2017年 04月 08日 ( 1 )
今村雅弘復興相


e0143416_848512.jpg今村雅弘復興相がひどい発言をしました。
このオヤジ アウトだと思います。

こんなやりとりです。
Qは記者の質問、Aが大臣の答弁。
Q.自主避難者への支援打ち切りで路頭に迷う家族が出てくる。国はどう責任を取るのか?
A.基本的には本人の判断。帰還の環境づくりは福島県がやり、国はそれをサポートする。
Q.返れない人はどうするのか?
A.それは本人の責任でしょう、本人の判断でしょう。
Q.自己責任だとお考えか?
A.基本はそうだと思う。
Q国は責任を取らない?
A.一応の線引きをしてルールにのっとって進めてきた。不服なら裁判でもなんでもやればいい。

このあと激昂して、うるさいと怒鳴って退席~。と何ともお粗末な話でした。
問題は怒鳴ったり退席したことではなく、大臣の考え方そのものが問題ですね。

避難のもとになった原因は地震に端を発した原発の危険性であり、これは自主避難した人たちの責任ではない。
一定の時間、国は面倒見たんだから、後は自己責任だとはっきり言いきってしまう考え方は問題でしょう。
天災に端を発した人災、そしてそれで困っている人たちがいるんだからこそ、それを助けることを国がやらなきゃいけない、又国にしかできないことじゃないですかね。

こんな発言をする人に、とても大臣の資格があるとは思えません。
東大法学部卒 70歳。東大法学部にもいろいろな人がいらっしゃるんですね。
本人は続投の意思表示をしておられますが、これは無理でしょう?
[PR]
by ll23910 | 2017-04-08 08:50 | Trackback | Comments(2)