2017年 06月 04日 ( 1 )
野菜づくりNO3



my畑の野菜が順調に育っています。
私も趣味の野菜作りを始めて、3年目に入りました。去年よりは少しでも上達したい、少しでもたくさん収穫したいと思い、いろいろ勉強しながら、試しながら進めています。

早くも実がなってきました。
一番果ですが、野菜によっては一番果は摘み取ってしまうことが多いようです。
一番果をつけたことで、苗が役割(子孫を残すこと)を達成したと思い込み、その後の果のつきが悪くなってしまうからという考え方です。
私は一番果は成熟する前に摘み取るようにしています。
キュウリがなっています。もちろん即、摘み取ります。未だ小ぶりですが、これを摘み取らずに一週間後に来園したらお化けキュウリになってしまいます。
e0143416_8363364.jpg


ナスもなっていますが、これは一番果を摘んだ後の果なので特に問題はありませんが、苗の成長を考えてこれも早めに収穫します。
e0143416_8364637.jpg


エダマメが実をつけてきました。未だ痩せているので収穫は一週間待って、来週にしようと思います。
e0143416_8365941.jpg

[PR]
by ll23910 | 2017-06-04 08:41 | Trackback | Comments(2)