<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ナンパを無視した女性が顔を切られる



隅田川の川くだりの観光船です。 すごく近代的なハイテクっぽいデザインです。
サクラの季節になると隅田川の川岸、両サイドのサクラがとてもキレイです。 
e0143416_19105821.jpg
写真と本文は関係ありません。





なんともひどい事件があった。
29日午後8時55分頃、大阪市北区角田町の商業施設「HEPファイブ」北側の路上で、
大阪府枚方市のネイリスト女性(21)が近づいてきた男に顔を2、3回殴られたうえ、
ナイフ様の刃物(刃渡り約10センチ)で左ほおを約3センチ切りつけられた。

女性は軽傷。男は逃走し、曽根崎署が傷害容疑で行方を追っている。
発表によると、女性が友人の女性(21)と一緒に道路脇の階段に座っていたところ、
通りかかった男2人組の1人が「遊ぼうや」と声をかけてきた。
無視していると、突然、襲いかかってきたという。

男2人は25~30歳位。切りつけた男は小太りで、サングラスに野球帽を着用し、白色の上着姿。
もう1人はオレンジ色のチェック模様のシャツを着ていた。

現場はJR大阪駅から北東約300メートルの、「HEPファイブ」と大阪環状線に挟まれた繁華街。
当時、買い物客らで人通りは多かったという。
事件直後に通りかかった男子大学生(21)は
「女性がほおから血を流して、救急隊員の応急措置を受けていた。一緒にいた女性が『大丈夫』と必死で声をかけていた」
と話した。

近くの女子大生(20)は「たまにナンパされることがあるが、人が多いので、断っても怖くないと思っていた」
と声を震わせていた。


一体どうなっているんでしょうか、ここまでくるとムチャクチャですね。
畜生以下の犯罪、草の根わけても捕まえて欲しいですね。 怖いです。
昨日の「先生を流産させる会」同様、本当に許せない犯罪が連続です。 
これじゃ面白ニュースではなく、凶悪ニュースになってしまう!
怒りの一撃をお願いします。   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ








外国人のご夫婦がのんびり川岸をお散歩しておられました。 とても和やかな雰囲気だったので、私は橋の上から思わず、パチリ!
e0143416_19141860.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-03-30 19:18 | Trackback | Comments(2)
先生を流産させる会





昨日アップした紫色の花の名前がわかりました。 ネモフィラと言うそうです。 
osumikeさんが教えてくださいました。 有難うございました。




それでは、今日は白い花を・・・・。
e0143416_1925592.jpg
















e0143416_1926176.jpg
写真と本文は関係ありません。




愛知県半田市内の中学校で今年1月から2月にかけ、
1年の男子生徒たちが妊娠中だった担任の女性教諭に対し「先生を流産させる会」を結成して、
教諭の給食に異物を混ぜるなどの悪質ないたずらをしていたことが分かった。

学校によると、教諭は30代。
3学期が始まった1月、席替えの決め方に対する不満や、部活動で注意されたことへの反発から、
生徒ら数人が周りの生徒に声を掛けて反抗しようと計画、11人で会を結成した。

同月末には、生徒らがチョークの粉と歯磨き粉、のりを混ぜ合わせたものを教諭の車にふりまいたり、
いすの背もたれのねじを緩めたりするなどのいたずらを始めた。
2月4日には理科の実験で使ったミョウバンと食塩をそれぞれ少しずつ持ち帰り、
気付かれないようにして教諭の給食の中に混ぜたという。

ミョウバンは食品にも使われている物質で、教諭の体調に異常はなく、混入には気付かなかったらしい。
一連のいたずらは2月下旬に発覚。学校は保護者同席の上で生徒たちに注意した。
今は深く反省しているという。

学校によると、教諭は「生徒らが反省をし、それを生かした行動をとれるようになるのを望んでいる」と話しており、
刑事告訴はしない意向。

同校の校長は「ゲーム的な感覚や友人との付き合いでしたことで、流産させようと本気に画策したわけではないと思う。
命の教育を浸透させ、今後二度と起こさないようにしたい」と話している。




最終こんな終わり方で、すませて良い問題だろうか?
これって殺人未遂じゃ・・・?  コトはもっと大きい!
校長のコメント、「流産させようと本気で画策したわけではないと思う」
こんな推測で、着地してして良い問題とはとても思えない。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







同じ白い花ですがこちらは種類が違います。
e0143416_19302850.jpg
















e0143416_19305735.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-03-29 19:36 | Trackback | Comments(4)
何故 ご存知?







まだまだ寒い日が続いていますが、やはり春なんでしょう! 咲いている花の種類が増えてきました。
e0143416_19134113.jpg






帰宅したら封書が届いていた。
東京都議会議員からで私を含め、同居している家族全員宛、同じものだ。

中を見てみると「後援会入会のしおり」となっており、
後援会入会の案内と返信用ハガキが同封されている。

内容はさておき、何故、我が家の家族全員のこんな個人情報を持っているんだろう?
不思議だ。

気持ちが悪い。
発信元に聞いてみようと思う。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_19162270.jpg
 
[PR]
by ll23910 | 2009-03-28 19:18 | Trackback | Comments(4)
ブログ更新



所用で忙しく、ブログの更新ができません。
写真だけアップします。




ここのところ東京は寒い日が続いているんですが、チューリップが開きそうです。
e0143416_19133817.jpg
















e0143416_19135571.jpg
















e0143416_191498.jpg

時間が出来たら、更新しますので、ご勘弁を・・・。
[PR]
by ll23910 | 2009-03-27 19:17 | Trackback | Comments(0)
セブン―イレブンでバイトをすると学生が3カ月で経営を語り始める?




変わった花を見つけました。名前はわかりません。
e0143416_1973050.jpg
写真と本文は関係ありません。




セブン―イレブンでは、学生アルバイトでも始めて3カ月も経つと、
経営について一家言を持つようになるといわれる。
発注分担といって、バイト学生も担当商品ごとに自分で仮説を立て、発注し、結果を検証する。
日々の実践が自信を植えつけるのだ。
欧米の経営学者も注目する。
時給が特に高いわけではない。それでも各自が力をつけ、育っていく理由をこう話す。


以下、セブン&アイHDSの鈴木CEOの話を引用させてもらいます。
人間にとって大切なのは、やはり、仕事のしがい、働きがいです。
給料の高い会社は社員が定着し、給料が少しでも安かったら、
離職率が高まるかといえば、必ずしもそうではなく、逆の場合もあります。

要は自分の存在価値がそこにあるかどうかです。
人間は善意の生きものですから、自分を啓発する力を誰もが秘めています。
それを引き出すきっかけやしかけがその場にあるか。
セブン―イレブンの場合、自分で責任を任され、
成果を出していく経験が自己啓発力を引き出しているのです」

ザ・プライスでも同様のことがあった。1号店の西新井店での話だ。
前は店歴の古いヨーカ堂の店舗だった。
07年、近くに大型商業施設が開店。ヨーカ堂の新店舗を核に専門店などが出店した。
西新井店の売り上げは激減。パートたちも活気を失った。

店はザ・プライスへと業態転換する。
ローコストで運営するには、パートが主戦力になり、自ら進んで仕事に取り組まなければならない。
職場の環境は一変する。
開業1カ月後には人が変わったように生き生きと働くパートたちの姿があった。

対照的なのが中国・北京での話だ。
北京に進出したヨーカ堂の店舗では現地の中国人社員が次々育ち、
競合から破格の給料で引き抜かれるようになった。
ところが、転職先には力を伸ばせる環境がなく、契約を打ち切られるケースが相次いだ。
「重要なのは個人と環境のマッチング」だと鈴木氏はいう。
「本人に責任を持たせると同時に、失敗してもそれを活かせるようにする。
部下は自己啓発力を持つ一方で、自己正当化を図る存在でもあります。
失敗すると理由を並べ、つじつまを合わせようとします。それを鵜呑みにしたら部下は育ちません。
教育とは答えを教えることではなく、気づきを与えることです。
部下が自己正当化を始めたら、限界意識が芽生えている表れで、
あえて部下を追い詰めて今の方法では駄目だと気づかせ、殻を破らせる。
限界を突破できれば、自信がつきます。
上司が仕方がないと思ったら、部下も自己啓発力を引き出せず、組織は活力を失っていくことでしょう」

鈴木流経営の最大の特徴は、人間の本質に目を向け、
当たり前のことを当たり前に徹底して実行することにある。
不透明な時代だからこそシンプルな発想と行動で壁を突破しようとしている。

コンビニ業界のフランチャイズ展開に実際携わっている方のお話を聞くと、
実態はこんなにきれいごとだけじゃなく、とてつもない苦労がおありなことも聞いてはいるが
実践できるかどうかを別にすれば、物事の本質論としては実に正しい考え方だと思います。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ










e0143416_19111646.jpg
















e0143416_19112246.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-03-25 19:15 | Trackback | Comments(2)
オリンピックを招致したがるその理由



数日前に東京でサクラの開花宣言が出ました。
でも未だほとんどのところは咲いていません。 なのにこのエリアの数本の木はまさに満開です。
e0143416_1813075.jpg
写真と本文は関係ありません。





2016年五輪の最終候補地として、東京、シカゴ、マドリード、リオの4都市が昨年6月に選出された。
さあどこに決まるんだろうか?
この4都市の中から、いよいよ今年の10月に2016年五輪開催地が決定する!
今まさにこの4都市が、世界中を回って、最後のアピール合戦を繰り広げているそうだ。


こんなに長い時間と莫大な(たぶん…)お金をかけて招致活動を行っているけれど、
実際にオリンピックを自分の国で開催すると、そんなにいいコトがあるのだろうか?

「45年前の東京オリンピックでは、招致を契機に新幹線や高速道路が開通するなど、
都市機能が飛躍的に発展して、高度経済成長の足がかりになった。
インフラ面ももちろんですが、東京大会は、敗戦から立ち直り、
復興を遂げた元気な日本を世界中にアピールするイベントでもあった。
都市計画や経済面はもちろん、国家として世界にその存在をアピールできるという
大きなメリットがある」・・・  なるほど・・・・。
確かに、昨年の北京しかり、開催国には世界中から注目が集まる。

でも実際のところ、一般ピープルが気になるのは、「お金」の問題だ。 
ぶっちゃけた話、オリンピックを開催すると、国は儲かるのだろうか?

「ズバリ、儲かる。2016年に東京でオリンピックが開催されれば、
約2.8兆円の経済波及効果が得られるという試算も出ています。
これは、オリンピックのためのインフラ整備などを計算に入れていない、純粋な効果の試算です。
オリンピック開催のために必要な公的資金は約2360億円。
その投資額に対して、約10倍の経済波及効果となる見込みです」
「オリンピックはお金がかかる…」と漠然と思っていたが、
実際は、それを上回る経済効果が生まれる可能性がある。
それに新しいしかけとして洩れ聞こえるところでは、環境問題へのチャレンジということで
太陽光発電でエコ運営をするって聞いた。

自分の国の良さを世界中にアピールできるうえに、都市が美しく整備されたり、経済効果があったり…。
世界中の国が、こぞってオリンピックを招致したがる気持ちがなんだかわかるような気がする。

最初、反対していた民主党も招致案を通したそうだし・・・。
第3回の東京マラソンでおおいに盛り上がった東京です。
この盛り上がりの熱が冷めないうちに、2016年東京オリンピック招致へ向けた
もっともっと大きな力にしたいものです。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_18102056.jpg























 
[PR]
by ll23910 | 2009-03-24 18:15 | Trackback | Comments(3)
定額給付金のお知らせ




シクラメンです。 ♪♪真綿色したシクラメンほど、すがしいものはない~♪♪  ちょっと古いですね。
e0143416_17492278.jpg
写真と本文は関係ありません。




定額給付金のお知らせが我が家に届いた。

発信元は〇〇区定額給付金担当になっており、主旨書には、
「生活対策の一環として、区民への生活支援を行うことを目的とし、広く区民に給付する。」となっている。

世帯全員分の給付金の申請書が同封されており。
 受取る or 辞退する
 受取り方は銀行振込みでも窓口で給付をうけることもできる
振込み先等必要なことを記入し返送。
後日、その後のお知らせが郵送されてくるとの事だ。

確かに手間隙と費用がかかるね。
郵便料80円×3回で240円
銀行口座への振込み手数料210円?
合計で450円、受給者が仮に一人とした場合では、12000円支給するために450円の事務費が必要となり、
なんと3.75%も直接経費がかかるという結果になる。もちろん人件費、書類の紙代等は含んでいない。
まあこの事例は一番多く経費がかかる事例だけど・・・・。

それにしても、たくさんの経費をかけて国民から税金を集め、
一度集めた税金を、今度はたくさんの経費をかけて国民に戻すっていう今回の政策は正しいんでしょうかね?
主旨の是非はいろいろな考え方があるようですが、どう考えても無駄な費用が発生しすぎです。
こういうのをムダ使いと言うのでしょう。



奥方に「君の分は恵まれない人たちに寄附して下さいと書いて、受取り辞退にしておいたよ」
と冗談で伝えました。
その後、ケンカになったことは言うまでもありません。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ








e0143416_17521379.jpg



















 
[PR]
by ll23910 | 2009-03-23 17:55 | Trackback | Comments(2)
東京マラソンその2





東京マラソン、続きをアップします。
e0143416_13445111.jpg














すごい数の人です。
e0143416_13452683.jpg















格好いいです。いかにもアスリート。 精悍という単語がぴったり。
e0143416_1346395.jpg















面白系です
e0143416_13471496.jpg















すごい! ゼッケンがついてるからランナーのはず。 荷物になるのに・・・。
e0143416_13473920.jpg















江戸さんです。ちょっとお疲れモードに見えました。
e0143416_13483575.jpg















最後は、ぶっちょうヅラで締めたいと思います。  プロ野球の金村さん?
e0143416_13491995.jpg

マサトを見逃してしまいました。 !!残念  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2009-03-22 13:50 | Trackback | Comments(2)
東京マラソン





東京マラソンを撮りました。  整理できてませんがとりあえずアップします。
e0143416_11592338.jpg















e0143416_1202731.jpg















11時頃なので右側往路はたくさんのランナーが、左側復路は早い選手一人だけです。
e0143416_1159522.jpg
















e0143416_1205621.jpg















先頭集団です。ものすごいスピードです。カメラがついていけません。
e0143416_1211848.jpg
















e0143416_1214018.jpg















優勝した外国人選手です。
e0143416_122364.jpg















土佐礼子さんです。 少し苦しそうです。
e0143416_1221914.jpg

どうも、雨が降ってきたようです。今12時をちょっとすぎたところですが、
TVによると未だ200人くらいしかゴールしていないそうです。
選手の皆さん頑張ってください。 また、撮れたらアップします。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2009-03-22 12:12 | Trackback | Comments(0)
サクラ前線





e0143416_19465319.jpg
いよいよサクラの季節になりました。写真は河津桜です。




あちこちで、桜の開花宣言が聞かれる。
例年に比べると、今年はかなり早まっているようだ。
福岡で観測史上最も早い13日の開花宣言、山梨の甲府で9日早い20日、
そして今日、靖国神社の標本木の開花が確認され、東京にも開花宣言がだされた。

今年の平均気温は例年に比べ、2月はかなり高い、3月高い、4月平年並みか高いの予測だ。
まあ、とにかくきれいな桜が早く見られることに異議を唱える人はいないと思うが、
温暖化で桜前線に、今二つの異変が起きているらしい。

一つ目は地方より都市部の方が開花が早くなってきているということだ
これは都市部の方が郊外よりも、常温が高いことから来ることらしい。


二つ目は桜前線が北上ではなく南下する傾向がでてきているということだ。
桜は気温が高くなってから、一旦寒い時期がないと開花しないそうだ。
寒い時につぼみが育ち、暖かくなったら一気に咲くということらしい。
福岡などは直前一週間ほどの冷え込みで、開花が早くなったそうだが、
暖かいまんまだと、桜の開花も遅くなるようで、鹿児島がこれにあたる。
九州の桜が福岡に始まり鹿児島に終わるというのはこれらしい。

桜前線北上と言われていたものが、桜前線南下になってきたのも地球温暖化に結びつけると
説明がつくようだ。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_19482396.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-03-21 19:51 | Trackback | Comments(2)