<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
スタバの苦戦



オリズルランが可愛い花を咲かせています。
私の部屋にも同じものがあるんですが、そちらはさっぱり咲きません。
e0143416_1912416.jpg
写真と本文は関係ありません。





最近のニュースで、喫茶店ルノアールが復活の兆しという記事があった。
昔、と言っても10年以上前だと思うが、ルノアールが一世を風靡していた時期があった。
その後、安くて美味しいコーヒチェーン店の進出で影が薄くなり、
いつ潰れるかと思いながら見てたんだけど、潰れないでここまできている。

一方、スターバックスが不況のあおりを受けて傾きぎみだ。
確かにスタバは美味しいけど高い、高すぎる。
セルフサービスでコーヒー1杯300円は高すぎる。

それに最近スタバで、空間のゆったり感も何故か感じなくなってきた。
スタバから足が遠のいてきたのは、どうやら私だけじゃなかったようだ。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ












e0143416_19125360.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-31 19:16 | Trackback | Comments(4)
全世帯の水道基本料を免除





e0143416_2395246.jpg
写真と本文は関係ありません。






滋賀県守山市が、全世帯の水道基本料を、生活支援で1年間免除するそうだ。 
市内の全世帯・事業所の上水道の基本料金を、
10月1日から1年間限定で免除する条例改正案を6月議会に提出すると発表した。
経済状況の悪化に対応したもので、
山田亘宏市長は「生活支援策として市民に広く伝わるものを考えた」としている。


誰もが使う水、使わないではいられないもの。
みんなに公平だということが、とてもいいと思います。
etcのように一部に人だけがメリットを享受するではなく、
国の施策ですから、みんなが公平にメリットを享受できるという点を忘れてはならないと思います。



全国じゃ出来ないんだろうか?
琵琶湖がある滋賀県と違い、全国では渇水地域もあるので難しいんでしょうね。にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ



e0143416_2310745.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-30 23:11 | Trackback | Comments(2)
6億円の振込み




e0143416_19465557.jpg
写真と本文は関係ありません。




ニュージーランドで60万の借り入れを申し込んだカップルに、銀行の手違いで6億円が振り込まれ、
カップルが持ち逃げ、逃走中だそうだ。

銀行も思いきり、間違ったもんですな。

私にも間違ってくれないかな?
間違いなく、私も逃げます。


6億でこんな騒ぎになるのに、無駄遣いの補正予算13兆円が決定しました。
次の世代がきっと苦しむことになります。
与謝野さんには期待していましたが、がっかりです。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ 





e0143416_1947943.jpg
















e0143416_19472291.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-29 19:49 | Trackback | Comments(4)
私に答えられる限界を超えています






e0143416_7341331.jpg
写真と本文は関係ありません。





麻生首相VS記者団  北朝鮮核実験「NPTに対する重大な挑戦」
 5月25日午後4時45分ごろ~ やりとりがありました。


Q:総理、朝日ですが、これで2度目の核実験になるわけですけれども、北朝鮮の核実験を国際社会が
   こうやって止められないのはどうしてだと思いますか? 
A:どうしてだと思いますか? 私に答えられる限界を超えています。(一部略)

どうしてこんなことに答えられないんだろう?
昨日の夜の報道では一昨日夜、更にミサイルも日本海にむけて発射しているようですね。
本当に許せない行為です。


党首討論も中身が無かったですね!
西松事件のような相手の揚げ足を取るようなテーマじゃなく、将来へ向けた政策論争をして欲しかったなぁ。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


e0143416_734267.jpg
















e0143416_7344130.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-28 07:50 | Trackback | Comments(2)
敵基地攻撃は法理上可能という発言




隅田川に架かっている、夕暮れ時の永代橋です。 ライトが点灯してすぐの頃です。 
e0143416_5265125.jpg
写真と本文は関係ありません。






麻生総理が26日夕、北朝鮮のミサイル発射基地への先制攻撃を想定した敵基地攻撃能力について
「一定の枠組みを決めた上で、法理上は攻撃できるということは昭和30年代からの話だ」と述べ、
法的には可能との認識を示した。

麻生、アホもいい加減にしろ!
オマエ、戦争をする気か?

鳩ポッポに今日の党首討論できっちり真意を追求して欲しい発言です。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





夕暮れ時の中央大橋です。
e0143416_5271088.jpg
















e0143416_5272325.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-27 05:32 | Trackback | Comments(2)
困ったもんだ




e0143416_811091.jpg







北朝鮮がまたやってくれました。
本当に困ったもんです。

今度は中国、ロシアもスタンスを変えて臨むでしょう。
さあ、どうなることやら。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







e0143416_812944.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-26 08:03 | Trackback | Comments(0)
男性に気をつけて欲しい身だしなみランキング








隅田川にかかる中央大橋です。
e0143416_772063.jpg
写真と本文は関係ありません。




男性に気をつけて欲しい身だしなみランキングとして、gooに記事がでていました。


ベスト10はこの通りです。
  1.飛び出した鼻毛
  2.ふけ
  3.歯に付いた食べかす
  4.アカだらけの爪
  5.香水のつけすぎ
  6.わきの汗じみ
  7.歯の黄ばみ
  8.レンズが指紋だらけのメガネ
  9.伸びほうだいのひげ
 10.脂ぎった顔のテカリ


どれもこれもイヤなものばかりですね
女性からだけじゃなくて、男性から見ても充分いやなことばかりです。
出かける前にチェックしたほうがよさそうです。

一つ不思議なのは、臭いが入っていないことです。
香水ではなくて体臭、加齢臭でクサイ奴っていますよね! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







e0143416_774912.jpg
















e0143416_78561.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-25 07:19 | Trackback | Comments(2)
自分の車にはねられ死亡 東京・大手町の駐車場





江東区の木場公園内のバラです。 ボランティアの方たちが育てておられ、楽しませていただいています。
e0143416_6192177.jpg







「自分の車にはねられ死亡 東京・大手町の駐車場」というニュースが報道された。
22日午前9時半ごろ、東京都千代田区大手町の地下駐車場で、駐車券を取ろうと車を降りた会社役員(44)が、
動き出した無人の自分の乗用車にはねられてなくなられた。

警視庁丸の内署の調べによると、乗用車は左ハンドルで、
会社役員は右側に設置されていた発券機から駐車券を取ろうと車を降りた。
しかし、乗用車が地下駐車場に向かう下り坂で勝手に動き始めたため、止めようと車の前面に立ったところ、はねられたという。現場の防犯ビデオに、事故の様子が映っていた。
車のギアはニュートラルになっており、同署はハンドブレーキの引きが甘かったため動き出したとみて調べている。


私はこの日のこの時間、このビルの2Fに仕事で集合がかかっていた。 
仲間5人が集合、一番最後に到着した仲間が、実はこの瞬間を目撃していたのだ。

集合場所に到着した時、彼は興奮気味でやたらテンションが高かった。
無人のポルシェが駐車場の下り坂を左側のドアが開いたまま、動き出して下がって行って激突、
途中で人が人が轢かれたとのこと。
確かにこんな瞬間に遭遇したら、だれでも驚くよな。
ポルシェなので、みんなできっとすごい方なんじゃないだろうかと話していたら、
昨日の報道では、この方はアクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズの社長さんとのこと。
しかも先月就任されたばかり。

災いはどこでどう降りかかってくるのか、ほんとうにわからないものです。
ご冥福をお祈りいたします。










e0143416_619353.jpg















どんどん新しいバラが出てくるんですね。 <以前の記事・・・新しいバラ>
e0143416_6194781.jpg
















e0143416_6195939.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-24 06:29 | Trackback | Comments(5)
究極のムダ使い






何の木だかわからなかったのが、ある日突然、わかりました。 ブラシの木です。
e0143416_1854495.jpg
写真と本文は関係ありません。




6月4日、富士山静岡空港オープン予定。
建設が進む静岡空港。真下を東海道新幹線が貫く

富士山静岡空港とは、静岡県牧之原・島田両市にまたがる地方空港。
現在、国内外6社8路線の定期便就航が決定している。

就航先は、JALが福岡3便と札幌、ANAが沖縄と札幌、地元のフジドリームエアラインズが小松2便と熊本、鹿児島。
海外は、大韓航空とアシアナ航空がソウル便、中国東方航空が上海便を就航する。

87年に建設予定地を決定、97年に準備工事に着手したが、反対運動や用地買収により建設は遅れた。
全国98番目の「最後の地方空港」とも言われる。
総事業費約1900億円、全体面積は500ヘクタール。

東海道新幹線「ひかり」で東京―静岡は1時間程度。
静岡空港には地方空港のドル箱路線である羽田便が設けられないため、需要やコストの観点から「不要論」も根強く、
知事選では繰り返し建設の是非が争点となってきた。




常識で考えればムダ以外何物でもない。
1900億円のムダ使い。
この前、旧長野市長で今は国会議員の田中さんが、どこかのダム建設予定地を視察して「究極のムダ使い」と仰ったそうだが、
いい勝負じゃないだろうか?  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_187649.jpg
















e0143416_1872629.jpg

本当、ブラシみたいです。 気に入っていただけたらクリックをお願いします。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2009-05-22 18:09 | Trackback | Comments(6)
GW・休暇ずらして取得 混雑緩和?






夕方、隅田川沿いを散歩しました。 夕日が高層ビルに当たってビルが光っています。
e0143416_202271.jpg
写真と本文は関係ありません。





GW・休暇ずらして取得 混雑緩和? こんな記事があった。
ゴールデンウイーク(GW)は、どこへ行っても渋滞、行列――。
こんな状況を打破しようと、連休・休暇の分散取得を政府が考え始めたらしい。
考えてみれば当然だよな!


経済対策を考える政府の有識者会議の提案がきっかけだ。
首相官邸で3月にあった会議で、観光レジャー産業の星野リゾート社長が提案した。
例えば、埼玉県は5月1週目、神奈川県は2週目、千葉県は3週目……
と全国を8パターンに分け5~6月で休暇を取得するという案だ。

フランスではA~Cの3地区に分け、各2週間ある学校の春休みと冬休みをずらし、
「子どもにあわせて親も休暇をとることが多く、道路や観光地の混雑防止策でもあるようだ」(在日フランス大使館)という。

経済界からは「GWはいくら飛ばしても足りない」(航空会社社員)、
「閑散期の穴埋めのため、GWに高い料金を設定せざるをえない」(宿泊施設関係者)と、
分散を求める声が星野氏の元に寄せられているという。

ただ、観光庁は「新制度はシンボリックだが、地域ごとに祝日を変えるハードルは高い」と頭を痛める。
「昭和の日」(4月29日)や「憲法記念日」(5月3日)の意義を見直す議論に抵抗も予想され、
連休がずれれば教育現場への影響も考えられる。

観光庁は、まずは小中学校の夏休みを地域ごとにずらす施策を検討し、
自治体の教育委員会とモデル地区での試行を考えているようだ。

といいながら、8月お盆の時期、土日でもないのに1000円にすることを検討していると報じられている。
普段のお盆でも混むのに、1000円にしたらどうなっちまうんだろう?
想像しただけでも恐ろしいです。

経済対策も結構ですが、是非、混雑緩和策を同時に前向きに検討してもらいたいものです。
昭和に日や憲法記念日に問題が波及するかもしれないなんて、つまらないことにビビってないで・・・。
今年のGWの渋滞・混雑はもうこりごりですから! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




e0143416_2024134.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-05-21 20:05 | Trackback | Comments(4)