<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ユニバレ




こんなに寒いのに、菜の花がしっかり咲いています。
e0143416_1912486.jpg





この冬、大ブレークしたユニクロだが、ユニクロ着てるのがバレた時の恥ずかしさを「ユニバレ」と言うらしい。
「ユニバレ」を気にして、インナーやルームウェア以外ユニクロ製品を選ばない人たちは「隠れユニクラー」だそうだ。

ユニバレってユニクロのフリースが800万枚の大ヒットを記録した2000年以降、
ユニクロを着ていることがバレるのを恐れてできた言葉らしい。
あなたは「ユニバレ」って気にしますか?

私もこの冬始めてヒートテックを買って試してみた。
本当に暖かくて驚いた。
これだけ暖かいと、品切れするのにも納得できる。

世の中これだけ冷え込んでいる中での勝ち組、任天堂とユニクロ。
やはり勝つだけの理由ありというところでしょうか!

かくいう私も、隠れユニクラーです。 
私と同じように、ユニバレを気にする隠れユニクラーのアナタはどうぞヒト押しを  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_192221.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-01-31 19:07 | Trackback | Comments(8)
強盗急増 



ミモザが黄色くなってきました。
e0143416_1918153.jpg





コンビニやタクシーをねらった強盗犯罪の認知件数が、景気悪化が顕著になった昨年9月以降、
コンビニ3割・タクシー4割と急増していることが27日、警察庁のまとめで分かった。

少額の現金しかないコンビニやタクシーをねらった強盗は、
「ハイリスク・ローリターンで、経済的に追いつめられた者による場当たり的犯行が目立つ窮乏型犯罪」と警察庁幹部は言う。

警察庁は、雇用環境の悪化が引き金となった可能性もあるとして、
雇用情勢と治安の関連などについて慎重に分析、研究を始めた。

窮乏型犯罪とはうまいこと言うね
 窮乏を辞書でひくと・・・・・・ 金や物品が不足して、生活に困ること
と書いてある
だからそれくらい困っているということだ。

世界的に経済対策をどうするのか? どうやって景気を立て直すのか、失業者が増えて貧困になることをどうするのか?
世界中が躍起になっているこの非常時に、
税金を上げるかどうかの議論をしているって、違っているんじゃなかろうか?

この国のやってることって、おかしい! 外国から見たら、きっと滑稽に見えるだろう!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_19211230.jpg
















e0143416_19213258.jpg

今日の東京は一日雨でした。明日も寒くて雨のようです。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2009-01-30 19:25 | Trackback | Comments(2)
ボロ儲けの「漢字能力検定」



近所の梅が咲き始めました。
ネットでも東西の梅ほころぶとかのテーマで、上野の湯島天神と大阪城公園が掲載されていました。
e0143416_17294970.jpg







財団法人日本漢字能力検定協会(大久保理事長)が過去4年間、
公益法人としては異常なほどの巨額の利益を上げていたことが分かった。

まさに「漢検」ボロ儲けだ。
年末恒例「今年の漢字」を主催し、昨年、「変」の1字を揮毫した森清範・清水寺貫主も理事を務める協会だ。

利益の総額は約20億円。
管轄する文部科学省は2月上旬にも同協会を立ち入り検査する方針という。


公益団体として必要以上の利益は出せないにもかかわらず、
同協会は2006年度に約8億8000万円、07年度も約6億6000万円の利益を計上。
07年度末の正味財産は3年前より23億円多い73億円まで膨らみ、
4年間の利益総額は20億円にも達している。

協会は運営の透明化のため、公益法人に定められた事業報告書や決算報告書のインターネット公開を
問題発覚まで掲載していなかったことや、
大久保理事長が代表を務める広告会社に、同協会が広報費などの業務委託費を年間2億-3億円も
支払いながら、これを文科省に報告していなかったことも某新聞が報じている。

漢検の検定料は、1級から10級まで1人あたり1500-5000円。
漢字が読めない麻生首相も、受験者数増に貢献しているのか、その人気はうなぎ上り。
受検者数は04-07年で30万人増の271万人となっている。
文科省は04、05、07年度にも検査を行い、検定料の引き下げを指導。
協会も検定料の一部引き下げ計画を提出した。
だが同省は、検定の経費が1人あたり2000円程度にもかかわらず、
最大約3倍にもなる受検料を問題視している。

公益法人は税制優遇もあるはずだ。誰が私腹を肥やしていたのか。
同協会は「担当者が不在」、森貫主も「25日まで秘書が不在」(清水寺)としている。

一方でこんな記事が・・・・・・・。
大阪の小中学生3万人、学力対策で漢検無料 

世間の目をそらす作戦か?

日本漢字能力検定協会(京都市)が学力向上対策の一環として、
大阪府内の小中学生約3万人の児童生徒に無料で漢字検定を実施することが28日、分かった。

大阪府教育委員会によると、2月13日に小学4年生から中学2年生まで約140校の児童生徒が各学校で受ける。
来年の同時期にも無料で試験を行い、府の学力対策の有効性を見極める。

これってあまりにも出来すぎていませんか?
たたかれた瞬間に、リカバリーショットを打った感じ。
儲け過ぎた分、吐き出そうという・・・。

でも、漢検って全国で受験しているはず、どうして全国から儲けた利益を大阪府だけに還元するの?
もっと他に公平な戻し方があるんじゃないでしょうか。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ








e0143416_1730433.jpg

咲き始めはしたものの、東京は今日も充分寒い一日でした。
せめて、ネットで画面上だけでも春の気分をどうぞ  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2009-01-29 17:35 | Trackback | Comments(7)
「定額給付金、民主候補へ寄付を」茨城医師会有志呼びかけ




横浜の山手イタリア庭園の館です。
e0143416_19152623.jpg





決定した政策に対する抵抗のしかたとして、ああこんなやり方があるんだというニュースがある。
「定額給付金、民主候補へ寄付を」と、茨城医師会有志が呼びかけるというのだ。

後期高齢者医療制度など与党の医療政策に反対している茨城県医師会の有志が、
定額給付金を次期衆院選の民主党候補に寄付するよう会員に呼びかける運動を始めた。

小松副会長は
「選挙対策と言われる定額給付金を民主党に回すことが抗議行動になる。
 自民党が給付にこだわるなら、一番皮肉な使い方をしたい」
としている。

県医師会の政治団体「県医師連盟」は、従来の自民党支持の方針を転換し、
次期衆院選では県内全7選挙区で民主党候補を推薦することを決めている。

給付金の支給時期は決まっていないため、会員から1口1万2000円を前払いの形で受け付け、
原則的に選挙権を有する選挙区の民主党候補に寄付する。

有志16人が「茨城から定額給付金で医療を変える会」を設立、
会員約2600人のうち病院経営者ら約1400人を中心に協力を求める。
3月末までに、150人程度から賛同を得ることを目標にしている。
会員の多くは「2兆円も使うなら救急医療などの予算に充てるべきだ」と、給付金に反対しているという。

どれくらいの人が賛同するのかわからないし、勿論金額の多寡でもないと思うが、
  かなり強烈な皮肉ですな! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ








e0143416_19173151.jpg















横浜って、本当に素敵な場所が多いですね。   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
e0143416_1917587.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-01-28 19:21 | Trackback | Comments(0)
「酒気帯び」でも一発取り消し



桜が咲いていました。今年初めて見ました。
河津ざくら、それとも寒緋ざくら? どちらかわかりませんが嬉しくなりました。
場所は江東区木場公園のソバの川沿いです。 ほんの数本の木だけ咲いていました。
e0143416_1930179.jpg















e0143416_19302722.jpg





「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定 のニュースがあった。




政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした
道路交通法施行令の改正案を閣議決定した。
今年6月1日から施行される。

酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0.25ミリグラム以上の場合、
違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても1発で免許取り消しになる。
同0.15~0.25ミリグラムの場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日に。
飲酒によって正常な運転ができない「酒酔い運転」も25点から35点に引き上げられる。

悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の再取得が禁じられる欠格期間の上限も
5年から10年に延長され、危険運転致死罪は8年、同致傷罪は被害者の負傷程度に応じて最長で7年になる。
酒酔い運転による事故も、2~5年から3~7年に引き上げる。
いずれもひき逃げが加われば最長の10年になる。

私は厳罰賛成派です。
今の罰は軽すぎます。
飲酒運転がもたらす不幸を減らすためには、現時点では厳罰化しかないと思います。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ








e0143416_19323171.jpg

うぐいすorめじろかわかりませんが、枝にとまって、桜の花をついばんでいました。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ















e0143416_19325773.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-01-27 19:39 | Trackback | Comments(6)
渡辺喜美 自民離党の裏にあるもの




芸術は爆発だ!岡本太郎さんの明日の神話です。
だいぶ前に見た作品ですが、迫力ありました。 さすが!すごい!!という言葉が当てはまる大作だと思う。
e0143416_17492627.jpg






総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ平成20年度第2次補正予算は、
いよいよ今夜(26日夜)、成立する。

ちょっと気になる記事があった。
「渡辺喜美 自民離党の裏にあるもの」と称して、田原総一朗さんの記述だ。
興味深いので紹介する。

渡辺喜美は昨年、塩崎恭久氏、茂木敏充氏ら24人で、第2次補正予算を早く通せという行動を起こした。
しかし、麻生首相はそれを無視して2009年に先送りした。この辺から渡辺氏の怒りが高まっていた。

そもそも、渡辺氏が麻生首相に対する反発心を抱いた直接のきっかけは、彼が行革担当大臣の時、
公務員制度改革をやろうとしたことからはじまる。

公務員制度改革には、官僚はもちろん自民党の議員も官邸も反対した。
日本の国家公務員は各省が人事権を持っている。
だから国家公務員たちは「省あって国なし」だ。
省益は守るけれど国益は守らない。
これはよくない。省益を守ろうとすることが、天下りにもつながる。

これを是正するためには、人事権を各省庁ではなく国が持つことが必要だ。渡辺氏は「人事庁」という構想を打ち上げた。
最初はこの人事庁が、全省庁の官僚の人事権を持つということだったが、様々な抵抗があって、
結局各省庁の幹部の人事権を持つことになった。
しかもこれは人事庁ではなく、いろいろ妥協をさせられて「内閣人事局」という形になった。

これも最初は、人事権は内閣人事局が持つのではなく各省庁が持ち、それを内閣人事局が後で確認するというようなものだった。
それを渡辺氏がひっくり返して、内閣人事局が人事権を持つということになった。

ところが福田前首相は、内閣改造で渡辺氏をはずした。
私は渡辺氏に「よほど福田首相に嫌われているんだね」と言うと、彼は違うという。
「僕をはずせといったのは、幹事長(当時)の麻生さんだ。彼は過激派ははずせと言った。過激派は僕一人しかいないからね」
このあたりから彼は反麻生だった。麻生さんは行政改革に反対なのだ。“新生抵抗勢力”というように渡辺氏は言っている。

その後、内閣人事局構想が極めてあいまいになってきている。
問題は、内閣人事局に人事権はあるのだが、内閣人事局を誰がまとめるのかということだ。結局どこかの省庁の幹部が来る。
それが今、省庁同士のケンカになっていて決まっていない。白紙状態だ。彼はそのことに不満を持っていた。
福田さんは人はいいのだけれど、闘志がなく選挙が嫌だった。
そこで、選挙ができる男というので、度胸があると判断された麻生さんが総裁に選ばれた。

麻生さんは、最初は直ちに解散・総選挙をすると言っていた。
しかし、麻生さんが総理になって間もなく、ニューヨーク株式市場(ダウ平均)が1日にして770ドルも落ちた。
つまりアメリカの金融破綻が、麻生首相をはじめ日本人が予想していたよりはるかに大きいことがわかった。
それで麻生首相は選挙は大事だけれど、選挙の前にこの大不況をなんとかしなければならない、
景気回復に全力投入し、それから選挙だと言った。

そして彼は、景気回復のために第2次補正予算なるものを組んだ。ところがその第2次補正予算を実行しないで先送りにした。
そこで渡辺氏や塩崎氏は、これは国民に対する裏切りではないか、景気対策を何もやらないで先延ばしにしたということこは、
結局政権の座に居つづけたいからではないかと言った。
それで彼らは行動を起こして第2次補正予算を早く通せと言ったが、麻生さんは無視した。
そして結局、彼は離党した。
  <途中 省略>

今や、内閣支持率10パーセント台になっている。
麻生内閣の支持率は、朝日新聞の調査では19%と、ついに20%を割った。これは一体なんなのか。
1月13日の朝日新聞に世論調査の質問と回答が載っていた。
 「麻生内閣を支持しますか」支持する 19% 支持しない67%、
 「できるだけ早く衆議院を解散して総選挙を実施すべきだと思うか」思う 54% 思わない35%、
 「今後も自民党を中心とした政権がいいと思うか 民主党を中心とした政権がいいと思うか」
 自民党中心 24% 民主党中心 44%、
 「麻生さんと小沢さんどちらが首相にふさわしいと思うか」 麻生さん26% 小沢さん35%、
 「定額給付金は配ったほうがいいと思うか」 配った方がよい 28% やめたほうがよい63%、
 「定額給付金は景気対策として効果があると思うか」 有効だ 18% 有効ではない71%

何が言いたいかというと、個々の政策を国民が判断して、いい悪いと言っているのではなくて、
麻生首相のやることはなんでもだめだと言っているのである。

つまり麻生首相は早く辞めろということを示している。
なぜ麻生首相がこれほど嫌われたかというと、まさに渡辺氏の理解と重なってくる。
国民は2度、3度とだまされた。選挙をやると思っていたら景気対策が大事だという。
景気対策をやると思ったらやらないで翌年に回した。

結局麻生内閣は、連綿と政権の座に居続けたいだけではないか、ということが国民にわかってしまった。
それで麻生首相の支持率がどんどん落ちている。これからも落ちるだろう。
ただ、麻生首相はもっと選挙を先延ばしにしたいと思っているかもしれない。
しかし延ばせば延ばすほど惨敗するだろう。第一、3分の2の再可決が通らない可能性もある。そうなれば自民党も破綻だろう。
以上が田原氏の記述だ


その後の報道で、渡辺喜美氏は「劇団ひとりは解散しました」と皮肉をこめて言った。
自民党を離党した渡辺喜美が記者会見し「脱官僚、地域主権で国民の手に政治を奪還する」と述べ、新たな政策集団の結成を宣言した。
無謀ともいわれる離党劇を演じた渡辺氏は冒頭、「本日をもって“劇団ひとり”は解散いたしました」と自虐気味にあいさつ。
新集団には、政策集団「脱藩官僚の会」の江田憲司衆院議員(52)、
政府の道州制ビジョン懇談会の座長・江口克彦PHP総合研究所社長、評論家の屋山太郎氏も名を連ねた。

渡辺氏は「衆院選が近づけば別の動きがあるかもしれないが、新党構想とは関係ない」と即座の新党結成は否定したが、
江田氏は「グループに届いた国民の声を、国政で実現していくのは政治家の責任」などと述べ、新党設立に含みをもたせた。
渡辺氏らは、議員や地方自治体の首長のほか、文化人や経済人らにも参加を呼び掛けるが、
大阪府の橋下徹知事(39)に参加を拒まれるなど、新集団の具体的展望は描けていない。

やはり人間一人じゃ何もできない。離党した経緯や背景は理解するが、時期や方法論を誤ったのではないだろうか?
もう少し味方を作ってからの離党を考えるべきだったように私は思う。



随分長い文章になってしまいました。最後までお付き合いしていただき有難うございます。
  ついでと言っちゃ、なんですが・・・、もうひと押しお付き合いください にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_17575988.jpg

[PR]
by ll23910 | 2009-01-26 18:08 | Trackback | Comments(4)
夫婦げんか



ちょっとガスってますが、向こうに見えるのはレインボーブリッジです。
丸い球は、フジテレビです。
e0143416_1939247.jpg




今日は夫婦げんかに関するニュースを一つ。


民間の結婚ビジネス会社が既婚男女に夫婦ゲンカについての調査を実施した。
夫婦げんかの頻度は月1、2回が最多で、年1、2回(25%)、数年に1度(19%)、週1、2回(16%)と続いた。
「しない」は10%、「毎日」は2%だった。

けんかの内容は「態度・価値観」が27%で群を抜き、学校や教育方針など子供関係(15%)、家事関係(14%)の順。
全国的には10%で5位だった給料や小遣いなど家計関係が、北海道と沖縄県はそれぞれ15%、16%で、2番目に多かった。
仲直りまでの期間は「寝て起きたら」が45%、「すぐ」25%、「2、3日」23%だった。3%は「1週間以上」とした。

もっとも注目すべきデーターは、6割は夫が折れて仲直りだそうだ。
6割の夫が折れるっていうことは、どう解釈すればいいんだろうか?

ここのところは、なかなか意見の分かれるところじゃないだろうか?

世の中の男性諸君、寿命は女性の方が長いし、喧嘩でも負けている!
情けない・・・・・、 ガンバロウじゃありませんか!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2009-01-25 19:40 | Trackback | Comments(6)
ニュース用語の意味



報道の発信もとの東京タワーです。
e0143416_2143477.jpg



普段何気なく耳にしているが、ニュースで使われる言葉の言い回しって、
正確な意味がわからないものが多い。
そんなマスコミ用語の裏に隠された、驚きの秘密を調べたニュースがあったのでご紹介する。


「本日未明」って?
ニュースでは、「真夜中」とか「明け方」という表現は使われず、すべて「未明」とされます。
実はこの言葉の由来は、気象庁の予報用語だとか。
Yahoo!辞書によると、「まだ夜が明けきらない時分」と書いてありますが、
気象庁のサイトでは、「午前0時から午前3時頃まで」と具体的な時間が記されています。
「未明」というと、夜明け前のうっすらと明るくなった時間のイメージが強いため、
午前0時頃を未明と言われると我々一般人としては違和感があります。


「政府首脳」「政府高官」「消息筋」の違いは?
元朝日新聞「天声人語」執筆者でもあるコラムニスト、栗田亘さんのサイトなどを参考にしつつまとめてみると、
「政府首脳」=官房長官。自民党首脳は幹事長、総務会長あたり。
       外務省首脳は事務次官、ときどき大臣その人。
「政府筋」=内閣官房副長官のケースが多い。
「政府高官」=各省庁の局長クラスのことが多い。局長以下は、○○省筋となる。
「幹部」=中央官庁の局長クラス。ただし局長を首脳とする例もある。
「権威筋」=その問題について決定権を持っている人。
「消息筋」=決定権はないが、その問題について知識を有し、解析力のある専門家ら。
国名+消息筋だとたいてい「在日大使」のこと。

本当にわかりにくい…。
なんでストレートに官房長官って言わないの?
ウヤムヤにして、明らかにすることを好まない、日本のお役所仕事体質を表している気がしますね。


「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いは?
辞書を見ると、「わいせつ」=みだら、「みだら」=わいせつと書いてあり、全然一緒じゃん!と思いますが、
ニュース用語では「みだらな行為」は性交(同意あり)、「わいせつな行為」はBまで(同意あり)を意味するそう。
神奈川県青少年保護育成条例にも、そのような内容のことが書かれています。
これが相手の同意がない場合は「暴行」(=強姦)という表現が用いられます。


「全身を強く打って死亡」って?
「強く打って」という言い回しは、原型をとどめていないほど遺体が損傷している状態。
「頭部を強く打って」「胸などを強く打って」など、局部の状態を表していることも多いです。
これは、「新聞倫理綱領」に「新聞は人間の尊厳に最高の敬意を払い、個人の名誉を重んじプライバシーに配慮する」と書かれて
いるとおり、遺体の状態を克明に表現しては倫理に反するので、具体的な描写が避けられているのではないかと言われています。


「バールのようなもの」って?
おかしなニュース用語の代表格として、よく突っ込まれる言い回しで、これをネタにした小説や落語も発表されているほど。
犯行に使われた凶器が不特定の際に頻繁に使用され、「棒状の鈍器」と言い表す場合もあります。
この他も、実体が不明であるものを報道する場合は、
「ノコギリのようなもの」「包丁のようなもの」のように、断定は避けられています。


「男」と「男性」の違いは?
容疑者として容疑が強い場合は「男」「女」、まだ不確定の場合は「男性」「女性」という表現が使われます。
ちなみに、「容疑者」はマスコミ用語で、法律上の術語としては「被疑者」が正しいのですが、
「被疑者」では「被害者」との聞き間違いが多いため、「容疑者」と使われることになったそう。
かつて被疑者は呼び捨てで報道されていましたが、あのロス疑惑以降、
人権への配慮などから、「○○容疑者」「○○被告」と呼ばれだしたとか。

「軽傷」「重傷」「重体」の違いは?
「軽傷」は呼んで字のごとく、軽いケガでしょうけど、「重傷」と「重体」の違いはよくわからない…。
「常識ぽてち」によると、「重傷」とは、全治1ヵ月以上のケガを示し、
「重体」は「重傷」者のうち、脳や内臓に大きな損傷を受けて生命の危機に瀕している場合を言うそう。
ちなみに警察庁等の公的な機関では「重体」という用語は使わず、「軽傷」「中傷」「重傷」の3つに区分けされるそうですが、
「中傷」は聞き間違いやすいため、報道では使われてないそうです。


犯行の動機が「ついカッとなってやった、今は反省している」が多いのはなぜ?
犯人の定番コメントで、この他には、「むしゃくしゃしてやった、誰でもよかった」
「イライラしてやった」「ムラムラしてやった」「目立ちたくてやった」などがよく使われます。
「同人用語の基礎知識」によると、たいていは取調官が調書を作りやすくするために、
誘導尋問的に言葉としてまとめるケースが多いようです。
つまり、「ついカッとなってやったんだな?」と訊かれた犯人が、ただうなずいただけということですね。
以上が記載記事です。

冷静に考えると、言葉って大衆が共通の意味として理解し認識していることが一番大切なことのはずなのに、
それを正確に伝えるべき使命を持つマスコミが、勝手に特殊なくくりのマスコミ共通用語を使っているって変だよね。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2009-01-24 21:45 | Trackback | Comments(0)
合格祈願食品




横浜、山手より石川町方面を見ています。
手前に見えてる青い電車が止まっているところがJR石川町駅です。
e0143416_185881.jpg






今日は、本格的な受験シーズン到来で、「合格祈願商戦」が熱を帯びているというニュースだ。
縁起の良い言葉との語呂合わせで販促効果をあげたり、脳の働きを助けるといわれる成分を配合するなど、
受験生や親心をつかもうと、工夫を凝らしている。

応援商品のはしりは、ネスレのチョコレート「キットカット」。
九州の方言「きっと勝つとぉ(きっと勝つよ)」に響きが似ていることがスタートから話題になった。

スナック菓子「カール」の限定商品として「ウカール」と書き込んだ「合格カール」、
錠菓「ハイレモン」をもじった「ハイレルモン」など6品を24日に発売する。
カールは「受かーる」、ハイレルモンは「入れるもん」をもじった。

一方、マルハニチロ食品が発売する「合格ちくわ」は、
記憶力や集中力を高めるといわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)を配合。

森永製菓も1月6日に発売する「天才キョロちゃんチョコボール」に脳の唯一の栄養源といわれる、
ブドウ糖をくわえ、他の合格祈願商品との差別化を図る。

受験生の夜食の定番、即席めんやお茶づけにも応援商品が並ぶ。
永谷園は「お茶づけ海苔(のり)」など3品に「おみくじ付きカレー茶づけ」をセット。
ただし、おみくじは大吉と大大吉の2種類のみという。
日清食品もカップ入り即席めん「チキンラーメン」と「出前一丁」の受験生応援カップを発売した。
お湯を注いで出来上がるまでの3分間で回答できる簡単なクイズをフタに付けて、
受験生の息抜きに利用してもらうなど趣向を凝らした。
以上、記事より引用

受験というマーケットは、神社仏閣の宗教法人を含め、いろいろな業界からしてなかなかおいしい市場なようだ。
All About にはこんなサイトまで出来ている
<祈合格 縁起菓子・飲料ガイド2009>

私の時代は「敵に勝つ」で、ビフテキとカツレツの単純なあわせ技しかなく、おふくろから「テキとカツ」を食わされた。
今や時代も変わったようだ。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ











 
[PR]
by ll23910 | 2009-01-23 19:07 | Trackback | Comments(6)
ひきこもり




今日は休み。
でも東京は朝から雨、しかも思いっきり寒かった。
とても出かける、いや外に出ようという気持ちすらおきない。

奥方は出かけていない。
家には自分ひとりだ。

外へ出たくないから、都会の冬ごもりで、一日家にひきこもった。
いわゆるヒッキーだ。

動くのはトイレへ行くくらいで、全く歩かない。部屋からもほとんど出なかった。
山崎豊子さんの「女の勲章」をひたすら読み続けている。


e0143416_17575866.jpg
そうだ、昨日郵政の不在通知が入っていたので、連絡して荷物を受け取ろうと思い、
丁度PCの電源も入っているのでたまにはPCからアクセスしてみようと試しにやってみた。

不在通知 ②のインターネット再配達受付というやつだ。
アクセスしてみたが、結果、再配達受付までたどりつけなかった。
画面は出たけど、どこへ行けばいいのかわからない! 結局は用をなさなかったのだ。

郵便事業会社さん、画面をもっとわかりやすくしてよ!
再配達の受付程度でこんな難しい画面だと、誰も目的までたどり着けませんよ!
民営化して一生懸命やってるのはわかるけど、まだ民間企業と比べたら、随分と遅れています。
周回遅れ、早く追いついて下さいよ。

この前も、郵政と銀行の相互乗り入れでこんなことあったし・・・・ <以前の記事にリンク>

結局、①の番号に電話してオペレーターの方にアナログでお願いしました。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


今日は充電の一日でした。
[PR]
by ll23910 | 2009-01-22 18:06 | Trackback | Comments(2)