2017年 06月 17日 ( 1 )
野菜づくりNO4




土曜日に畑に行きました。
とても気持ちがよい天気です。すっきり晴れて空は真っ青、そして湿気がほとんどありません。
日陰に入るととてもカラッとしていて、まるでハワイにいるみたいです。最近こういう天気が東京で多いように思います。

今日の収穫です。
定番のきゅうり、ナスです。前回ブログをアップした時は、キュウリがかなり曲がっていました。肥料をあげたので曲がりが解消したみたいです。
ナスは水ナスと長ナスの2種類を植えています。
e0143416_152555.jpg


ニンジンをたくさん間引きしました。
今回が2回目の間引きで、苗の間が5cmくらいになるように間引きました。あとは、ひと月ほど成長を待つのみです。
間引いたチビニンジンは、勿論サラダでいただきますし、葉っぱは炒めていただくと、とても美味です。
e0143416_1534730.jpg


コーンもテストで収穫しました。3番果を採ってみました。3番果はその名の通り上から3番目の実ですが、大きく育って収穫できるのは、せいぜい2番果までですから、早めに採ってしまいます。
e0143416_153834.jpg


花が咲いたばかりのキュウリの子供たちです。
これぐらいの大きさは、採ってしまいます。持ち帰って、すずちゃんにあげます。
これぐらいで採らないと、一週間後に来たらおばけキュウリに成長してしまっていて、木が弱ってしまいます。
天気が良いと3~4日が採りごろのようです。
e0143416_154159.jpg


エダマメも試しに採ってみました。家で煮てみると、濃い味と香りがしましたね。20株ほど蒔いてあるので、楽しみです。
e0143416_1541329.jpg


いろいろなものが、本格的な収穫の時期になってきました。
[PR]
by ll23910 | 2017-06-17 15:11 | Trackback | Comments(2)