<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
黄色い君子蘭







我が家の君子蘭が咲きました。
オーソドックスなのは赤ですが、黄色が咲きました。 今年の赤は未だツボミをつけていません。
e0143416_849422.jpg















しかも2鉢とも咲いています。
e0143416_8495475.jpg

















花をマクロで撮りました。
e0143416_8473359.jpg
















e0143416_8474556.jpg

なかなかキレイで癒されます・・・・自画自賛です!!


今日は、東京マラソンですが、あいにくの天気です。
この時間、外は雨が降っています。
[PR]
by ll23910 | 2010-02-28 08:55 | Trackback | Comments(0)
浅田真央ちゃん銀メダルゲット








静かな三浦の海です。
e0143416_856319.jpg
写真と本文は関係ありません。






浅田真央ちゃん銀メダルゲットでした。

銀じゃ納得出来なかったんでしょうね・・・
   悔しさを隠そうとしながらも、隠し切れない彼女の表情が何とも言えません。
でも19歳なら、まだこれからがあるんだから、これから更に努力して一回りも二回りも大きくなって欲しいものです。

それにしてもキムヨナってすごいですね。
真央ちゃんには、いくつかミスがありましたが、もしミスが無かった?としても
キムヨナに勝てなかったんじゃないでしょうかね。
私にはキムヨナの方が実力的には上に見えました。
特にコンビネーションジャンプの高さなんて、誰もかなわないです。

この競技ほどプロポーションが結果を利する競技はないんじゃないでしょうか?
同じジャンプをしても、プロポーションの良い人と良くない人じゃ点数が違うってことです。

ゴールでの得点や速さを競うスポーツと異なるパフォーマンス採点系スポーツの宿命ですね。
体操も同じです。
そう考えると日本人は決して有利ではありません。
でも彼女は日本人のマスクだけど、プロポーションは外国人以上です。
天性のものがあって得ですね、勿論それ以上の努力もしているのでしょうが、
努力だけでは手に入らないものを持っているって、とてもラッキーです。

若者のこれからに期待です!
[PR]
by ll23910 | 2010-02-27 08:59 | Trackback | Comments(2)
3D対応テレビ







撮りダメしてあった写真をアップします。
植物園にあった熱帯系の花です。
e0143416_8125299.jpg
写真と本文は関係ありません。





映画アバターのヒットも影響してのことか、最近やたら3Dテレビの販売広告が目につく。
電機メーカー各社も力をいれている。

でも、なんでこんなテレビが必要なんだろうか?
こういうテレビを好む人がきっといるだろうと、メーカーは新商品を開発しているんだろうが、本当に必要なんだろうか?

メーカーの開発担当がテレビのインタビューで、ここ数年のうちにテレビの8割が3Dに切り替わり定着すると発言していたが、
彼は本気でそう考えているのだろうか? 

画像の迫力は確かにありそうだが、
だいたい家の中で、あのテレビを見るためにわざわざ専用のサングラスなんてかけるか?
それに番組そのものが3Dで制作されていないと3Dで見られないそうだ。
これから制作されるものはいいかもしれないが、過去制作分は?
 (この答えは3D映像用に変換するハードが既につくられているそうだ)

今のテレビで特に不足は感じていないし、
めがねなんてかけないで、気軽にボタンを押せば見られる今のテレビで充分だと思うが・・・。
貧乏人のやっかみか?
[PR]
by ll23910 | 2010-02-26 08:14 | Trackback | Comments(4)
バンクーバー五輪 メダル獲得数








e0143416_9232129.jpg
写真と本文は関係ありません。




バンクーバー五輪のメダル獲得数の報道を見た。
  日本 金0 銀1 銅2
  韓国 金4 銀4 銅1

韓国とのこの差はいったい何なんだ?
国力?
考えさせられるものがある!
[PR]
by ll23910 | 2010-02-24 09:25 | Trackback | Comments(2)
新東京タワー








e0143416_8143581.jpg

ニュースで300mを超えたと報道されていた。
  <以前アップした274mの時の写真>  
  <以前アップした足元からの写真>



30m高くなったらしいが、これくらい大きいと肉眼パット見じゃわからないね。
e0143416_8145431.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-02-23 08:21 | Trackback | Comments(4)
受動喫煙







河津桜が咲いています。
木場公園脇の川沿いです。
e0143416_16584816.jpg
















写真を撮っていると、鳥がきました。 メジロでしょうか?
花をついばんでいました。 可愛いですね。
e0143416_170716.jpg
















そのうち種類の違うのがもう一羽飛んできました。
この子の名前はわかりません。
e0143416_172819.jpg

まだまだ寒いですが、梅に桜と春はもうそこまで来ている感じです。





働く人の健康を守るために、職場は原則として禁煙にすると言う。

他人のたばこの煙を吸う、いわゆる受動喫煙による健康被害をどうすれば防げるかを検討している厚生労働省の有識者検討会が、
  「働く人の健康を守るために、職場は原則として禁煙にする」 こんな考え方を報告書の案の中心に据えた。

4月にもまとめる報告書を受けて、労働政策審議会が労働安全衛生法にどう盛り込むか、議論するという。
更には飲食店での全面禁止も検討されているようだ。


だんだん吸えない場所が増えていく。
それに、成人人口の8割近くはたばこを吸わず、喫煙者の7、8割は禁煙を望んでいるらしい。

いつも思うのだが禁煙問題はそろそろきっちり整理すべきだ。
健康面、税収面、業界保護?
八方美人じゃいつまでたっても、この問題は解決できないよね。
徐々に吸える場を狭めていくのではなく、製造や販売そのものをやめたほうが解決は早いのでは?
有害物質の販売を禁止すれば、すむことだと思うけど、何故踏み切れないんでしょうかね。
[PR]
by ll23910 | 2010-02-21 17:06 | Trackback | Comments(2)
カーリング






今日の東京は久々に太陽が出てくれて比較的暖かな一日でした。
近所をお散歩したら、とてもきれいな白梅が咲いていました。
e0143416_1812484.jpg


今日の午後は、日本対英国の女子カーリングの試合をずっと見ていた。
目黒さんのスーパーショット、なかなかよかったです。
それで一気に5点を奪い、英国がギブアップ。
ルールがわかるようになると、見ていてなかなか面白いスポーツです。
[PR]
by ll23910 | 2010-02-20 18:13 | Trackback | Comments(2)
川柳 「60歳からの主張」








なかなか奇抜なデザインです。 芸術は爆発です。
e0143416_1730196.jpg
写真と本文は関係ありません。




先般、面白いサラリーマン川柳を載せたが、またまた面白い川柳があった。
 <前回載せた川柳はこちら>

全国老人福祉施設協議会の第6回「60歳からの主張」川柳部門だ。
   <朝日新聞の天声人語より引用>

60歳からの主張という点が一つポイントかな!

 ◆掛けてきた年金 実は賭けていた

 ◆日本発 武士道にない派遣斬(ぎ)り
 
 ◆敗戦国 興して老後報われず
 
 ◆カラオケで美声聴かせて入れ歯落ち
 
 ◆置き場所を思い出せない備忘録
 
 ◆角が取れ丸くなるのは背中だけ
 
 ◆遼君のスイング真似て腰痛め
 
 ◆定年前の肩書き言うな 居酒屋で
  
 ◆買った墓地 嫌いな奴の相向かい
 
 ◆新婚と思って老々介護する
 
 ◆補聴器が老妻の愚痴ひろってる
 
 ◆婆さんや茶柱立って何がある
 
 ◆喜寿祝い寿司に集まり 我れ孤独
 
 ◆子や孫が無理はするなとこきつかう
 
 ◆物忘れ嘆くな頭のダイエット

    
[PR]
by ll23910 | 2010-02-19 17:37 | Trackback | Comments(2)
<ラジオ>ネットで番組配信 在京、在阪13局本格参入






今朝の東京は雪でした。 なんと2月になってから9回目の降雪だとか・・・。
毎日毎日、寒くてイヤになります。 早く暖かくなって欲しい・・・・・・・。
e0143416_21345877.jpg
写真と本文は関係ありません。






「ラジオの放送をネットで配信 在京、在阪13局本格参入」
  嬉しいですね、この知らせは・・・。

以下、毎日新聞の記事です。
在京、在阪の大手民放ラジオ13局が、インターネットによる本格的な番組配信を始めることが13日、わかった。
参加するのはTBSラジオ、毎日放送などAM、FM、短波の民放ラジオ局。
3月15日からCMを含む通常のラジオ放送と同じ内容をネットで同時刻に聴けるよう試験的に実施。
今秋、本格的な配信を目指す。

若者のラジオ離れや高層住宅などAMの難聴取エリアが増えるなか、
パソコンで番組を聴く機会を広げることで、リスナーを増やすのが狙い。

インターネットでのラジオ同時放送はこれまでも検討されてきたが、
放送免許で規定された首都圏の1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)と関西の2府2県(大阪、京都、兵庫、奈良)でしか
パソコンで聴けないシステムが開発され、著作権団体とも調整できたことから実現した。



私の目覚ましは、毎朝7時に鳴り出すFMラジオなんです。
本当はAMを聞きたいのですが、高層住宅でもないのに電波障害でAMが聞けなくて
やむを得ずFMを目覚ましにしています。


これからはネットで聞けるようになるって嬉しいですね!!
[PR]
by ll23910 | 2010-02-18 21:37 | Trackback | Comments(0)
連合(日本労働組合総連合会)





ここ数日、東京はものすごく寒い日が続いています。
天気予報では今夜積雪だとか・・・・・。
寒いけど、梅がきっちり咲きはじめています。
   「冬来たりなば、春遠からじ」でしょう。
e0143416_18424298.jpg
写真と本文は関係ありません。





連合(日本労働組合総連合会)の会長さんって偉いんですね。
びっくりしました。
労働組合ってそんなに偉い組織なんでしょうか?

先日テレビのニュースを見ていて驚きました。
連合の会長がインタビューされてて、その時の会話の中で、なんと大臣を呼び捨てにしたのでした。
大驚きです。
びっくりして目が点になって見入ってしまいました。

この人、どこまで偉いんでしょうか?
こんな労組会長で組合員はどう思っているのでしょう?
そしたら、数日後きっちりこのことがネットのニュースになって載っていました。
おもしろいですね&怖いですね!

多分ご本人も失敗したと思われていることでしょう。
普段から呼び捨てにしているので、きっとその習慣がでてしまったんですね。


以下はニュースの引用です
先日、テレビのニュースを見ていたら、公務員制度改革関連法案の閣議決定が流れたというニュースをやっていた。
その中で、連合の古賀伸明会長に記者がこう質問した。

「(法案の内容について)松井官房副長官や仙石大臣と会われたのですか」

 これに対し、古賀会長はこう答えた(私が仰天した部分である)
                           ↑
                       <ここで驚いたのは私だけじゃなく、記者も驚いたんだと改めて確認できました>

 「松井とも、仙石とも……松井さんや仙石大臣とも会ったよ」

これが日本労働組合総連合会という労組のナショナルセンター(加盟組合員約680万人)のトップの発言である。
まるで政府を裏で操っているのは自分だと言わんばかりの態度ではないか。

680万といえば票田として大きいだろうが、公明党の支持母体である創価学会は700万票ほど。
その意味では、それほど大したものでもあるまい。
みんなの党の渡辺喜美代表はこの連合の姿勢を「天下を取ったつもりになっている」と評した。
その通り、おかしな話なのである。
以下続く
[PR]
by ll23910 | 2010-02-17 18:48 | Trackback | Comments(0)