<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
北海道大学


札幌へ出張した。
仕事を終えて空き時間があったので、北海道大学へ行ってみた。

素晴らしくきれいな大学だ。
これなら、一生懸命勉強しようと思うに違いない。


緑が多く、驚くほどきれいなスペース。
e0143416_7104427.jpg













e0143416_7113123.jpg













学び舎も、また綺麗だ。
e0143416_7122580.jpg














北海道大学と言えば、この人ヌキでは語れません。
e0143416_7132211.jpg

Boys be ambitiousのクラーク先生がおられます。











大野池。 大学創設当初、牛馬の飲用として利用された。
カモがゆったり泳いでいてとても落着いた雰囲気です。
e0143416_7161882.jpg













大野池を望んで食事が出来るレストランがありました。
注文したのは、クラークカレーです。
e0143416_7173489.jpg

貧弱な身体の生徒を見て洋食を奨励したクラーク博士が、唯一ライスカレーに限って米食を許可したという逸話があるそうです。
  しまった!!カレールーを撮り忘れた。









ポプラ並木、先は農場(演習場)。
e0143416_7211531.jpg













黒百合が咲いています。 初めて見ました。
e0143416_7222199.jpg


本当に素晴らしい環境の大学だ。
私が卒業した某大学とは、大違い。

素晴らしい環境に接したことを機に
     壮年も大志を抱くぞ!! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-05-31 07:33 | Trackback | Comments(4)
札幌出張
札幌に出張してきた。
到着時、千歳空港は快晴、ポケモンジェット。
e0143416_630438.jpg













千歳空港からJRで札幌駅に移動。
札幌駅はすごく近代的。
e0143416_6305960.jpg













その後、会社へ行って真面目に仕事、一日目終了。
翌朝、早起きして、仕事前にホテル周辺を散歩。
格調高い建物がソバにあった。 北海道庁旧庁舎。
e0143416_6572067.jpg


観光客がたくさんいた。
台湾語、北京語、ハムニダ系の言葉が乱れとび、日本人はほとんどいなかった。












e0143416_6333711.jpg













中に入れるようになっており、施設が見学できる。
偉い人の執務室があった。恐ろしく広く、且つ天井が高い。
開放感があって、なかなか心地よい部屋。
北海道の冬は寒いのに、空間が大きすぎて、暖めるのに苦労したんじゃなかろうか?
e0143416_64123.jpg












別の部屋においてあった。 貯炭式ストーブと書いてある。 この程度の石炭ストーブで偉い人の部屋の暖が取れたのか?
e0143416_6412944.jpg













建物までのアプローチでは、チューリップが満開。
東京でチューリップは、もう既に終わっている。
やはり温度差はかなりある。 夏物の背広では寒かった。
e0143416_76428.jpg













すぐそばの大通公園。 テレビ塔を臨む。
e0143416_711377.jpg













公園の中の花壇がきれいだ。
e0143416_7132590.jpg

おっとォー、あまりのんびりしてると、仕事に遅刻するぞ!
こらァ、おまえ観光旅行に行ってるんじゃないんだぞ!そろそろ真面目にやれ!! にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-05-30 07:24 | Trackback | Comments(4)
10年前の冗談


ある記事で、10年前の自分が見たらすごいと思うランキング、ベスト10が出ていた。
 1位は携帯電話
 2位はテレビが薄くなった
 3位はどこでもインターネットが出来る
 4位~省略

昔、電話には必ず線があった(今で言うイエデン)。
子供達に向かって、君達が大人になる頃は線のない電話になってるよ!
と、よく冗談で言ったもんだ。
この10年で冗談が本当になった。

あと10年して、昔、電話には線があったんだよ、なんて言ったら、
冗談を通り越して、ウソツキ呼ばわりされるようになるだろうか。   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ



e0143416_19382415.jpg

おもしろいから被写体にしましたが、本来何をするものなのかわかっていません。
明日から2日間、札幌へ出張してきます。 おいしいものを食べてきます。
ブログ更新は出来ないと思います。
[PR]
by ll23910 | 2008-05-27 19:58 | Trackback | Comments(1)
ウインドサーフィン
今日の天気予報、「午後、南西の風やや強く」
仲間用語で言うところの、「ヤヤツヨ」が出てたので野比海岸へ行ってきた。

結果はフラれました。

運動不足を感じているので、出艇はしました。
でも、走りませんでした。  結果、ストレス余計に蓄積だ!!
e0143416_19391072.jpg














面白い花、発見!
初めて見た花です。 どなたか花の名前のわかる方、教えて下さい。
e0143416_19395419.jpg

私の休みに合わせて、スカッと気持ちのいい風が吹いて欲しいものです。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-05-26 19:46 | Trackback | Comments(2)
大相撲夏場所


琴欧州、ブルガリア出身、角界のベッカムと言われている・・・優勝した。

モンゴル勢の優勝がなんと14場所連続、
ようやくそれをストップしたが、止めたのは、なんとヨーロッパだ。

日本勢は一体、いずこへ・・・・・・・・・?
不祥事続きの相撲界、日本人にも是非がんばってほしいものだ。




旧古河邸です。
e0143416_19384470.jpg

以前取った写真です。 今はきっとバラが咲き乱れて、思い切りきれいだろうと思います。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-05-25 19:48 | Trackback | Comments(1)
生ビールと発泡酒


これから夏に向かって暑くなり、ビールが美味しい季節になる。
聞くところでは食材値上がりのあおりで、ビールや発泡酒も値上がりになるとのこと。
世の中値上がりばっかり、上がらないのは給料だけ!
嘆きのヤケ酒を、早め(値上がり前)に飲まないといけない気分だ。

サラリーマンの味方、オジサン御用達の安い飲み屋でよく見かける看板。
生ビール350円!!
18:00前は200円なんて看板もよく見るけど・・・・・・・・、
不思議なのは、発泡酒200円って看板は見たことがない。

これって本当に生ビールだろうか?
一杯200円で本当のビールを飲ませてくれるだろうか?

そういえば、こういう看板は良く見る
生中ジョッキー350円
これって絶対発泡酒だよね!
でもウソの表示をしてないだけ、まだ許せる。

一番許せないのは、500円以上とっているのに、中身が発泡酒を出す店!
これは許せない。

でも私、一杯目は飲んでどっちかわかるけど、二杯目以降は判定不能になります。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


お友達からいただいたプレゼントのお花です。
e0143416_19455623.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-05-24 19:49 | Trackback | Comments(4)
新潟豪農の館


新潟へ出張してきた。
一泊二日だが、もうヘロヘロ・・・・齢のせいだろうか・・・・・・。
東京駅から新潟へ向かう新幹線、MAXとき、二階建て。
e0143416_18302941.jpg













西堀、NEXT21ビルの展望ラウンジから見た夕暮れ時の新潟市内。
e0143416_18324649.jpg













ホテルから見た万代橋、流れる川は歌に出てくる信濃川
e0143416_18335521.jpg













仕事を終えて、北方文化博物館へ足を伸ばした。
e0143416_1834517.jpg













e0143416_18351973.jpg













越後NO1の豪農の館、敷地8800坪、建坪1200坪、想像もつかない大きさ。
釘を使ってない建造物。 世界中の建築家がよく見に来るらしい。
ついこの前の新潟で開催されたサミット終了後も、世界各国の要人をここに案内したそうだ。
e0143416_18355922.jpg















素晴らしい庭だ。緑が一番きれいな季節だ。
e0143416_18374223.jpg















e0143416_18384489.jpg















集古館と書かれていた。 所有財産展示場だった。
e0143416_18393632.jpg













雇われた人たちが暮らした古民家
e0143416_18404777.jpg

なかなか見ごたえのある館だ。 とてつもないスケール。
しかし、こんなすごいものをよく作ったなぁ!と、ほとほと感心。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-05-23 18:50 | Trackback | Comments(2)
新潟出張


今日、これから新潟へ出張します。
1泊2日、明日の夜、帰京です。

飛行機で行こうと思っていたら、羽田ー新潟便はなくなったそうです。
不採算路線?はたまた新幹線との競争に負けたのか?
確かに東京ー新潟くらいの距離だと、ドアツードアの所要時間、快適さ
いずれをとっても新幹線の勝ち、なるほどとウナズケル気もします。

今回の出張には楽しみが一つあります。
仕事を終えた後、豪農の家、伊藤家の屋敷(北方文化博物館)方面へ
足を伸ばす予定なんです。  

いつもトップで走っているばかりじゃなくて、たまにはアイドリングタイムをとって
充電することも必要です。   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ



月光さんです。 とても落着いておられます。 アイドリングでしょうか?
e0143416_7423182.jpg

[PR]
by ll23910 | 2008-05-22 07:33 | Trackback | Comments(1)
史上最年少の億万長者


SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の会員制交流サイト世界第2位、
米フェースブック創設者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏(24歳)が、史上最年少の億万長者、その人だ。
この若さで資産4600億円。

びっくり仰天する数字だ!

彼が米ハーバード大学在学中にフェースブックを創業、以降急速に利用者を拡大、
現在の利用者は世界に7000万人、ハンドルネームを使わず、実名登録することが特徴。

あまりの数字の大きさに、あっけにとられてモノが言えない。
 すごいの一言!!  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




今日は変わった花をご覧にいれます ・・・・・・・ 突抜忍冬です。 
e0143416_19352915.jpg

読み方、わかりますか?  突抜忍冬 : ツキヌキニンドウと読みます。
そうなんです。名前も変わっていますが花も変わっています。
葉っぱの真ん中を突き抜けるように、茎が伸びて花をつけるおもしろい形をしています。












e0143416_1940116.jpg













花の形はスイカズラ似で忍冬はスイカズラの意味だそうです。 
e0143416_19414147.jpg













e0143416_1942219.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-05-21 19:46 | Trackback | Comments(0)
首都圏の交通マヒ


朝、いつもの時間にいつも通り会社に出勤したら、いつもと雰囲気が違う。
何故か、閑散としており、同僚が少ない。
交通がマヒして所定の時間になっても、みんな出勤できないんだ。

定刻をだいぶ過ぎてから、ポツポツと出勤してきた。
みんな魂の抜けたような顔をしている。
満員を通り越した、超満員の混雑電車のため、
疲労コンパイしている。疲れきった顔をしている。

さあこれから仕事をするぞ!って感じは全くない。
みんな一仕事を終えて帰ろかなァというような雰囲気だ。
本当にご苦労さまだ。

午後のニュースで交通機関の報道をしていた。
夜中からの大雨と大風で、交通ダイヤが大幅に乱れていて、
東海道、京浜東北、総武、京葉 鹿島、京王、東急、小田急、京成の各線
地下鉄は東西線、千代田線、等など・・・・・・・。 まともに動いている方が少ない。
飛行機も欠航、有料道路も一部閉鎖。


地方にお住まいの方は、ご存知ないかも知れないが、
首都圏って自然の猛威に弱いんだよね。
ちょっとした台風崩れでこんなことになってしまう。
首都圏のリスクマネジメントって、どうなっているんでしょう?

会社も学校も休みにすれば、一気に解決するのになぁ・・・・。
5月20日(火)朝の出来事でした。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


モモイロタンポポです。あたり一帯に咲き乱れています。
e0143416_7124590.jpg












メマツヨイグサです。清楚な感じです。
e0143416_7193832.jpg













名前はわかりません。花びらの形が変わっています。 何故か、人工的、作為的な感じがします。
e0143416_720570.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-05-21 07:28 | Trackback | Comments(1)