、 「スズキ部長はいりません」

タイムリーヒットだ。
何のCMだかわからない。
何のCMだかわからないところがまた良い。
座布団1枚だ!!





e0143416_7242895.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-03-31 07:28 | Trackback | Comments(2)
蚊の媒介力  「空飛ぶワクチン」への転用








赤が映えています。 パンジーでしょうか?
e0143416_7161986.jpg
写真と本文は関係ありません。





ものすごい革命的な研究が進められている。
世界の一部の地方ではマラリアで死ぬ人が多く深刻な問題になっているが、その対策として
マラリアなど感染症の媒介となっている蚊の「伝染力」を、「空飛ぶワクチン」として転用する研究を、自治医科大学のチームが進めている。

発表された研究では、蚊の遺伝子を組み替えることで、忌み嫌われるばかりの蚊を
数百万人に無料で接種できる「空飛ぶワクチン」に変える実効性が示された。

同チームでは先に、サシチョウバエを媒介として重度の潰瘍(かいよう)を引き起こし、時に死にも至る原虫性疾患リーシュマニア症の対策として、
蚊の唾液にワクチンとして働くタンパク質が含まれるよう遺伝子を組み替えた実績があった。

今回の研究を率いた自治医大の吉田准教授によるとチームは、
遺伝子を組み換えた蚊に刺されたマウスで免疫ができたことを確認した。
これをマラリア予防に応用することも可能で、10年後には実現しているかもしれないと、
マラリア研究の専門家でもある吉田准教授は期待する。

こういう研究開発、これこそ日本の持ち味だし、本来得意とする分野だ。
是非、頑張ってほしいものです。






e0143416_716337.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-03-30 07:19 | Trackback | Comments(2)
今年の新入社員は「ETC型」







千葉の外房丸山町に、道の駅ローズマリー公園がありました。
そしてその中に、このシェイクスピア館があります。
e0143416_66161.jpg
写真と本文は関係ありません。





今年の新入社員は「ETC型」との記事があった。
その意味は、親密になる直前まで心の「バー」がなかなか開かないので「ETC型」だそうだ。
日本生産性本部、毎年毎年うまいこと言いますよね。


日本生産性本部は、今年4月に入社する新入社員の特徴を分析した。
今年の新入社員は、厳しい就職戦線をくぐり抜けており、情報収集に必要な携帯電話の操作などはうまい。
効率を重視する一方で、人とのコミュニケーションが苦手な面があるというらしい。
このため、上司や先輩に対して、急いで人間関係を築こうとして新入社員の「心のバー」に衝突しないように
「スピードの出し過ぎにご用心」と指摘している。

ちなみに去年は「エコバッグ型」
由来は環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。
小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。
酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。
ということだった。





e0143416_663154.jpg

ええ、なんでこんなところにシェイクスピア?って思いますよね。
その心は、なんでもローズマリーつながりだそうです  
丸山町はハーブのローズマリーの産地、一方シェイクスピアの作品ハムレットのローズマリーということらしいです。
町おこしの一つでしょう。
かなり無理なこじつけという気もしますがね!
[PR]
by ll23910 | 2010-03-29 06:15 | Trackback | Comments(2)
日本経済新聞の電子版







すいせんが咲いていました。 このすいせん、ちょっと真ん中の花が長いのでは?
e0143416_7521453.jpg
写真と本文は関係ありません。






日本経済新聞の「電子版」が、先週月曜日(23日)から正式に刊行された。
「紙の新聞を購読してる人はその購読料+1,000円、ネット単体だけを読む人は4,000円」という価格設定だ。

価格設定が私観としては高いなァと思って見ていたら、やっぱりネット上での評判は非常に芳しくないようだ。
 「高い!」
 「日経、何考えてるんだ?」
 「高コスト体質を温存するための価格だ。」
 「経済新聞なのに経済的センスが皆無の価格設定。」
等、ケチョンケチョンな評価になっている。
まあ、適正だと思っている人は、もとから書き込まないだろうけど。

それにしてもこの価格、高いと見るか安いと見るか、判断の分かれるところだろう。



子どもの頃に見たすいせんともちょっと違う感じがします。
e0143416_7522975.jpg

















子供の頃見たすいせんは、この形ではなびらが白で真ん中が黄色でした。
e0143416_7531347.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-03-28 08:07 | Trackback | Comments(0)
足利事件再審






開花宣言はでましたが、東京のサクラはまだこんな感じです。
e0143416_6535693.jpg
写真と本文は関係ありません。






実に痛ましいことだが、これで少しは気が晴れた。
無実の罪で17年もの長い間、獄中に閉じ込められた悔しさは、どれほどのものだろうか。
この二度と取り戻せない菅家さんの17年の時間は誰がどうやって償うのだろうか?

昨日の再審で、佐藤裁判長は判決言い渡し後、2人の陪席裁判官とともに立ち上がり、
  「菅家さんの真実の声に十分に耳を傾けられず、17年半の長きにわたり自由を奪うことになりました。誠に申し訳なく思います」

  「この裁判に込められた菅家さんの思いを深く胸に刻みます」

  「今後の人生に幸多きことを心よりお祈りします」
と3人の裁判官は立ち上がって、深々と頭を下げて謝罪した。
異例のことだと報じられていた。
そりゃそうだ、こんなことがしょっちゅうあったら困りますよ!
この裁判官達の行動は血が通った司法としてできる最大限の行動だと私は評価する。


最後に、再審では冤罪がなぜ起きたかの解明も求めたが、かなわなかった。
この男だけは私は許せない

これではまだ、奪われた歳月に本当に報いたとはいえないのではないだろうか。






同じ公園内なんですが、ここだけ満開です。 たしか去年もそうでした。
e0143416_654941.jpg


















e0143416_6542049.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-03-27 06:57 | Trackback | Comments(2)
郵貯上限2千万円再調整、首相「了解していない」







菜の花の黄色は、春を感じさせてくれます。 
e0143416_6542012.jpg
写真と本文は関係ありません。





郵貯預け入れの上限2千万円が決ったことか決ってないことかでもめている。
亀井大臣が発表した預入限度額を現行の1人当たり1000万円から2000万円に引き上げるという政策の骨格部分について
首相が仕切り直しを指示する異例事態発生だ。

首相は、亀井氏から23日に発表内容の報告を電話で受けたことを明らかにしたうえで、
「閣内で議論する前にあたかもすべて決まったかのように発言された。調整前に発表したことはまずかった」
と述べ、亀井氏らの対応に問題があったと指摘した。
亀井氏が首相の了解を得て発表したと説明していることについても、「実際には了解ではない」と否定した。

これに対し、亀井氏は25日夜、記者団に「首相が了解していないなんておっしゃるはずがない。
了解されたから発表した。(首相は)全部OKと言ったんだ」と反論した。
亀井氏は関係閣僚による議論についても、
「私と原口さんの2人が関係閣僚だ。いろんな意見を聞いたうえで2人で相談して決めたことだ」と、否定的な考えを示した。

みっともない話ですね。
国家のトップが「言った・言わない」、「聞いた・聞いてない」レベルの発言はやめて欲しいですね。
亀井大臣は日本人特有のネマワシをして了解を取ったものと思っている。
首相は「了解なんてしていない、必要な手順を踏まなければならない。勝手に了解を取ったなんて言うな」と言っている。
仕事の進め方、物事の決め方、意志の疎通全てに問題アリですね。
意思決定の手順をはっきり示さないリーダーは、リーダーとしての資質が問われます。
このあとの動きに注目です。 どうなっていくんでしょうか?
普天間問題もあるし、このままじゃ鳩山内閣は夏まで持たないんじゃないですか?
[PR]
by ll23910 | 2010-03-26 07:01 | Trackback | Comments(2)
円周率が割り切れた






ピンクのストックです。 春を感じさせるなかなか可愛い花ですね。
それにしても今朝の東京は寒いです。冬に逆戻りです。
e0143416_7571760.jpg
写真と本文は関係ありません。






円周率が割り切れた・・・・ほんまかいな?と思うこんな記事がありました。

無限に続くと思われていた円周率がついに終りを迎えた。
千葉電波大学の研究グループがこれまでの円周率演算プログラムに誤りがあったことを発見。
同大のスーパーコンピュータ「ディープ・ホワイト」を使って改めて計算しなおしたところ、
10桁目で割り切れたという。10桁目の最後の数字は「0」だった。

千葉電波大学の研究グループの発表によると、
円周率計算に際し、改めて既存の円周率計算プログラムを点検してみたところ、円周の誤差を修正する数値に誤りがあることに気が付いた。
この数値を正常値に直して計算しなおしてみたところ、円周率は10桁で割り切れたという。

同大の発表では円周率は「3.151673980」。
3.1415・・・と続く、従来考えられていた数値は全くの誤りで、早急に修正が必要だという。
また、これをうけて円周率暗記記録のギネス認定(5万4千桁)も取り消される見通し。

小さい頃から円周率は3.14だって、習って覚えていたのにびっくりです。
聞くところによると、最近の学校では端数を丸めて3で計算するとか・・・・。
でもこの件については、事実であればもっと大きなニュースになっていいと思うんですが、
その後の報道がないので、マユツバかも知れません。
知ったかぶりして他人に話して恥かく前に、一度事実確認をされたほうが良いと思います。





紫の花、ムスクリですね。
e0143416_7573411.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-03-25 08:00 | Trackback | Comments(4)
名古屋市がもめてるぞ







こんなにそばまで寄って撮らせてもらったのは始めてです。
人に慣れているのか、怖がりもせず逃げませんでした。
e0143416_7561366.jpg
写真と本文は関係ありません。






名古屋市がもめている。 これから面白くなりそうで注目だ。

名古屋市議会常任委員会が、河村市長が提案した議会改革条例改正案を否決した。
これに対し河村市長は自分を一度も議会にも呼ばず否決するなど市民への裏切り行為だと、市議会と全面対決の姿勢。

議会改革案の中身は、議員の定数を半分(75人→38人)、報酬を半減(1633万円→816万円/年)、政務調査費も廃止するもの。
しかし、議会側は「半減させる根拠が不明だ」などと反発し、独自の改革案をまとめ、今月19日に全会一致で可決していた。

一方、恒久的なものとして河村市長が公約し、昨年12月に成立した「市民税10%減税」についても、
議会側は「減税のために市民サービスが低下する」として、とりあえず単年度だけに限定した上で、予算案も修正。
名古屋に企業や住民を誘致するといった市長肝いりの新規施策を次々にカットすることを決めた。

河村市長は本会議の採決後、審議をやり直す「再議」を申し立てるとみられるが、覆すのは困難な情勢だ。
このため、市長の支援団体「河村サポーターズ」が、議会解散請求(リコール)に向けて署名運動の準備を本格化させるとみられている。

とどのつまり、市民の税金は据え置いて、市議達が自分の既得権を守るためだけに反対しているように見えるけど如何なものか?
市民税を下げることでどんな市民サービスが低下するのか明らかにして欲しいものだ。
それと市議達の報酬は全国横比較したらどうなのんだろうか?安いのか高いのか?
河村さん、はっきり物言う人だから、これから面白くなりそうです。




 

首が真後ろを向いて毛ずくろいをしています。 構造上、足では届かないのでしょうね。
e0143416_7562574.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-03-24 08:01 | Trackback | Comments(4)
桜の開花宣言








千葉フラワーロードで撮った写真です。なかなかキレイでした。
街道沿いに、こういうお花畑がたくさん点在していました。
e0143416_8195356.jpg
















e0143416_820225.jpg















この時期はずせないのは菜の花でしょう
e0143416_820353.jpg




3月22日(月)、東京で桜の開花宣言が出された
開花宣言は、東京靖国神社にある気象庁の標本木の開花を以って、開花宣言とするそうだ。
毎年この標本木を定点観測し、この木の開花で宣言を出す。

まだまだ寒いので、今度暖かい日で暇な時に標本木を見にいってみようと思います。
[PR]
by ll23910 | 2010-03-23 08:22 | Trackback | Comments(2)
房総の海







強烈に荒れ狂った海です。
e0143416_7272358.jpg


3連休の中日の日曜日、房総半島のフラワーロードに花を見に行きました。
自宅から首都高湾岸線で川崎へ、川崎から東京湾アクアマリンで海を渡って木更津へ、
そこから高速で館山へ、館山から千倉の間が目指すフラワーロードです。

渋滞覚悟で出かけたのですが、結果行きも帰りも渋滞には全くぶつからずラッキーでした。
ただアクアマリン途中の休憩所「海ほたる」は行きも帰りも満車で、残念ながら利用出来ませんでした。
特に帰りは18:30頃の通過でしたが、なんとパーキングまで1kmの駐車待ちでした。

3連休中日はご存知のように日本中で大風でした。
初日もすごかったけど、中日の方がもっとすごかったですね。
千葉の海を見てびっくりです。


とんでもない波が立っています。
流石にサーファーもウインドサーファーも一人も海に入っていません。
もっとも、これじゃ無理ですよね。
e0143416_7273615.jpg


サクラの開花予想がいよいよ明日からですが、房総半島ではいくつかのツボミが開いているの見ました。
でも、まだとても開花とは言える咲き方ではありません。
まだ、あと数日かかりそうです。

フラワーロードの花は明日アップします。
[PR]
by ll23910 | 2010-03-22 07:32 | Trackback | Comments(0)