<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
王監督のメッセージ



赤い紅葉がとても綺麗です。
e0143416_22103886.jpg



29日(土)PM9:00からNHKで王監督のメッセージと言う番組をやっていた。
今期で引退した王監督のラストシーズンに密着した番組だった。
若手に伝えたプロの魂
  ・プロならミスするな
  ・この一球は二度とない
  ・結果は自分でつかむしかない
等など。

テレビで見た内容と感動を上手く言葉で表現できず、興奮をお伝えできないのが残念だが、
選手生活、引退後の野球生活、病気になるのは他人で、自分には無関係だと思っていたのに、
突如襲った病魔、体の不安、辞任を決意するまでの葛藤。

最後に福岡ドームで王監督が引退の挨拶をするシーンがありました。
松中、小久保等主力メンバーが王監督に花束を贈呈するシーンがあり、
王監督はしっかり受け取っているのに、渡す側の主力メンバーが
みんな号泣しているシーンが、とても印象に残りました。

50年間野球一筋に生きた王監督物語に久々に感動しました。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_22124733.jpg
















e0143416_22132417.jpg
















e0143416_22133841.jpg

東京近郊では、紅葉が一番きれいな時期ですね!   
若い頃はただ綺麗だと思っただけですが、
最近は同じ綺麗でも何か受けるインパクトが違うような気がします。
やはり齢をとったせいでしょうか?orそれとも人間が成長したのかなぁ?   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-30 22:21 | Trackback | Comments(5)
障害偽装


不思議な光景でした。 なんでこんなにマフラーがブラさがっているんだろう?
e0143416_1944292.jpg



偽装ばやりの昨今、こんなことが起きていた。

札幌市は、同市手稲区で訪問介護事業所を経営する70代の男性が、身体に重い障害があると偽って身体障害者手帳を受け、
介護保険の給付金などをだまし取っていたとして、男性に手帳と給付金計約4000万円の返還を求める方針を明らかにした。
詐欺容疑での刑事告訴も検討している。

市によると、男性は元公務員で肢体が不自由だとして平成7年から順次、
障害者手帳1種1級、要介護4、障害程度区分5の認定を受けた。

だが18年6月、男性が歩いている姿を市職員が偶然目撃。追跡調査で車を運転して買い物していることなどを確認したため、
いずれの障害認定にも該当しないと判断した。


またこれとは別に、聴覚障害の身体障害者手帳が不正取得されたとみられる事件があり、
札幌市の医師の診断を基に支給された障害年金は、
書類が残る02~07年度の6年間で約140人、総額七億円に上ることが、
社会保険庁の調べで分かった。
同庁は、これらの年金の大半が虚偽の診断を基に支給された疑いが強いとみて、
虚偽診断書作成容疑で、この医師を道警に告発する。


これは、いけませんなぁ。
犯罪です!  弁解の余地なし!

しかし認定した側、即ち札幌市のチェックが甘いことも見逃せませんな!
偶然札幌が2件ですが、全国見たら、他でもきっとたくさんあるのでは?   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





やはり寒くなってきたんですね。
冬に近づくにつれ、咲いている花の種類がだんだん減ってきました。 
e0143416_194699.jpg
















e0143416_19463197.jpg

菊の一種でしょうか? にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-29 19:53 | Trackback | Comments(4)
名古屋出張




2泊3日で名古屋に出張していました。
先ほど帰ってきました。
勿論仕事です。忙しくてあまりサボる時間はありませんでした。
行った先は、星が丘と栄です。

e0143416_1716395.jpg

地下鉄東山線の星が丘駅前のテラスです。ここは見るたびに綺麗になっているような気がします。





昨日は栄で仕事を終えた後、名古屋の仲間と皆で懇親会をやりました。
ベトナム料理屋さんでの宴会です。
なかなかコジャレタお店で、ベトナム料理ってはじめて食べたのですがなかなか美味でした。
ナマ春巻きにベトナムソースをかけたモノが美味しかったです。
飲み物では、ベトナム焼酎と言うのがありましたが、アレはやめといたほうがよさそうです。
(ちなみに私は、ベトナム焼酎芋ロックと言ってたのみましたが、
  芋は冗談ですが二杯目はたのみませんでした)

あんかけスパゲティーもお昼にヨコイで食べたし、忙しかったけど食は充実していました。
ベトナム料理へ行く途中、テレビ塔があったので写してみました。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ



e0143416_17274574.jpg


懇親会の後ホテルへ帰ってテレビをつけたら、物騒なニュースが流れていました。
新聞やネットを見る暇が無いので知らなかったのですが、
インドとタイでエライ事が起きてるんですね。

出張中に覗いてくださった皆様へこれから返信を書きます。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-28 17:36 | Trackback | Comments(6)
野猿出没


寒くなってきました。 今日は気持ちが温まるピンクをアップします。
最初はノゲイトウです。
e0143416_1936226.jpg


野猿出没のニュースです。
民家が点在する長野県茅野市に23日、野生とみられるサル2匹が出没し、
住民5人にかみついたり、抱きついたりした。
女性3人が、かまれてあざができた。
茅野署員らが棒を持って追いかけるなどしたが、捕まっていない。
茅野市は防災行政無線で注意を呼び掛けている。

困ったもんですなぁ!!
人間でも最近変なヤツが、いっぱい、いっぱい出没している。
サルの世界もそれと同じことが起きているのだろうか?  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







e0143416_19374520.jpg
















e0143416_1938258.jpg

応援のヒト押しをお願いします → にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-25 19:40 | Trackback | Comments(1)
夫婦の時間を充実させたいという妻、この20年で大幅減



江東区の汐見方面を撮ったショットです。 寒さが日に日に厳しくなってきました。
e0143416_17491724.jpg



今日は男性には極めて厳しいニュースを一つご紹介です。
博報堂のアンケート調査で、
夫婦の時間を充実させたいという妻はこの20年で大幅減、逆に夫は増加しているとのこと。

既婚男性のうち「夫婦一緒の時間を充実させたい」と考える人の比率は
過去20年間で30.6%から39.3%に増えたが、既婚女性でそう考える人は35.2%から26.2%へと大幅に減った。
熟年の夫婦では15%の妻が、夫に「嫌悪・不愉快」を感じているそうだ。
田辺聖子さんの随筆によるとその理由は、定年やらで人生戦線を縮小し始めた男と、
これから戦線拡大をもくろむ女の違いのためらしい。
自分の砦(とりで)に立てこもる夫と、残りの人生を楽しもうとする妻の、軋(きし)みあいのようである

夫婦げんかを「よくする」または「時々する」という人は男女合わせて51.3%と20年前の37.6%から大きく増えた。
原因は「子供のこと」が48.3%で最も多かったが、20年前の58.1%に比べると減少した。
一方「お金のこと」は27.4%から35.5%に増えた。

夫婦関係について「どんなことがあっても離婚しない方がいい」と考える妻は39.7%と、20年前の59.7%から大きく減少した。
夫の方でも68.4%から64.2%にやや減少した。

理想の夫婦像は「友達夫婦」がトップで、夫の57.0%、妻の82.0%がそう答えた。
現実でも夫の41.7%、妻の49.3%が「友達夫婦」だと考えている。
夫は別荘がほしいと夢見るが、妻は別荘まで行って家事などまっぴら。仲の良い友達とリゾートホテルの方がずっといい。
お年寄りの場合、夫を亡くした妻は寿命が延びて、妻を亡くした夫は寿命が縮む傾向があるらしい。
夫とは、妻に頼りきる重荷でしかないのだろうか。
そっと自分の胸に手を当ててみる。


以上を簡単にまとめると、
女性の考え方の変化しては
・夫婦としての時間を充実させようという気持ちは減ってきている
・夫婦喧嘩は大幅増加傾向
・嫌なら我慢じゃなく離婚へ向かう
・理想の夫婦は友達夫婦
ということです。。

女性の変化って大きいですよね。
随分前に女性の自立が叫ばれ、男女雇均法がその動きの後押しをし、
結果、まさに女性が心身共に強くなってきたということでしょうか?
男性諸氏、濡れ落ち葉、粗大ゴミにならないよう、お互い気をつけましょう。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ



お台場方面です。 観覧車が目立ちます。
e0143416_17563860.jpg
















晴海埠頭です。
e0143416_17573683.jpg
















e0143416_17575391.jpg

なかなか素晴らしい近代建築だと思いますが、唯一の欠点は暖かさに欠けることでしょう。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-24 18:08 | Trackback | Comments(2)
高橋真梨子コンサート


e0143416_23373577.jpg



今日はブログの更新が遅い時間になってしまった。
その訳は?

大好きな高橋真梨子さんのコンサートへ行ってきたのです。
有楽町の国際フォーラムで6:30スタート。

もう最高でした。
NYのカーネギホールで10月に公演をした時の衣装や歌を披露してくれました。
本人も気持ちよくのってたし、もうとにかく最高でした。
日本人アーティストでカーネギ2回目は彼女が始めてだそうです。

今日の勤労感謝の日はハナマルの一日でした。
奥方と二人でミーハーしました。
なんと、バスタオルを買っちまいました。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


バスタオルですが、もちろん使わずに飾っておきます。
e0143416_2343998.jpg















国際フォーラムのイルミネーションです。 なかなか綺麗です。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
e0143416_23432818.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-11-23 23:49 | Trackback | Comments(8)
拷問の新幹線

紅葉の絨毯です。
紅葉をこれほどきれいに感じられるようになったのは、年かさでしょうか?それとも別の理由でしょうか?
e0143416_21465612.jpg


今朝、広島から東京まで新幹線で帰って、午後から出社した。
パックツアーで出張を予約していたため、新幹線の時間変更は一切出来ない。


当初、夕方で予約していたのだが、突然変更で、朝イチ帰京となった・・・。
でも時間変更は当然出来ない。
朝早くの自由席なら座れるだろうと、のぞみの自由席狙いで広島駅へ行った。
ところが、三連休のせいか、朝7:30の広島発なら楽勝だと思っていたがとんでも無いことだった。
自由席はほぼ満員、空き席はのぞみ自由席3号車(喫煙席)のみ。


私4年前にタバコをやめた。
東京まで4時間、喫煙ルームに閉じ込めの刑をうけた。
 
タバコの煙で頭クラクラ、
それに、隣の若者がウォークマンを途中から聞き始め、激しく音モレ。
それに、後ろのおばさん2人が広島から岡山まで、のべつまくなし、ずっとしゃべっりぱなし。
うるさいなぁ、もうカンニンしてえな!と思っていたら、本人達がおりた。
やったぜェ!と喜んだ瞬間、新たな次のグループが乗ってきた。
そして新しいグループもしゃべりっぱなし、今度はオヤジグループだった。
耳障り極まりなし。

究極、音と匂いと煙攻め!
しかも満員で通路までいろんな人が立っていて、トイレにも行けない状況!

人イキレと音と煙で、途中気持ちも悪くなって、
東京へ着いたらもう、へろへろ。
おまけに、下車後も服はたばこ臭い。もう最悪の一日でした。 

今夜の私のリベンジ、家でボジョレーで思いっきり泥酔の予定です
      共感のポチをお願い  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ









e0143416_21491442.jpg


















e0143416_21493988.jpg

JTBって、受動喫煙が悪とされてからも、タバコを平然と売ってます。
人体に害がある、ましてや受動喫煙で周りの人にまで害があるって証明されて、未だにタバコを平然と売れるってなんでしょうかね?
[PR]
by ll23910 | 2008-11-22 21:58 | Trackback | Comments(1)
麻生総理は大丈夫?
わが国の首相、麻生総理は大丈夫でしょうか?

次から次に問題が出てきます。
先ず出てきたのは
   ①KY:空気読めない
   ②KY:漢字感じ読めない
        ちなみに、間違えて読んだ漢字録です
          踏襲 :ふしゅう
          頻繁 :はんざつ
          未曾有:みぞうゆう
        直近の一発はこれ
          怪我 :かいが
それから 
   ③2兆円の給付金はどうなったんでしょうか?
    当初全員支給から、高額所得者は支給せず、高額所得者は自ら辞退を期待、
    最後の報道では地方自治体で勝手に決めろ?
    結局支給するの、それともやめるの? どうなったんだっけ?
直近では医師批判発言
   ④「医師には社会的常識がかなり欠落している人が多い」と発言、陳謝・撤回した。
それから、政策上の問題発言
   ⑤道路特定財源発言 :当初発言の地方交付税化から、地方がつかえる金なら何でもいい、
              そして今は地方交付税にまた逆戻り。
   ⑥郵政の株式売却 :郵政の株式売却は凍結すると発言したが、この問題は実は凍結しない方針で調整済み
             だったので、後で、安い時期には売らないと言ったまでだとリカバリー。
次から次に、これ何?って新しい問題発言が出てくる。
党内も政調会も混乱し始めているようだ。
これはもう先行き、長くないですね。
外国から、いや世界からバカにされる前に交替した方がよろしいのでは?  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
今日、これから広島へ出張します。
帰るのは明日の夜なので 今日は朝イチ更新です。





奈良の画像を続けます。奈良国立博物館です。
e0143416_633255.jpg















浮見堂というところです。修学旅行生の集団がいました。
e0143416_6335274.jpg















e0143416_6341333.jpg













興福寺の五重の塔を裏側から見ました。
e0143416_6343736.jpg

広島は寒いのかなぁ? とりあえずコートは持参します。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-21 06:38 | Trackback | Comments(4)
サイバー攻撃で「北海道の停電可能」 ロシア専門家が組織犯罪に警鐘


奈良の春日大社です。 紅葉も綺麗、そして歴史を感じる場所でした。
e0143416_19351282.jpg


来日したロシア最大手のITセキュリティー専門会社、カスペルスキーラブスの創業者は、
国家や地方自治体を標的にしたサイバー攻撃が活発化している実態を明らかにした。

その攻撃能力は北海道規模の地方自治体を停電させ、その機能をマヒさせる水準にまで達しているとして、早急に対策をとるよう警鐘を鳴らした。

カスペルスキーラブスは、ロシアのほか、欧米諸国で高いシェアを持つITセキュリティー専門企業として知られており、
同氏によると、インターネットを使った国家、地方自治体へのサイバー攻撃は、この1年の間に4件行われたとのことだ。
標的となったのは、バルト諸国のエストニア。
次いで、ロシア南部のクラスノダール地方とアストラハニ州、
米国に依存する太平洋のミニ国家マーシャル諸島、
今年8月にロシアと武力衝突した旧ソ連のグルジアだ。

反ロシアの政策を鮮明にするエストニアとグルジアについては、
ロシアのネット専門家たちが連携して相手国のサーバーに一斉にアクセスしパンク状態に追い込み、
両国のネットを数日間にわたりマヒさせた。

エストニアへの攻撃に加わったパソコンのIPアドレスにクレムリンのものがあったことから、
ロシア政府の関与が疑われたが、カスペルスキー氏は「政府のパソコンですらウイルスに感染し、
犯罪グループに利用された」と述べ、政府の関与はなかったとの見方を示した。

一方で、ロシア南部の両自治体とマーシャル諸島へのサイバー攻撃は、「誰が何のために行ったのか不明だ」と語った。
そのうえで、こうした攻撃集団の能力は急速に向上しているとして、
複数の予備システムを持つ日本のような国がマヒさせられることはないが、
北海道程度であれば、マヒ状態に陥れられる危険はあると強調した。

ウイルスに感染したパソコンを遠隔操作して企業情報を盗んだり、
ライバル企業に攻撃を仕掛けたり、株価操作をするためにパソコンに偽の売買を行わせたりと、
その手口も複雑で巧妙化しており、進化を続けていると指摘した。

そうした闇ビジネスは、犯人たちの足取りがつかないようにプログラム作成者、受注者、販売者、利用者の分業化が進展。
闇市場規模は推定で年間数百億ドルにのぼるという。

カスペルスキー氏は「コンピューターに依存するインターネット社会からこうした危機を取り除くことは不可能だ。
われわれはその一歩先を見ながら前進するしかない」と指摘した。

北海道の停電もさることながら、日本のライフライン全体、電気、水道、ガス、通信を狙われたらどうなるんでしょうかね?
首都圏を狙われたら、、きっとすごいことになりますね。
それ以外にも飛行機の離発着、新幹線の運行ダイヤ、銀行預金等などもあります。
地震も怖いけど、サイバーテロってそれ以上怖いですね! 
本当にすごい時代になったもんです。     にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ






e0143416_1937045.jpg













e0143416_19372727.jpg















e0143416_20345071.jpg

この写真が春日大社の入口です。 春日大社って、灯篭がたくさんあるんですね。
もう灯篭だらけでした。 きっとなにかの意味があるんでしょうがそこまで分かりませんでした。にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-20 21:01 | Trackback | Comments(2)
全国高校デザイン選手権

奈良公園の大仏様の傍の紅葉です。
e0143416_191843.jpg







社会問題の解決策をプレゼンテーションする能力を競う
「第15回全国高校デザイン選手権」で、
佐賀県の有田工高デザイン科の3年生チーム(女性3人組)が3位入賞した。

少子化の解消策として夫婦が愛情を深める時間を、国が支援するアイデアを提案した。
なかなか、面白いアイデアがだされている。
タブー視されがちな性問題にもユニークな視点で切り込んでいる。

ラブラブ3倍パックというテーマで、
忙し過ぎる現代社会で夫婦がコミュニケーションを取る時間を増やすため、
国が職場や交通機関に対策を義務づけることを提示した。

現代の男性の精子が3分の1に減った研究データに対し「夫婦が3倍愛し合えば解決する」とシンプルに発想。
共働き夫婦の休暇同時取得を実現する「なかよしバケーション」、
週2日は残業を禁止する「早くあいたいデー」、
既婚者が疲れず早く帰れる専用車両の「おかえり快速導入」などを提案。
愛を深める環境をつくるよう勧めた。

3人は「国の少子化対策が出産後ばかりなのに疑問を持った。
愛情を交わす心の余裕がない社会環境を変えることに重点を置き、説得力を出した」と話したそうだ。

年寄りの政治家や、厚労省の頭が偏平足の役人には先ず出てこない発想だ。
拍手、拍手です。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







e0143416_19192264.jpg
















e0143416_1919509.jpg

奈良公園の紅葉もなかなか見事でした。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-11-19 19:25 | Trackback | Comments(5)