<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
防災訓練


8月31日(日)に東京都・中央区・江東区総合防災訓練というのを木場公園でやっていた。
まあこれだけ、ゲリラ豪雨にやられて、異常気象を感じていれば、当然かもしれない
警視庁、自衛隊、消防庁他、ほとんど関連する行政が参加していた。

訓練とは言え、真剣な取り組みに驚いた。
すごい迫力でした。
画像どうぞ。     にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


地震を想定し、救助をする場面
e0143416_18511182.jpg














e0143416_1915658.jpg













e0143416_18513316.jpg













警視庁のヘリがホバーリングで救助する場面
e0143416_1852673.jpg












消防庁のヘリ
e0143416_18523367.jpg












通信車両、ハイテク機器が荷台に積み込まれていた
e0143416_18525671.jpg












給水車だ
e0143416_18532362.jpg












ここから、 KYシリーズをどうぞ   

求人募集は災害訓練にあわないぞ!!
自衛官募集中って、自衛隊ってヘン!!
e0143416_1854934.jpg












災害訓練と郵便局って、どう関係あるんんだろう?
e0143416_18543814.jpg












税務署もなに関係あるんだろう?   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
耐震強化の建築補強をした場合、固定資産税が安くなるらしい。 でも、KYだ。
e0143416_1855946.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-08-31 19:11 | Trackback | Comments(2)
農林水産大臣


太田誠一、こいつ、やっぱりおかしかった。
家賃のいらない秘書宅を事務所と届け出て事務所費や人件費を架空計上していた。
この件について、今週中に説明すると言ってた。
ちゃんと説明しろよと言いたい。

「集団レイプをする人は元気があっていい。」
「消費者がやかましいから食品安全を徹底していく。」
とか、のたまわっていた。
やかましい国民なんだから、きっちり説明しろよ!!
  <以前の記事> 

夕方の報道では、一通り領収書を出してその場をしのぐ説明はしたようだ。
でもどうせ、この調子ならそう長くは無いだろう

 とっとと消えて欲しいね にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





この前,,表参道ヒルズに行きました。
話の種にということで行ってきました。  あまり人はいませんでした。
e0143416_19165326.jpg













e0143416_19171683.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-08-30 19:21 | Trackback | Comments(4)
名ばかり管理職


マクドナルドの店長が未払い残業代と慰謝料を会社に請求し、
裁判で勝利を勝ち得た事件は記憶は新しい。
ヒラ社員を呼称だけの名ばかり店長にして、
店長イコール経営者だから時間外手当は払わない、
その上で、超長時間働かせた大手外食チェーンの姑息なやり方が、
法的に罰せられた最たる事例だ。

その後ロードサイドの安売り紳士服屋を始め、いろいろなその手のチェーン店が、
尻に火がついたように時間外手当てを払う方向に切り替えていることが報道されている。

面白い記述を見た。
労働基準法でいう時間外手当を払う必要のない雇用者の定義だ。
 1.労務を管理する立場にある
 2.経営者と同じような立場で判断できる
 3.勤務時間や休暇などの規定に縛られない
 4.一般社員と比べて賃金面で充分に優遇されている
という概念らしい。

こんな条件の人って、社内で考えてもそうたくさんはいない。
社長か重役くらいじゃないのか? 
こんな定義ならみんなに時間外手当を払うことがマストになる。

法律がおかしいのか? 実態がおかしいのか?
会社ごとに、一度徹底的に白黒つけてみたいよね!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





法律は素人が法律書読んで簡単に理解できるようにして欲しいと切に思う。
とても素朴な白い花です。 余計な装飾がなくシンプルさが本当に素晴らしくみえる花です。
法律も分かり易く、シンプルに・・・・・・。
e0143416_21424399.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-08-29 21:53 | Trackback | Comments(4)
またか 北朝鮮


北朝鮮が、またかを言い出した。
核施設を使えないようにする 「無能力化」 の作業を中断する。
それに留まらず、核施設を再び動かせるようにすることも考えるというのだ。

6者協議(日米韓中ロと北朝鮮)で北朝鮮の核放棄へむけた合意がなされているのに、
これをストップすると公式に言い出したのだ。
理由は米国が約束を破ったからという、またいつものアホなこじつけだ。
世界中きっと、唖然としているだろう。
本当に北朝鮮と言う国にはあきれる。
なんとかできないものだろうか?  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





昔の寒い国のペット用品のようです。 神代の昔から日本人はペットを可愛がっていたんでしょう。
e0143416_1825468.jpg







  
[PR]
by ll23910 | 2008-08-28 18:31 | Trackback | Comments(7)
シンクロ 石黒由美子さん


びっくりする話を聞いた。
北京五輪のシンクロでテクニカルルーティンで4位に入った日本チーム8人の中に、
交通事故の後遺症を持ちながら演技していた選手がいたとのこと。
それが石黒さんだ。

小学校2年の時、暴走車に追突される交通事故にあって、
顔面を540針縫う大怪我をした。
顔面マヒ、網膜はく離、難聴など後遺症に苦しみながらも、
それに打ち勝って代表に選ばれ五輪に参加したそうだ。

石黒さんの母親談
小学校の授業参観で、「おーい、フランケン」、娘をこう呼んだ同級生に詰め寄ろう
とした瞬間、「なーに」と明るく石黒さんはこたえたそうだ。
「本当に強くて明るくて素直な子。事故の恨みも一切言わない」

後遺症はほとんどなくなったが、今も左目は完全に閉じないそうだ。
本人談
「こんな私でも五輪に出ることが出来る。
これからも障害者や苦しんでいる人に勇気を与えることをしていきたい」

素晴らしい話だ。 石黒さんに拍手、拍手!!
これからも頑張って下さい。 応援します! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





今日はチェリーセージです。 小ぶりで、とても愛らしい花です
e0143416_20174573.jpg













e0143416_20181217.jpg













e0143416_20183235.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-08-27 20:22 | Trackback | Comments(7)
全国最年少市長


24日(日)大阪府箕面市長選挙が行われ、34歳市長が誕生した。
倉田哲郎氏で島根県益田市長35歳を下廻り、全国最年少だ。

箕面市は、実は私が小さい頃育った街で、オフクロの実家が箕面市だった。

東大法学部卒、旧郵政省、総務省で勤務し途中3年間箕面市役所へ出向した経歴で
経歴を見れば、血統書つきだ。
「最年少市長とは言え、同じ世代で活躍している人はたくさんいる。
気負わずやって行きたい。」 と本人の弁。

わずか3年間の箕面市役所勤務で市政が語れるのか?などの辛口コメントもあるが、
若い柔軟な頭で、橋下知事と連携し大阪再生のパイオニアになることに期待です! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




ひさびさに至近距離でセミを見ました。 アブラセミです。
どこかから、急に飛んできて、目の前にとまりました。
木ではなく葉っぱにとまるところや、ハネをきっちり閉じないところなど
もうかなり弱っているのでしょうか?
e0143416_19404731.jpg














しばらくしてハネを閉じたと思ったら、鳴き出しました。
弱っているのかも知れないけど、鳴き声はことのほか大きいんだわ!にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
e0143416_19411435.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-08-26 19:50 | Trackback | Comments(2)
中国のこれから


北京五輪が昨日で終わった。
世界のアスリートが競い合うというのは本当に素晴らしいことだと思う。
中国のメディアも北京五輪大成功と報じているようだ。

でも、平和の祭典と言いながら、一方では首をかしげることが多々ある。
先ずは、武力弾圧や戦争だ。
開幕直前、反体勢力の抗議を暴力で弾圧したり、
外国人記者が捕えられたことは記憶に新しい。

開会式での嘘の演出が世界から問われた。
競技を応援する国民の姿勢や、入場券の管理体制等も問われた。
10秒遅れのライブ放映に端を発した報道問題、人権や報道の自由は
はたして本当はどうだったのか?
いろいろなことが問われた五輪だったと思う。

北京五輪を通じて世界が見た一番の収穫は、中国の実態じゃないだろうか。
13億の国民を抱え、急激な発展に、国家も国民も追いつけていない姿、
背伸びするあまり生じた物理的なひずみや無理等、
国家レベルでの課題をいろいろ提起した結果になったということだろう。
この結果は中国にとって、はたして想定の範囲内だったのだろうか?

北京五輪の終焉を持って、中国はバブルがはじけ、パンクする
というのが、数年前からの世界のアナリスト達の発言だ。
さあ、これからどうなるのか?  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




今日はピンクシリーズで
e0143416_17431952.jpg













e0143416_1742455.jpg














次のピンクは、タデだと思います。 
ほら、あの 「蓼(タデ)喰う虫も好きずき」 のタデです。
若い頃、家に彼女を呼んで両親に合わせたら、よく蓼喰う虫も~、と言われたことを今頃思い出しました。
タデって辛いらしく、それで辛いタデを喰う虫があるくらい、人の好みは様々だ、変わっているという例えになったらしいけど・・・。 
考えたら、ずいぶんと彼女に失礼だよなぁ
e0143416_17495918.jpg



















e0143416_17502277.jpg












   
[PR]
by ll23910 | 2008-08-25 18:01 | Trackback | Comments(6)
焼酎の出荷量減少


日本酒造組合のまとめで、焼酎の出荷量が昨年度52万キロリットルで、
その前の年と比べて1.7%減少したとのことだ。
原料高騰による値上げや若者の酒離れが原因と見ているらしい。

そういえば自分も、最近は以前より焼酎以外をよく飲むようになった。
昨日も寿司屋では日本酒を飲んだし、最近家では時々洋酒を飲むこともある。
ちょっと焼酎、飽き気味、それで他のものを飲むようになってきたように思う。

そう考えると焼酎出荷量の減は、原料高騰や若者の酒離れより、
むしろ日本中の酒飲みが焼酎に飽き始めてきたのではないだろうか?

まあ飽きても、それなりに飲むんだけどね・・・・。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


e0143416_18274313.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-08-24 18:33 | Trackback | Comments(7)
ネットスーパー急増中


大手スーパーがネット宅配に参入している。

生鮮食品、惣菜、酒類などの食品類や、身の回りアイテムを
ネット受注し配達する単純なビジネスモデルだ。

利用者にとっては
・店とほぼ同じ値段で買える。
・ある程度の時間指定もでき、最短3時間で届けてくれる。
・1日24時間、且つ365日いつでも注文が可能。
等などのメリットがある。

ターゲットは子育てママ&高齢者。
ダイエーやイオンが地域限定でテスト的にスタートしている。
勿論、上手くいけば拡大していくようだ。
従来の生協の手法だが、大手スーパーの商品力と機動力は生協とは違うはず。
とは言え、大事なターゲットの高齢者がはたしてネットで注文するだろうか?

どういう結果が出るか楽しみだ。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ






今日はピンクとオレンジで
e0143416_1995620.jpg













e0143416_19102132.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-08-23 19:15 | Trackback | Comments(4)
女子ソフトボール優勝に感動


仕事を終えて帰宅後一杯飲みながら、決勝戦を見ていた。

感動した。
能書きや理屈抜きに感動した。

ボルトのパフォーマンスとは、また違った感動だ。
ウツギ旧監督の解説も感動を増幅させるものだった。

残念ながら、今後、オリンピック種目から無くなるらしい。
最初で最後の金メダルだ。

表彰式も感動的だった。
なかなか良いものを見せてもらったと思う。にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





異常気象のせいか、今年の夏は本当に風が吹かない夏です。
神奈川県三浦半島野比海岸です。仲間が出てますが、全く走りません。
向こうに見えるのは、房総半島(千葉)の山です。
e0143416_19255862.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-08-22 19:30 | Trackback | Comments(3)