<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
薬師寺展
東京国立博物館で薬師寺展をやっている。 今日行ってきた。

                                        <東京国立博物館の入口>
e0143416_1953913.jpg












                                    <薬師寺展のメイン会場の平成館>
e0143416_1962781.jpg

GWの谷間の平日だが、多くの人で混雑していた。
日光菩薩、月光菩薩、聖観音菩薩立像、吉祥天像等など見てきた。

感想としては、とにかく素晴らしいの一言だ。
仏像からオーラが出ていた。
表現力に乏しいので上手くは言えないが、
本当に、こう、何か暖かく包まれているようで、気持ちがほっと落着く。

人を幸せに、安らかにするために作られたと聞くが、充分うなずける。
見ごたえありです。

人が少ない平日に、もう一度行きたいなァ!

今日はさすがに、オーラの出てる仏像の写真はありません。
撮ったら怒られます。せめてパンフレットで我慢してください。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
e0143416_19153616.jpg

1300年前にちょっと腰をひねってポーズとってるって、すごい事だと思いませんか?
[PR]
by ll23910 | 2008-04-30 19:28 | Trackback | Comments(2)
薬師寺
夜のNHKスペシャルで、薬師寺の仏さまを放映していた。

奈良の薬師寺の仏像が放映されていた。
薬師如来、日光菩薩、月光菩薩、等などだ。
実に良い顔をしておられる。

千年以上も前に、こんな立派な仏さまを作った日本の技術って、どう考えてもすごい。
仏像はただの器かもしれない・・・、 でもそこに、魂が入っているような気がする。

奈良でしか見ることのできない仏像が、今東京の上野の美術館で見られる。
お目にかからないと損だ。
 
早くご挨拶に伺わねば・・・・・・・・・。
明日でも早速見に行ってみよう!


今日は、将来実のなる草花をご覧いただきます。
先ずは、アーティチョーク。

それって何?  ほら、あの実ですよ。
手前のグリーン系の葉っぱがアーティチョークです。
e0143416_2135369.jpg

これにあの実がなるとはなかなか想像しにくい。











この実は何の実だかわかりますか?
e0143416_21374113.jpg

 キウイです!!! 
本当に夏になって、あの実がなるのかと聞かれれば、あまり自信はありません。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-04-29 21:51 | Trackback | Comments(2)
野比海岸
ウインドサーフィンをするつもりで、野比海岸に行った。
暖かくなってきたし、予報は南西の風やや強くがでていた。

ウインドサーファー仲間は、予報でやや強(ややつよ)が出ると、不思議に海に集まってくる。
今日も仲間がたくさん来ていた。 
GWとは言え、今日は平日、みんな仕事はどうしてるんでしょうかねェ?
e0143416_21321811.jpg


残念ながら、今日は予報通りの風は吹かなかった。
ベタベタのガスった海です。 
風待ちから、早々に引き上げ、明るいうちから飲み会で盛り上がりました。


注目の自民、民主の一騎打ちとなった衆院山口2区補選は民主圧勝で終わった。
開票率1%で民主に当確が表示されていた。
(たった1%の開票、99%も残っているのに何故当確が出るのか素人の私には理解できない)

宙に浮いた年金問題未だ収集つかず、悪評高い後期高齢者制度で年金からの天引きが始まり、そして30日にガソリン税の暫定税率を再可決、5月からは値上げになりそうだ。

お年寄りや無党派層に限らず、マジョリティが自民を支援しなくなるのも当然だろう  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-04-28 21:51 | Trackback | Comments(2)
悪妻の日
4月27日は「悪妻の日」だそうです。
古代ギリシャの哲学者ソクラテスの死んだ日が今日で、彼の妻があまりに悪妻で有名だったので悪妻の日になったそうです。
なんや、ようわからんが・・・まあ深く考えるのは止めましょう。

ソクラテスの妻クワンティッペの悪妻発言とソクラテスのウエットな語録
悪妻発言 : 何が哲学だ!屁理屈ばかり重ねず、仕事をしろ!

・ソクラテスに対し激しくまくし立て、彼が動じないので、水を頭から浴びせた。
 ソクラテスは平然として、「雷の後は雨がつきものだ」と言ったそうな。

友人に対するソクラテスの発言
・セミは幸せだ。なぜならものを言わない妻がいるから。
・是非結婚しなさい。良い妻を持てば幸せになれる。
 悪い妻を持てば私のように哲学者になれる、だとさ。

悪妻の日と聞いて、耳の痛いアナタ
  亭主は多少デキが悪くても大事にしましょうね!

耳の痛いあなたは、押して罪を償ってください  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ

2日前に咲き始めた我が家の君子蘭がいよいよ満開です。 充分目を楽しませてくれました。 満足、満足です。 
e0143416_19202941.jpg













e0143416_19213195.jpg













e0143416_19215351.jpg













e0143416_19221715.jpg


[PR]
by ll23910 | 2008-04-27 19:34 | Trackback | Comments(4)
チューリップ
この時期、季節の花として、チューリップもとてもきれいだ。
昔からこんな色ってあったっけ?



e0143416_19201199.jpg














e0143416_1919427.jpg
























オーソドックスな赤です。
e0143416_19283295.jpg














e0143416_19205165.jpg


先日、きれいに咲いているチュリップの花の首を、傘を振り回して切っている人の画像が公開された。 
器物破損罪?が適用されるようだ。
何を考えているのか・・・・・・・、全く情けない人だ。  
本当に残念に思う。   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-04-26 19:38 | Trackback | Comments(2)
ドバイのお土産
ドバイへ行った方からお土産をいただいた。
e0143416_19184038.jpg


デイツと言うらしい。

ええっ、ドバイってなに、どこにあるの?
ウィキペディア(Wikipedia)の解説をそのまま貼りつけると、

アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつ。
また、ドバイ首長国の首都としてアラビア半島のペルシア湾の沿岸に
位置するUAE第2の人口を擁する都市。

国だか都市だかはっきりしない説明だ。
はっきりしてほしいものだ。

e0143416_19371930.jpg

デイツとは : ナツメヤシの実を乾燥させたドライフルーツ
私は、生まれて初めてお目にかかった。

おっかなびっくり食べてみた。

なかなかおいしい。 これはいける。
これまでに経験したことのない味だ。
また食べたくなる味だ。   にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-04-25 19:45 | Trackback | Comments(3)
君子蘭
我が家の君子蘭がついに咲き始めました。
<前回のツボミ>

うれしくて、うれしくて・・・・・
まだ一部だけの開花ですが、即、アップです。




e0143416_1020912.jpg













e0143416_10213734.jpg













黄色は珍しいと思います。
e0143416_1022461.jpg












e0143416_1023817.jpg

実はこの君子蘭、私が昔仕事で台湾にいた時ゲットして、
日本に持ち帰ったものでございます。
愛きヤツじゃ!  愛きヤツじゃ!

ニュースを見ていましたら、新幹線のぞみの走行中、ドアを開けて
線路に飛び降り自殺した方のことを報道していました。

同じ列車に乗りあわせた乗客のみなさんは、いったい何時間後に
電車からおろしてもらえたんでしょうかねェ?
本当に、お疲れ様でございます。

300km以上のスピードで走っている乗り物のドアが
手動で開けられるって、設計上のミスだと思うのは
私だけでしょうか?  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-04-24 10:35 | Trackback | Comments(5)
亀戸天神
亀戸天神(かめいど)の藤がきれいだと聞いたので行ってきた。
e0143416_1954244.jpg













藤のテーマからは、はずれますが、亀戸っていうだけあって、亀だらけ!
   ほんまかいなァ?  全部で何匹いるでしょうか? 
なんか、最近亀ばっかり撮ってる気がします。
e0143416_197554.jpg













本日のテーマ、藤にいきます。
e0143416_1993949.jpg













e0143416_19112680.jpg













e0143416_19115293.jpg













e0143416_1912361.jpg


なかなかきれい、見ごたえありでした。
今日は、入場料はなく、お賽銭でした。
お賽銭をお供えして、勝手な願い事をしてきました。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-04-23 19:28 | Trackback | Comments(4)
アグネス・チャン

e0143416_19401239.jpg

                                 <我が家のソバにあるモニュメント 作者は安田侃>



偶然機会に恵まれ、アグネス・チャンの講演を聴いた
テーマ  いのち輝く時  私のターニングポイント
      1時間30分の講演予定

私の持っている彼女に対するイメージ
  だいぶ前のアイドル、ひなげしの花、草原の輝き
講演は、多分つまらないだろうな、きっと寝てしまうかな? 
正直、元アイドルにあまり期待はしていなかった。

しかし講演を聞いて驚いた。
どんどん、どんどん、話に引き込まれていく。
とても寝るどころじゃない。

内容は彼女自身が自分の人生を振り返り、人生の転機(ターニングポイント)
になった出来事をドキュメンタリー風に話す内容だった。
香港で生まれ、家族のこと、17歳で来日、アイドルとしての歩み、カナダ留学、結婚、
ユニセフ大使等などで、その時々の出会いや出来事を話した。
実に素晴らしい内容だった。

彼女自身もノッてたらしく予定時間を15分オーバー、
実際正味1時間45分も話していたことになる。

彼女への見方が大きく変わった。
同時に、自分の生き方そのものをも、考えさせられる講演だった。
久々に脳みそが引き締まった。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-04-22 20:04 | Trackback | Comments(2)
ツツジ
昨日に引続き、根津神社のツツジです。
今日はツツジonlyで、いきたいと思います。

ツツジに、こんなにたくさんの、色や種類があることを、今まで知りませんでした。
e0143416_1926865.jpg












ブログを始めてから、写真を撮るようになりました。
同時に、今まで見過ごしていた花を、丁寧に見るようになりました。
e0143416_1843853.jpg













白は清楚でいいですね。
e0143416_18433254.jpg













e0143416_18471724.jpg













e0143416_18474122.jpg













e0143416_18493484.jpg













花だけ見ると、バラのようです。
e0143416_18501935.jpg













e0143416_18504874.jpg



今日は余計なしゃべり文はありません。
きれいな花で和んで終わりです。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
by ll23910 | 2008-04-21 19:00 | Trackback | Comments(1)