<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
消費者庁 その2








何日かも前に書きましたが・・・・・、
消費者庁って本当にどうするんでしょうかね?
だって、9月1日発足するはずなんですが?
マスコミってこういうことは報道できないんですかね?



e0143416_217763.jpg
















e0143416_2172090.jpg

この花は、タデです。
タデ喰う虫もスキズキ・・・・民主・自民等など、いろいろタデ喰うんでしょう?
[PR]
by ll23910 | 2009-08-31 21:12 | Trackback | Comments(4)
民主圧勝





予想通りの選挙結果になりました。
さあ、新しい流れに期待です。
e0143416_8124624.jpg

















e0143416_8125847.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-08-31 08:13 | Trackback | Comments(4)
消費者庁







福田内閣のとき消費者庁の設置がきまった。
発足は明後日、21年9月1日付、本当に出来るのかね?

内閣府、公取、農水省など9府省1委員会から業務や職員を異動しての立ち上げのはずだった。
肝心の長官人事が自民と民主で違っている。
選挙をまたぐから更にややこしい。
さて、どうなることやら?

権力争いじゃなく、国民のためになるかどうかで判断して欲しいもんだ!

いよいよ明日は歴史的な一日になりそうです。











この花の名前、パキスタスと言うらしい。 あまり見たことのない花です。
e0143416_20411229.jpg
















e0143416_20413014.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-08-29 20:44 | Trackback | Comments(0)
選挙






南国情緒漂うお面です。 
e0143416_5245679.jpg















こんな顔の人、見たことありませんよね?
e0143416_5251383.jpg



いよいよ明日は選挙です。 歴史に残る一日になるような気がします。
こんな記事がありました。

麻生の渋面絶叫は不愉快なだけ・・・全く同感です!

●シラけ切る全国の選挙民

 自民党が30億円以上も投入した総選挙のCMが朝から晩までテレビで放映されている。
渋面の麻生首相がダミ声で国民に呼びかける内容で、「景気編」と「安心編」の2種類が流れているが、
あまりに無責任すぎて笑うしかない。

「日本の景気回復、全治3年。あと2年でみなさんと築き上げたい、新しく成長する日本を」と叫んでいる景気編。
これまでの10年間をタナ上げして「新しく成長する日本」とは、よく言えたものだ。
自民党は今度の選挙公約で「10年後に国民の可処分所得を100万円増やす」とアピールしている。
だが、厚労省のデータによれば、過去10年で国民の所得は100万円も減った。
この先、自民党の大ブロシキ通りにいったって、10年後に10年前の水準に戻るだけの話なのである。
アホくさーと言うしかない。


「安心編」CMも呆れる。
「子どもに夢を、若者に希望を、そして高齢者に安心を」とやっているが、こんなデタラメもないだろう。

「国民から夢も希望も仕事も安心も奪ってきたのが自民党政治でしょう。
ワーキングプアが1000万人を超え、社内失業者は600万人、自殺者は年間3万人以上。
高齢者は医療も年金も介護も不安だらけで、怯えています。
国民生活を壊してしまったのが自民党なのです。
それなのに、麻生首相は不遜で不誠実で、国民のことを真剣に考えたことなんてない。
だから、国民は心底から怒って、圧倒的大差で麻生首相を引きずり降ろし、天罰を与えようとしているのです」

テレビCMで麻生首相が高そうなスーツ姿で現実離れしたことを言うたびに、
選挙民は不愉快になって票は逃げ、無党派層は「民主党に投票しよう」となっている。
麻生CMがまったく逆効果であることに気付かない自民党には、もはや初歩的な判断力もないようだ。

かなり辛口批評ですが、的確にポイントをついていると思います。
[PR]
by ll23910 | 2009-08-29 05:28 | Trackback | Comments(2)
エコポイント





政府の景気対策の一つ、エコ製品を買ったらエコポイントがもらえるという制度。
エコ製品を買ったので、請求が解禁になった7月初めに請求した。
まとめて4点分。
そしたら、7月末にこんなメールがきた。
 (勿論、個人情報は消していますので空白はご容赦を)
e0143416_2136131.jpg



4点のうち1点分の案内でした。
それから一週間ほどして、私が指定した全国百貨店共通商品券が送られてきました。




でもそれ以降、全くなしのつぶて。
あと3点分はどうなってるのか思い、指定の連絡先に電話してみました。

窓口の女性が「受付は終わっていますので、今しばらくお待ち下さい」とのこと。
4点あって1点は7月末、それ以外の3点も全国百貨店共通商品券を申請したんだけど、
何でこんな時間差があるのでしょうかね?
まもなく一ヶ月が経ちます。

国のやることは、この程度なのでしょうか?
民間ならもっとスムーズに処理すると思いますが・・・・・・。
天下り集団のやることだったら、この程度なんでしょう!










エコでこの写真を思い出しました。映画か何かの撮影だったようです。
一生懸命スタッフが雨を降らせています(ダンサーが傘を持っている)。
暑くて、汗か雨かわからないくらい水まみれでした。
私は後ろの高いところ(歩道橋の上)からの見物でした。
e0143416_2141072.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-08-27 21:47 | Trackback | Comments(4)
フルーツの木






今日はフルーツの木をアップします。
先ずはレンブです。
日本ではあまり知られていませんが、とても美味しいです。リンゴをやわらかくしてもっと甘酸っぱくした感じです。
台湾高雄の北側のピントン縣のものは絶品です。
e0143416_19503113.jpg
















続いてマンゴです。まだ真っ青で、熟していませんが。
e0143416_19512371.jpg
















続いてパパイヤです。
e0143416_19515659.jpg
















ご存知、バナナです。
e0143416_19524855.jpg
















最後ココナツです。
e0143416_1953316.jpg

写真をアップしているだけで、なんだか無性に食べたくなってきました。
でも、日本でこれだけ買うと結構高価だからな~。 とても庶民の、私の口には入りませんね。
[PR]
by ll23910 | 2009-08-26 19:57 | Trackback | Comments(4)
地震速報






今朝、エゲツナイ音が枕元から聞こえてきてその音で起こされた。
踏みつけられた猫が、怒って今にも飛びかかってきそうな音だ。
最初何の音だかわからなかった。
聞いたことのない音で、しかも聞き苦しい音で、それに断続的に鳴り続けている。
寝ぼけているし、何が起きているのかわからない。

一瞬、間をおいて、状況が把握できた。
枕元にある携帯が、かつて聞いたことのない異音を発していたのだ。

携帯を開けてみるとメールが入っていた。
表題 : エリアメール
文面 : 緊急地震速報
      千葉東方沖で強い地震発生。
      強い揺れに備えてください(気象庁)

と書いてある。
さすがに一気に目が覚めて、体にスイッチが入り正気になった。



でも結果は誤報だった。

いい加減にしろよ!!

よく考えたら、文言もおかしいよな!!




夏を感じる花をアップします。 写真と本文は関係ありません。
e0143416_20574068.jpg
















e0143416_20575110.jpg
















e0143416_2058133.jpg

今朝はガセ地震騒動で始まった一日でした。
しかし、同居人の携帯には地震速報が入っていませんでした。
なんだかようわからん!!
気象庁、ちゃんとしろよ!
[PR]
by ll23910 | 2009-08-25 21:03 | Trackback | Comments(3)
集中豪雨







今日は日帰りで仙台出張でした。
経費削減の折、出張は日帰り、結果当然のことながら、朝早く行って夜は遅めの帰京になります。
帰路の新幹線、途中で集中豪雨を通過。
東京でも降ってたらイヤだなと思いながら帰って来ましたが、東京は既に通り過ぎて、降った後で助かりました。
どうも東京を通りすぎて北上していった様です。


ところで、私の住むマンションで、
我が家のナナメ上の階の住人で、晴れても曇っても必ずベランダに布団を干す人がいます。
多分布団を干すのが唯一の楽しみか趣味なんでしょう、それくらい明けても暮れても布団を干す方です。

女房曰く・・・ 今日も雨の中、干していたわよ!
冷たく言ってました。
e0143416_19504572.jpg















私の部屋にある、私の好きなオリズルランです。
e0143416_19511546.jpg
















これはベランダの植え込みです。 赤のアクセントがとても気に入っています。
e0143416_19525355.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-08-24 19:57 | Trackback | Comments(4)
処暑









e0143416_17443675.jpg

二十四節気では今日が処暑。
処暑とは暑さがまだ停っているという意味で、どうりで毎日暑いわけである。
8月8日に立秋を迎えたときは、これで暑さも峠を迎えたと早合点した人も少なくなかったであろうが、
一年の内で最高気温を出すのは立秋から処暑までが最も多く、
処暑から次の白露までもけっこう暑さが厳しい。

処暑といわれても油断できない。
これまでの暑さに体力が弱っていて、夏バテや食中毒にかかりやすい時期だとのことです。
注意しましょうね。


さあ、この夏の花もいま暫らくは見られそうです。
e0143416_17451185.jpg
















色や雰囲気が夏を感じさせる花なので、アップしてみました。
e0143416_17452556.jpg
















e0143416_17453770.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-08-23 17:47 | Trackback | Comments(2)
オリンピック誘致








秋の気配を感じながらも、今日の東京はなかなか暑い一日でした。
晴海ふ頭から見た東京タワーです。
e0143416_2095015.jpg















晴海ふ頭から見たお台場方面です。 写真の球がついている建物はフジテレビです。
e0143416_2010241.jpg















レインボーブリッジです。
e0143416_2010129.jpg
















最後にこの周辺の埋立地(晴海、豊洲、お台場界隈)にはこの看板がたくさん出ています。
そこらじゅうの空き地がたくさんkeepされています。
全部を合計すると多分膨大な面積になるでしょう。 
ムダだとか、反対意見もかなりありますが、私は是非東京でやって欲しい派なんです。
老若男女を含め、国や世界が一番まとまるイベントだと思います。
8年後に期待したいな!
e0143416_20145290.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-08-22 20:21 | Trackback | Comments(0)