<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
東京都現代美術館







e0143416_17323824.jpg

東京都現代美術館に新しく登場したモニュメントです。




人には言えない、ブログでは公表できない、とあることで、今日は記念すべき一日になります。
そのため、家族で食事に出かけようと思い、
いつもの社員食堂みたいなお店じゃないハイクオリティ・ハイグレードな所に予約の電話をしてるんですが、
どこもかしこも満員です。

世の中、これで本当に不景気なんだろうか?と思うくらいです。
さあ、どこへ行こうかな?
予約ができなきゃ、結局いつもの社員食堂みたいな所になってしまう・・・・・・。









e0143416_17324823.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-01-30 17:51 | Trackback | Comments(4)
足利事件再審







首都高湾岸線、お台場付近です。 直進すれば千葉です
e0143416_178353.jpg
写真と本文は関係ありません。






足利事件再審で菅家さんを取り調べた当時の宇都宮地検検事、森川大司というらしいが、
こいつ、菅家さんが「謝って」と言っても、謝らないと報道されていた。

最低男だ。
とんでもないヤツだと思う。

以下記事の抜粋だ。
足利事件再審の冒頭、菅家さんは怒りを込めて
   「17年半もの間、無実の罪で捕まっていました。どう思いますか」
と直接問いただした。

森川は
   「当時、主任検事として全証拠を検討した結果、菅家氏が犯人に間違いないと判断した。
    今回、あなたがDNA鑑定で犯人ではないことが判明したとうかがって、非常に深刻に思っている
と淡々と答えた。

菅家さんが
「自分に無実の罪を着せたことに謝ってください」
と求めると

森川は
「当時の証拠から犯人であることを疑う証拠はなかった。厳粛に深刻に受けとめている
と答えた。


何が厳粛受け止めているだ!!

当時それが正しいと判断したらしいが、時が経って正しくないことが立証された。
何故これで謝れないのか、私はそっちの方が不思議だ。
自分のミスジャッジで他人の人生を17年もないがしろにしたことに対する反省は、彼奴にはないのだろうか。

まあこんなやつが検事をやってるくらいだから、その仲間の検事も推して知るべしだろう!
他にもこういう冤罪って、きっとたくさんあるんだろうな。
その逆もあると思うが。
[PR]
by ll23910 | 2010-01-29 17:15 | Trackback | Comments(2)
THIS IS IT







今日は朝から体中が痛い。
e0143416_18102571.jpg

昨日の野比の海です。


水仙の花が可愛く咲いています。
e0143416_18122499.jpg




実は昨日、ウインドサーフィンで思い切り楽しませてもらったら、今日は筋肉痛?になった。
昨日、昼頃、艇庫に着いたら無風、予報では午後南風が上がる予報だが・・・。

駅前のスーパーで買って行った昼飯を艇庫で食べ、笑っていいともを見終わった頃から、一気に吹き出した。
後はウインドサーフィン天国でした。
年甲斐もなく張り切りすぎたみたいです。


昨日の私のセットです。
バーレーの板にセールはウエイブの5.4でした。
e0143416_18133927.jpg




ところでマイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』が記録的に売れているそうですね。

もちろん、我が家もDVDをゲットしました。
アマゾンで12月に予約して、価格が直前まで決らず、最終2080円でゲットです。
e0143416_18151314.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-01-28 18:18 | Trackback | Comments(2)
桜の開花予想







木場公園で咲いていた花です。
さすがにこの時期、お花畑も花がなく閑散としていますが、この花が咲いていました。
e0143416_20553171.jpg





今春、桜がいつ咲くか? 
 (もちろんソメイヨシノです)

桜の開花予測が、来月出揃う。
民間の気象会社や財団法人が独自のノウハウで予測の正確性を競いあっていて、
3社、ウェザーニューズ(千葉市美浜区)と財団法人日本気象協会(東京・豊島)と、
新たに参入したウェザーマップ(東京・港)が予測を出す予定。


従来から予測を毎年発表していた気象庁が、予測戦線から撤退するそうだ。
理由は「国として役目を終えた」と言うことらしい。



さあ、どんな結果になるんでしょうか?
興味ありますね!!
[PR]
by ll23910 | 2010-01-27 20:59 | Trackback | Comments(2)
国の借金、過去最大の973兆円に 







夕方のレインボーブリッジです。
e0143416_1942570.jpg
写真と本文は関係ありません。



「国の借金」の総額が2010年度末に過去最大の973兆1625億円に達するらしい。
財務省が25日、国会へ提出した予算参考資料で明らかになった。
国民1人あたりの借金は約763万円になる。

 「国の借金」とは国債と借入金、政府短期証券を合わせた債務残高の総額。
初めて900兆円の大台を超す09年度末見込み(900兆1377億円)に比べ、73兆248億円増加する。


確か2005年or06年頃は600兆円って記憶しているんだけど・・・・・。そんなに一気に増えるもんなんですね。
こんな大金を次世代へ、ツケまわすわけですか?
金額が大きすぎて実感が湧かないけど、
例えば個人で言えば住宅ローンが返せなくて、
債権者に住宅を差し押さえられて、物件を競売にかけられるってことが身近なところで起きているけど、
これが国の場合って、何が起きるんでしょうか?
日本の国が誰かに差し押さえられて、競売にかけられる?

先生方やマスゴミはそこのところをわかりやすく説明して欲しいものです。
[PR]
by ll23910 | 2010-01-26 18:54 | Trackback | Comments(2)
野比海岸ウインドサーフィン






今日、沖で一人ウインドサーファーが流されていた。
e0143416_17361156.jpg

予報ではかなり吹きそうだったが、昼過ぎに海に到着した時点では、写真の様にほとんど吹いていなかった。
と言うのは、それまで北風だったのが、風向きが西にふれて、最後は南になったところだったからだ。
さあ、これから吹き始めるのかと期待していたら、大当たりでした。
楽しく遊ばせていただきましたが、今日は夕方に用があったので早い時間で終了しました。


今日、沖で一人ウインドサーファーが流されていました。
私の仲間が沖で流されている彼に気づき声をかけたら、
二駅となりにあるショップの艇庫会員でした。
あっという間に電車で二駅分、相当な距離ですが流さていました。
すぐショップに連絡してあげたら、ショップの人たちが即刻レスキューに来て事無きを得ました。

今日の風は、ほとんど無風状態から一気に吹き上がりましたので、
あまりキャリアのない人には、確かにリスキーなコンディションです。
強風になった瞬間、もう自力でセールアップできなくなり、ボードの上に立ち上がれなくなります。
あとは、どんどん風下へ流されて行くだけです。
まあ今日は南風だったので死ぬことはありませんが、
北風だったら海上保安庁のヘリの出動要請になっていたかもしれません。
そう言う意味ではマリンスポーツは怖いですね。
自然を甘く見るとたいへんなことになります・・・・・ 「合掌」

e0143416_17362389.jpg

明日は久々にネクタイを締めなければいけないんです。
海は休みです。
ネクタイの締め方、忘れちゃったな!!
[PR]
by ll23910 | 2010-01-25 17:56 | Trackback | Comments(2)
お年玉つき年賀はがき







風のない日のウインドサーフィンはこうなります。
ウインドサーフィンを始めた時、私もこうでした。
e0143416_2314918.jpg
写真と本文は関係ありません。







お年玉つき年賀はがき・切手の当選番号が発表された。
当りくじは家族みんなを合計して、なんと4等(お年玉切手シート) 2枚だけだ。

毎年、もうちょっと当たってたのに。
世の中の不景気がうつって、我が家を直撃したような気分です。















e0143416_2361261.jpg

明日は風が吹きそうです。
お弁当を持って野比海岸へ行く予定です。
[PR]
by ll23910 | 2010-01-24 23:08 | Trackback | Comments(0)
木場公園の白梅







今日の東京は晴れてはいたけど、なかなか寒い一日でした。
e0143416_21472416.jpg



江東区の木場公園で梅が咲いていました。
たくさん梅の木があるのに、この木一本だけが咲いていました。
白梅でしょうか? こんなに寒いのに写真の通り、既に満開です。
とても不思議!! 
他の木は全く咲く気配がないのに、この木だけ満開なのです。














e0143416_2147383.jpg

小沢問題、見ていてうるさいですね、もう鼻についています。 いい加減にしろって感じです。
[PR]
by ll23910 | 2010-01-23 22:04 | Trackback | Comments(0)
働きたい、働きたくない……と大学生が思う業界







ミモザが黄色くなり始めました。 きっと春は近いのでしょう。
e0143416_21421952.jpg
写真と本文は関係ありません。




「働きたい、働きたくない……と大学生が思う業界」という記事があった。
日経HRの調査で、来年3月卒業予定の都内の大学生・大学院生756人の回答。
   (調査期間は2009年11月26日から12月2日)


あなたはどこの業界に就職したいですか? 
 「商社」(29.2%)がトップ、次いで「銀行」(26.2%)、「食品」(22.8%)。

就職したくない業界はどこですか? 
 最も多かったのは「フードサービス」で15.9%。
 次いで「百貨店・スーパー・コンビニエンスストア」(13.8%)、
 「証券」(12.7%)、「公務員・教員」(12.6%)、「生保・損保」(11.6%)と続いた。

「学生はいわゆる“名ばかり店長”に代表される労働問題や大規模なリストラ、
売り上げ大幅下落などのニュースを目にしたことから、
労働条件や将来性などに不安を感じて、就職したくない業界をあげたようだ。」
特に『百貨店・スーパー・コンビニエンスストア』は前年比4.7ポイント増となり、
全業界の中で“行きたくない”割合が最も伸びたそうだ。
  

いつの時代も商社、銀行は強いね、それに較べ小売や流通、外食系は暗黒の時代だ。
日経の調査なのでガセじゃないと思うけど、就職したい職種に役人が入っていないのが不思議です。
 (公務員・教員の12.6%は役人とちょっと感覚が違っているような感じがします)



e0143416_21424096.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-01-22 21:45 | Trackback | Comments(2)
新東京タワー







今日の東京は曇ってはいるけど、とても暖かい一日だった。
昨日ウインドサーフィンで頑張りすぎたせいで、朝から体中が痛い。
よって今日は一日のんびりでした。
齢のわりに、体はまだ若いらしい。
だって二日後じゃなくて、翌日に痛くなるんだもん。

今日は散歩がてら、自転車で新東京タワーが見えるところへ走って行ったら、
とうとう工事現場まで行ってしまった。
ギャラリーがたくさんいました。


感想としては、でかい、そして細い。
e0143416_173719.jpg


















テッペン工事中です。
クレーンで資材をどんどん吊り上げていました。
e0143416_17371125.jpg















これがどうも正面らしい。
e0143416_17372258.jpg















今現在で274m、最終の高さはこの2倍以上になるのに、細すぎないのかな?
e0143416_1737327.jpg

[PR]
by ll23910 | 2010-01-21 17:45 | Trackback | Comments(3)