<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
亀と鳩








亀と鳩、目があってにらみあっています。
友好的なのか、敵対的なのか、それともお互い見たことないヤツで警戒の構えなのか?
e0143416_21525930.jpg















結果、鳩がシカトして、スタスタとリングの外へ~。
急に亀の数が増えたような~気がします。 多勢に無勢でしょうか?
e0143416_21555294.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-07-31 22:00 | Trackback | Comments(2)
きゅうり





ベランダ菜園を始めました。 目標はきゅうりの収穫。
四角い植木鉢と土を買ってきて、種をまきました。
3日目ぐらいに芽が出てきました。
昨日の朝の写真、ああ可愛い芽が出ている・・・。
e0143416_19241067.jpg


















昨日の夕方の写真、半日で随分伸びるもんだなぁ・・。
e0143416_19242734.jpg


















今日の夕方の写真、ええぇ、ホンマかいな! こんなに育つの?あまりの勢いにびっくりです。
e0143416_19244871.jpg

ものすごい勢いで発芽し育っています。 可愛いモノですね。
生命を実感します。
このあと、これを、たった二本に間引かないといけないようです。
たった二本。どうやって選ぼうか?
[PR]
by ll23910 | 2009-07-30 19:31 | Trackback | Comments(4)
蓮の花








上野恩賜公園の「忍ばずの池」で蓮の花の写真を撮って来ました。
高齢のカメラマン、カメラウーマンでいっぱいでした。
望遠レンズをつけて一脚を利用して撮ってる人が多かったです。
私は残念ながら望遠レンズも一脚も持ってないので、いつものレンズで手撮りです。
こういうシチュエーションだと、望遠が欲しくなりますね。
e0143416_17432425.jpg
















e0143416_17433744.jpg














若いアベック、外人さんやいろいろな人たちが楽しんでいました。
上野恩賜公園の中なので、ホームレスもかなり目立ちます。
まあ無料でこれだけの蓮の花が見られるので、当然かも知れません。
e0143416_17482898.jpg

横山大観記念館が上野公園の脇にあります。 去年ワザワザそのためにきた時は工事中で入れませんでした。
今日行ったら、なんと夏休みで休館でした。
7月27日から8月何日までとか書いて貼ってありました。 
夏休みで休館なんて信じられない施設ですね。
働いている人たちの夏休みで休館と言うことでしょうから、要はやる気なしと言うところでしょうか、それとも
私が、よっぽど大観先生に嫌われているのか?
そのどっちかでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2009-07-29 17:59 | Trackback | Comments(4)
民主党マニフェスト







隅田川をはさんで、中央区と江東区に分かれています。、二つの区を繋ぐ橋の一つで新大橋です。
e0143416_21541493.jpg
写真と本文は関係ありません。





民主党が政権をとれば、どんな政策を、どんな体制で実行していくのか?
そのマニフェストを民主党が発表した。

税金のムダ遣いを徹底的になくすことで、財源を生み出していく。
ダムなど不要不急の公共事業の中止や見直しで1.3兆円、人件費の削減で1.1兆円、
天下り団体への支出の見直しなどで6.1兆円……。



一番注目すべきは、政権の意思決定の仕組みや手法を大きく変える構想を打ち出したことだ。
これは大きなポイントだ。
従来の族議員と官僚機構が持ちつ持たれつで繰り広げる予算ぶんどり合戦。
省ごと局ごとに固定された予算枠。
国会の目が行き届かない特別会計の数々。
その揚げ句に、800兆円を優に超す財政赤字を自民党は積み上げてきた。
これが将来世代への負担としてのしかかる。

この半世紀、自民党が当たり前のように続けてきた税の分配システムを抜本的に組み替えるべきだと民主党は言っている。

政策と、実行する体制を一体で変えよう。
政策決定を内閣のもとに一元化し、予算の骨格は財務省ではなく首相直属の「国家戦略局」で練る。
予算や制度のムダや不正に切り込む「行政刷新会議」を置く。
閣議で決定する事柄を官僚が事前に調整する事務次官会議は廃止する……等など。
実現すれば、いまの「官僚主導」の予算や政策づくりのシステムは様変わりする。
「歴史的転換」に対して、権限を失う官僚機構は大抵抗するだろう。

論点はまさにここだ。
またそのことを、マスコミは世の中にもっと教宣すべきだ。

本当の論点を明らかにして、国民に成否を問うのが本来あるべき姿のはず。
今、マスコミは国民の生活直結マターしか、表立って報道していない。

金の使い方を決めるメカニズムを根本から換えようと提案している民主党。
任せたとして本当に民主党に出来るか出来ないかよくわからないが、
少なくとも本当の論点がどこにあるのかは充分に伝えるてほしいものだ。








隅田川の河川にドッグランができました。
e0143416_21543176.jpg

















犬を嫌いな人、鳴き声がうるさいと怒る人、本当にアレルギー症状が出る人等などおられるようで、役所に苦情が入った様です。
制服を着たガードマンが常駐して、ドッグランを見張っています。
人間がペットを見張るって、主客顛倒! おかしな世の中です。
e0143416_21544599.jpg

残念ながら、これが今の日本のフィロソフィーなんでしょうね!
[PR]
by ll23910 | 2009-07-28 22:10 | Trackback | Comments(4)
米ツアー初優勝おめでとう!









e0143416_21355991.jpg
写真と本文は関係ありません。







今日は嬉しいニュースです。
宮里藍ちゃんが、悲願の米ツアー初優勝です。

フランス、エビアンマスターズGCでの米国女子ツアー第16戦で、悲願の米ツアー初優勝を達成。

嬉しいですね、最高ですね。

日本で若くして勝って米国へ行ったけど、啼かず飛ばずで・・・・、もう早4年も経つんですね。
それにしても長かった、一勝するまでが。
それぐらい大変だったんでしょうね。
これを機に、もっともっともっと、大きく飛躍して欲しいです。

インタビューを見るたびに思います。 
とてもしっかりしている彼女です。
どうやって育てたらあんなしっかりした良い娘に育つのか、ご両親に教えてもらいたいといつも思っています。






e0143416_21361124.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-07-27 21:38 | Trackback | Comments(2)
打ちっぱなし






e0143416_1934040.jpg

朝9時から、河川敷の打ちっぱなしに行ってきました。

日頃の運動不足、それに最近、太陽も浴びていないのでたまには良いかと思い・・・・・。
でも、想像を絶する暑さでした。

朝9時に行って、30人待ち、約1時間ちょっと待ちです。
周りの常連さんらしき人の会話では、「〇〇さん今日はもう帰るらしい。このあと子供をプールに連れて行くんだって」
なんて会話が聞こえます。
微笑ましい会話です。 いいパパしてるんですね。









河川敷です。打ちっぱなしのすぐソバが河川で、釣りを楽しんでいるグループもいました。
はぜ、バス、手長エビ、すっぽん等など、ええぇ?と思いますが獲物はバラエティ豊か。
e0143416_19341712.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-07-26 19:47 | Trackback | Comments(2)
高橋真梨子コンサート







e0143416_2234239.jpg



今日は高橋真梨子コンサート。
年に一度、女房とのお出かけです。
場所は有楽町の国際フォーラム。

いやぁ、本当に感激です。
素晴らしいステージでした。

おめでたい話があって、観客動員600万人達成だそうです。
ペドロ&カプリシャスの後、ソロ活動開始。ソロ活動を始めて31年で600万人の動員だそうです。
いや、すごい。 でもファンとしては続くことは充分理解できます。



彼女のステージを見るたび、本当に幸せな気分が味わえます。
得した気分です。




昨年秋、ニューヨークのカーネギーホールでコンサートを開いたのですがその時の衣装が今日展示されていました。
e0143416_22343947.jpg




男性客がやたら増えたことを今日感じました。 それも壮年のオヤジです。
男4人組や一人で来ている男性も結構いました。

そういえば彼女も還暦、旦那のヘンリーさんはなんと65歳です。 
とても65歳には見えない素敵な旦那ですが。

もうみんな、いや日本中がその齢なんですね。
最後に彼女が挨拶で、「いつまで歌い続けられるかわかりませんが、歌える限り続けます」って言ってました。
声も齢と共に衰えるんだろうけども、いつまでも素敵な曲を歌い続けて欲しいものです。

ちなみに去年はこうでした <去年の記事>
[PR]
by ll23910 | 2009-07-25 23:04 | Trackback | Comments(6)
観葉植物





大暑を過ぎたら急に涼しくなりました。 これって変ですよね?
今日だけだと思いますが・・・・・。
e0143416_23104725.jpg





23日が大暑、これから立秋までの一ヶ月が一番暑いと言われていますが、
今日はくもりで随分涼しい一日でした。

地球温暖化は寒さと暑さがマダラになるって聞いてましたけど、まさにその通りの展開です。
[PR]
by ll23910 | 2009-07-24 23:18 | Trackback | Comments(4)
皆既日食騒ぎ







荒川にかかっている葛西橋です。
e0143416_20253547.jpg








昨夜のTVは、どの局も皆既日食を必ず写していましたね。
でも日食騒ぎ、昨日で終わるものと思っていたら、今朝驚く記事がでていました。


我が子を、三十数万円払って悪石島日食ツアーに参加させたけど、
見られなかったから、金を返せと旅行社に要求している親がいるとのことです。

本当にびっくりです。
アンバランス!!





都会のアンバランスを感じる一枚です。
  人工的な川岸、昔ながらの汚い桟橋、向こうのほうの高圧塔に首都高速、そして高層ビル・・・・。


e0143416_20255093.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-07-23 20:29 | Trackback | Comments(3)
皆既日食










e0143416_18142494.jpg





今日の皆既日食、残念ながら私はナマで見ることは出来ませんでした。

午前中、東京は曇り、小雨でした。
六本木ヒルズの屋上からは見えたとかって、ニュースに出ていましたが、
これだけ報道が多いと、逆にどれがどれだかわからなくなってきます。

見えた方はラッキーですね!

テレビで見てて、その時間になると急に真っ暗になるシーンはとても神秘的でした。
急な雨、急激な気温の低下、そして一瞬にして真っ暗。
昔の人が「悪魔の仕業だ」と言ったそうですが、その言葉の意味が本当に理解できます。
鳥が巣に帰ろうとしたり、バラバラにいたサルが集まったり、やはり動物の異常行動も観察されたようです。
自然の力って本当にすごいです。




e0143416_18143642.jpg
















e0143416_18144761.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-07-22 18:16 | Trackback | Comments(4)