<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
銀座の家賃


今、銀座には世界のスーパーブランドの旗艦店が並んでいる。
既存ブランドではブルガリ、アルマーニ、シャネル、カルティエ等など・・・。
更にこの先、ルイビトンが2010年秋、数寄屋橋にビル一棟借りで
世界最大規模の旗艦店を出す計画が報じられている。

さて銀座の家賃をご存知だろうか?
勿論平均数字だが、現在坪26万円だそうだ。
いかにスーパーブランドとは言え、26万円の家賃を払って採算が取れるブランドは無いらしい。
と、するならば、広告的価値として26万円払っても惜しくは無いということか!

英紙ファイナンシャルタイムズで店舗賃貸料が報じられていた。
価格の高い順で
  1位  NY  五番街
  2位  パリ  シャンゼリゼ
  3位  モスクワ トベルスカヤ
以下続くが・・・・・・、 東京はなんと9位だ。
もっと上位だろうと思っていたが、上には上があるもんだとつくづく驚かされる。

その記事を見る限りでは、銀座はまだまだ安いと言うことだ。
ルイビトンが二年後にビル一棟借りで出店するのも、出店する価値とコストのバランスが
取れていると判断したからだろう。

ちなみに、私の会社の事務所は銀座から地下鉄で2駅のところにあるが、坪1万円ちょっとだ。
ほんの数キロ違いで、その差26倍とは・・・・。
  庶民には関係のない話でした。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ



以前撮った写真ですが、銀座マロニエ通り交差点あたりです。
e0143416_755974.jpg












e0143416_7553824.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-06-30 08:01 | Trackback | Comments(1)
東京は雨


東京日本橋は、今朝からずっと雨が降り続いています。
ここんとこ出張続き、今日は天気も悪いので久々に家でゆっくりです。

お知り合いの方から送られてきた佐藤錦をいただきました。
食べる前に写真を撮っておこう!

撮った後はモチロン、口の中へ・・・・。 なかなか美味しい!
〇〇さん、毎年、本当にありがとうございます。
e0143416_131871.jpg













ついでに部屋の中もかたづけました。
今シーズンの出張で活躍したmy bagです。
とても気に入ってますが、重いのがたまにキズ。
e0143416_1329990.jpg













my ビジネスグッヅです。
真ん中の茶色はコンデジです。
e0143416_1321781.jpg

今シーズン、今後の予定は
7月後半に船での北海道ツアーに参加する予定です。
それで今シーズンの出張は最後のはず。
ああァ、やっと終わる・・・・もうちょっとだから、頑張らないと・・・・。   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-06-29 13:34 | Trackback | Comments(1)
四国出張その2
前日は松山、その後高松に移動しました。
勿論、仕事はしんどいですが、合間をぬって景色のよいところに!


高松港から見たJR高松駅方面です。
なかなか近代的な景色です。
e0143416_21271035.jpg

高いビルの裏側あたりに、写真では見えませんが、高松城があります。
玉藻城とも言われ、お堀が100%海水で真鯛が泳いでいて、鯛願成就という単語が
あるそうです。
年に3~4人は夜中に鯛を釣ってお縄になっているそうです。
海と近代建築とお城、JRと船というアクセスが融合したなかなか魅力的な街です。











高松港の先っぽの、素敵なコジャレたレストランに案内してもらいました。
レストラン ミケイラというらしい・・・・・・。
e0143416_21293556.jpg













ミケイラでコーヒータイム。 向こうに見える島は「鬼が島」だそうです。
本当の名前? 勿論です!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
e0143416_2130065.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-06-28 21:35 | Trackback | Comments(1)
四国出張


四国出張から戻ってきました。
松山一泊、高松一泊の合計2泊3日の出張でした。
余裕が無く、出先からの更新は出来ませんでした。

地方行脚は、ほんと、ツライ! 
精神的、肉体的にヘロヘロです。

ストレス発散を兼ね、松山で朝の出勤前に散歩しました。
坊ちゃん電車・・・・、未だに市電が現役でガンバッています。
市内の中央を庶民の足として大活躍です。
e0143416_2245130.jpg





松山って所は、本当に文化の匂いがする街だと思います。
    夏目漱石、正岡子規etc
 川の流れはケイゲイの泳ぐところに非ず
 キキョクはランボウの住むところに非ず
 南海は英雄の留まるところに非ず
なんて、正岡子規は言って松山を飛び出したようですが、・・・・・・・、
なかなか良いところです。
老後暮らすなら、本当に良いところじゃないかなァ。  

私の好きな司馬遼太郎の世界、坂の上の雲関連が一杯です。
坂の上の雲ミュージアムです。
朝早くて、営業時間前でした。
e0143416_22491373.jpg













奇抜な現代的建物です。 以前中へは入りましたので今回はパス!
e0143416_2250183.jpg













e0143416_22502132.jpg














秋山ブラザースの記念館が出来たみたいです。
e0143416_2251234.jpg












営業前でした。 入場料200円。
わずか50~60坪程度の敷地に平屋。
残念ながら、これじゃ私のような司馬ファン以外、まず誰も入らないだろうなァって感じです。
営業してれば入りたかったんだけど・・・・・・。
e0143416_2254337.jpg

お疲れさま・・・・・・とやさしい応援ポチをお願いします。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-06-27 23:16 | Trackback | Comments(1)
無差別事件


秋葉原の無差別殺人以降、殺人予告が頻繁におきている。
本人曰く、自分がムシャクシャ・イライラしているのでやったとのことだ。
  <前回ブログで書いた記事>
結果、次から次に捕まっている。 

また、今やネットで、秋葉原事件を起こした加藤を
「よくやった!」とか、「自分にはあそこまでやる勇気がない」等など
むしろ賞賛するバカな輩が新たに出てきているらしい。
まったく驚きだ。

一昨日、似たような事件で、JR大阪駅で女性3人が刃物で襲われた。
傷害容疑で、大和何とかという女が逮捕された。
これからは道を歩くにも、電車に乗るにも、いつも周りに注意を払い
常に自己防御しなくちゃいけないのだろうか?
本当に物騒な世の中だし、この国は病んでると思わざるを得ない。

でも大阪の無差別傷害事件の犯人は、防犯ビデオの記録映像と、
電車で起きたトラブルで無関係な駅員に因縁をつけただけの記録で、
よく本人を特定し逮捕できたものだと思う。

警察の捜査も今回はスピードがあった。 よくやった、拍手もんだ!! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ

明日からまた出張です。
四国へ2泊3日です。
余裕があれば携帯から更新したいと思っています。





今日の花は、アーティチョークです。 最初見た時、何が起きたのか?と思いました。
        <前回の画像>
突然頭の上が爆発です!
e0143416_2150079.jpg















イタリア料理ではこれを食べるそうですが、・・・・・・・・・・・・
いったいどんな味なんでしょうかねェ?
e0143416_2151924.jpg














あまり美味しそうには見えませんね!
e0143416_22313643.jpg



[PR]
by ll23910 | 2008-06-24 21:58 | Trackback | Comments(2)
アジサイ


休みの日でも、晴れた日には用事があり、用事の無い日は雨が降る。
入梅してから、この繰り返しだったが、
今日ようやくアジサイの写真を撮りに行くことが出来た。

それも雨の合間をぬってだったが・・・・、 東京は夕方からまた降っています。

それにしても、季節の花をじっくりと見るのは良いものですね。
今日はゆっくり眺めてきました。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


e0143416_2014037.jpg
















e0143416_202923.jpg















e0143416_2031124.jpg
















e0143416_203297.jpg
















e0143416_2035091.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-06-23 20:09 | Trackback | Comments(5)
夢をかなえる象


最近読んだ本でおもしろかった本があった。
「夢をかなえる象」という本だ。

恥かしい話で、私は知らなかったがこの本120万部も売れているヒット作品だった。
気軽に読める本だ。
いろいろとためになるネタが随所に埋め込まれている。

でも不思議、ガネーシャはなんで大阪弁なんやろう?

ちらっと紹介すると ・・・・ 
テーマ : 靴をみがく
「ええか? 自分が会社行く時も、営業で外回りする時も、
自分がカラオケ行ってパカ騒ぎしてる時も、靴はずっと気張って支えてくれとんのや。
そういう自分を支えてくれてるもん大事にできんやつが成功するか、アホ!」

テーマ : トイレ掃除をする
「トイレを掃除する、ちゅうことはやな、一番汚いところを掃除するっちゅうことや。
そんなもん誰かて、やりたないやろ。 けどな、人がやりたがらんことをやるからこそ、
それが一番喜ばれるんや。一番人に頼みたいことやから、そこに価値がうまれるんや」
てな感じです。  
私としてはお勧めです! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




今日は黒い花です。 
花の名前はわかりません。 名前がわかる方、どなたか教えてください。
e0143416_2132084.jpg













e0143416_21323290.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-06-22 21:40 | Trackback | Comments(3)
スチュワーデスの作り笑顔


最近、飛行機に乗るたびに感じることがある。
それはスチュワーデスの作り笑顔だ。

あまりにも度を越えた作り笑いは、かえって変だ。
いや、行き過ぎるとむしろ不愉快に感じる。
目一杯の作り笑いで話しかけてこられる。

航空会社は、度を越えた作り笑顔を
質の高いサービス、お客様に満足してもらえるサービスだと
カン違いしてはいないだろうか?
サービスの指導教官が、よかれと思って教えているのだろうし、
また教わったとおり一生懸命やっているであろうスチュワーデスの皆さんには申し訳ないが
私はやめて欲しいと思う。

度を越えた作り笑いより、自然のままの表情のほうが美しいのに・・・・・・
と思うのは私だけだろうか。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




自然の花は美しいです。そこには人工的な作為は入っていません。 
チェリーセージです。
e0143416_19452145.jpg













e0143416_19455219.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-06-21 19:57 | Trackback | Comments(2)
九州出張


先程、九州出張から帰ってきました。
昨日、初めて携帯から、ブログを投稿しました。
どんな記事になっているか、正直心配していましたが、
帰宅して画面を見て、ほっとしました。
でも、タイトルを入れ忘れていましたが・・・・・・。

出張の途中で撮った写真をアップします。
九州新幹線の車内です。
e0143416_2033225.jpg













車内はなかなか落着いたイメージです。 私は好きだな!
e0143416_2042880.jpg

素敵な車内ですが、全線開通前とは言え、いかんせん乗客がいません。
こんなんで開通し、運行したら大赤字じゃないかなと、貧乏人は余計な心配をしてしまいました。










鹿児島では城山ホテルに泊まりました。
城山から見た鹿児島市内です。 きれいな夜景でしたがネオンの量がやや少なめです。
e0143416_2064947.jpg













城山に噴水がありました。なかなきれいでしばらく見とれていました。
e0143416_2085929.jpg













e0143416_2092255.jpg













翌朝、朝食のレストランから見た桜島です。上のほうが雲をかぶっています。
まあこの時期すっきりしないのはしょうがないのでしょうね・・・・・・。
見えただけでもラッキー!!
e0143416_2011567.jpg



出張疲れです。  今夜は早く寝ます。  おやすみなさい  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-06-20 20:18 | Trackback | Comments(4)
e0143416_13273414.jpg

出張で九州に来ています。昨日から今まで福岡で仕事、これからリレーつばめで鹿児島へ移動です。こちらは生憎の雨、湿度と暑さで不快指数200㌫です。
鹿児島はスカッと晴れているといいな!
[PR]
by ll23910 | 2008-06-19 13:27 | Trackback | Comments(4)