2017年 07月 05日 ( 1 )
新人都議に厳しい追及・・・・ 池上彰氏




先週行った支笏湖です。 ヒメマスが有名だそうです。 綺麗な湖、きれいな空気、そして綺麗な景色でした。
e0143416_18361424.jpg

東京都議選で都民ファーストが圧勝したのは周知の事実ですが、投票日の即日開票番組で池上さんが当選した新人議員に厳しい突っ込みをしていました。

当選したばかりの都民ファーストの女性議員に対して、池上さんが質問するのですが、どうもまともな答えが返ってこない。打てば響くじゃないですが、聞いても、全然響きません。
この様子に池上氏は「失礼ですけど」と前置きして「まだまだこれから勉強しなければいけないという感じですか?」と疑問を投げかけると、その議員は「あ、もちろんそれはそうだと思います」と答えました。
「今後都政を担う立場の人間が「『これから勉強します』ってだけですむのか」「有権者は厳しい目で見ると思う」とシビアに指摘したのでした。

そうですよね、都民ファースト言えば、良いか悪いか別にして「猫も杓子も」みんな当選してしまいました。
20代の人、30代の人と若さはあるけど社会経験の少ない人、政治を全く知らない人、答えは持ってないけど問題だけを認識している人等さまざまな人たちが当選しました。

失礼かもしれませんが、そういう意味では全くの素人集団と言ってもおかしくない集団です。
これからが楽しみでもあり、心配でもありというところです。

受動喫煙防止について、国がグズグズしているので、都が先に決めてしまうと言って小池さんが名乗りを上げました。
良いことじゃないですか。利害関係で引っ張りあいしている官僚と自民のやりとりなんて放っておいて、さっさと決めてくださいよ。
世界の都市並みの全面禁煙で・・・・・・、お願いしますよ。
[PR]
by ll23910 | 2017-07-05 18:29 | Trackback | Comments(2)