2016年 11月 01日 ( 1 )
野菜づくりNO26





10/30(日)に畑に行ってきました。
すっかり秋と言うか、むしろ冬かと思う寒さです。
今年は秋がない10月だったと思います。夏からいきなり冬に・・・・・。
畑の状態は、天候が変な割には予定通り順調に育ってくれています。

キャベツが結球し始めました。
e0143416_20452159.jpg



e0143416_20453860.jpg

この畝はレタスと春菊です。葉っぱを見たら、それぞれがどっちだかわかりますでしょ。
e0143416_20455822.jpg



この畝はカブと小松菜です。葉っぱが良く似ているのでぱっと見、どっちがどっちだか判別がつきません。
間もなく間引きをしないといけない時期になってきました。
e0143416_2046866.jpg



今年失敗したネギです。残念です。次回リベンジします。
サトイモの葉っぱが大きくなりすぎて、重さでネギの畝に倒れてきています。
e0143416_20462184.jpg



ハクサイとダイコンの畝です。ハクサイは未だ結球しません。
e0143416_20463794.jpg



今日収穫したサトイモです。一株掘り返すとこれくらい芋が取れます。今日は農園で水洗いをして持ち帰ります。
これで一週間、おいしいサトイモが食べられます。
e0143416_20465097.jpg



サトイモの親芋です。これがまたほっこりして、おいしいんです。
今回はイモステーキにして食べようと思っています。
e0143416_2047328.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-11-01 20:50 | Trackback | Comments(0)