<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
値下げのお知らせ


夏野菜のきゅうり、なす、ピーマンが値下げになっているそうだ。
梅雨時に少雨、梅雨明け以降晴天に加え猛暑の影響で、
生育が早まり入荷が集中して増えたかららしい。

過去5年間の卸売値と較べて4割~7割安い。 嬉しい知らせだ。
末端の小売でも軒並み値を下げているそうなので、
奥様方、是非ご自分の目と財布でお確かめくださいませ。

最近聞いた値下げの知らせは、これが2つ目だ。
1つ目はなんとスーパーブランドでした。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ 




上野公園不忍の池に、ハスを見に行ってきました。
なかなか、見ごたえありです。
真昼間に行ったんですが、本当は早朝がいいとか?
e0143416_1725964.jpg













e0143416_17253022.jpg













e0143416_17255115.jpg













e0143416_17261998.jpg













e0143416_17264376.jpg













ついでに、最後に一枚!
e0143416_17271135.jpg

焼き鳥になりそうなほど暑いです。
どうして水の中に入らないんだろう?
水の中の方が涼しいと思うけど・・・・・・。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-07-31 17:32 | Trackback | Comments(5)
礼文島の花


レブンアツモリソウ(礼文敦盛草)以外にも、礼文島にはたくさんの高山植物があった。
<以前の記事 : レブンアツモリソウ>
4月以降は、だいたい2週間で、咲く花のラインアップが全て変わるそうだ。

その4月~9月の半年間、毎月礼文島に花を見に来る人もいるらしい。
最高の贅沢、うらやましい限りだ!!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





エーデルワイスと紹介された。 日本名でレブンウスユキソウというらしい。
エーデルワイスの歌から想像した花のイメージと、
実際の花のイメージはちょっとが違っていた。
私は勝手に、ユリ系の花を想像していたが、実物は小さくて可憐な花だった。
北国の花なのだろう、白い花びらに厚みを感じる。
e0143416_21464855.jpg













e0143416_21471823.jpg














ハクサンチドリという名前だったと思う。
e0143416_21492965.jpg













レブンキンバイソウ、山の上の多くの場所で咲いていた。
e0143416_2151116.jpg














午前中曇っていた、多分小雨がパラついたのか?花びらが濡れている。
e0143416_2152271.jpg













可憐な花だ。
e0143416_21525143.jpg













午後は晴れてきた。 空が真っ青。
e0143416_2231818.jpg













e0143416_224250.jpg


礼文島には、本当に楽しませてもらった。
是非自分の時間でフリーで行きたいと思う。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-07-30 22:17 | Trackback | Comments(2)
東京の夕焼け


東京の空に、夕焼けが見えそうだった。
あわててカメラを持って外に出た。 昨日の夕方の出来事だ。
私はあまり見たことのない珍しい景色だ。
e0143416_2241722.jpg














東京の夕焼けがこんなに綺麗だとは思っていなかった。
東京タワー、高層ビル、川、そして夕焼けのオレンジ。
こんな景色、あまり見た記憶がない。

予定では礼文島の花を載せるつもりだった・・・・、が予定変更。
礼文島の花は以後に持ち越し。
e0143416_2251650.jpg












東京タワーはいろいろな場所からいろいろな時間に見える。
すっかり日が暮れたら、表情も変わった。  
e0143416_2255189.jpg


 あまり身近なものを撮ってなかったように思います。
これからは、撮ってみよう!!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-07-29 22:14 | Trackback | Comments(9)
レブンアツモリソウ


レブンアツモリソウ(礼文敦盛草)という花が礼文島にある。
勿論、私は始めて見る花だ。

日本中で、いや世界中で礼文島以外には生息しない植物で、
絶滅危惧種指定、生存も数少ないらしい。
e0143416_21445991.jpg

名前の由来は平家の若武者、平敦盛が矢を防ぐために
背負った母衣(ホロ)に見立てて名づけられたそうだ。
本来は6月に咲く花なので、この時期には見られないらしい。
お目にかかれたのは、ラッキーだ!

地元の方が一生懸命絶やさないよう、努力しておられるが、
残念ながら盗掘が絶えないそうだ。
今年も7株盗まれたらしい。
防犯カメラがあるが、カメラの首が回転して、
映らない時間まで綿密に調べて盗んでいったそうだ。

礼文の気候じゃないと生息できないのに・・・・・・
本当に、情けないことだと思う。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





e0143416_21513574.jpg

清楚な感じがする、可愛い花だ、寿命は短いらしい。













e0143416_215257.jpg













e0143416_21522983.jpg













ツボミの状態です。
e0143416_21524791.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-07-28 22:12 | Trackback | Comments(5)
礼文島


礼文島に行きました。 日本の最北の離島です。
アクセスは女満別空港から陸路を移動、
知布泊(チップドマリ)から乗船し礼文島です。


驚くほど綺麗なところでした。
e0143416_15321596.jpg













ガイドさんの案内で、「桃岩」だそうです。
上のほうは雲がかかっています。
e0143416_15542023.jpg













次は猫岩です。 形が猫が背中を丸めているように見えます。
e0143416_15553373.jpg















海が綺麗です
e0143416_1533466.jpg













e0143416_15341784.jpg


大きさが80キロ平米、南北が30km、東西が8kmくらいの小さな島で、
人口が3、100人、減る一方だそうです。

数年前まで小学校が10校あったが、今は4校。
直近閉鎖した学校は、生徒が3人で教師が5人、
生徒3人は2人が兄弟で、残る一人が従兄弟(イトコ)だったそうだ。

パトカーは島に2台しかない。
家を出かける時に家にカギを掛ける習慣が無い、またかける必要も無い。

信号も島全体で2コしかない。
それも、交通安全のために設置した訳ではなく、
島民教育のために設置したそうだ。

まったく自然がそのまま残っている島です。







最北の地、須古屯(スコトン)岬に行きました。
e0143416_15464628.jpg













日本最北のトイレです。  勿論、用を足しました。
e0143416_1547980.jpg













e0143416_15473565.jpg













当日の昼食です。
バフンウニが絶品でした。
ガイドさん曰く、しばらく卵は食べないで下さい、とのこと。
だって、バフンウニって、この量でコレステロールが卵40個分位あるそうです。
e0143416_1552151.jpg

  ああァ メタボ まっしぐら・・・・ にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-07-27 16:18 | Trackback | Comments(11)
帰京


3泊4日の出張をして、先程北海道から東京に帰ってきました。
あまりの暑さに驚きです。
これほどまでに温度差があるとは・・・。

北海道の涼しかったこと!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
そしてとにかくきれいでした!




一言で言うと「雄大」でした。
それまで曇っていて何も見えなかったのに、
急に晴れ間が見えてきて、なんと丘の向こうに利尻富士が見え始めました。
e0143416_1893668.jpg













下の方が雲をかぶっています
ガイドさん曰く、当然の事ながら麓にいる観光客は頂上は見えていないそうです。
こっちから見えてラッキーだそうです。
e0143416_18102014.jpg












時間の経過に沿って写真をアップしました。
雲が徐々に晴れてきています。
e0143416_18105434.jpg













この頃はすっかり雲が消え、利尻富士の裾野の両サイドまで見えました。
でもこの後、あっという間に雲に覆われ見えなくなりました。
e0143416_18111553.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-07-26 18:31 | Trackback | Comments(7)
礼文島
e0143416_303631.jpg

携帯電話からの投稿です。
うまく投稿できるかどうか、自信はありません。
と言うのも今、私、北海道の礼文島沖にいます。
天候晴、暑くなく寒くもなく、
風もなく穏やかに航行中。
素晴らしい自然と接して、仕事だということを、
ついつい忘れてしまいそうです。
イカンイカン!
素晴らしい自然は帰宅後アップします。
[PR]
by ll23910 | 2008-07-25 03:00 | Trackback | Comments(10)
大暑


今日は暦の上では、二十四節気の大暑です。
その字の通り、思いきり暑い一日でした。

大暑の日、気象上起きる現象は猛暑、真夏日、熱帯夜、雷、夕立等などだそうです。
東京は夕立も無く、もう暑くて暑くて、私なんぞ、アゴが上がってます。

実は私、明日から出張で北海道へ行きます。
3泊4日、暑い東京を脱出し、涼しい北海道です。
でも本当は仕事なんで、涼しいどころか、ヒヤ汗の連続かも・・・?


ブログ更新できないかもしれません。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




暑い夏を代表する花といえば、ひまわりでしょう。
e0143416_194959100.jpg













e0143416_1950234.jpg













e0143416_19504247.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-07-22 19:56 | Trackback | Comments(6)
昇任試験が閑古鳥


名古屋市役所の係長昇任試験を受ける職員が減り続けている。
98年度に1357人、07年度には522人と3分の1に落ち込んだ。
出世より自分の時間を優先する生活スタイルの変化が大きな理由と名古屋市は見ている。

ある管理職が部下に係長の昇任試験の受験を進めたところ、
昇任試験のための受験勉強より、子供との時間を持ちたいとのことで断られたそうだ。

今より上昇しようと言う欲、競争に勝ち抜こうと言う闘争心の欠如、
責任が大きくなることへの不安と拒否感、
どうせだめだろうという、やる前からのアキラメ感、等などがありそうだ。

でも、もうちょっと強い気持ちで臨んでほしいと私は思う。
しっかりしろよと言いたい。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


今日は実のある写真を。
e0143416_9105662.jpg














e0143416_9111913.jpg














e0143416_9115195.jpg













e0143416_9132695.jpg













e0143416_9134347.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-07-22 09:16 | Trackback | Comments(5)
新しい休暇


失恋休暇、バーゲン休暇などという聞きなれない休暇が出始めたそうだ。
失恋の癒しのための休暇や、バーゲンの時期の平日午前中にゆっくり買物ができる
半日休暇でバーゲン休暇というらしい。

コスト削減で企業が真っ先に削減したのは、文化事業と福利厚生だった。
一方で成果主義を重視したことで社員のストレスが増え離職率が高まった。
離職は会社のノウハウが抜けること、
だから従業員を大切にすることへの回帰が始まったようだ。

プレッシャーからの開放と、モチベーションアップという意味で
ペット扶養手当を支給したり、
インセンティブポイントと称し、毎月、一定ポイントを付与し、
成績優良者には更に別途ポイントを付与し、
一定量が貯まったらご褒美がもらえるというところもあるそうだ。

社員はモノではないし使い捨てではいけない。
訳のわからない休暇や手当てが決して得策とは思えないが、
やり方は別として、
社会が進むべき方向としては間違ってはいないのではないだろうか。

どこかでほんの少しでいいから「ゆとり」を持つことができるようになれば、
今の道徳観の欠落したこの時代もきっと変わると思う。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





荒川河川敷のゴルフ練習場です。 思い切りひっぱたいてストレス発散!
ゆとりもいいけど暑いです。
e0143416_6553639.jpg













河川敷なので、隣ではこういう楽しみ方もあります。
e0143416_76192.jpg













梅雨も明け、いよいよ夏本番です。
e0143416_7142044.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-07-21 07:18 | Trackback | Comments(5)